2024年4月19日

18時過ぎ。東京駅で新幹線をキャッチした。これから高崎に戻る。

昨日は都内のホテルに一泊。今朝は、午前8時45分に出発した。午前9時。2年ぶりに、「東宝」の本社を訪問。松岡宏泰 社長と面会した。

この会議の東宝側の出席者は社長1人。そこで、群馬県側からの出席者も3人(知事と副知事、メディア戦略アドバイザー)に絞った。

冒頭、群馬県からの提案を説明。その内容を踏まえて、連携の可能性を話し合った。映画を含むエンタメ産業の課題や今後の展望、政府への要望等についても議論した!!映画「ゴジラ-1.0」の話題でも、かなり盛り上がった!!

あっという間の1時間!!「クリエイティブの発信源」という目標を掲げている群馬県にとって、数々の貴重なアドバイスを頂戴した!!

群馬県に、製造業と並ぶ新たな産業(デジタル•クリエイティブ産業)を創造していくための道筋が、少し見えた気がした。とても中身の濃い、有意義な会議だった!!(感謝)

東宝は、言わずと知れたエンタメ業界のトップランナーだ。映画会社の御三家(東宝、東映、松竹)の中でも、最も大きな収益を上げている!!

その業界トップ企業を率いる松岡社長が、群馬県との会議に、これだけの時間を割いてくれたことに感激した!!

初めてお目にかかった松岡社長は58歳。とてもフラットな雰囲気と素敵な笑顔を持つ「長身で、お洒落なジェントルマン」だった。

当然のことではあるが、知識も深いし、人脈も広い。未来へのビジョンも明確だ!!

松岡社長、ありがとうございました!!東映も松竹もNetflixもそうだが、エンタメ系企業のトップは、魅力的な人物が多い。まあ、「人を幸せな気持ちにする」企業なのだから、当たり前なのかも!!(ニッコリ)

終了後は、群馬県東京事務所に移動。オンラインで担当部局との協議を行なった。新しい事業に関して、知事戦略部や産業経済部と議論を交わした。

昼12時20分。東京事務所を出て、P&Gジャパンの東京オフィスに向かった。P&Gの本社は、米国オハイオ州にある。一般消費財のメーカーとしては、世界最大の企業だ!!

そのP&Gが、群馬県に対しても、継続的に投資を行なってくれていることを、知事として、とても有難く感じている!!

社内の会議室で、自己紹介や短い打ち合わせをやった後、近くの和食レストランに移動。昼食を食べながら、懇談した。

会食の参加者は7名。こちらは、知事と副知事、産業経済部長の3名。相手側は、スロバキア人の社長と人事部長、高崎工場長、政府担当ディレクターの4人だった。

昼食後は、再び東京オフィスに移動。P&Gが、日本での営業開始50周年を記念して「お世話になった関係者」に手渡している「盾」を贈呈された!!(感謝)

相手側から出された幾つかの「実のある提案」は、早速、実現に向けての検討を開始したいと思う!!そう。山本県政の最大の強みは、「政策決定のスピード」が早いことなのだ!!

14時30分。P&Gジャパンの東京オフィスを出て、立川駅に向かった。道路が混んでいたため、予定より遅れて到着!(ごめんなさい!)JR東日本の木造商業施設「nonowa」を視察した。

先般、喜勢JR東日本社長と面会した際、同社長から言及のあった施設を、早速、見学することが出来た。施設を案内して頂いた関係者の皆さんの丁寧な対応に感謝!!

高崎に着いたのは、19時30分。急いで夕食を食べ、軽く運動してから、パソコンの前に座った。

まだまだ書きたいことはあるが、今晩はここまで。少し休んだら、市内のジムに足を運ぶ。「継続は力なり」だ!!

明日は午前6時に起きて、草津温泉に向かう。現地では、高校生メンターから提案のあった「サイクリング•プロジェクト」が待ち受けている!!

間違っても、自転車から転げ落ちて怪我をすることがないように、気をつけよう!!そのためにも、よく寝ておかないと!!