わたしは、巨大生物映画が好きだ。したがって、巨大ワニ(あるいはそのクリーチャー)を題材にした大パニック作品たちもまた好ましい。最高傑作は、やはり80年制作の「アリゲーター」。他にも「キラー・クロコダイル」「ブラック・ウォーター」「マンイーター」「カニング・キラー/殺戮の沼」「U.M.A. レイク・プラシッド」「レプティリア」「新アリゲーター 新種襲来」「メガ・シャークVSクロコザウルス」「クロコダイル・ダンディー」(ん?なんか関係ねぇのが入っちょる)などなど、まさに進撃のワニ軍団、ワニワニ大行進である!

 

 

 

「パニック・アリゲーター/悪魔の棲む沼 」

 

なる作品を、皆さま方はご存じだろうか?!

 

せんの「マカロニ・ホラー」の講釈で紹介した「"ホラー・マニアックス"シリーズ第14期」の、Blu-rayを購入したのである。

 

主演はバーバラ・バック。「タランチュラ」(71年 伊・仏 音楽モリコーネにボンドガール勢揃い)上記作品で注目を浴び、「モリスの島」で大ブレイク、ボンドガールにも選出、その後「おかしなおかしな石器人」で、夫のリンゴ・スターにウ○コまみれにされたのを機に離婚……。なんかいろんなモンが違ってそうだが、各々お調べを。

 

それはさておき。

 

未開のジャングルに建設された巨大リゾート施設。そこでガイドを務めるバーバラ。宣材の撮影を任されたカメラマン(クラウディオ・カッシネッリ)は、原住民が恐れる魔神である巨大ワニの存在を知る。彼はその危険を訴えるも、ホテル関係者はその言葉を信じようとせず船上パーティを開催。案の定……、観光客たちは次々と襲われさらには、生き残って岸に辿り着いた者も怒れる原住民たちに……!

 

ま、当時の動物パニック映画のブームの便乘作。低予算・低品質・高商業性のイタリアン・テイスト満載(褒め言葉です)!生物感皆無のハリボテとミニチュアを駆使したチープな大ワニ襲撃シーン、差別臭漂う原住民の描写、そして、、、あの「ミスト」(07年)をも超ゆる、映画史に残る衝撃の結末!……ぜしご自分の目で!余談ですが、こっちこそ(「モリスの島」でなく)帝王ロジャー・コーマンが作り直しゃよかったのに。

 

 

 

それら、すべてさておき。

 

ワニ。

 

爬虫類ワニ目には大きく、アリゲーター科クロコダイル科ガビアル科の三つがあるそうな。

 

では、

 

なぜに、「○○ガビアル」的な作品がないのであろうか?(どっかにあるんか?)

 

それこそコーマン先生っ(先生は04年に「ディノクロコ」なる映画をこさえておいでだ)!100を前に(今月98歳におなりに!お元気ですっ!)「メガアリゲーター・ディノクロコダイル・キラーガビアル オールワニワニ大進撃」なんぞおこさえくださいましっ!

 

そうしていただくと、我々ワニ映画ファンも、

 

ありげたやぁ、ありげたやぁ。

 

 

 

……………

 

ごめんなすって!!!

 

 

Kenzzi

 わたしは、タイムトラベルを題材にしたSF映画が好きだ。したがってH・G ウェルズの小説を、ジョージ・パルが映像化した傑作「タイム・マシン 80万年後の世界へ」もまた好ましい。古典的作品ではあるが、60年以上経った今でも色褪せることはない。他にもご存じ「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「ターミネーター」。ズバリの「タイム・トラベラーズ」や「タイム・アフター・タイム」「ファイナル・カウントダウン」「フリージャック」に、異色作「バンデッドQ」。我が国でも「戦国自衛隊」「時をかける少女」。「ゴジラvsキングギドラ」では、チャック・ウィルソンが未来から来られたような……。

 

 

 

最近、このタイムマシンを扱ったドラマが放送されていた。

 

ご存じ宮藤官九郎筆「不適切にもほどがある!」である。ド昭和の熱血教師・小川市郎(阿部サダヲ)が、ひょんなことから現代(令和)にタイムスリップ。時代感のズレで、大いに周りを掻き回すコメディ。評判も上々な「意識低い系タイムスリップミュージカルコメディ」!お馴染みの役者さん、毎回豪華なゲスト、随所に散りばめられたクスッとさせるセリフ。"ミュージカルコメディ"ゆえ、何かをもじったんであろう歌を皆で大合唱などなど、クドカンワールド全開であった!

 

このドラマ、毎回「◯◯しちゃ(せにゃ)ダメですか?」的なので統一されている。小生もド昭和人間なのでド共感である!

 

最近は、綺麗な女性に「美人ですネ」とも言っちゃダメじゃそうな。落ち込んでる人に「頑張って」もNG。"愛の鞭"っちゅうのはもってのほかっ!……………

 

そげんにダメかのぉ?!

 

言うた方は良かれと思ってのこと、悪意ないのがほとんどでは。ホンマに"イバラの鞭"じゃいかんが、現にあの時の厳しい指導があって今の自分があるっ、と答える広島鯉戦士もたくさんいる。今の時代にあわない、と言われればそれまでだが、難しい問題じゃ……。

 

そう!ハラスメントも、何個あるんが知らんがやたら多過ぎ!専門家さんとやらが命名するんじゃろぉが、そんなに意地悪な人ばっかじゃないと思いますぜよぉ。ここらでストップ!

 

顔見えないのをいいことにSNSとかやらでの誹謗中傷、これはぜったいにダメ!そもそも何の得になるのか、そもそもその場にいたのか、当事者なのか。皆「叩くより讃えあおう」です!皆、先代北陣親方(元関脇麒麟児。誰も傷つけない流暢な相撲解説でお馴染みでした)になりましょう!

 

あとそれらを報道する側。十分に自信を持った取材でも、大切なとこ切り取り、変なとこだけ誇張し報じてませんですかな?!相手を思いやるのも大事な仕事かと存じます。

 

 

 

……………

 

以上、多少(大いに?)脱線しましたが上記ドラマの感想でした。「慮る(おもんぱかる)」、大事です。これら含め、皆で声高らかに歌いましょーっ!

 

 

 

寛容ぉ〜になりまっしょおーーーっ♬(最終話参照)

 

 

 

MACでいうと、レパードぐらいのバージョンのケンジ。アップデートせねばです!以上以上、ごめんなすって!!!

 

 

Kenzzi

 わたしは……………

 

 

 

広島カープが好きだっ!!!

 

 

 

さっそくではありますが本年度最期、おらばせていただきます。

 

 

 

「連敗じゃねぇかっ!新井のボゲーーーっ!!!」

 

 

 

プロ野球、いよいよ開幕しました。

 

しかし、

 

皆ご存じのとおり、連敗でのスタートです……。

 

初の開幕投手で、鼻息荒く殴り込みをかけたアレン。好投続きましたが、若クジラ(いいのが入ってきましたねぇ。敵ながらアッパレ)に一発あびました……。悔やまれる一球、と佐々坊(佐々岡前監督)も言っちょりました。続く、去年の最多ホールドの島内颯太郎。やはり開幕の緊張からか、打ち込まれ負け投手に……。しかし信頼は揺るぎませんっ!次しっかりと!!!

 

 

 

第二戦。

 

森下くんの代わり(脇痛やったかな?)に、これまた鼻息荒い黒原くんでしたが、力みからか、その若クジラに当ててしまいます……。

 

難しい登板になった河野佳くん。次ガンバレっ!

 

初の開幕スタメンの田村俊介外野手(京都出身、愛工大名電高校・通称アイアンメイデン卒、二十歳。覚えてね)。今日こそじゃっ!

 

先週紹介したシュウ(久保修)くん代打で登場。鋭い打球も、方向が悪かった、、、。惜しいっ!

 

にしても絶好調の小園くん。今日も頼んまっせぇっ!

 

 

 

……………

 

そうそう、今日です。切り替えて今日です!今日で初よっしゃです!!アドゥワ(誠)、ファイトーーーっ!!!

 

ごめんなすって!!!

 

 

Kenzzi

 わたしは……………

 

 

 

広島カープが好きだっ!!!

 

 

 

さて、さてさて、さてさてさてさて、プロ野球開幕です!もう来週です!!待ちきれんです!!!

 

どっかの大国の球団が、わざわざこれまたどっかの国で、やってるよぉじゃが、、、。まったくもって興味なし!……マエケンと誠也が活躍しとりゃそれでヨシ。我ら鯉党は、今年もカープ全力応援です!

 

 

 

だが、

 

オープン戦では、今んとこ5勝8負(5引き分け)でドベから3番目。「どうってことない」との新井さん監督やが、ファンとしてはちと心配。昨日もちょいと打ち込まれたようじゃし、不審や欠場の野手もおるようじゃし、、、。

 

その一方、

 

ずっと(オープン戦)好投の床ちゃんやプリンスもHR、プロ2年目でドラ7の久保修くん(クボシュウ外野手 大阪観光大 背番号56 覚えてネ)っちゅうのが躍進。守備でもダイビングキャッチを披露してくれました。これから楽しみの注目選手です!あとは助っ人外国人さんらが、どんぐらい活躍すっかです。

 

んで、

 

開幕投手は、、、。プロ11年目のアレン!昨季174.1イニング、先発にCSでは中継ぎでフル回転だった九里亜蓮投手!タフガイが、大役を掴みとりました。残念ながらマツダではないが、うぶ湯は穏やかな海弓ヶ浜(鳥取県米子市)、燃えるアレンシャチがなぐりこみ、でっかいクジラどもブン投げ、怒涛をほえらせてくれることでしょうよ。(←「柔道讃歌」by 梶原一騎より引用)

 

では、

 

鯉党の方はもちろん、そうでない方々も、来週の開幕に向け応援の練習です!

 

 

 

フレー、フレー、カープっ!

 

フレッ、フレッ、カープっ!!!

 

 

 

以上、ごめんなすって!!!

 

 

Kenzzi

 わたしは、我が国が世界に誇る怪獣王「ゴジラ」が好きだ。したがって、実写シリーズ30作目にあたる最新作「ゴジラ-1.0」もまた好ましい。「シン・ゴジラ」以来7年ぶり、生誕70周年記念作品。キャッチコピーは『戦後、日本。無(ゼロ)から負(マイナス)へ。』である。

 

今週も、この話題。

 

先週の日本アカデミーに続き、第96回アカデミー賞が開催されました。長編アニメーション賞に、宮崎シュン監督の「君たちはどう生きるか」視覚効果賞には、我らのゴジラがそれぞれ受賞(受賞逃すも役所さん、初舞台を堪能したとのこと)!さっそく出演陣の神木くんや浜辺美波ちゃんらが祝福。我々も嬉しゅうなります。……あっ!タイトルの"い"の数、合ってる?あらためて、おめでとうございますっ!

 

んで、

 

視覚〜のプレゼンターには、「ツインズ」コンビのシュワ & デニーが。会場ではキートン・バットマンがらみで、ひと笑いあったようで大変盛り上がった様子だと(あとで観てみよ)。そしてシュワちゃんの、あの野太い声で「ガッズィ〜ラっ」!!!……そしてそして次の瞬間、山崎監督ら(ちなみに全員、ゴジラの爪を模したクツを履いて出席)が陣取る席は歓喜の渦に!金色のゴジラ像を握りしめガッツポーズ!なんとこの賞、アジア作品では初だとか。たかすぃーも、白組さーんも、ホンマよぉやりました。その後、帰国後の凱旋報告会見では、サプライズで浜辺ちゃんが乱入。互いのイジりも見ものでしたよ。

 

 

 

……………

 

あっ、そうでしたそうでした、先週のお悩み。

 

結局、マイナスカラー単品を予約。なんぞどこぞでもろた(貰った、な)クーポンで半値近くに!

 

……………

 

なに?どおでもいいわいってぇ?……しかしこちらは捨ておけないっ!

 

なんとあの「シン・ゴジラ」も、これに便乗し(ではないだろうが)白黒版Blu-ray DVDが登場!その名も「シン・ゴジラ:オルソ」!庵野さんのこと故、ただのモノクロでなくなにやらやっちょりそうな。こちらも期待!んで発売日……、同じく(「-1.0」と)5月1日……。やっぱ便乗か。

 

いずれにせよ今年も、ドイツロマンチック街道の旅が遠のくケンジくんでした。以上、ごめんなすって!!!

 

 

Kenzzi