iwasukeの日記

iwasukeの日記

社会人17年目。イチローとMarinersと浦和レッズをこよなく愛しています。あと、広告も。


Amebaでブログを始めよう!

 

2021年35冊目の本です。

昔お仕事でご一緒した長村さんが書かれた本です。

発売前から予約して読むのを楽しみにしていました。

 

いつもはKindleで買うことが多いのですが、

久しぶりに紙の本で買って読みました。

いやー参りました。超良書です。

 

とにかく日本中の全管理職は読んだほうがいいですね。

ここまでマネジメントを体系的にまとめている本は他にないと思います。

特にベンチャー・スタートアップのマネジメント職の人は必読です。

 

常に読める環境を整えるためにKindle版も買うことを決めました。

2021年最後に良い本に出合えてとても心が満たされました。

長村さん、ありがとうございました!

 

2021年34冊目の本です。

だいぶ前に買っていて積読していた本をようやく読了しました。

 

ペップやクロップは名将としてあまりにも有名ですが、

今ヨーロッパでは若くて優秀な監督が次から次へと出現しています。

ナーゲルスマンなどはその筆頭です。

 

この本はまだそこまで有名でない人物も掲載しているので

今後有名になる監督を先に押さえることができます。

サッカー好きにはたまらない1冊です。

 

自分もサッカー大好きで詳しいほうだと思いますが、

知らない人物がたくさんでてきてとても勉強になりました。

イラストも最高でした!!!

 

2021年33冊目の本です。

話題の本なので読んでみました。

 

中日や落合のファンではないため“大絶賛”はできないけど

ノンフィクション作品としてとても読みごたえがありました。

「プロとは?」「レギュラーとは?」「監督とは?」を考えさせられる1冊です。

 

400ページ以上の超大作なので

野球が好きではない人にはちょっと厳しいかもしれないけど、

読み終えれば確実に何か感じるものはあると思います。

 

オススメの1冊です。

是非!

 

2021年32冊目の本です。

最近『健康』に興味があるので、睡眠は外せません。

睡眠関連の本の中でも非常に評価が高かったこちらを読んでみました。

 

この本の中で一番学んだことは

睡眠の質は、最初の90分で決まるということです。

最初の90分さえ良い睡眠ができれば、残りの睡眠の質も比例する。

なので、とにかく最初の90分の睡眠を大切にすることがポイントです。

どんなに忙しくて時間がなくても『最初の90分』にこだわることが重要なのです。

 

他にも色々と重要なことが書かれているので、

健康や睡眠に興味のある方は是非読んでみてください!

 

2021年31冊目の本です。

Kindleで読みました。

 

同じ営業でも言葉の使い方次第で相手に与える印象は異なります。

本書では様々な局面で「使ってはいけない言葉」を選定しています。

 

正直、参考になる部分もあれば

「そうかな?」と思う部分がありました。

ただ、全体的に納得できる部分が多かったです。

 

著者が総じて言いたいことは

“売るのではなく買ってもらう”ということかと。

同じように見えるけど、ここは大きな違いがあります。

『売る』という自己都合よりも『買ってもらう』という相手都合を重視しましょう。

 

というわけで、営業職の人は読むと気付きがあると思います。

興味があれば是非!