2024年4月17日:パート2

 22時30分。20分ほど外出してから戻った。夜のひんやりした空気が、心地よかった!!

 10分ほど散歩した後、高崎駅付近のマクドナルドで、カフェオレを注文した。マックのカフェオレは、ミルクが多くて、美味しいのだ!!平日の夜も、若者が圧倒的に多かった。

 さて、明日(4月18日)は、夕方の新幹線で上京。19時から文藝春秋電子版のオンライン番組「青山和弘の永田町未来cafe」の生配信に参加する!!

 政治ジャーナリストの青山さんは、日本テレビの元政治部次長兼解説委員。故 安倍晋三元総理も信頼していた一流のメディア人だ。

 国政について語るのは久しぶりだが、声をかけてもらったのは嬉しい!!日程を調整して、出演させてもらうことにした!!

 時間は4月18日の19時から20時30分まで。場所は、紀尾井町の文藝春秋本社。ゲストは、群馬県知事と朝日新聞編集委員の曽我豪氏の2人だ。

 番組のタイトルは「保守王国のトップが自民党の凋落にモノ申す」だって!!視聴するには、「文藝春秋電子版」の会員になる必要があるとのこと。

 知事としての立場に配慮しつつも、出来るだけ率直に意見を述べさせてもらう!!この番組を視聴出来る方々には、ぜひ見て頂きたい番組だ!!

追伸:夕方。村山利之 群馬県歯科医師会長が来訪。宇留賀副知事の続投を求める要望書を手渡された。知事に加えて、県議会議長や自民党県連幹事長にも要望を行う予定だと聞いた。

 5月の県議会で、副知事再任のための議決をお願いしなければならない知事にとって、これほど力強い応援はない!!(感謝)

 群馬県歯科医師会の皆さん、お気持ちは、しっかり受け止めました!!いいご報告が出来るように、精一杯、努力するつもりです!!

 噂によると、他の主要な職域団体でも、同様の動きがあるようだ!!こうした流れの背景に、宇留賀副知事の能力や実績に対する高い評価があることは間違いないと思う。

 

 が、そこには、知事である山本一太の「新しい群馬の創造」という挑戦に「力を貸してやろう!」という意味合いもあるのではないか?!そんな気がしてならない!!

 先般は、県内の有力な経営者グループからも、副知事続投を求める要望書を受け取っている!!これが「更なる動き」への呼び水になっているようだ!!

 知事というより政治家として、苦しい時に助けてもらったことは、決して忘れない!!