2024年4月24日:パート3

 23時過ぎ。20分ほど散歩してから、戻って来た。霧雨が降っていたが、涼しくて気持ちのいい気候だった。駅の周辺には、若者の姿が目立った。

 週末になると、他の地域から高崎に遊びに来る高校生も多いようだ。毎週土曜日の夜の「若者人口」は、ハンパなく高い気がする!!

 さて、本日16時30分から太田市で開催された「第4回未来構想フォーラム(太田)」も、大成功だった!!参加者は500名。ネット(ニコ生)のライブ視聴者は、約3万9千人に達していた。

 清水太田市長のディスカッションも面白かった!!清水市長となら、原稿なしで何時間でも議論が出来そうな気がする!!高崎の富岡市長とはまた違った意味で、理念や哲学が一貫している!!(感銘)

 

 「歯に衣着せぬ物言いをする」のも清水節だ。シニカルで辛辣なコメントも多い。が、実は、義理人情に厚くて、優しい!!(ニッコリ)何しろ、国会議員時代から、山本一太太田後援会長を引き受けてくれているのだ!!知事室には、今も市長に書いてもらった「自我作古」の額が飾られている!!

 

 さて、明日は午前7時に起床。新幹線で上京する。「温泉文化ユネスコ無形文化遺産登録」を推進する議員連盟の役員の方々の議員会館事務所を訪問し、更なる支援をお願いするためだ!!

 午前中から午後にかけて、自民党•公明党の主要な議連幹部の皆さんとアポと取ってある。「温泉文化ユネスコ無形文化遺産登録」を推進する「知事の会」の新しい会長にご就任頂いた平井鳥取県知事に同席してもらう場面もある!!

 日程の合間には、群馬県東京事務所で、担当部局とのオンライン協議も実施する。夕方までには、群馬県に戻る予定だ。17時に来訪する青柳県建設業協会会長と面会するためだ。「宇留賀副知事の続投」を求める要望書をご持参頂ける模様だ!!

 知事はもちろんのこと、県議会議長や、自民党県連幹事長(井下県議)にも直接、要望して頂けるらしい!!(感謝)もしそうだとすると、宇留賀副知事再任に向けた大きな追い風になる!!

 先般、グローバルに活躍する県内の有力経営者11名の代表者2名から、宇留賀副知事の再任を求める要望書を受け取った。過去1週間の間に、群馬県医師会長や歯科医師会長ご本人からも、同様の趣旨の要望書を手渡されている!!

 こうした動きに、人望も影響力もある建設業協会長が加わって頂けるとすれば、副知事の再任に向けての力強い後押しになることは間違いない!!(感謝)

 田中JINS社長、土屋ベイシアグループ社長を含む県内経営者11名の皆さん、須藤医師会長、村山歯科医師会会長、お忙しい中、要望活動を行って頂いたこと、けっして忘れません!!(感謝x10)

 知事である自分にとって、副知事を続投させられるかどうかは、極めて重要な問題です!!宇留賀副知事の能力と実績を高くご評価頂き、本当にありがとうございました!!

 さあ、そろそろお風呂に浸かって寝る!!

追伸:温泉王国群馬にとって極めて重要な「温泉文化のユネスコ無形文化遺産登録運動」を推進していく上でも、宇留賀副知事のサポートが欠かせない!!
 
 その理由は、明日、群馬と東京を往復する新幹線車中からのブログで説明する!!


    <太田市内で開催された第4回未来構想フォーラム>