晴れ時々ジャズ

晴れ時々ジャズ

日々の雑感とともに、フランスを中心に最新の欧州ジャズについて書いています。

ようこそ Bienvenue Benvenuto Willkommen Welcome



$晴れ時々ジャズ



アーティチョークと申します。

音楽は心の糧。
三度の飯よりジャズが好き。
ジャズは生涯をかけて聴き続けるに値する音楽。

アーティチョークは気が向いたときにしか更新しない怠け者ですが、どうか気長にお付き合いくださいませ。





俺、はち。はっちゃんて呼んでくれたらええで。



京都市に住んでたちっさいお兄ちゃんは、仕事が完全在宅勤務になって、ゴールデンウィークからずっとこの家で一緒に暮らしてる。お兄ちゃんの部屋の前でニャーニャー鳴いてたらたまに入れてもらえる。窓の網戸越しに庭眺めながら外の匂い嗅いだり小鳥のさえずり聴くのが好き。この部屋用にバリバリボウルもう一個買ぉてくれたし、5の付く日(5日、15日、25日)には美味しいオヤツくれるから、俺、お兄ちゃんのこと大好き。

 ある日の会話
母ちゃん「玄関に置いてあるあんたのスニーカー、はっちゃんが齧ってつま先に穴空けたみたいやわ」
お兄ちゃん「あのスニーカー、買ぉたばっかりやけど、はっちゃんが楽しいんならそれでいいや」
 別の日の会話
俺、お兄ちゃんが着てるカーデガンに爪立てる...
母ちゃん「あっ!母ちゃんのカーデガンも穴だらけにされたんやで」
お兄ちゃん「はっちゃんが楽しいんならそれでいいや」


てな感じで、お兄ちゃんは優しい。

父ちゃんはいらんことしいやな。最近、俺がアクビしてたら必ず口に指突っ込んでくる。父ちゃんのクシャミ大きすぎてびっくりするし、気分じゃないときに撫でてきたりするから迷惑してる。

母ちゃんは俺の気分読むの上手やけど、めっちゃゲラやから、一緒に遊んでる時に俺がズッコケたりすると大きな声でゲラゲラ笑う。俺の尻尾の先っちょがクルンとなってるのが気に入ってるみたいで「可愛いね」って褒めてくれるから、尻尾の先っちょはいつもクルンと曲げるように心掛けてる。

みんな俺のこと好きなように呼ぶ。


母ちゃん:はっちゃん、お殿様
父ちゃん:はち、ハッチ
大きいお兄ちゃん:八之助
小さいお兄ちゃん:はっちゃん、白黒のニャーニャーいうヤツ


ややこしいから統一してほしい。



みんな自分のこと棚に上げて、俺のこといろいろ言うてくれる。


タレ目
頭小さい
お腹タプンタプン
癖ヒゲがある
どんくさい
甘えた
鳴き声が可愛らしすぎる


ま、そのとおりやから黙ってるけども。

最近は、洋間と和室にも俺を入れてくれるようになった。仏壇仏具やオーディオ装置に手ぇかけたら「ダメ!」って母ちゃんに怒られるから注意せなあかんけど、涼しい部屋で畳に寝そべるのは気持ちいい。
 

 

母ちゃんは、俺の腹見るのも好きなんやて。

 

 

はっちゃんの母ちゃんです。

猫飼ってる人達から「家、ボロボロになるよ」と言われて覚悟してたんですけど、うっとこの襖、障子、畳、壁のクロスは無傷のまま。キッチンマットと父ちゃんのヨガマットはボロボロにしましたけど、この程度なら可愛いもんです。
猫は躾が難しいそうですが、キッチンカウンターと食卓の上には乗ったらアカンという掟は、100パーセント守ってくれてます。父ちゃんの机に乗って物落として遊ぶということもしません。
成長とともにすっかりフレンドリーになって、初めて会う人にも臆することなく挨拶しに行って撫でてもらったりするのはいいけど、服の味見したりカバンに顔突っ込んでチェックすんの止めてほしい。
お留守番もちゃんと出来るし、これといって困った問題行動もないので、とってもおりこうさんな猫ちゃんです(猫バカ)。

はっちゃんのお出かけは病院行く時だけ。完全室内飼育なので、お外で可愛い子ちゃんにプロポーズして振られたり、地域のボス猫と喧嘩して負けたり、スズメを捕まえようとして逃げられたり...という猫ならではの楽しい(?)体験はできません。
箱入りはっちゃんの生活は、三食昼寝付き、抱っこ付き、マッサージ付き、レクリエーション付き。たまに「お殿様」と呼ばれてそれはそれは大事にされております(大猫バカ)。心配したことやちょっとしたアクシデントもいろいろあったけれど、今日まで元気に育ってくれました。

そんなはっちゃんは、

本日めでたく満1歳の誕生日を迎えました。

はっちゃん、お誕生日おめでとう!
わー!!パチパチパチパチ!(拍手)

母ちゃんの趣味の一つが写真なので、お誕生日の記念撮影してみました。
はっちゃんには、せめて写真の中だけでも外の世界で遊ばせてあげよと思い、撮影に背景布を使用。背景布には「北欧の街並み」とか「お花畑」とか「浜辺」とか「サイバーパンク」とかいろいろあったんですけど、思い切って地球を飛び出そうと「宇宙空間」を選んでみた(笑)この背景布、SF小説『三体』の表紙みたいで、母ちゃんはめっちゃ気に入ってます。
「宇宙空間に迷い込んでしまった猫」みたいなシュールな演出でキメたろと考えてたんですが、根がミーハーで嬉しがりの母ちゃんは「お祝いムードの演出にはバルーンだぜ!」と思ったんですな。初めてのお誕生日やからテディベアと誕生プレゼントのバリバリボウルも置いとこか...と小道具出したり引っ込めたりしながら200枚は撮ったかな。最終的には主役が引き立つように小道具を少なめにして撮りました。



全くやる気なしのモデル


だらーん...


「星を捕まえようとする猫」みたいな



リラックス


体重測定してみたら4.8キログラムでした。


大きくなったね、はっちゃん!
これからも元気でね。


※本日のオマケ

 




 

※これまでのタイトル「保護した子猫を家族として迎え入れました」を変更いたしました。
新しいタイトルは「猫バカちゃんりん育猫日誌」です。続きなので、今回が11回目となります。



はっちゃんの母ちゃんです。
このたび、自動給餌器なるものを導入しました。

 

荷物が届くと必ず箱に乗り、開梱すると必ず空き箱に入らないと気が済まない。

 

 

 


獣医さんからは一日2回に分けて与えればよいと言われてますが、特に最近のはっちゃんはフードを一気食いする傾向にあるので、一日分を3回に分けて与えてます。朝はいいとして、昼と夕方の分を設定しておくとゴハンの時間を気にせず外出できるし何かと便利。安全のため外出時にはっちゃんを閉じ込めておく2階の書斎に給餌器を置いてます。



さて、自動給餌器を置いてからというもの、フードが出てるかどうか一日に何回もチェックしたり、すぐ前に座って今か今かとフードトレイを凝視してるはっちゃんの様子が可笑しい。食いしん坊やから気になるんですねー。たまたま1階にいる時にフードが出るジャラジャラ音がすると、はっちゃんが階段を矢のようにすっ飛んで行くのも可笑しい。


※本日のオマケ

犬とちがって猫には表情がないと感じるかたが多いかもしれませんが、そんなことないと思います。



「悪だくみ」してる顔。ではなくて、実はたんに眠たいだけのはっちゃん。

 

はっちゃんの母ちゃんです。

何を隠そう、はっちゃんは寂しがりでめっちゃ甘えた。母ちゃんの姿が見えなくなると「早よ出て来てえなー」と鳴く。いつも父ちゃん母ちゃんの傍に居たがる。ゴハンの時は、食べるのと母ちゃんの膝で撫でられるのを繰り返す。たんなる抱っこ&撫で撫でを要求する甘えたモードはお腹すいた時と眠たい時に発動される傾向があり、撫で撫での手を止めると「もっとー!」と鳴いて催促するというぐあい。


母ちゃんが忙しそうにしている時は父ちゃんに甘えます。尻尾ピンと立てて「父ちゃん、抱っこー!」と鳴いて跳びつかれると父ちゃんは拒否できません。抱っこのし過ぎで腱鞘炎になった父ちゃんは、ついに、腱鞘炎にならない抱っこ方法を編み出し、腱鞘炎を治してしまいました(猫バカの鑑)

さて、こんな猫バカの父ちゃんですが、ひとつ不満があるようで。母ちゃんに対しては顔見ただけでゴロゴロいうはっちゃんが、父ちゃんが抱っこしたり撫でたりしてもゴロゴロいわない。父ちゃんが抱っこしてるときに母ちゃんが近づいたり撫でてやるとゴロゴロ、母ちゃんが離れるとゴロゴロが止む。なんででしょう?

それから、書斎で父ちゃんがノートパソコン開けたとたん、はっちゃんがキーボードに座るのも謎です。開けたばっかりで温もってないデコボコのキーボードのいったいどこが魅力的なのか?母ちゃんのノートパソコンは、はっちゃんの入れない部屋にあるから大丈夫。


甘えたやから母ちゃんの手から水飲むのが好き


 

 

窓際が好き

 






じゃますな!と怒られました

 

 

 

 

Christophe Monniot, Marc Ducret / Dernier Tango (Jazzdor Series 13) 

お目当てはMarc Ducret。まだ聴いてないけど備忘録。

 

 

 

※本日のオマケ

 

Designers / point, ligne sur plan

Joachim Florent (b)
Aki Rissanen (p)
Sylvain Darrifourcq (ds)
 

 

 




 

 


 


Andy Emler MegaOctetの新譜が来年2月23日リリース予定。キャーッ!(黄色い声)メンバーに変更なし。

 

■ Andy Emler MegaOctet / No Rush (Label La buissonne)


7月にはモンペリエでライヴを行ったらしい。新譜がDVDとの2枚組なら嬉しいぞ。

 

 

 

 


YouTube / Megaoctet - No Rush - La VOD du Triton

 

 

 

 

 



------------------------------------

 



Thierry Eliezの新譜が出てるけど、育猫で多忙だったため入手してない。

■ Thierry Eliez / Emerson enigma (DOOD Music Record)

YouTube : Thierry Eliez "EMERSON ENIGMA" NEW ALBUM / NEW RELEASE DAY : 24/09/2022

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最後に、6年前にも書いてたこれ、もっかい載せとこかー。

YouTube / Thierry Eliez & guests - Hommage a Keith Emerson (1:21:50)

 

 

 

 

 

 



しからば、ごめん!

あかん...。猫バカが過ぎる!

 

 

このところ育猫で忙しかったが、久しぶりに自宅オーディオで音楽を聴いた夜、多幸感にどっぷりと包まれている自分がいた。こんな感覚、久しく忘れてた。
備忘録としてとっくに届いてたどんぐりだけでも書いとこー。


(1) Andy Emler MegaOctet / Just a Beginning (PeeWee! PW1003)
(2) Adam Baldych / Clouds (ACT 9918-2)
(3) Emler Tchamitchian Echampard / The Useful Report (La Buissonne RJAL397041)
(4) Kartet / Silky Way (PeeWee! PW1006)
(5) Kartet / Hask (Adda)


(2) 興味本位で入手してみたが、いまひとつピンとくるものがない。
(4) ドラマーが若手に代わったが、なかなかよろし。
(5) Kartetのファーストアルバムがリイシューされてた。30年以上前の演奏でめちゃくちゃ勢いがある。当時からこんな先進的で完成度の高い音作りをしていたとは驚き。これは傑作ですな。

 

こちらで アルバム Kartet / Hask を連続試聴可能。

YouTube / Kartet - Hask (Abraham adzenyah ~ Xebiro)

 

 

 


 

 

 

 

 

はっちゃんの母ちゃんです。
なんと、父ちゃんは、はっちゃんを抱っこし過ぎて左手首が腱鞘炎になりました。



自分の子供が生まれた時に経験しなかったことを猫で経験してる父ちゃん。猫バカちゃんりんです!

 


今月2日の朝は冷え込んだので、ベッドにいたはっちゃんをフリースでクルクル巻きにしました。



暖かくなるとお腹を出して日光浴。




本日12月4日、はっちゃんは生後26週になりました。体重は3.38キログラム。明日の5日で生後6か月となります。これまで病気せず元気に育ってくれました。



9日は去勢手術で病院に一泊する予定。手術は人間の一方的な都合なので考えてみれば残酷な話ですが、人と完全室内飼いの猫が同居するうえで避けては通れない問題です。去勢手術が必要と判断したのは、人が幸せなら猫も(たぶん)幸せという考えから。はっちゃん、ごめんね...。
はっちゃんと暮らすようになってから生活が一変し、この家で人と猫が快適に暮らすためにはどうすればよいか常に考えながらいろいろと工夫を重ねてきました。「人も猫も幸せに」は、我が家の理念となっています。


さて、海辺の小さな港町である瀬崎には、冠島を望む海と静かでのどかな田園風景が広がっています。そんなのんびりとした場所に店を構えたタイ料理店フォンディンに行くと3匹の猫ちゃんに会えます。ここの猫ちゃんたちは、お天気が良いといつもお外で気持ちよさそうにゴロゴロと転がっています。特にハニーちゃんとトラちゃんの2匹は人間が近寄っても逃げたりせず、ゆったりと寛いでいて「苦しゅうない」と撫で撫でを許してくれるんです。

気持ちよさそうにゴロゴロしてるハニーちゃん。




店主は、迷い込んできた猫ちゃんたちを保護し去勢・避妊手術を受けさせ、家と外を自由に行き来させているようです。フォンディンの猫たちを見ていると、こちらも幸せな気持ちになってきます。

 

配達されたばかりの荷物に乗ってきたトラちゃん。

 


月に一度フォンディンのランチ、スイーツ、コーヒーやチャイなどを楽しみます。どれを選んでもいつも期待を裏切らない美味しさ。店主の人柄そのままの優しいお味です。
タイ料理店フォンディンのブログはこちら。


フォンディン~雨と土

 

 

 


 

俺、はち。はっちゃんて呼ばれてる。
俺は11月5日で生後5か月になったらしい。体重測定してもろたら2.9キログラムやった。この家に来たとき生後2か月で662グラムしかなかったけど、ゴハンの時いつも母ちゃんが「たくさん食べて立派なハチワレ猫になるんやで」て言うから「毎度毎度おんなじことばっかり言うてんとたまにはちゃうことも言うたらんかい」て思てた。母ちゃんは俺が大きなるように呪文唱えてんのとちゃうか。知らんけど。

生後5か月になった頃から、納戸、廊下、ダイニングキッチン、玄関の間、和室、階段、二階廊下、書斎を自由に行き来できるようにしてくれた。隠れる場所が増えたからたまに物陰からピュッと飛び出て母ちゃんびっくりさせたりしてる。行動範囲が広なってそこらへん猛スピードで走りまわったりソファのカバーで爪とぎしたりサイドボードに跳び乗ったり階段駆け上がったりできるから、俺、めっちゃ楽しい。
入ったらあかんのは、オーディオやピアノのある洋間、床の間やお仏壇のある和室、洗濯室、脱衣所、風呂場、トイレ。そやけど、父ちゃん母ちゃんが出入りするとき気づかれんようにシュッと入ったんねん。ま、すぐに追い出されるけども。

俺、人気あるんかなあ。俺に会いたい言う人がいっぱいいてて、最初に来たのが母ちゃんのピアノのせんせ、Yちゃんせんせとその娘のYちゃん(4歳)。それから母ちゃんの妹のMおばちゃん。母ちゃんの友達のKちゃん。父ちゃんの知り合いのYさん。父ちゃんの知り合いのMさん。父ちゃんの幼なじみKちゃん。母ちゃんは、なるべくたくさんの人に会わせて俺がフレンドリーな猫になったらええなと思てるんや。

父ちゃんの知り合いのYさんが来たとき、動物が苦手らしいんやけど俺をまじまじと眺めて「猫をこんな近くで見たの初めて」て言うて感激してた。椅子で香箱座りしてたら「大人しい猫やねー」て言うし、前脚立てて普通に座っただけで「まあ、なんと上品な座り方!」って褒めてくれたで。

ほな最後に俺の上品な座り方、載せとこ。

 

 

 

 

 

 

 


 

はっちゃんの母ちゃんです。

はっちゃんは、段ボール箱+父ちゃんの着古したフリースという簡素なベッドでもわりと気に入って使ってくれていました。しかし見た目がいまひとつやし、はっちゃんには似合ってないような気がしてたので、いっちょ手作りしてみるか!と思い立ったんですね。

材料は100均のクッション5個。裁縫苦手な母ちゃんは、ネットの情報を参考に、何回も指に針刺して痛い思いしながら糸でチクチク縫って作りました。

色合いが気に入ってるのでこのまま使いたいところですが、このクッション洗濯できないんです。



ということで、もともと家にあった100均のフリース2枚をチクチクと部分縫いして、平ゴムで固定してカバーを作りました。

 

 

このカバーは母ちゃんのオリジナル。洗う時に外すの簡単やし、縫ってない部分からフリースの下に潜り込めます。



さっそくベッドに入ってくれて、なんとフミフミを始めたはっちゃん!はっちゃんのフミフミを初めて目撃してかあちゃん大感激(猫バカ)

カメラの準備してなかったのでフミフミの写真はありまへん。
フミフミは30秒くらい続き、そのあとすぐに寝てしまいました。ぐっすりと1時間半...。



はっちゃんがこのベッド気に入ってくれてほんまによかったなっと喜んでる母ちゃんです(重度の猫バカ)