2024年5月10日:パート3

 21時過ぎ。新幹線で高崎に向かっている!!

 16時40分から、厚労省で武見敬三厚労大臣と面会した。3人の高校生リバースメンターも一緒だった。群馬県側からは、唐木健康福祉部長、古仙知事戦略部長等が同席した。

 武見厚労大臣の前で、3人の高校生(2つのチーム)が、それぞれ「外国人への適切な医療の提供」と「HPVワクチンの普及を通じて子宮頸がん対策」に関する提案を説明!!武見大臣は、真剣に耳を傾けてくれた!!

 嬉しかったのは、武見大臣が、高校生メンターたちの提案の内容を、高く評価してくれたことだ!!3人とも「大臣の言葉」に感激したに違いない!!(ニッコリ)

 県としても、初代リバースメンターとして活躍してくれた高校生たちからの提言をしっかり受け止め、厚労省とも協力しながら、更なる対応を進めていくつもりだ!!

 それにしても、高校生からの提案を、こんなに本気で聞いてくれた厚労大臣なんて、これまで1人もいなかったはずだ!!多忙な日程を調整して時間を作って頂いた武見大臣に、改めて感謝を申し上げたい!!

 18時。様々な分野で活躍する女性の会の「勉強会の会場」に到着。35分間、群馬県の魅力と今後の方向性を力説した!!スピーチの最後は、アコギの弾き語り。心を込めて、バラードを熱唱した!!途中で何度かコードを間違えたが、気づかれなかった(?)と思う!!(笑)

 質疑応答の後の懇親会にも参加。出席者全員と名刺交換した!!なるほど、面白い人たちばっかりだな!!(感銘)

 あ、間もなく高崎のアナウンス!!

 

 

 

             <厚労大臣にvs高校生メンター>

 

 

           <様々な分野で活躍する女性たちの会>