2024年3月28日

 22時30分。遅い夕食を済ませ、都内のホテルにチェックインした。急いでブログを更新する。これから、明朝のテレビ出演の準備もしなければならないからだ!!(ふう)

 19時から東京オペラシティーで行われた「トヨタ•マスター•プレーヤーズ ウィーンコンサート」を鑑賞した。トヨタの佐藤恒社長からの招待状、とても嬉しかった!!知事の公務として、(万難を廃して)会場に足を運んだ。

 コンサートが始まる前、佐藤社長ともお目にかかることが出来た!!(ニッコリ)

 ひとことで言うと、まさにマスターピース。圧巻のコンサートだった!!(ため息)さすがは、ウィーンフィルハーモニー管弦楽団を中心に、世界最高レベルの演奏家が集結した室内オーケストラだ!!とにかく、最高のディナーをフルコースで味わったような、幸せな満腹感だった!!(感謝)

 さて、中身の詰まった今日1日を振り返ってみる。

 午前9時30分に自宅を出発。午前10時からの「JA群馬中央会臨時総会」に出席した。各連合会の役員も集まっていた。来賓としての挨拶では、群馬県の農業の方向性とJAとの連携の重要性に言及した!!

 そのまま県庁に出勤。細かい打ち合わせの後、午前11時15分に県庁を出た。午前11時30分。前橋市内のホテルで行われた山本一太の企業後援会「一伸会」の総会に出席。会場は満席。相変わらず、素晴らしい顔ぶれだ。(感謝)

 事務局からの活動報告の後で、マイクを握った。30分間の熱い県政報告を炸裂させた!!自分で言うのも何だけど、演説力が着実にレベルアップしていることを感じた。

 参加者の反応を見ながら、「知事の言霊は、しっかり参加者(聴衆)の胸に響いた!」と確信した!!最後は、出入り口で、全員を見送った。皆さん、お忙しい中、ありがとうございました!!

 県庁に戻ったのは、昼12時40分。急いで昼食を食べ、宇佐美メディア戦略アドバイザーと、ある問題への対応を話し合った。14時からは、知事の定例会見。会見の内容は、改めて書く。

 終了後は、知事の応援メッセージを収録。

 15時30分。板倉町であるプロジェクトを主催されているオペラ歌手の方が来訪。普段はヨーロッパで活動されているとのこと。いろいろ興味深いお話を伺った。

 

 なるほど、こんなスゴい人が県内で活動されているなんて、ちっとも知らなかった!!「始動人」は、あちこちにいるんだな!!

 秘書課と細かい打ち合わせをやった後、16時20分に県庁を出た。高崎駅で17時過ぎの新幹線をキャッチ。東京駅で山手線に乗り換え、新宿に移動した。初めて行ったけど、「東京オペラシティー」って、いい感じだなあ!!

追伸:
1.明日、TOKYOMXの「堀潤モーニングFLAG」に生出演する。午前7時55分からのコーナーだ。行政PRに関する議論。当然、知事の「まねゆき」ショート動画も紹介されるはずだ!!(笑)お時間のある方は、ぜひご覧ください!!

 考えてみたら、TVの生出演は久しぶりだ。何れにせよ、寝不足の状態で、スタジオに突入することになりそうだ、な。(ふう)

2.知事になって4年以上が経過した。知事選に出る前から現在に至るまで、重要な局面での会議や会合の場面は、しっかりと頭の映像に記録してある。

 自分がそこで何を言ったのか?!その場所で、誰が、どんな表情で、どんな発言をしたのか?! 全て鮮明に記憶に刻んである!!
 

 際どい場面になると、相手の本当の姿が浮かび上がる。その人から自分がどう位置付けられているのか?!その人物がどんな性格で、どんな行動パターンを取るのか?!それが、本当によく分るものなのだ!!

 こうした情報の蓄積は、極めて有用だ。当然、その分析結果によって、相手に対する自身の接し方や距離感も変わって来る!!

 亡父がよく言っていた。「政治家は人間観察のプロでなくてはならない!」と。最近、その意味がよく分かるようになって来た。

 え?いくらなんても、遅すぎるんじゃないかって?!(笑)28年も政治家をやっているのに!!

 念の為に書いておくが、苦しい時に助けてくれた人のことは、絶対に忘れない!逆に、こちらの窮地に付け込んで、卑怯なやり方で足を引っ張る人間には、(何年かかろうと)必ず「倍返し」する!!

 政治家として物心がついた後は、ずっとそのスタイルを貫いている!!これからも同じだ!!

 断っておきますが、あくまで権力闘争の世界である政治に限っての話です!!(笑)TVドラマじゃあるまいし、普段はそんなこと、全く考えていませんので誤解なきよう!!

 さあ、これから、県のPR戦略に関する資料を読む!!
 

 

<JA群馬中央会の臨時総会で挨拶>

 

<知事記者会見はいつも真剣勝負!>