2024年3月18日:パート2

 16時。知事の会のオンライン会議を終え、知事室に戻って来た。次の日程まで、少し時間がある。栄養補給のための「黒豆」を食べながら、急いで本日2本目の短いブログを書く。

 え?なぜ、仕事の合間にブログを更新するのかって?!そこには、ちゃんと理由がある。この「直滑降ブログ」を書き始めたのは、今から20年以上も前のこと。その際、「1日も休まずに、自らの活動を報告する」と約束した!!

 その結果、1日でも更新をサボると、ガチ読者の人たちから、「もしかして死んだの?!」とか、「毎日、発信するというのはウソなのか?!」みたいなお叱りが、様々な形で飛んで来る!!(苦笑)

 だからこそ、どれほど忙しくても、どんなに疲れていても、気力を振り絞って、ブログを書き続けているのだ!!(ふう)夜遅く更新する日は大抵、寝不足になる!!他にも、やるべきことが山ほどあるからだ!!
 
 そう、日中に3行でも掲載出来れば、「毎日、更新する」という誓いを破らずに済むでしょう?!(笑)

 先ほどの「温泉文化のユネスコ無形文化遺産登録推進を推進する知事の会」で、執行部の新しい体制が決まった。4月に勇退される蒲島会長(熊本県知事)に代わって、知事の会の幹事長だった平井伸治 鳥取県知事(全国知事会前会長)が新会長に就任!!

 平井知事の後任の幹事長には、村井宮城県知事(全国知事会長)が、新たに設けられた監事には、内堀福島県知事の就任が決まった!!まさにベストメンバーだ!!

 ちなみに、事務局長は群馬県知事、事務局次長は馳 石川県知事が、引き続き務めることになった。馳知事が動けない分は、群馬県がカバーする!!

 2026年の国内候補になることを目指し、全力でこの運動を推進していく!!

 あ、そろそろ関係部局との協議が始まる。

 

<温泉文化知事のオンライン会議に出席>

 

 

<ぐんま認定介護福祉士認定交付証交付式>