日々の迷宮
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

里帰り

さてさて、今から愛知に向かってGOです。


空いてるといいな。



体に悪いと分かっていますが

さむ~い。


栃木、さむーい。



こんなに寒いと、


「地球温暖化」って良いかも・・・、


と考えてしまいますよね。



バイクで大型トラックの右側をずっと併走している感じですかね。

(ハイキガスガアタタカイ・・・)

誕生日

先週は誕生日でした。



誕生日と言えば、一年に一度、あるかないかの特別な日ですよね。


そんな特別な日ですから、


「誕生日出勤」をして、


「誕生日労働」と洒落込んで、


さらには「誕生日残業(長時間)」までしてしまいました。


かなり(仕事的に)有意義に過ごせた感じが・・・・。



前に「誕生日」を付けるだけで、こんなに楽しそうに。

(明らかな失敗)

一部非公開

portさんも読んだようなので、記事、コメントを一部非公開としました。





アジアへのお誘い2

以前、行きたいと言っていた 、アジアハイウェイ走破をアストンさんに先を越されてしまいましたね。(記事1記事2


史上初は無くなりましたが、まだ、「日本人初」と「史上最年少」(笑)が残ってます。

(でも、有名になって無いだけで、もう制覇した人は、居るんじゃないですかね?。)


もー、アストンさん(正しくは国連さんです)、誘ってくれれば、会社辞めてでも行きましたのに。



でも、フェラーリツアー とか、こう言う感じのイベントを自動車会社とか、大きな組織がやるのは良いですよね。

前例にもなりますし、あとに続く人にとってもやりやすいと思います。


あんまりメジャーになりすぎて、パックツアーとかになったら気分も乗らなくなりそうですが・・・・。



アストンさんのチャレンジのゴールは8/13だそうです。


自分は仕事もありますし、一気に走破はできませんので、ちょっとずつです。


まず、今年の夏は、起点の日本橋から東名高速で「岡崎」まで行きたいと思ってます。

(人はこれを帰省と言う。)





少し離れるのも良いかもしれませんね。


昔から、知らなかった知識を知る事や、新しい発見とかが好きでした。


新しい発見をして、「こんなに面白い事があったよ。」、「こんなに面白い事を見つけたよ。」と子供のように自慢していたのだけかもしれません。


また、「知ってる事は全部詰め込みたい」、「伝えたい事は、今伝えたい」という、未熟ゆえの性急な思い込みもありました。


そして、見ている人のため (でもそれは多分、自分のため) マメに更新しなくてはいけないと、一晩に2つ記事を書いたり、内容の見直しをせずに公開したり、文章がかなりラフになってました。



「見た人の心に何か残るものでありたい。」

「自分の事を分かって欲しい。」

というような欲求もあったのでしょう。



ただ、自分の文章で、人を不快にさせるのが目的ではありません。




旧日記サイトを始めたのが2004年の7月5日でした。

気がつけば、もう3年以上続いていたのですね。



でも、少し離れてみるのも良いかもしれません。


また、気が向いたら更新しますね。



ではでは。





愛ある暮らし


同僚がコペンを買いましてね。


それに触発されたわけではないんですけど、車買いました。





1/12


1/12です。


乗れません。(笑)




ヤフオクにサイドミラー無し、アンテナ無しで格安だったので、スタート価格で入札、そのまま落札してしまいました。(実は、落札メールが来るまで、忘れてたんですけど・・・)



前の記事にも書きましたが、三菱 i(アイ)です。


今の所、次期主力移動車両の最有力候補です。


とはいえ、ポルシェ968が嫌いになったわけではないですし、壊れてもいません。

買い替えはまだまだ先になりそうです。

今買い替えとなると、住所の関係で、ちょっと厄介


同僚も、住所がこっちに移してなくて、連休とって、戻って、手続きして~、とかなり大変そうでした。


ちなみに買い替えはベンツのAクラスからなんですが、輸入車の5~6年目の鬼門っていうんですか、やっぱりあれ、ありますね。

センサーの故障から、定期交換部品、ナビの故障、替えても切れるストップランプと、結構、手間がかかりそうな状態になってました。

これを超えると今度は10年ぐらいまで行くのでしょうが、心が先に違う方(コペン)へ・・・、って感じですね。





さて、この三菱アイ、結構デザインがきれいで、なおかつ機械的にも、リアミッドシップレイアウトというちょっとマニアックな構造をしていて、心を揺さぶるものがあるんですよ。



ツルシで乗るのも良いですが、ちょっと自分的に気に入らないという部分もあり、買えない状態ではありますが、モデファイ構想は着々と進んでいます。



いきなり実車でやると、取り返しがつかない可能性もあるので(ネタ的には面白いですが)、外装関係は、この1/12でやってみようとただ今改造中です。



*.以下の内容は、素人が、好き勝手に言っているだけです。

  あくまで私見です、オーナーの方、デザイナーの方(さすがに見に来ないって)気を悪くされたら申し訳ありません。




これがよく見る、カタログにも使われている、ベストな角度

(既にパテ埋めとヤスリがけの途中で、ボディのみになってます。)

BEST角度


バランス良いですよね。



基本的にワンモーションフォルムという、エッジがなく、曲線が繋がっている接線連続のフォルムで作られています。


しかし、そこは芸術品ではなく車なので、機械的な要件も存在し、色々と妥協?苦労?のあとが見られます。


カタログや、広報、オフィシャルに出された写真をみると、大抵このフォルムか、真横から見たサイドのワンモーションを強調した写真になってますね。





でもって、そこからちょっと角度を変えると、


かっこ悪い角度



軽自動車の悲しさからか、サイドが平面です。


Aピラーもちょっと外側に寄りすぎています。


居住性と、視界のためでしょう。



サイドビュー


そして、サイドの平面さをフォローするためか、緩やかなRがついたベルトライン(窓とドアの下との境目)が作られています。

(これによって、斜め前から見たとき、流れる曲線に見える)


ベルトラインは自分的にはまっすぐが好みです。

最近の車は、全体的に全高が上がってきて、ベルトラインをまっすぐにすると、ドアの高さが目立つようになり、ドアの真ん中辺りにエッジやラインを入れないと、バランスが良くならないですね。

ドア高さが上がってきたのは、側面衝突の要件もあるのかな?

そして、ドアは全体的に後方に向かって上がって行きます。


リアの天井はもう少し下げながら行くと形がいいのでしょうが、居住性との兼ね合いか、かなり緩やかなRです。

そして、リアが厚く、前後で同じ形のフェンダーラインなのに、リア側のタイヤの方が小さく見えてしまいます。


ドアが上がっているのは、リア側の厚み感を減らすためでしょうか、ただ、ドアの下のサイドスポイラーの下側(地面側)はまっすぐです。




ドアは、かなり形が良いです。多分、4ドア史上、一番形が美しいんじゃないかと思います。

だからこのような色の遊び方 もできるのでしょう。

(これを見たときは、やられたと思いましたね)


ただし、そのしわ寄せが窓に来ていて、そのまま後端まで一枚の窓にする事ができず(開いたとき、窓を収納できない)、後端側がはめ殺しになってます。




そして、フロントフェンダー


フロント


ここも、フロント側のフェンダーの先に向かってボリュームがしぼんで行きます。

軽自動車枠の全長に引っかかるのか、他とのバランスを考えてか。

(正面が思った以上に平面)

それにドア側のサイドスポイラーの下面との段差も少しあります。



そして、段差で一番すごいのがリア側

リア


ドア下のサイド側に比べて、かなり上の方でフェンダーのラインが終わっています。

これで測って8mmあったんで、単純計算で12倍して100mmぐらい段差がある事になります。

実車ではマフラーが見えてます。


これは、マフラーの冷却か、エンジン室内の冷却でしょうか?。

フェンダーを縁石などに引っ掛けないようにとの配慮だとしても、ここまではいらないような気がします。



サイドビュー


そして、ボディだけおいても前後は接地しません。

(あと、ちょっと気になる吸気口の黒色)





正面


次ぎは正面からです。

フェンダーのふくらみが自分的には足りません。(前にエンジンは無く、前に行くに従って絞ってあるので、前から見ると十分なように見えますが・・・)

あと、頭でっかちに見えます。

フェンダーの下側の黒色のアクセントも気になります。

(すでにパテ埋め中ですが)


頭でっかちに見えるのは、フェンダーを除いたボディが上下で細くなって(しぼって)いるからだと思います
フェンダーの膨らみ感は出ますが、重心が上に上がった様に見えてしまいます。


あとガラスが大きすぎるのと、ガラスの上下を黒く塗っているのも、頭でっかちに見える要因でしょう。
(Aピラーが外に寄ってるのも)

俯瞰の角度だとよくわかります。



俯瞰

これはガラス部分の丸い形状の優先でしょうね。

ガラスは室内の開放感につながりますし、車は置いておくのではなく、乗る以上、小さくはできないですよね。

ガラス上下の黒色は、上は良いんですが、下は何とかしたいですね。

ワイパーがありますが・・・。



最後はリアからですが、

ボディのサイド面が立っていて、それがリアまで繋がっているので、

リア


・・・丸くありません。


それは許容範囲なんですが、左右のリアコンビランプが、上に向かって拡がっているように見えます。

(ここでも重心高そうに見える)


これは、リア側を回り込むように曲線でつなぎ、サイドのルーフラインを後ろに行くに従って、曲がり半径(R)を徐変させていけば、きれいに繋がったのだと思います。


とはいえ、これもバックミラーの視認性と荷室の容量、リアシートの居住性のどれかに影響するんでしょうね。


もう少し、フェンダーのボリュームがあれば、台形デザインになって、安定感も増したと思います。



こう見て行くと、デザインで気に入らない部分は、走り(安全、パッケージング、寸法枠)に影響のある部分が多いですね。



先週のベストカーに、1Lのアイが今年のモーターショウに出展されると書いてありました。

自分的には「よくだまされるベストカー」なんですが(笑)

(昔記事になったダイハツ「FR-X2」もホンダ「でかビート」も期待してたのに・・・)


アイはシンガポールやイギリスに実験的に輸出 してますし、国内軽枠にこだわる必要も無く。

エンジンルームがフロントに無ければ、左ハンドルも作りやすいだろうと思われるので、無い話しではないと思う。


そうすると、フェンダー辺りの不満点は解消されるのでは?と期待しています。


ただ、1Lが発売されたら、今度は税金が高いという悩みに

340cc増えただけで7200円→29500円ですものね。




さて、でもって、1/12ですが、今回は色見本になる予定です。

パテ埋めはフェンダーの段差埋めだけです。
形状を変えずに、色だけでどれほど変える事ができるか実験です。


色は先週買って来ました。ついでに小物も(どっちがメインなんだかというものを買ってしまいましたが・・・)。



と、デザインに関して、結構好き勝手に書きましたが、他の車と比べてではなく、良いデザインの中で、ここをこうするともっと良くなるのにと思う気持ちからです。


才能のある選手を見つけたコーチの気分?かな

(コーチといえばこの人 ですかね。スパルタです。)


他と比べての物では無いのですよ。




色塗りで多分、かっこ良くなるという自信はあるのですが

どれだけやっても、これには敵わないなというのがあります。


これ(笑)


コストパフォーマンスも抜群です。






彼はカレー粉

海人Tシャツに対抗して、

防人Tシャツってどうだろう。


「防人」=崎守の意味で,唐・新羅軍の来襲に備えて,筑紫,壱岐,対馬に常駐させた約3000の兵たちを指す。



着ていて、重くなるTシャツだ。


漢らしい。









昔から、ミスチルが好きだと言いましたが、

実は、そんなに好きじゃないかもしれない、ミスチル。









少しだけ、考えてしまう事がある。



最近のレミオロメン。


ちょっと昔の
MY LITTLE LOVER

とか、

YEN TOWN BAND


レミオロメンは持ってませんが、MY LITTLE LOVERはアルバム(evergreen)を、YEN TOWN BANDはシングルを。


そして、小泉今日子のアルバム「ANYTIME 」(MY SWEET HOME、あなたに会えてよかった)

小泉今日子はこれだけ。


サザンオールスターズの「みんなの歌」、「真夏の果実」、「希望の轍」。


これらのCDは、意識して集めたわけじゃないはず。

でも、手元にあるCDたち




ひょっとかして、みすたーちるどれんが好きなのではなく、


小林武史 が好きなのかもしれないなと、・・・。




彼の作曲、アレンジは、心地よく、


彼のアレンジがかかってさえいれば、美味しく感じてしまう。


彼はカレー粉のようなものなのかもしれない。


僕にとって彼は「カレーの王子さま」に違いない。



って、書いてて、昔読んだ「侍魂」さんの傭兵の話し を思い出してしまいましたね。(笑)


ま、カレー粉ってのはおかしいかもしれませんが、

「しょうゆ」なのかなと思ってます。


素材(アーティスト)の良さを引き出しつつも、全体の味を統一させている。

和風の正統派。


おふくろの味とは違うような気がする。

自分にとってのおふくろの味は、多分「replica




ポップス以外のアレンジでも気づくものだろうか、


どうだろ、演歌のアレンジとかやって見ないかな?。



買うかな?。



どうかなー?。



隊長が・・・

ビリーズブートキャンプを始めたら、


「隊長が悪いので、休みます。」

(ビリー隊長のせいで、筋肉痛です。)


って休みたい今日この頃なんですが、だめですかね?。




さて、結構、食事の内容を記事にしてたりしますが、写真に撮ってるのは、大体、うまく行ってる時ですね。

そんな、毎回うまくいっているわけじゃないんですよ。


前回のフィットチーネのパスタも、


一番最初に茹でたときは、自分の中にパスタはアルデンテって意識があって、ちょっと硬めに茹でたら、


ん?


思ったほど美味しくない・・・・、て感じでした。


次は、しっかり茹でました。

(俺分類では、フィットチーネはきしめん系に分類されました。)




そのパスタで良く使う明太子のソースを、和風サラダうどんに合えてみたらどうだろう、ってやってみた時も、



どうも、うどんに明太子が負けてしまってて、明太子をいっぱい入れても、何ともならない感じで、


仕方がないので、しょうゆを加えて、味を調え・・・・、




・・・こう、明太子としょうゆが喧嘩してる感じで、

それをコシの太いうどんの麺が、更にあおっているというか、

なんというか。


とすごい物ができたり。

(食べましたけどね。)





このように失敗は色々としてきているんですが、

一人暮らしだからできることですし、

(他に食べる人がいたら、こんなチャレンジできませんよね。)


たまに、美味しいものができるとうれしかったりもして、

やめられないんですよ。




さて、最近のマイブームは

「冷麺」です。



そして、普通に作った冷麺。



冷麺



冷麺って、麺にコシがあるというか固いですよね。


やわらかいものでやったらどうだろうと「くずきり」と「はるさめ」買って来ました。


くずきり



でもって、そのうち挑戦です。(今やらんのかい!)




今後、冷麺の次の記事がなく、付け合せのスープに、こっそりとくずきりや、はるさめが入ってた時は、そっとしておいてください。




ビリーに首ったけか!

ETCの記事にトラックバックがあったんですが、トラバ先が「ビリーズブートキャンプ」の話しでしてね。


せっかくなので、コメントに「「ビリーに首ったけ」ですか」と書きたかった・・・、

コメント欄がなかった・・・。





とはいえですよ、このようなトラックバックがつくとは・・・、なぜ俺がメタボリック気味であると(というか、かなりやばいよね。(笑))ばれてしまったのだろう。


確かに、最近、ウエイトの最高記録を更新中っぽい。(計ってないけど)

そのうち0.1tとか上の単位が見えるようになる可能性もある。(さすがにそれは・・・)



人間は日々成長している物だから、昨日の記録を更新していくのは、決して悪い事ではない。

そう、これは成長なのだ!!。











てな事言ってもだめだよね~。




原因は、大体分かってる。

食事内容と、食事の時間。




自炊ってのは、結構な罠だったと思う。

好きな時に、好きな物を、好きなだけ食べられるのだ。


そして、新たな戦力「炊飯ジャー」!。

これがまた、いい仕事をする。



あったかご飯が食べ放題なのである。


カレーとか、カレーとか、カレーとかがいっぱい食べられるのである。



炊飯ジャーとオーブンレンジ、そして、広い台所を導入した事による戦力比は以前の3倍以上である。




また、炊飯ジャーと広い台所(ガスコンロ)のコラボにより繰り出される技(新技)は、


レタスチャーハン


レタスチャーハン



海鮮丼(台所関係ないし)


海鮮丼


サイコロステーキ丼


ステーキ丼

と、どれをとっても、必殺技と言っても過言ではない。


また、サイコロステーキ丼などは、何に影響されたのか、しょうゆと、わさび、ごまで和風の味付けしている。


調味料

(なんだ、君は海原雄山でも気取っているのかね。)



そして、他にも以前記事にした中華風鶏肉(その1 その2 )と、ライスペーパーを使った生春巻きとか、

(ほとんど鶏肉巻きだったかも。)

フィットチーネのパスタとか

フェットチーネ

内容も、明らかに3ヶ月前とは違って来ている。


(でも、実際、「パスタはフィットチーネが・・・」とか言う男がいたら、ちょっとウザイと思う。)



そして、これを毎日夜11時頃に食べるのである。



まったくダメダメです。



自炊をしない日も、スーパーのお惣菜(やっぱり揚げ物多い)だったりするし、

外食では、結構頻繁に行われる、職場の宴会があったり、

宇都宮餃子チェーンめぐり(餃子館、餃子のみんみん、まさし制覇)とかしたりと、

明らかに重くなって当然。という食生活である。


ここまで書いて来て、自業自得だなと。(笑)



そんなわけなので、減量です。



何しよう。




入隊?









1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>