2024年3月29日

 17時30分。先ほど、公務が終わった。(ふう)急いで、ブログを更新する!!

 人間は誰でも損得で動く。自分だって、その傾向が強い!!ましてや、政治家の行動を促すのは、99%、打算と計算だ。

 そうなる理由は明快。選挙という洗礼を乗り越えないと、そもそも政治活動が出来なくなるからだ!!

 それでも、損得を超えた価値というのはあると思いたい!!冷徹な計算や戦略は政界で生き残る(又は存在感を発揮する)ために不可欠な資質だと思う。

 が、中には、自らの信念や美学、熱情に突き動かされて、「誰が考えても損するような行動を取ってしまう」政治家がいる。自分は、そういう人になりたいと思っている。だからこそ、武見敬三氏(厚生労働大臣)や河野太郎(デジタル担当大臣)が大好きなのだ!!

 さて、今朝は都内のホテルで目覚めた。午前6時55分に出発。午前7時20分に、TOKYOMXのスタジオに到着。午前7時55分から「堀潤モーニングFLAG」に生出演した!!約30分のコーナーで、行政のPRのあり方について議論した。

 テンポのいい、サクサクしたやり取りが出来た!!なるほど、スゴくいい番組だな!!何かあったら、また声をかけてください!!

 終了後、東京駅に移動。午前9時過ぎの新幹線をキャッチした。高崎駅から県庁に出勤。午前11時に某企業の経営者が来訪。午前11時45分。離任するメディア関係者と面会。

 13時15分からは辞令交付式。古巣に戻る中島企業管理者と須田環境森林部長に退職辞令を手渡した!!

 続けて、退職する6名の部長が来訪。その後も会議が続いた。

 この後、18時から中島前企業管理者と会食する。

追伸:このブログは、東京のメディア関係者にもよく読まれている。昨晩、知人のあるプロデューサーから電話があった。

 「一太さん、最近、群馬、元気ですね?!直滑降ブログ、今も結構、読まれてます!!踏み込んだ発信をすると、Yahoo!ニュースになっちゃいますよ!(笑)」と言われた。

 誰が大事な人を応援することも出来るし、政敵にダメージを与えることも可能だ!!が、この「ちっちゃな発信装置」の言霊は、出来る限り「味方を応援する」ことに活用したいと思う!!

 あ、そろそろ、会食の場所に向かわないと!!


               <TOKYOMXに生出演!>

 


              <2人の幹部に退職辞令を交付>