A Day In The Boy's Life

A Day In The Boy's Life

とあるエンジニアのとある1日のつぶやき。


Amebaでブログを始めよう!

毎年、昨年の〇倍の花粉が飛散!などというボジョレーの売り言葉かよというニュースが流れています。

花粉症歴は5年ぐらいとまだそんなに長くはないのですが、去年は本当に症状がひどく

 

・ 寝ていると鼻水が出てきて起きる

・ そしてそこからくしゃみ連発で眠れなくなる

・ 朝起きたら目やにで目が開かない

・ 薬で頭がぼーっとして仕事にならない

・ そんな毎日が1か月ぐらい続きめっちゃ憂鬱

 

という日々を過ごしていて、本当に根治治療でも開始しようかと悩んでいたりもしたんですが(結局しなかったですけど)、さすがに今年はシーズンが始まる前に病院に行ってみました。

正直、それまでの自分はまず花粉症であるということを認めたくない派であり、症状も1か月ぐらいの間だから何とか我慢して乗り切れればいいと思ってましたし、病院に行ってもそもそも薬による根治は難しいことから貰えるものは市販のものとあんまり変わらないのではと思っていました。

ただ、去年の症状がトラウマ級に脳裏にあり1か月の間何も考えられず過ごすのは時間の無駄でしかないなと思い立って病院に行くことにしたわけです。

 

行った病院はたまたま近くにあったアレルギー科の病院で、まぁ去年のつらい思い出を話してみたら「病院に来ない人の中には花粉症って認めない人も多いですからねー」とかさらっと言われてなんかすいません、って気分になったんですけどやっぱりそういう人多いんだなーと。

なんで認めたくなかったのか今となってはよくわからず意固地になってただけなような気もしますが、今まで周りが花粉症で苦しんでいるのを見てどこか他人事で見てたのが実際に自分に降り注いできてまさか自分がとそれを受け入れられなかったのかなと思ったりしています。

 

あ、病院に行き始めたのは1か月ぐらい前の2月上旬ぐらいです。

自分も先に書いたように病院に行ってもあんまり変わらないと思ってたのであんまり詳しく調べたことがなかったんですが、花粉症の薬は

 

・ アレルギー反応を出にくくする抗アレルギー薬

・ アレルギー症状そのものを抑える抗ヒスタミン薬

 

の2種類があるようで、大体市販で有名どころのものは後者のもので自分も去年まで適当に選んで買っていたものです。

が、抗ヒスタミン薬は自分にはあんまり効きが良くない上に副作用で眠くなるのでぼーっとするので正直あんまり飲みたくないと思っていました(くしゃみがつらいか、頭ぼーっとするのがつらいかの違いでどっちもつらいという)。

ただ、抗アレルギー薬は効き目が出始めるのが時間がかかり症状が出始めてからだと効果があまりないみたいで、症状が出る前から飲むのが大事ということで、2月上旬に思い切って病院を訪ねたわけです。

 

で、もらった薬が抗アレルギー薬2種類と漢方薬、点眼薬です。

抗アレルギー薬は寝る前に飲めばよく特に翌日眠くなるといった副作用もありませんでした。

漢方薬は小青龍湯(しょうせいりゅうとう)というものを出されましたが、こちらも得に副作用とかはありませんでした。

ただ、3食前に飲めと言われたので飲む回数が多いなーといったぐらいです。

最近もう一度行って目が少しかゆいと言ったら越腗加朮湯(えっぴかじゅつとう)という漢方薬も出してもらいましたので、大量の薬が部屋の机に転がっています。

 

薬の効果というと、花粉に対して完全無敵になった!ということはないのですが症状は去年に比べて全然ましです。

夜起きるということもなくなりましたし、鼻水は出てきますが去年のようにくしゃみを一度すると止まらなくなるといった症状は全くなくなりました。

外はマスクをしなくても出歩けるようになりましたし、深呼吸して快適に空気を吸うこともできます。何気に一番つらいのは目のかゆみでしょうか。点眼薬をさせばだいぶましになるんですが。

 

多分、3月に入ってピークを迎えた段階で初めて医者に行くのとでは処方される薬は違うんじゃないかなと思うんですが、自分の場合は飛散が強まる3月でもまだ抗アレルギー薬を処方されて飲んでいます。

飲むのやめると症状出てくるから飲み続けてね、って念を押されているので一生懸命に飲んでいますが、あの苦しみから逃れられるのであれば別に薬飲むぐらいは苦ではありませんけどね。

 

ということで、やっぱりちゃんとお医者さんに相談した方がいいですね。

病識という言葉があるらしいですが、病気をきちんと治していくはじめの一歩はちゃんと病気であることを認知するということでしょうか。

とりあえず2月に一度病院に行くということは年次行事として自分のライフスタイルにスケジューリングされそうです。

いつか完治するのを願いつつ。

 

 

 

Bose SoundSport Free wireless headphones 完全ワイヤレスイヤホン ミッドナイトブルー/イエローシトロン

 

昨年末に家族一人だけサンタクロースが来なかったもんで仕方なく自分で買ったプレゼント。

ということで、大体1か月ぐらい使ってみた感想です。

 

Apple AirPods が出た頃ってなんかワイヤレスヘッドホンにすごく抵抗があったんですけど(なくすんじゃないかとか、電池すぐなくなるんだろうとか、充電面倒くさそうとかetc...)、街中でも色んな人がワイヤレスヘッドホンをしているのを見て久しぶりに物欲が湧いてしまったので結構勢いで買ってしまいました。

そんなに下調べしていたわけでもないので、とりあえず家電量販店に行ってヘッドホンコーナーをうろついてみて、定員さんにあれやこれや聞いてたら最初はSONY WF-SP700Nを勧められたのですが(ノイズキャンセリング機能もついていたり、耳の奥まで差し込むので落ちにくいなど初心者にも扱いやすいらしい)、視聴してみた感じ少し物足りなさを感じて、以前にBOSEのヘッドホンを使っていたこともありその辺の情報をちらつかせたらSoundSport wireless headphonesのほうにたどり着いた感じです。

 

さて使ってみた感想ですが、正直そんなに音の違いが判る人間ではないのですが、ワイヤレスってその大きさからそんなに期待した音が出ないだろうと思ってたんですけど、比較するとやっぱりほかのワイヤレスヘッドホンに比べたら低音の響きはBOSEらしさが出ています。

以前の使っていたBOSEのヘッドホンは今はもうないので聴き比べはしていないのですが、やっぱりそれに比べたら・・・と感じる部分はあるもののポケットから延びるコードが絡まるようなわずらわしさから解放される分を考えると十分ではないかと感じています。

 

一応、スポーツという名前がついているように動きには強いようで結構しっかり耳にはまる構造になってます。

ただ、冬場特有の問題かと思うんですけど、フード付きの服とかを着ていてふと横を見たりすると、そのフードが耳元をかすめてぽろっと落ちそうになったりすることが何回かありました。

走ったり飛び跳ねたりはある程度しっかり耳にはまっていますが、さすがに何かに触れられたりすると厳しいようです。

あと、一応ぽろっと落としたりなくしたりしてもアプリを使えばヘッドホン自体を探す機能があるらしいです(もちろん使ったことないんですけど)。

 

充電については、自分は片道1時間の通勤(1日に計2時間ぐらい)で使っているんですけど、1週間は十分持ちます。

充電に関してはケース自体がバッテリーになっているのでその充電が十分であれば、ヘッドホンを耳から外してケースに戻しておけば毎回100%まで勝手に充電してくれます(なんか毎回充電されるのがバッテリーを劣化させることにならないかとか思ったりもするんですけど)。

ケース自体にはランプで充電の残量を表示してくれますし、ヘッドホン自体はアプリ経由で残量が判ったり、ヘッドホン上のボタン操作で音声でお知らせしてくれたりもします(iPhoneとかなら画面上の電池アイコンである程度判別できますが)。


ノイズキャンセリング機能とかはないので電車のアナウンスとかは聞き取りづらいですが、ヘッドホン上のボタン操作でも音楽を止めたりできるので、あんまり不便とかも思ったりしません。

ということで今のところ満足して使えています。

繰り返しにはなりますがやっぱりコードが絡まったり引っ張り出したり、鞄にしまうのにてこずるあの煩わしさから解放されたことは何よりも大きいかもしれません。

 

 

 

仕事だけでなく普段の生活においても人間関係というのは避けて通れないものではあるのですが、それによって多くの人が疲弊しているのもまた事実です。

感情が思いのままコントロールでき、相手が言ったことに対してまるでダメージを受けない耐性を身につけているのであればそんな苦労もしませんが、人間は感情で生きているところもあるのでそれ自体が不可避であったりもします。

なので、この本で書かれているのは如何にしてその人間関係での面倒な部分を回避していくかということが書かれていたりもします。

まぁ、書かれているのが政治家の方ですので人間関係の極地的なところで仕事をしていたのだと思いますが、普段我々の生活圏ではそこまで面倒な相手というものは数多くはないかと思いますが、この本で言うところのアホと言っているその面倒な相手というのは一人いるだけでもかなり自分の時間や人生を振り回したりもするわけです。

 

周りにもいますが結構こういう人に対して真っ向勝負を毎日挑んでいたりしてそれによって思い通りの仕事ができなかったり、精神面で削られていっているさまを見たりもしますが、最終的に目的が相手を打ち負かすことにすり替わっているようにも思えてきたりします。

「こういわれたからこういい返してやった」とか、そういうことで勝ち負けを自分の中で決めているように見え、本当にやらないといけないことややりたかったことはそれじゃないんだろうになぁと端から見て感じたりするわけです。

要はアホと戦うなというのは、本来の自分の目的をそういった無駄なことで浪費することなく、注力すべきことに注力するべきだというメッセージになってくるわけで、そのヒントというものがこの本の中に詰め込まれています。