2024年4月26日:パート5

 15時過ぎ。新幹線で東京に向かっている。公務ではないが、都内で大事な仕事がある!!

 本日は、少し遅めのスタート(午前10時)にしてもらった。が、その代わりに、県庁に向かう知事車の中で、5月補正に関するオンライン協議があった。

 あれ?出発が1時間遅れても、仕事量は変わっていないということか!!(苦笑)

 先ほど、親しい友人である武見敬三厚労大臣に、スマホで長いメールを送った。大型連休中に、どこかで一度でも会えるといいなあ!!いつも言っているように、河野太郎夫妻と武見敬三夫妻が大好きなのだ!!(ニッコリ)

 今日の昼12時から、自民党の県議団議員総会があったはずなんだけど…。執行部の皆さんからは、何の連絡もない。結局、何も決まっていないということなのだろうか???

 大きく深呼吸をして、ブログの続編を書く。あ、気がつくと、アメブロランキングの「政治部門」で、再び1位になっている!!そりゃあ、そうだろう。これだけ力作を連続で掲載しているのだ!!(笑)

 このブログは、大勢の人たちに読まれている。永田町にも、霞ヶ関にも、メディア関係者の中にも、「直滑降ファン」がいる!!県議の皆さんにも、ぜひ、そのことは知っておいて欲しい!!

 それはそうと、宇留賀副知事は、友人が多い。昨年3月2日の日本経済新聞の「交遊抄」を読んでもらえると分かるが、本人が「北海道のお父さん」と呼んでいる経営者(地域のキーパーソン)にも、とても可愛がられている!!

 そもそも、日経の「交遊抄」を書いてくれと頼まれること自体が、本人の交友の広さを物語っている!!

 大学時代の友人も、アルバイト先(マクドナルド)で一緒だった仲間も、仕事を通じて知り合った様々なジャンルの人たちとも、ずっと親しく交流している!!

 それは、宇留賀さんが、プライベートでも、仕事の上でも、人間関係を大事にしているからに他らない!!そもそも本人の人間性(人柄)が良くなかったら、これだけの人脈を作れるわけがない!!そうでしょう?!

 先日、県内のある有力な企業人と会った。このブログの愛読者でもあるその経営者と、こんな会話を交わした。

 「私たち経済人は、実利を取る。本物志向だし、実力主義だ。論理が通れば納得もする!!だから、明るくて、仕事の出来る宇留賀さんは、評判がいい!!でも、県議の方々は、感覚が違うみたいだ。難しい世界なんだねえ!!」と。

 こんな言葉を返した。

 「それは仕方がないことなんです。1人1人が選挙で選ばれた一国一城の主人ですから、プライドも高い。それぞれタダものではありません!!しかも、それぞれの人には立場や選挙区の事情もある!!理屈で言い負かしたところで、納得は得られない!!結局のところ、情(ハート)に訴えて、動かすしかないんですよ!!」
 

 

<製造業の若手経営者に頼まれて公演する宇留賀副知事>
 

 

<アメブロ「政治部門」の最新ランキング>