2024年4月20日

 18時。夕食の準備をする前に、本日(最新)のブログを書く。

 土曜日の今日は、午前6時に起床。午前7時に迎えに来た知事車に、サッと乗り込んだ。日本国道最高地点である「渋峠」から「草津温泉」までの約13キロのコースを自転車で走り、この地域の「サイクルツーリズム」をPRする動画を撮影するためだ!!

 この企画を提案してくれたのは、初代高校生リバースメンターの1人である太田高校の岩月太郎君。最高地点から2人で天狗山の麓まで自転車で下り、ロッジの前で待っているはずの黒岩草津町長と合流するというスケジュールだった!!

 が、残念なことに、渋峠の付近は、降雪があって凍っていることのこと。少し下った地点から出発しようとしたが、強風で自転車が煽られる危険性を考えて断念!!結局、青葉山(殺生河原)付近から出発するルートに変更を余儀なくされた!!

 が、それでも、サイクリングの醍醐味を堪能するには、十二分の環境だった。パノラマのように広がる雄大な山々の景色、風を切る感覚。なるほど、自然の中のサイクリングって、こんなに楽しいものなんだな!!(感動)

 最初から最後まで、動画制作チームと担当の県職員がぴたりと同行。あちこちで、様々なシーンを撮った。県職員との短いやり取りも、ショート動画になる模様だ。ぜひ、ご期待ください!!(笑)

 天狗山の麓で、無事に黒岩町長と合流!!新しく設置されたモダンなゴンドラで山頂に上がった後、山頂のお洒落なレストランで昼食を食べた。辣腕の黒岩町長のもと、生まれ故郷の草津温泉は日々、進化を続けている!!(ニッコリ)

 再びゴンドラで下山。そこから自転車に乗り、「温泉門」を通って街中に入った。そのまま、3人で湯畑に向かった!!

 草津温泉のシンボルでもある湯畑の周辺は、大勢の若者たちで賑わっていた。最後のシーンを撮った後で解散!!そこから高崎に戻った。知事車の中で、しばらく意識を失った!!(ふう)

 岩月君、黒岩町長、動画制作チームの皆さん、このプロジェクトを支えてくれた県と町の職員の皆さん、色々とありがとうございました!!お陰で、久々のサイクリングを十分、楽しむことが出来ました!!

 それにしても、高校生メンター岩月太郎、恐るべしだ!!(笑)だって、そうでしょう?!貫禄はないけど、一応、県のラスボスである知事と、今、日本で最も人気のある観光地の町長を、こんなに長い時間、引っ張り出したのだから!!

 またいつか、機会があったら、他のエリアでも、サイクリングをやってみたい!!その時はまた、岩月君にアドバイスをもらうつもりだ!!

 さあ、エネルギーを消費した分、しっかり栄養補給をしておかないと!!この続きは、次回のブログで。


      <知事と町長を操る恐るべき高校生!!(笑)>