2024年4月23日

 22時30分。高崎の自宅からのブログ。

 19時から20時までは、アコギのレッスン。毎日1回、練習すると決めて続けていたら、ようやく「音楽」らしくなって来た!!(ニッコリ)

 レッスンを終え、そのままギターを担いで、市内のジムに向かった。約1時間の「無理のない筋トレ」の後、再びアコギを担いで帰宅。オモチャみたいな傘だったので、結構、濡れてしまった!!(笑)

 さて、本日は、午前8時30分に出発。午前9時30分からの庁議に臨んだ。今週のパワースピーチは約20分。前回、長く喋り過ぎたので、いつもより短くした!!

 それでもメジャーリーグの大谷選手の活躍から、副知事人事、岸田内閣の外交政策、アニメ「葬送のフリーレン」まで、幅広いコンテンツが登場した!!もちろん、全ては県政に結びつく話題だ!!

 午前10時40分に県庁を出て、アクエル前橋に移動。午前11時から「ヒストリア前橋」の開所式に出席した。来賓祝辞とテープカットの後は、内覧会にも参加した。

 デジタルを駆使したエンタメと歴史が融合した空間に感銘!!特に、前橋市の歴史を解説する11分の動画(アニメ)は、出色の出来だった!!ぜひ、大勢の人に見て頂きたいと思う!!

 県庁に戻ったのは、昼12時20分。急いでテイクアウトのランチを済ませ、いつものルーティーン(知事室内を早足で歩きながら、NBCのニュースと大谷選手の活躍をチェックするという流れ)を消化した。

 13時。週1回の「政策会議」に出席。やや過激な発言をした。細かい発言の中身には触れない。が、場合によっては、大胆な方向性の転換も考える!!どんな時も、柔軟な発想が大事だ。そうでしょう?!

 14時30分。TOPPANの役員が来訪。英国で展開中のビジネスについて説明を受けた。世界でもトップクラスの総合印刷企業であるTOPPANは、様々な新分野ビジネスを広げている。ひとことで言うと、スゴい会社なのだ!!

 記憶が正しければ、県内(邑楽町)でも、TOPPANのセンター工場が稼働しているはずだ。今回の訪問を契機に、更なる県との連携可能性を模索していきたい!!

 15時過ぎ。2人の若手自民党県議と面会。次の日程が迫っていたため、こちらからの一方的な説明になってしまった。ごめんなさい!!2人の率直な意見が聞きたかったなあ…。(残念)

 16時。前橋市内のJA群馬本社ビルを訪問。林会長と会った。会話の中身は書かないが、何かをお願いしたわけではない。知事である自分の口から、報告しておきたいことがあった。

 17時。自民党の某県議と知事応接室で面会。久々にサシで話が出来て良かった!!

 その後は、関係部局との協議に突入。知事戦略部、健康福祉部、教育委員会と真剣な議論を交わした。気がつくと18時を回っていた。

 急いで帰り支度を整え、知事車に乗った。そこから、高崎市内のライブハウスに直行。到着直後に知事車が離脱。少し遅れて、アコギの二代目師匠と合流。セッションをやりながら、足りないところを指摘してもらった!!

 あ、もうこんな時間(23時過ぎ)だ。明日は、太田市での「未来構想フォーラム」がある。昨晩の睡眠負債を解消しておきたい。宇留賀副知事の続投に関するシリーズ続編は、明日に回すことにしよう!!



          <「ヒストリア前橋」の開所式典で挨拶>

 

 



<先日の群馬場所(前橋市)は満員御礼!!>