フクゾーです。


去年の振り返りと今年の目標です。


昨年は駅前駐車場をオープンしました。


32台の前払い式駐車場です。


結果は想定通り、いい感じです。


先月は平均93%の稼働率でした。


4月には値上げして近隣の駐車場に、金額を合わせようと思います。


いま18万円くらいの売り上げで、10万円の返済ですが、値上げ後は24万円くらいの売り上げを目指します。


作業は月に1回紙の交換と、お金を振り込むだけです。


土地と機材をフルローンで購入し、利回り12%近くになるので、なかなかいい投資になるのではと予想しています。


結果は年末に検証します。


今年は去年6月ごろから始めた福祉事業の拡大を行います。


具体的には1棟稼働していますので、年内に2棟増やしたいと思います。


昨年は特に目標を立てず、流れのままにやりたいことをした結果なので、これも人生ですね。


やるからにはしっかりした事業にしようと思います。
フクゾーです。



10月から不動産以外の仕事として、福祉の会社を始めました。



どんな仕事かというと、一軒家に5人の利用者に入ってもらって、シェアハウスのような形でグループホームを運営しています。



利用者は仕事をしていますが、軽度の障がいをお持ちで、一人暮らしにはちょっと助けが必要という人です。



今は男性5人が一つの家に住んでいます。



フクゾーは管理者で、スタッフは5人。



食事やフロの準備や支援をしています。



介護事業ではないので、オムツ交換やお風呂に入れて洗ってあげるというような仕事はありません。



利用者さんは声がけをすれば、大抵のことは自分でできる人たちです。



なぜフクゾーがこの事業を始めたのかというと、人の役に立ちたかったというのはあるのですが、不動産投資と共通点が多く、魅力を感じたからです。



1.空き家を探して入居してもらう。
2.利用者から家賃や生活費をもらう。
3.スタッフの給料は国から出る。
4.利用者はなかなか退去しない。



新しい事業なので大変ですが、サイクルができると継続が容易で、10年単位で売り上げの見通しがある程度予測できます。



飲食店でタピオカのお店を作っても、10年後はどうなってるかわかりませんが、この事業は生き残ってる可能性が高いと予想しています。



スタッフの給料は病院や保育園と同じく国からの報酬なので、劇的に売り上げを伸ばすことはできませんが、不動産投資と同じく安定してコツコツと利益を確保できます。



現在2棟目も検討中で、来年中には計3棟にしたいと計画中です。



不動産投資は物件との巡り合わせや場所、融資の状況で、欲しい時に買えなかったりしますが、


この事業は需要があるので、やりたいだけ棟数を増やせるのも魅力だと感じています。


不動産投資を始めた人で、セミナー講師やユーチューバーを始める人もいますが、同じくフクゾーも、不動産投資をしながらグループホームを始めた人という形態で頑張ろうと思います。



フクゾーです。


新しく何かを始めるには、色々調べて、「よし、これならできる。やってみよう」となってから始める人が多いと思います。


しかし、よく知ってるスポーツや趣味ならある程度予測ができますが、不動産投資や会社を作る、事業を始める、などやったことがないことを始める場合はどうでしょうか?


「よし、自分ならできる。」なんて、始める前から自信たっぷりの人はいないと思います。


ですから、「仕事をしながら副業を始めたい」、「不動産投資を始めたい」と思っても、頭の中でできている自分が想像できず、想像できないから無理なんだと思い、「やめよう」となります。


一方で会社員の人が不動産投資や副業を始めれる人がいますが、できない人と、できる人の違いをフクゾーなりに言います。


それは、「自分の夢に向かって少しでも近づく行動をやめない」ということです。


不動産投資なら、不動産屋さんを回ったり、名刺を作ったり、本を読んだり、セミナーに参加することです。


動いていると、なぜか目標に向かっていろんな出会いや発見がでてきます。


慣性の法則というものを聞いたことがあると思いますが、動かないでいるとそのままですが、一度動き出せばそのまま動こうとします。


最初の一歩が大きな一歩の始まりなのだと思います。



フクゾーです。


最近の中古アパートやマンションは若干安くなっているようですが、まだまだ高いですね。


フクゾーの戸建て投資の話をします。


フクゾーが初めて購入した戸建ては競売で、295万円でした。


5LDKで借地ですが、築15年立派な家です。


現金購入です。


元持ち主に借りてもらっているので、リフォームなど直しはなしでした。


家賃は4万円と安めです。


破産した持ち主に貸しているので、家賃を値切られました。


固定資産税・地代などは借主に払ってもらっています。


利回りは16%くらいです。


8年くらい前なので、買値は回収しました。


毎月4万円のおこづかいは嬉しいです。


2棟目も借地で、3DK・築50年くらいです。


買値は40万円を25万円くらいに値切ったと思います。


しかし、不動産屋さんの手数料で20万円くらい支払うことになりました。


リフォームはフクゾーが15万円くらいかけて頑張りました。


41000円で貸してますが、地代に10000円かかるので、月31000円の儲けです。


利回りは60%以上だと思います。


この戸建ては、おばあさんの一人暮らしで、痴呆症が出てきたので病院に行くということで、売りに出ていました。


不動産屋さんに戸建ての売り物件がないか、聞いてみると、手はそれなりにかかりますが、たまにいいものがありますよ!



フクゾーです。


全国空家が多くなっていますねー。


800万戸以上あるとか。


7件に1件です。


使っていない空家があるなら安く売ってください!   と思うのですが、良さげで売りに出ている数は少ないですね!


役所の空き家バンクを調べても、賃貸は古いものばかりです。


築年数が10年くらいまでは、新築と同じくらいの価格で売りに出されています。


高いですねー。


「空家は資産価値があるので、どんなボロボロでも安く売ることはできない」 という価値観が売主にも不動産屋さんにも、なーんとなくある気がします。


今後の中古住宅の予想ですが、地方は劇的に下がると予想しています。


理由ですが、過去テレビや冷蔵庫など高価な商品は中古市場で高く売れていましたが、今はお金を払って処分しなければなりません。


買値の高いものは年数が経っても0円にはならないという価値観はもう無いのです。


中古住宅も使い道がない人にとっては、毎年の固定資産がかかり、持っていてもしょうがありません。


死ぬまで空家や土地を持っていても、残された親族に迷惑がかかるので、処分をする日がいつかはくるのです。


フクゾーの知人で土地付き空家を、お金を貰って手に入れている人がいます。


すごくないですか?


不要な人にとっては、お金を払ってでも手放したい土地や空家があるんですねー!


ちょっと時代の先取りが早い気がしますが、そういう流れは地方で加速すると予想します。


お金を払って空家を処分するのは最悪です。


価値のあるうちに不要な空家や土地は売りに出しましょう!


持ってるだけで不動産の資産価値が上がるということは、地方ではありません。


東京や大阪ではあるかもしれませんが、地震がおきればどうなるかわからないのです。


そのままで空家の価値が上がることはないので、需要があるうちに売るか、リノベーションしないと、将来お金を払わなければならないほど大きく下落するだろうという話でした。