2024年4月22日:パート3

 20時30分。高崎の自宅にいる。本日3本目のブログは「宇留賀副知事の続投問題」に関するブログの続編。大きく深呼吸をして、一気に書き上げてしまおう!!

 高崎市の富岡市長が、堤ヶ岡飛行場跡地に「シリコンバレーを超える街を創る」という大構想をぶち上げた!!市長からの協力要請を踏まえ、県としても、この構想の実現のために、最大限の協力をしたいと考えている!!

 もちろん、簡単な仕事ではない!!実現に向けて乗り越えなければならないハードルは山ほどある!!時間も必要だ!!が、数々の投資を成功させてきた辣腕の市長と、並外れた行動力を持つ「半分、狂った知事」(笑)でなければ、この構想に道筋を付けることは、とても出来ないと思う!!

 逆に言うと、山本知事と富岡市長のコンビが本気で取り組めば、高崎と群馬県を新たな次元に押し上げる「この壮大なプロジェクト」を実現出来る可能性はあると信じている!!

 そして、この構想を前進させるためには、宇留賀副知事の知識と人脈、グローバルな発想力が欠かせない!!もっと言うなら、山本•宇留賀コンビが総力を上げない限り、この大構想を推進することは難しいと考えている!!

 この場所に、IT産業やデジタル•クリエイティブ産業の集積を構築するためには、内外の有力企業からの投資を呼び込まなくてはならない!!そのためには、引き続き、「山本•宇留賀チーム」で国内外に足を運び、「堤ヶ岡構想」に賛同してくれる優良企業や投資家を集めていく必要があるのだ!!

 昨年は、富岡市長と米国で合流し、一緒にシリコンバレー付近のスタートアップ企業を視察した。恐らく、今年も「堤ヶ岡構想」を説明するための海外行脚を行うことになるだろう!!

 宇留賀副知事の手腕を最も理解してくれているのは、実は富岡市長ではないかと感じる。本物志向の実力主義者だからだ!!

 高崎市選出の県議の皆さん、高崎と群馬県の飛躍に繋がる「堤ヶ岡構想」を少しでも応援して頂けるなら、ぜひ、宇留賀副知事の続投を後押ししてください!!

 過去のブログでも指摘したが、山本県政誕生後の約4年半の間に、群馬県の存在感は格段にアップしたと自負している。今の群馬県には、間違いなく「勢い」がある!!そうは感じませんか?!

 例えば、最新の「移住希望地ランキング」は、過去最高の全国2位まで上昇!!実質賃金の伸び率も、全国トップを記録している!!群馬県のメディア露出は、(前知事の時代に比べて)4、5倍になっているはずだ!!

 世界的なコンサルティング企業である「アクセンチュア」が県内に(全国で初めて県庁内に)拠点を設けたのも、日本トップクラスのビジネスプロフェッショナルグループである「デロイトトーマツ」が前橋市内に新拠点を設立したのも、ミシュランジャパンが東京から太田市に本社機能を移転したのも、IHIエアロスペースが富岡市への本社移転を決定したのも、全て山本県政下で起こったことだ!!

 群馬県への企業誘致や投資の促進という点では、どうだろうか?!僭越ながら、歴代群馬県知事の中で、自分より「投資を呼び込むことに成功した」知事はいないと信じている!!特に、知事としての1期目が終わったばかりの時点で!!

 まだ記憶に新しいが、今月の上旬(4月9日)に、時価総額12兆円以上(化学メーカーとしては世界第4位)のスーパー企業である信越化学工業が、伊勢崎市に830億円の投資(新工場の建設)を行うことを決めた!!

 しかも、まだ第1期の投資だ。仮に第2期、第3期と県内への投資が続けば、更に投資額が増える可能性もある!!

 昨年の6月、KDDIグループの幹部(KDDIの社長と再エネ関連会社のトップ)が来訪。群馬県と再エネ分野における投資協定を締結した。

 KDDIは、グループ全体で1500億円以上を再エネに投資する方針を発表している。特に再エネ発電分野において、「群馬県を優先して取り組む」という取り決めに署名した。

 その前日には、ヤマト運輸の社長も来庁。こちらも、群馬県とカーボンニュートラル実現に向けた協定を締結した。ヤマト運輸は、2030年度までに、県内58ヶ所の集配用トラック850台を全て電気自動車(EV)に切り替える。更には、20ヶ所の拠点に太陽光発電設備を導入する等の投資を行う計画だ。投資額は350億円となる。

 以前のブログでも指摘したが、全ては知事である自分の決断があったからこその結果だと思っている。が、信越化学工業の投資は、中島前企業管理者、宇留賀副知事、山本一太がスクラムを組んだからこそ、呼び込むことが出来た!!

 加えて言うと、KDDIグループやヤマト運輸の投資協定は、宇留賀副知事のプッシュが決め手となった。いや、宇留賀副知事がいなかったら、難しかったと思う!!

 上記の3件の投資だけで考えても(実は他にもあるが)、山本•宇留賀コンビで、県内に3000億円近い投資を呼び込んだ計算になる!!

 4年間で、これだけの貢献を果たした副知事って、全国を見渡しても見当たらない!!(断言)そのくらい、辣腕で優秀な「スーパー副知事」なのだ!!(ニッコリ)

 県議の皆さんにも、経済界の皆さんにも、そして県民の皆さんにも、ぜひ、その事実を知って欲しい!!

 あ、お湯が沸いた。紅茶を飲み過ぎたので、熱いほうじ茶にしよう!!これからYouTubeで最新のニュースをチェックする。この続きは、次回のブログで。