お客さんの秘書募集広告を掲載して早5日目。
 この日までに面接したのは2人。
 最初の女の子は日本語出来ない、車運転出来ない、国立大学出身の25歳の女の子。でも、意欲は結構あるし、南のソンクラー県で、ストレートにものを言う姿勢が気に入った。私が気に入ってもお客さんが決める事だから何とも言えないけど。
 2人目は…おかんを連れて来た。電話ではしっかりしていたのに、おかんがいるせいか人形のようにしゃべらない。
 日本語ぺらぺら、車は自分のものを所有し、乗り回している。バンコクの子。最高だと思ったけど、横にいるおかんが何もかも決めようとしている。挙げ句にはおとんと更に話し合うと言う。大事な娘なのは分かるがそこまで管理するのか。
 明日は土曜日、広告掲載は火曜日まで。もっと良い人材集まれー。
 とあるお客さんが、秘書を雇いたいと言う。
 日本語が出来て、車の運転の出来る人が良いと言う。
 じゃあ、英字新聞の求人欄に募集広告を載せましょうと言う事になった。バンコクポストで切手サイズで8日間掲載は3489,9B。
 早速載せておいた。
 掲載初日からちらほらと電話がなる。でも、なんで日本語の出来ない奴ばっかり電話が来るのか。
 バンコクで英語の出来る秘書はだいたい給料は2万バーツ弱らしい。
 雨期到来。そうすると、連日雷雨なのだ。
そしてやってしまった。FAXが落雷によるショートで壊れてしまった。
 先週は私の7年越しの忠実なしもべ、東芝ダイナブックがいよいよ壊れてき出したのだ。ノート型はキーボードが壊れたら変換は出来ない。
泣く泣く、去年7月に買って、ずーーーっと放置していたMACに、お役目を交代させる事になった。
 そして、次はこのFAXである。FAXが壊れたと言う事は電話が使えず、なおかつ、このFAXはプリンターとしても使われていて、もうどうしようもない位壊れまくりなのである。
 そんな訳で、ふてくされて雨期を過ごすのであった。
 あんなにクソ暑かったのに、突然空が曇って激しい雷雨になった。これを日本人的には青天霹靂と言うんだろうけど、タイでは雨期到来の合図。でも、突然来るから困る。空気の悪いバンコクの雨は言わずもがな酸性雨。洗濯物が濡れると、そこから色が変色するのだ。あと、私が住んでいるソイと言うのが問題で、低地で水はけが悪いので直ぐに洪水になる。路上には犬や猫が糞をし、アパート前の工場は礼儀知らずの工員達の買い食い後にポイ捨てされたゴミが落ちているのだが、これが全部どんぶらことソイの中を漂うのだ。こんな所へ足を入れるなんて冗談じゃない。
 そして、水が引いたと思えば今度は何処からとも無くカエルが発生。こういう動物は苦手ではないが、うっかり踏んでしまう事があり、それが気分悪い。後、水に長時間浸かって犬猫は腹を壊すのだろう。あちこちに下痢糞の後が…。
 空気が悪くて、自然環境に優しくないバンコク。でも、中途半端な自然が、たかが路上ごときで色々と自己主張をするのである。
 この時期に嬉しい事は一つある。私の大好きなライチが出回るのだ。ライチの旬はたったの1ヶ月。今年も食べて食べて食べまくるぞ。
バンコクの秋葉原、オタクの殿堂パンティッププラザへ行く。
ここにはPC周りの備品から無修正のエロCDや海賊版のソフトが売っているのだ。勿論違法。
私が何を買ったかはここでは秘密。
と言うか、店の人たち、タダソフトを売っているだけで、それがどういう機能がついててどう便利なのか全く知識なし。
これなら、日本語のネットにつないで無料ソフトをダウンロードした方が安全ではないかい?
 Gダイアリーの原稿締め切りの日。間に合わない!
なんとか泣き落として締め切りを1日延ばしてもらう。もう贅沢は言ってられない。とりあえず、日本語が打てる環境だけはMACにも確保してあったのでそれで仕上げる。
あとで、友人に結うことを聞かない98には2000をインストールしてアップグレードすればいいと入れ知恵される。
 長年愛用して来た私の東芝ダイナブックの調子がおかしい。TとRとGとBと数字が打てなくなってしまっている。おまけにウィンドウズ98自体の調子ももうだませないくらいの悪さが目立って来た。
バックアップを取ろうと、日本からの友人が持って来てくれたCDRにつなげてみるが、古い98はもうこれを認識してくれない。
にっちもさっちもいかなくなり、去年買ってそのまま気に入らずに放置してあったMACを取り出す。でも、MACは愛想がないし、ソフトもそろってないし触っていても面白くない。
5月12日、ラジャダムヌンスタジアムで行われた山木陽介選手の試合結果ですが、申し訳ありません。
 ゴングが鳴って横を向いている僅かの時間でレフリーストップがかけられてTKOで終わっていました。勿論山木選手の負けです。
押し売りして1500Bのチケットを私の付き合いで買ってくれて、遠路はるばる見に来てくださったお客様、本当に申し訳ありません。
試合結果は近日中に探偵ファイル、「危ない探偵」でUPされる予定です。

 5月12日木曜日、ムエタイの殿堂、ラジャダムヌンスタジアムで超有名サイト
「探偵ファイル」の山木陽介(60kg)君が打倒ムエタイに挑みます。
 更に、19時半過ぎからはミドル級(75kg)タイトルマッチに松本としお選手が登場!勝てば歴代4人目のラジャダムヌンのチャンピオン、最強の日本人ムエタイ選手の誕生です。
 他にも有名強豪選手が目白押し!

 彼らの応援に駆けつけましょう。
 リングサイド席は通常1500Bですが、今回は専用車の送迎と記念品を提供したVIPゲストとさせていただきます!

 12日当日、18時半と19時にイセタン1階の蘭の花屋前に集合して下さい。VIPゲストチケットをお渡しの後、専用車でラジャダムヌンへ向かいます。

 又、直接スタジアムへ来られる方は01-482-3668に電話下さい。VIPゲストチケットを入り口でお渡しします。料金は1400Bとディスカウントしますが、記念品をご用意しています。

 試合後は山木君と記念撮影有り!希望者の方はヤワラートでオフ会となります!
 ではどうぞよろしくお願いいたします。ガチンコ探偵:山木陽介