2024年4月25日
 

 午前7時。眠い目を擦りながら、パソコンのキーボードを叩いている。

 睡眠不足こそ、健康の大敵だ!!そのことは、よく分かっている。だからこそ、最近は「何とか6時間の睡眠を確保する」努力を続けている。が、昨晩は、また「大きな睡眠負債」を抱えてしまった!!(ふう)

 が、どんなに寝不足でも、発信しなければならない時がある!!

 今から3年前、県議会本会議の知事答弁で、群馬県の自民党県議団が先鞭をつけた「温泉文化のユネスコ無形文化遺産登録運動」に関して、知事が先頭に立って実現を目指していくと約束した!!

 早速、現状を把握するためのリサーチに着手したが、その段階で、この話は全く動いていなかった!!というより、動く気配すら無いことが分かった!!(ため息)

 この構想を実現するためには、先ず、中央政界と全国の知事の間に、応援団を立ち上げる必要があると強く感じた。

 そこで、参議院当選動機で、石川県知事になったばかりの馳浩元文科大臣に連絡した。日本の温泉文化をユネスコの無形文化遺産に登録する構想について協力を求めたところ、「力を合わせてやってみよう!!」ということになった。

 馳知事と相談しながら、与党(自公)による議員連盟の名簿案を作成した。手分けをしながら、かつての同僚である国会議員の方々に議連への加入(又は役員への就任)をお願いしたところ、皆、快く賛同してくれた。公明党のメンバーに関しては、赤羽元国土交通大臣に取りまとめて頂いた!!(感謝)

 現時点で、議連のメンバーは衆参で100名を超えている!!

 同時に、温泉地のある県の知事の協力を求めることにした。この運動を応援する「知事の会」の会長は、蒲島熊本県知事(当時)にお願いした。幹事長は、全国知事会長も務めていた平井鳥取県知事が引き受けてくれた!!(感謝)

 この2人の先輩知事に「知事の会」のリーダーを務めてもらう流れになったのは、大正解だった!!最初は17、8県だった知事の会は、現段階で35県にまで広がっている!!

 知事を勇退された蒲島前知事には、引き続き会の顧問として留まって頂き、新しい会長に平井鳥取県知事が、幹事長に現全国知事会長でもある村井宮城県知事が就任した。

 これまで「知事の会」の事務局は、群馬県と石川県が務めて来た。が、能登半島地震からの復旧作業で多忙を極める馳知事のことを考えて、(当面の間)群馬県が事務局を務めることになった!!

 実は、この運動を進める上でも、宇留賀副知事の知恵とフットワークが大いに役立っている!!特に議連に関しては、知事の代わりに事務局長等の国会議員と調整をやってくれているのだ!!

 あ、そろそろ、高崎駅に向かわないと。この続きは、新幹線の車中で書く。