元 普天王 稲川の日々

元 普天王 稲川の日々

元 普天王 現、稲川(親方)の日々を綴っていきます。
現役時代は大変お世話になりました。
これからも宜しくお願い致します。

Amebaでブログを始めよう!

14日目、良い相撲でしたね、はい、稲川です。


ご無沙汰ばかりで申し訳ないm(_ _)m



FBとかはもう少し更新しているのですが・・・。。。

みたいな(´Д`)



んで、今場所の総評を♪



まずは何たって萩坊(稀勢の里)でしょうね。

今場所は良い内容の取り組みが多かったし、実際勝っていたし、

最高に盛り上げてくれました。



結果13勝2敗でしたが、来場所に必ず繋がるでしょう。



後は、もういいや(笑)



では部屋の若い衆のことを少しだけ


やん


元 普天王 稲川の日々


最高位ながら何とか勝ち越し!

しかしもっと楽に勝てるのに力の使い方が悪すぎです。

今場所の豪栄道みたいに・・・。

自分で切っ掛けを掴んで、来場所に!



海龍

勝ち越しましたが、説教でした(笑) しかし本人も自覚していました。

とにかくこの子は稽古。 しかも下半身ね。


頑張りましょう、豊真将・

それ出羽ノシ


元 普天王 稲川の日々

元 普天王 稲川の日々

元 普天王 稲川の日々

元 普天王 稲川の日々

元 普天王 稲川の日々

元 普天王 稲川の日々

元 普天王 稲川の日々


最近は酔っぱらうと寝てしまう、稲川です。



↑まあ朝が早い分、遅くなったりすると

どうしてもそうなってしまいますよね!?



相変わらず活動的な稲川ですが、本当に現役を引退してから

人の輪が広がり、嬉しい限りです・・・その分身体は大変ですが、

普段(自宅)は全くお酒を飲まないのでまだ良い方ですかね( ^^)



また力士でなくなったにも関わらず、現役時代と変わらずお付き合い

して下さる方ばかりで、本当に嬉しいし、感謝しています。



皆さん、ありがとうございますm(_ _)m



さて明後日から夏場所も始まります。



部屋の子達の調子は・・・どうでしょうか(笑)



と、言うのも自分の中では絶好調でも、それが必ずしも

いい結果になると言う訳では無いからです。



だから部屋の子達に相撲を教えるときには、

勝てる形を教えることが多い気がします。



例えば組相撲の力士が廻しを取れなかったら、相撲になりません。



だから廻しの取り方や、取った後の形の指導をします。



稽古場で、流れや自分の形でではなく勝った場合の勝ちというものは、

余り意味がないという考えなのでそれに対しては『違うんじゃあないの?』

という表現を使い指導します。



また負けても、その子の力が付いたと思える内容であれば褒めますし、

そこを褒めて伸ばそうとします。



ただ教えるのは簡単ですが、伝わっているかが重要です。


最終的には本人が理解できなければ、どうしようもありませんからね。

結構大変なんですよ(笑)・・・現役はもっと大変ですが(爆)



まあ、そんなこんなで夏場所も始まります。



今場所も宜しくお願い致しますm(_ _)m



あ、NHKの放送日はまた追って更新したときにでも書きますね



それ出羽ノシ



お久しぶりです、稲川です。


今日は教習所に はなわ さんがいらっしゃいました。



元 普天王 稲川の日々

なぜか?って?



実は 風男塾(ふだんじゅく) って アイドルユニットがあるのですが 

ジャジィはなわ こと はなわさんがプロデュースされていて、好角家

で有名でもあるはなわさんが今回なんと!!!



『下を向いて帰ろう/RIKISHIーMAN』

をリリース!!!


はなわさんらしいというか、何というか(笑)



最高です!



はなわさんとは、あまり喋ったことも無かったのですが、敬愛する方が

被ったこと事もあり(笑)、一気に近づいた感がありましたね。



しかもブログを読んでいらっしゃるってことも言っていただきましたので♪♪♪


・・・みたいな。みたいな♪



テンション上がっているのは・・・稲川だけかな(笑)


皆が良い方向に向きますように!



それと最近19の健治さん と親しくなりました。

あの日はメチャクチャ良い一日になりました。

健ちゃん、これからも宜しくね♪


元 普天王 稲川の日々

それ出羽ノシ