Science Geek!!
 
Amebaでブログを始めよう!

iPad買いました。

電子書籍はまだ日本語の本は少ないみたいですが、
今後に期待ですね。

英語が得意な人は洋書がワンサカ出てるので
今でも相当楽しめるはず。無料の本も英語のは
たくさんあります。

iPadは画面はとても見やすいですがちょっと重たいです。
wifi版を買ったので当面は家でネットや読書をするとき用で使うつもり。

モバイルで使う方はケースは買っておいた方がいいかもです。


最近思うこと:

人生順調なときが実はピンチで、
大ピンチと思えるときが実は大チャンス


と、iPadで記事を書いてみました。

twitter

最近、twitterをよくいじってます。
@chiral

言いたいことは大体140文字でかけてしまう感じで便利。

歓談とか

久々に会った友達らが軒並み結婚してたり、
大学で同じ研究室だった秀才プログラマが
なぜか弁護士になりつつあったり、予想どおり
ベンチャーをやってる人とか、あとニートとか。

副業がすごく充実してるサラリーマンや
元Apple社員のソフト会社社長や
障害者支援に奔走する凄腕の技術者にも
会った。

いろいろ面白いなぁと思う2010年の春。

何か就職したくてウズウズしてきた。
安心感が欲しい。一人は心が折れる。

サラリーマンって毎月給料もらえてすげー。

本業は好きなことを不自由にでも。
副業では好きなことを自由に。

そうしようかなーって思い始めた。

遊んでばかり

最近は元同僚や元同級生と遊んだり
数学の勉強したりソフト作ったり。

上海万博も行きたい。
沖縄にも行きたい。

南の島でソフト開発っていうのも
すごく憧れがあります。

起業します。

前の記事で、引越し宣言した後ですみませんが…

このブログが「僕の持っているメディア」の中で一番メジャーなので書きたくなりました。
# YSSのページからリンクを貼ってもらえてるのが大きい。ありがとうございます。

2月いっぱいで努めていたベンチャー企業を辞めて起業準備してました。

2003年春に大学院を卒業して大企業で約5年、その後の2年間で無職の期間とベンチャー企業2社での勤務を経て、結局そういうことに。

今僕は作ってみたいソフトがいっぱいあるのです。

ふつう起業するときは事業計画書というものを丹念に作りあげるのがセオリーだと思いますが、それをやると結局会社で働いてたときと同じような「しばり」ができて嫌になってしまいそうなので、事業計画書は当面は作らないつもりです。

じゃあ、どうやって収益化するのかといえば、まだ全然わからない。収益にならないかもしれない。

でも、今のところ僕は収入ゼロでも約2年間は(生活レベルを落とさず)生きてゆける貯金があるので、それでなんとかやっていく。

実は以前も一時期、中途半端に起業を決意したことがあったのですがそのときは実家の自分の狭い部屋でお金をかけずに頑張ろうとしたため、孤独と不安で挫折してしまいました。

なので今回は、格安のインキュベーション施設に入り、起業家仲間とコミュニケーションしながらやろうと思います。

というわけで3月上旬はオフィス探しなどしてました。

で、入居先は

MIOオフィス さいたま新都心

に決定。

5Fの共同オフィスに4/5(月)から入居するので、どなたでもよかったら遊びに来てください。私の知らない人でも全然OK。

イベントも何かやりたいです。
今考えているのは、公民館の部屋とか借りて大学院レベルの数学を友達どうして勉強しあうというもの。

友達をたくさん作りたいので、まずはいままで起業セミナー等々で知り合いになった人に声かけてみるつもり。