Japan-Korea 日韓問題
Amebaでブログを始めよう!

お知らせ

最近忙しくなり更新がかなり不定期になる模様です。すいません。





日本海呼称問題 3

こんばんは。更新が遅く不定期ですが,まあ見てやってください。


さて今回は日韓の対立として有名な「Google Earth」問題を行います。Google Earth とは無料の地図ソフトです。地球儀がソフトに出て,衛星写真で自分の家も分かるすごいソフトです。しかしそれにより起きた問題です。


一年半ほど前ですがその時は英語版しかありませんでした。そこには日本海がSea of Japan(East Sea)と併記していましたが,韓国側の指摘を受けて,East Sea(Sea of Japan)と変わりました。


これに日本人の一部が激怒をし,VANKのサイトに宣戦布告。サイトを韓国側の方法でダウンさせようとしました。具体的にはサイトを何回も訪れて,サーバーに負担をかける方法です。F5を連打したり,田代砲と言うものを使いました。1回目は失敗しましたが,2回目には攻撃参加人数も増え,ついに成功しました。VANKの掲示板には日本海○,東海×などが書き込まれたり,中傷画像が出ました。その記事

14 ←これが中傷画像。事実を述べたままですが…。


その後日韓で報道もされたので,事態は収まりました。でもこのくらい復讐してもいい気もしますが…。

日本海呼称問題 2

こんにちは。前回の続きです。


韓国は東海表記を標準にするため様々な事を行っています。(攻撃と便宜上致します)


攻撃といってもピンからキリまでありますが…。具体的には各国に東海表記の正当性のパンフレットを配布,国際機関で訴えなどから,サイバーテロを行い東海表記にするとかなどです。


例えばサイバーテロでは世界各国のサイトに日本海が使われていると数万件の抗議メールを一斉に送り業務妨害をして無理矢理変えるなどです。VANKと言う団体が主導になり会員を増やして現在も続けています。(オランダではスパムメーラーとして登録されています。)


VANKとはネットを通じて韓国の正しい姿を広めるという趣旨で設立されました。しかしここ2,3年程の間に東海の広報や竹島(独島)は韓国領土などを広報しています。最も抗議メールという名前のサイバーテロですが…。実際日本との間で対立を起こしてサイバー戦争という危ない状況になった事も有ります。


韓国政府は東海表記を広めるために様々な手段を尽くしています。しかし日本ではこんな問題があった事も知らない人が大多数です。

日本海呼称問題 1

こんにちは。突然ですが,日本海を知っていますか?知っていますよね。日本の上にある海の名前です。


で,呼称問題とは日本海の名称について問題があるという事です。何が問題かというと韓国・北朝鮮です。韓国と北朝鮮はこの日本海の名称に反対し,東海にしろと騒いでいます。


日本海は英語ではSea of Japan(Japan Sea)で使われ,世界中の海図や航空図,学習地図などには日本海があります。しかし韓国と北朝鮮は日本海と言う名称は植民地支配により押しつけられた名称で正当では無いから,昔からの名称の東海にしろと最近主張し始めました。それに日本側が反対して現在いざこざが続いているという問題なのですが…。


東海は朝鮮半島の東にあるからそう呼ぶだけで,実際黄海も西海と呼んでいます。韓国は何がしたいのでしょうかね…。

13 ←地図は外国の日本地図。日本海が東海(Sea of East)に変更されています。


次回は韓国側の攻撃をします。では。



日韓併合 2

こんにちは。最近更新が不定期で申し訳ありません…。


でもたまにでいいので見に来て下さい。


日韓併合の歴史背景を前回したので今回は日韓併合により,韓国の何が変わったかをします。

周知の通り,朝鮮半島の資産価値は0に等しく,朝鮮人はほとんどが苦しい不衛生な生活をしないとなりませんでした。これは12 ←李朝末期のソウル これが首都ですか?


まず日本は朝鮮の貧困を直そうとインフラ整備に努めました。電気,水道などを整備し,はげ山だった所に植林をしました。これにより水害を防ぎ資産価値を上昇させました。その結果近代的になり朝鮮人の生活は向上人口が2倍になりました。

そして日本は教育にも力を注ぎました。ハングルを認め,学校で教育させました。その結果識字率も伸び,学問も進歩しました。


今の韓国は日本統治時代に教育を受けた人が創ったのも同然です。

よく強制連行をしたとか,徴兵で戦争に巻き込んだとか言われますが嘘です。徴兵は1944年から始まりほとんどが訓練中に終戦を迎えました。また朝鮮人の志願兵が殺到していたのも事実です。また強制連行は無く,日本に出稼ぎや密入国で来た朝鮮人が強制連行と嘘をつき,今在日が居座っていると言う事です。


結果的に朝鮮人のほとんどが日本統治に満足していました。でも敗戦すると急に方針を変え,戦勝国を気取りました。実際連合国に戦勝国に入れろと言ったぐらいです。(門前払いでしたが…)そして南北は北朝鮮軍の侵略により分断。朝鮮半島は現在も危険な状態になっています。韓国人には歴史の真実を学び,日本に感謝して,友好関係になる事を考えてほしいです。


ではまた更新します。



日韓併合 1

こんばんは。更新がここ数日できずすいません。実は中間試験でした…。


では日韓併合についてです。


日韓併合…1910年8月22日に日本が大韓帝国を併合し朝鮮半島を日本領土とした事。韓国併合や日韓合邦などとも言う。


ではなぜ韓国を併合したのか?これが重要だと思います。当時は欧米がアジア地域を次々と植民地化にして残されたのは日本と韓国だけでした。中国は国は存続しましたが,領土はほとんど取られ国家としては成り立っていませんでした。日本はそれを恐れて明治維新から近代化を急ぎ,アジアで初めて近代憲法を持ち欧米と並ぶ国になりました。しかし朝鮮は鎖国を続け中国の属国を続けました。江華島事件で朝鮮に開国をさせて,日本は日清戦争で朝鮮を独立国にするようにして大韓帝国が誕生しました。日本は初めて朝鮮を独立国として認めました。


理由はやはり国防です。日本に一番近い国が欧米(実質はロシア)に取られたら喉元に刀を突きつけられている状態ですからね。そのため独立と近代化を朝鮮に要求したのです。


しかし独立しても内部は変わりませんでした。あくまでも王朝は中国に寄って,また保守派がロシアに近づくなど改革はされませんでした。


そして伊藤博文が韓国人男性「安重根」に暗殺されました。伊藤は日韓併合に消極的でした。そのため暗殺が併合への道を早くさせました。そして閣議決定で韓国を日本領土としました。それが日韓併合です。


ではまた更新します。

               

お知らせ

3日程更新できません。ご了承下さい。

韓国を知る 2

前回の続きです。


韓国語はそういった訳で弾圧され,基本的に漢字を使用し,朝鮮の識字率は数%でした。そして近代に入ると欧米諸国がアジアを次々と植民地にしてほとんどの国が植民地になりました。


むろん東アジアも例外ではなく,中国も欧米の植民地に大部分がなり,国家は衰退しました。日本はそれを恐れ明治維新で近代化を急ぎ,アジアで唯一の工業国になりました。しかし日本はロシアを恐れました。ロシアは朝鮮を取ろうとしていたからです。もし朝鮮がロシアになったら日本の国防は弱くなります。(朝鮮は喉元にある刀みたいですからね)


日本は朝鮮の独立を要求しましたがあえて朝鮮は中国の属国を続けました。そこで日本は日清戦争で勝利し朝鮮を独立させるようにさせました。(対華21箇条の要求)それが大韓帝国です。しかしそれでも王朝は改革もせず,また政治は腐敗しやはり危険な存在でした。そこで日本は国際的な手続きをして韓国を日本の一部としました。(←これが日韓併合です。植民地ではないのです)


そして日本は朝鮮(日本は大韓帝国の名前を朝鮮にしました。なぜかは調査中。)の民衆のために身分制度を解放し,植林,土木工事,インフラ整備,病院学校の建設,教育を徹底的に行いました。これにより朝鮮半島は急速に近代化しました。教育に関してはハングルを用い識字率を上げました。日本はハングル弾圧などやっていません。

11  ←併合中のハングル教科書。


その後日本は敗戦し朝鮮は南北に分断しました。両国でハングルは使われています。しかし以上の歴史を見る限り韓国語とは素晴らしい文字とは言い切れません。しかし韓国人はハングルは世界一優秀な文字,近代文字などと自慢しています。(極一部の人ですが)また現在漢字が読める韓国人は皆無で過去の文献を読むのが難しい状況です。


ではまた更新します。

韓国を知る 1

さて韓国を知るにはやっぱり韓国語を知るのが一番だと思います。韓国語と言えばあの不可解な文字,ハングルや訳の分からない言葉を考える人も多いと思います。


でも韓国語は非常に日本人にとっては簡単なんです。意外と。実は自分は韓国語を勉強しています!半年程度ですが…。

それでもハングルも読めるようになったし,書けるようにも大体なりました。ハングルを読めるようには真剣にやれば1日,普通にやれば1週間,だらだらやっても1ヶ月でできると思います。(独断ですが)


さて韓国語とハングルの違いが分からない方もいると思います。よって韓国語についてまとめます。


・韓国語…韓国内での名称。日本でもほとんどがこれ。

・ハングル…韓国内での文字の名称。アルファベットなどと一緒。

・朝鮮語…北朝鮮内での名称。日本では語学大学や学術的な場所で使われる。日本人でも使う人はいますが…。

・チョソングル…北朝鮮内での文字の名称。

・ウリマル…私たちの文字という意味。南北朝鮮で使われる。

・ハングル語…これは間違い。英語をアルファベット語と言うのと同じ。



けっこう名称があります。ややこしいです。また韓国・北朝鮮と分断されて名称は分けて使われています。北朝鮮ではハングルなど断じて言いません。ハンが韓国の韓につながるからだそうです。(実際は偉大と言う意味ですけど…)


韓国語は最近人気があり,教材も多くラジオ講座など豊富です。やってみたらどうでしょう?ハマるかもしれません。


ハングルは平たく言えばローマ字と同じです。10個の基本母音.19個の子音,11個の合成母音を組み合わせます。(意味分からないですよね…。)

10

↑これはハングルを組み合わせた表。反切表(パンジョルピョ)と言います。


さて韓国語の歴史をします。韓国語は珍しくいつ誰が創ったか分かる珍しい文字です。

当時は李氏朝鮮ですので朝鮮を便宜上使います。


朝鮮は中国の属国でした。その為漢字を無理に使い,韓国語の難しい発音を無理に漢字に合わしたりなどして身分制度の上位の人間しか教育も受けられませんでした。それを哀れに思い,第4代王「世宗」がハングルを創りました。1446年に公布されました。

しかし実際は民衆になど広まらず,その後ハングル禁止令が出されたりなど闇に葬り去られました。当時の学者や役人は漢字が正当だと考えました。また勝手に文字を創ったので中国との関係を心配するなどでハングルは女文字や便所文字などと馬鹿にされました。


その後も漢字を使い続けましたが,日韓併合でハングルに光が当たりました。


ではまた更新します。

韓国の概要 

こんばんは。いや見る人によればおはようやこんにちはですね…。でも韓国語ではアンニョンハセヨで1日使えます。便利だとは思います。


今回は韓国の概要をします。


・大韓民国…朝鮮半島の約48%の面積と周辺諸島で構成される国家。通称韓国。首都はソウル特別市。人口は約4800万人。

        言語はハングル文字を用いた韓国語を使用し,韓民族だけで構成される単一民族国家。GDPは世界11位。徴兵制

        が有り,男子は絶対で女子は希望制。国歌は愛国歌 。国花はムグゲ。北部を北朝鮮が支配し,軍事境界線によって

        分断されている。日本との間には竹島(韓国では独島,トクトと言う)問題,歴史問題,日本海呼称問題などで対立が

        起き,日韓関係は正常ではない。韓国の世論では北朝鮮とほぼ同じに脅威を感じると日本を仮想敵国にしている。

        なおこのブログでは正常な日韓友好関係を行うために日韓の問題を解説していく…。


堅くなりすぎました。すいません。m(_ _)m 画像は韓国の地図です。北朝鮮も入っていますが,韓国も北朝鮮も半島全域が領土だとしています。ただ主権が届かないだけだとしています。また地図の右端に見える島は竹島です。なぜか韓国領土になっていますが,誤りです。(何故なら韓国文化院 から引用したから韓国政府の地図です。)

6


画像は韓国の国旗です。太極旗(テグッキ)と言います。宇宙の調和を表していると韓国人は主張します。

3


韓国の国歌の説明をします。まず歌詞を見て下さい。


東海が枯れ白頭山がすり減るまで  

神の御加護がなされん、我が国万歳

ムクゲの花、三千里、華麗な山河 
  大韓人は大韓を永遠に保全しよう


東海は日本海の韓国側での呼称です。東にあるから…。同様に黄海を西海,東シナ海を南海と言います。

 

東海が枯れ白頭山すり減るまでは永遠に無いことの例えです。作詞者不明で作曲者は安益泰(アン・イクテ)です。また国歌としては珍しく2015年まで著作権があります。


大体韓国については説明したつもりです。間違いが有りましたらコメントお願いします。


では。