日常あるいは平凡な日々
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

休止モード


最近は、mixi日記と全く同じネタしか書かなくなったので、思い切ってmixi日記に統一して、ここはお休みにしたいと思います。うちのmixiIDは、「216243」ですので、探してみて下さい(笑)


今まで見て頂いた方に感謝&mixiでお待ちしていますm(_ _)m

外食三昧

今週は、月曜日に後輩2人の異動発令があったこともあり、外食ばっかりでした(^^; しかし、5年以内での異動が一般的といわれるうちの会社にあって、自分は入社以来、今の部署に6年半ほどずっといるのですが…。



・月曜日
白木屋で送別会。


・火曜日


早い目に仕事を切り上げて、上本町にあるホルモン焼肉の店で晩御飯。脂身の多い肉が一杯でご飯が見えない、画像の「トロトロ丼」が絶品でした。ホルモンも聞いたことない部位があって楽しかったです。 しかも精算のときに、丼の値段を入れるの忘れてくれるし(笑)


・水曜日
組合の寄り合いがあったので、恒例の淀屋橋にある中華料理屋へ。割と高級店っぽい店構えながら、安くて旨いお店。12人で行ったのですが、餃子20人前とか(笑)


・木曜日
JR福島駅近くにある焼き鳥の店へ。ちょっと高かったけど、最近食べた焼き鳥の中では一番かも知れない。野菜に、皮から出る油をかけながら焼いて食べる食べ方が、簡単だけど試した事のなかった味で旨い。


・金曜日


横浜へ出張。帰りの新幹線で、崎陽軒のチャーハン弁当を。ちょっと固い目のご飯がうちの好みに合ってて良かった。仲のよい先輩と一緒だったので、会社生活のあれこれを延々話してみたり。


・土曜日
両親と焼肉の天壇へ。昔は、ご褒美として某塾長に何回か連れて行ってもらったなぁ。ここは付けダレが他所にはない味で、これでロースとか食べると最高。締めは、ビピン冷麺ではなく、石焼ビピンパにしました。もう、あの真っ赤な塾特製(?)冷麺は食べられないと思います(^^;

単焦点レンズ


本日の衝動買い(笑)

CanonのEF50mm F1.8 II。キャノンユーザーなら誰でも知ってるんじゃないかと思うほど有名な、安いけど使えるレンズらしい。目の前にある甘いモノとかを撮るにはちょっと大きいけど、まぁ適当に遊んでみたいと思います(^^; レンズセットについてたEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMと比較してみると、こんなにもカメラ全体で重さが変わるのかと。

つか、試験勉強しないと…。

洋梨のタルト


谷町九丁目にあるタルトのお店にて。洋梨のタルトです。三笠宮様も召し上がれたといううたい文句は伊達ではないかも。お店で食べる場合、ドリンクとセットでないと注文できないそうなのでご注意を。プチホールという直径12cmくらいのタルトが何種類かあって、こちらも美味しそうだったので、今度テイクアウトしてみようかと。

椎名へきるライブ@大阪


Zepp Osakaで行われた「椎名へきる SUMMER TOUR 2008 417祭 Best Part1」に知り合いさんと行ってきました。

午前中に合流して適当にウロウロしてから会場入り。PA横のポツンと2席だけ孤立したところだったので、ちょっとだけ椅子を動かして(^^; スペースを確保して観てました。

ツアータイトルからもわかるように、3月に発売されたベストアルバム中心ということで、自分がライブで聞きたいと思っていた古い曲が含まれたセットリストに感動。「赤い華」とかやっぱり好きだなぁ…。割と前日の名古屋と連戦の人も多いらしく、MCネタが続きネタになってました(笑)

ツアータイトルにPart1となっているのは、2枚組みのベストアルバムの1枚目を中心としていることと通じていると思われるので、Part2を楽しみにしております。

終演後、WTCにあるとんかつ屋さんで晩御飯を食べて帰途につきました。

大文字パーティー


毎年のように参加している大文字パーティにいってきました。


中学高校と通い、学生時代に働いた塾で大文字の日に開催される宴会です。卒業してから何年もたっているのに、人が集まってくるのって良いですよね~。屋上から小さく見える五山を眺めつつ、楽しく過ごしました♪当時自分が教えた生徒さんが結婚するぐらいやから、そらうちも年取ったわなと痛感した日でもありました(^_^;) ちと言わずもがなの話もしてしまったような…。

肉巻き定食


2週間ほど前に特大のカレーうどんを食べた、大国町の市場内にあるうどん専門店にて。2週間前に「次はこっちも食べてみてね」と勧められた「肉巻き定食」を。


牛肉を甘辛く煮付けたものを、卵でまいてオムレツ風にしたてたものです。ちょっと濃い目の味付けでとてもご飯が進む一品ですね~。ご飯はおかわり自由で、これにアサリのお吸い物かミニうどん(いずれも松茸入り!)がついて1500円くらい。ちょっとお昼ごはんにするには高いですが、お腹一杯食べたいときにお勧めです。

豆乳プリン@Kotikaze


玉造駅の近くにあるカフェ「Kotikaze」へ。普通の家屋を改造したようなちょっと不思議なお店。細い廊下を通って、奥にあるテーブルへ。


頼んだのは豆乳プリン(フルーツ乗せ)と、大豆入り焙じ茶。フルーツでさっぱりした味のプリンと、大豆のほんのりとした香ばしさがある冷たいお茶が、暑い中を移動した後での最高の一服になりました(^^;

うにいくら丼

心斎橋からちょっと歩いたところにある「ペリーのいくら丼」というお店にて。丼に一杯のご飯と、ご飯が見えないくらいに丁寧に敷き詰められたウニとイクラ。イクラはとてもプチプチしていて、けっして濃すぎない味付けがご飯にぴったり。イクラはちょっと甘い目のタレがまたよく合うのです。これで1480円。ちなみに、うちが行ったのは19時前でしたが、うちが頼んだ一杯でウニは品切れでした(^^; 200円で注文したカニ汁も美味しかったです。

耳かき


街中で見かけて、思わず購入(笑) 煤竹(すすだけ:古民家の屋根などで使われていた竹で、囲炉裏からの煤でいぶされたもの)で出来た耳かきです。持ち手部分の「ひねり」がポイントらしい。 実際使ってみた感じでは、普段使っている竹製のものと大差はないのですが、まぁ一種の自己満足というか、贅沢というか、そんな感じで。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>