夢想
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

節電



西武百貨店のトイレのジェットタオルが復活しました。

節電、試行錯誤が続くって感じです。

他にもスクールに行く2台のエレベーターのうち、平日は1台止められてしまって、受検者が多いのにエレベーター待ちです。

でも、誰も文句言わないです。

停電が理由だと、今は大抵のことは許されますね。


今日は、10人キャリコンで面談して、その合間に、eラーニングのコースの説明会で挨拶しました。

IPv4の図

日本のIPv4アドレスが枯渇――JPNIC、通常割り振りを終了

階層図がありました。

JPNICは知っていましたが、APNICというのもあるんですね。


2時間半、ショッピングサイトのASPをしているMakeshopのセミナーに行ってきました。

一応代理店なんです。

まだ売上につながっていないけど。

Web系は、adwordsとMakeshopに力を入れてみようかと思っています。


夜は、就職支援の講座を以前担当してもらっていたYさんと会いました。

できれば、社員でやってもらえないかと。

でも、無理そう。

縁がなかったか?

IT投資への期待、日米の違い

昼は、基金訓練の就職支援の講師。

夜は、商工会議所豊島支部青年部の定例会と勉強会に出席。

勉強会は、明治大学の教授の方から中小企業に大切なことのお話。

その中で、IT投資に関する日米の違いが面白かったです。

出展は、IT経営ロードマップ。

IT導入で何を期待するか?

コスト削減、効率化のよく言われることが日本ではダントツ。

アメリカでもこの2点のポイントは高いのですが、アメリカの方が日本よりも20%以上高い項目が、
顧客満足度の向上、競争優位の獲得、新規顧客獲得、新規ビジネス・製品の開発と、

すべて外向きの項目。

この違いは、どこからくるのでしょうか?


懇親会は不参加で、そのまま受講生の家へ。

郵送されてこない資料をとりに。

23時20分、やっと念願の資料を手に入れました。

1時間、アパートの前で待っていたのですが、通報されなくてよかった。

冷やし支那ソバ

会社の近くの「梅もと」で、遅いお昼。



冷やし中華と冷やし支那ソバ、始めましたの文字。

冷やし支那ソバって何か思ったら、ただの冷たいラーメンでした。

面白いのは、冷たいとあまりスープを飲む気になりませんね。

ダイエットにはいいのかも。


今日も沢村は負け投手か。

いいピッチングしているのに、かわいそうだ。

ジャイアンツねたでした。

BAKUの夢、宣伝しておきますね

午後から青山で特別講座のリハーサル。

SNS、Twitter、オンラインゲームを一般の人に紹介する講座。

自分は、講座を聞いて意見を言う立場。

短時間で、どう紹介するか、難しいことです。

楽しさが伝わるといいのですが。


夕方は、豊島法人会の広報委員会に参加。

今期は、経験豊富な先輩が青年部の委員になってくれているので、自分の分担はたぶん減ると思います。


夜は、社員で打ち合わせ。

お店は、Bakuの夢

法人会の青年部の方のお店。

Twitter、URLを自動で短縮

Twitterで、140文字におさめるために、URLを縮めるサービスがいろいろありましたが、Twitterだけでできるようになったようです。

Twitter、つぶやいたURLを自動で短縮する機能を実装


今日は修了生の人との就職相談のあと、夜は商工会議所豊島支部の勉強会幹事会に出ていました。

今年度の勉強の方向性などの話し合いです。

後半は、Twitterの話になり、積極的に使っている人も多かったです。

自分ももっと使わないといけないなと、思いました。

クールビズと言っても

東京商工会議所豊島支部、情報・サービス分科会に出席。

クールビズと思って、上着なし、ノーネクタイで行ってみました。

上着来ていないのは、ぼくだけでした。

かたい?

汗をかいてください、と言われているので、勉強会や視察会の案などを出していきたいと思います。


職業訓練の修了生と2時間ほど面談。

現在通っている人と30分ほど面談。

夜は、新しくはじまるeラーンングの職業訓練の調整をしていました。

オンラインゲーム

オンラインゲームを調べる必要があって、信長の野望をセットアップしてみたのですが、これぐらいのものになると、気軽にブラウザで始められるわけではないんですね。

セットアップに数時間かかりますという表示で、本当にすごい時間かかってしまいました。

必要な画像は、全部PC側に持つんでしょうね。

そうじゃないと、たくさんの画像をそんなに速くは動かせないですよね。


そのあと、最強のボスキャラを倒すことに、1,000万の賞金がかかっているドラゴンネストをセットアップ。

賞金の記事

これも2時間かかりました。


そして、操作はどちらも3分程度やってみただけ。

あくまで、どんなものかを見るためだけなので。


午後から貸教室の打ち合わせが1件。


夕方から、青山のスクールで打ち合わせ。


そして、社員と今後の打ち合わせ。

はじめてAccessのRuntime版

弊社のお客様で、WindowsXPにAccess2000で、DBを使用していただいたのですが、PC買い替えでWindows 7に。

Access2000は動作しないということで、Access2010のRuntime版(無料)で動作するかテストしに行ってきました。


テーブルを書き換えたりできないので、今回のお客様では、用件を満たさなかったのですが、Accessとして使用することがなければ、十分使えそうでした。


夜は、スカイプでバルコムの打ち合わせ。

でも、途中で、音が聞こえなくなり、CPU100%みたいな状態で、中断になってしまいました。

そのほか、ツイてない1日だったかも。

iPhone派とAndroid派

iPhone、Android それぞれの不満は?-スマホを使うビジネスマン400人調査http://japan.internet.com/allnet/20110531/1.htmliPhoneのメリットはアプリケーションが豊富、デメリットは繋がりにくさ。Androidのメリットは繋がりやすい、デメリットはバッテリーのもち。でも、みんなデザイン重視。こんなところのようです。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>