みなさんこんばんわこみつ!


昨年ジェットメンバーで忘年会をやりましたビール

新宿の某アミューズメント的なお店のバーをイメージした個室。

1人づつカウンターの中に入りママごっこキスマーク

乾杯までに30分はかかったかしら・・・

はしゃぎすぎたぜ~にひひ


楽しい気分だなあと思った矢先・・・

1月1日から携帯が壊れたわこみつ。

また!ってかまたかよ!

しかも修理代5000円てあんた・・・


さあ!

話は変わりますが。

わこみつこの前の日曜日漢字検定を受けてきました。

皆さんご存知の通り、わこみつは頭が悪いです。

猛勉強ですよ。


合格基準は70%前後。

前後って何!!!

3級を受けたんですが周りはちびっこや中学生がほとんど・・・

わこみつちょっぴり浮いてました。

結果は40日後位だそうです。


万が一受かったら報告させていただきます合格


みなさ~~ん!!


こんばんバズーカ!!!



アナタの心に風雲たけし城!サンダです。



いや~またまたひさしぶりでした。


サンダ、もちろんダイエットしよう!思ってたんですよ!!


テレビを見てて、なにやらバナナダイエットがいいらしいと!!


ほ~~~なになに?バナナ朝食べればいいの??


なにそれラクじゃんかぁ!!



ということで、サンダも世の中のストリームに乗って朝バナナを取り入れようと思って

翌日ルンルン気分でスーパーに向かいました。が!





バナナ完売





うっそ~~いっつも大量にバナナ置いてあんじゃん!!

全部売り切れってマヂDE!?


しかたなしに、少し歩いてもうひとつの大きめのところに行ってみる。






バナナ完売






MA・JI・DE!?






いや~~~テレビの力ってすごいんですねぇ。


っていうか、『朝バナナ食えばいいだけなんてちょ~ラクそうじゃん、私にもできそう!』

って思ったサンダみたいな人が世の中にあふれまくってたのね。


しかも最近はバナナをつぶさず持ち歩くようにバナナケースもあるんだとか。


いや~~~日本ってすっげ~。



そんな悲喜こもごもパニックのサンダのバナナ求めて一人旅は一週間ほど続きました。


先にバナナが入荷されたのは、やっぱり少し歩いた大きめのスーパーの方でした。



でも残念ながら、続かない。。。


だってバナナ買うの忘れちゃうんだもの。。。


あぁ、誰かヤクルトみたく、毎朝おうちのポストにバナナが届くみたいなバナナおばさんしてくれないかしら?


これ今ならはやる気がするんだけどなぁ。

みなさ~~ん!!!


こ~~んば~~ん忘れた頃にやってきた!!!



アナタのココロに懐メロトルネード☆サンダです。



どんだけひさしぶりなんだっていうね。


サンダこの数ヶ月、なんだかんだ忙しい生活をしてました。


夏休みだっていうのにね、あんまり休みっぽくないんですよ。



というワケでひさしぶりのテキトー個人的日記ですよ。



サンダ今日テレビ見てたらダイエットの企画やってたんです!



だからサンダもダイエット!!

してやろう!!

と思います。



というワケでひさしぶりのジェットダイエット企画!!!



文明の利器になんて頼らないわダイエット!!!


エアなわとび!!!


夜な夜なクラブサンダイエット!!


いろいろ過去に名ダイエットを生み出してきた我々ジェット気流ですが、

サンダ正直、今特に新しいダイエットが思い浮かびません。


せいぜい多摩川で金八ごっこダイエットくらいでしょうか。


というわけで、

これまでのさまざまなジェット名物ダイエットを織り交ぜて






ジェット気流ダイエット






と称してやろうかな。


と思っております。



なのでしばらくダイエット日記書きましょうかね。


ジェットのみなさ~~ん!!


いっしょにダイエッティングしませんぬか~~~ぁ!?


みなさ~~ん!!


こ~んば~んは~~~~~たけ!!




アナタのココロにいたよね、そーゆーギタリスト。サンダでぇす!!!




いやはや、いつもいつでもおひさしぶりのジェット日記ですけど、


あれですね、世の中ブログブームもひさしいですけど、

サンダもせっかくなのでいつか有野課長に読んでもらえるようになりたいなんて

野望を持ちたいですね。

課長、入院中だそうで、心配しております。


そんなジェット気流のサンダと言えば、ジェット気流の独身貴族でおなじみなワケですが、

そう!!


ジェットの独身貴族と言えば、もうひとり忘れちゃあいけないあのオンナ!!!




我らがねーさんでございます




サンダ実は4月に引っ越ししまして、今までより


ぐ~~んと


ねーさんとおうちが近くなりまして、ぼちぼち東京の片隅あたりで会食したりしているのでおりますよ。

まさに独身貴族たちのアフタヌゥーンって感じで。


そりゃあもうね、貴族の貴族っぷりったらもう


ルネッサ~~~ンス!!


なワケで、世の中がゴールデンで大はしゃぎしていた1か月前のわれわれも


バカ~~~ンス!!!


してたわけです。


そんなルネッサ~~ンスでバカ~~~ンスな我らの黄金週間をいまさらレポート。



とりあえず貴族の定番と言えば「カラオケ」。


二人っきりで歌い狂うこと数時間。


ちなみに選曲は言うまでもなくマニアック。


最新曲??ランキング??


なにそれ~!?って感じぃ~??的な~??


連休だし込み合ってっからさっさと出やがれと店員さんに脅されて

しかたなく終了しまして、お茶しましたよ。



物足りない。。。



翌日なんと午前中から集合しまして朝イチカラオケ。


他にすることねぇのかうちらはっていうね。


しかも前日よりさらにプラス1時間。


マニアック度さらに倍率ドン!!


って感じの昭和オンパレード。


歌うは飲むは食うは、ソファはステージだってね、いい歳した女2人で昭和の歌を歌い踊り狂う姿。。。










嗚呼、セツナ。。。









いえ、本人たちはすこぶるゴキゼンだぜっって感じなワケですわよ。

終わるころには喉もガラガラでしたけど、そうあの青空の下語らい合ったあの日の風のように爽快だったわ。


そんな甲子園後みたいな気持ちでお会計するとレジのお姉さんがなんと!!!




karaoke




頼んでもいないのに、うたった歌のランキング表をくれました!!!



しかも1位がまさかの木更津キャッツアイのテーマって!!!


にゃにゃにゃ~~~ばっかの歌ですよ!!!


さらに2位以下の曲も昭和色満載!!!

どんだけ聖子ちゃん好きなんだよっていうね。


でも実はお互いここに載ってる以外の歌は歌えないっていうノリで歌った歌なのにね。



東京の片隅で三十路も片足突っ込んだ独身貴族が朝っぱらからカラオケでこれらを歌ってる。


そんな人間も世の中にはいるんです。


そんな休日の過ごし方もあったっていいじゃないか。


人間だもの。



負け犬改め2人ともネコ派なので負けネコとかってかわいこぶってみましたけど。


そんな負けネコ達のゴールデンウィーク。


みなさん。勇気づけられましたか。


夏も元気に乗りきっていきましょう。




ちなみにこの後、サンダ家へ移動し、ねーさんがハマっているあのゲームをやってみた

という事実については、秘密です。


みなさんこんばんわこみつ!


かなりお久しぶりです。

パソコンと携帯がもう二度と壊れなくなるおまじないってありますか。

最近暑くなってきてわこみつの体もそろそろギブアップです。


さあ!

毎日電車を乗り過ごしているわこみつですが、最近ハマっているものがあります。

乗り遅れもいいとこかもしれません。

てか、完全に乗り遅れですわ。

それは・・・



ヨン様冬のソナタヨン様



♪ちゃらららーん、ちゃらららーんらーん♪

ちょっぴり遅れてやって来たわこみつのちょっぴりおセンチ時代。

リアルタイムにやっていた時は途中からしか見れなかったので。

最初は半信半疑だったけど、なんかなんとなく見てみようと思い最初から見たら・・・

ハマるハマる・・・

もう気分はユジン。

なんて切ないの!

なんでここでジャマするの!

いい加減2人を許してあげて!

と1人涙するワケですよ。

まだ最後まで見てないからどうか結末は言わないで。。。

でもね。

今になってもほとんどレンタル中なんですよ。

なのであったら即レンタルするんだけどすごくペースが遅い。

次が気になって仕方がないのだ。

実は冬ソナ全部見たよって人!

わこみつと語ろう。

てなわけで今のブームのお話でした。

追伸

この前すごい雨が降ったとき、どしゃ降りよりもすごいって表現したくてつい・・・

今日の雨はどんぶりだよ!

と言ってしまったわこみつ。

しまった~!!!!!

と思ったときにはもう遅いんだな。

それからというもの雨が降る度に

「今日はどんぶりかな~」

だの

「こんなどんぶりの中出かけたの?」

だの

みんなに冷やかされるわこみつ。

助けてくれい!

前回の日記で「つづく」とか打っておいて、実際問題続かせるのを躊躇し始めた、いつでも優柔不断人生ねーさんです。


というかですね。
真剣な話ここで買ったもの全てを紹介してしまった日には、わたしもうホントにダメになる・・・・・・・。


そんなこんなで昨年の夏から今現在まで買い揃えた『ひぐらし』関連物ですが。




トータル金額で、20万円を越えました!!
記録はいまだ更新中!!




以上!!!
お久しぶりです。ねーさんです。
どのくらいぶりのご無沙汰ですか。
数えちゃいかんよ。
なんてったって去年の七夕に行った福島への日帰り旅行記、2/3くらい作って放置してたりしますから。
つまりはそんくらいから放置・・・。


さぁ、恥はかきすて世は情け(日本語間違ってますから)。
とにもかくにも最近の近況をば暴露させていただきます。



『ひぐらしのなく頃に』にバカハマりしてます。


どれくらいハマっているかをジェットメンバーに引かれるの覚悟で御披露しちゃうゾ。
そもそもの発端は、本屋にあったマンガです。
わりと頻繁に店内で平積みされていたのを以前から目にはしてました。
帯に『惨劇』とか書かれててホラーマンガだと思ってました。
それでとりあえずホラーマンガ好きなねーさんは、第一話にあたる『鬼隠し編』を買って読んでみました。
いろんな意味で驚きました。
第一話はプロローグ的なせいか、ぶっちゃけ意味がわからなかった。
なので、その後出てるシリーズをすべて買い漁って読むことに。
巻を追うごとにつれてストーリーの醍醐味がわかり始めて来てからは、もう完全ハマり。
マンガの帯広告でアニメもやってることを知り、有料動画サイトで全話視聴(チャリーン)。
パソコンだと画面ちっちぇえんだよ!と憤怒のあまり、アマゾンでDVDセット購入(チャリーン)。
え?!このアニメ第二期シリーズやってんの?!ってことでそっちもパソコンで視聴(チャリーン)。
ちくしょう、こんなに泣ける話だってのに相変わらずモニターからじゃ見づらいんじゃぁぁぁってことでこっちもDVD購入決定(しかも現在進行形でお買い上げ。チャリーン)。
ちなみに本放映もTVで見てました。

さて、ここまで来たらもう止まりません。

だってねーさんはハマり症だから。

そもそもこの『ひぐらしのなく頃に』の原作は、知る人ぞ知る同人発のPCサウンドノベルゲームです。
夏と冬に開催されるおたくの祭典、コミックマーケットで販売されていました。というか販売されていたそうです。
ここまでハマらせてもらったら、トーゼン原作も読んでみたくなるのが世の常人の常。
でもコミケに買いに行くのはハズかC!パソコンゲームなんてやったことねぇ!
そんなねーさんにうってつけの商品が、去年末に発売されました。
それが原作を移植したPS2版『ひぐらしのなく頃に祭・カケラ遊び』だったのでした。
移植ってことは、原作と同じでしょ?そうでしょ?!
ってわけで購入決定(チャリーン)。


・・・・・・なぁ、わたし。ここまでで、どれだけ散財してんだよ(泣)
そんなふうに頭を抱えはじめたねーさんでしたが、このPS2版ゲームがさらなる散財の幕開けだったとは露とも知らなかったのです。


 ・・・・・つづく

みなさ~~~ん!!!!




こんばんにゃんまげ!!!!!




アナタのココロにむささびの術☆サンダです。



いや~~~、新年あけましたね、3か月前にw


あれですかね、もう日記書く気とかないんですかね、

他のお3人さんはよ。


いまやサンダのプライヴェートな独り言になってるけどいいんかね。


ま、それはとにかくとしてですね、

サンダは年末から卒論執筆、発表、試験に大学院入試と怒涛の日々を過ごしておりました。


おかげさまで、卒業認定はまだだけど、見事大学院進学が決定いたしました。



そんなやっとこさ落ち着いた春休みを利用して、


ジェット気流は鬼怒川へ旅行してきました!!


なぜ鬼怒川かって??


それは





そこに江戸村があるからさ






浅草から鬼怒川まで電車に揺られて行ってきました。


鬼怒川温泉駅からバスに乗って江戸村へゴー!!



おっと、江戸村の前に東武ワールドスクエアに停まるのね~、

なんて思ってたら


ジェット気流以外のお客さん全員降車!!!!!



まさかのそこから貸し切りバスでした。



江戸村に着いたはいいが人がいない!!!



そして強風に乗ってゆ、ゆき!雪が舞い落ちてる!!!!


いやぁ~あれはビックでしたね。


そんな天候にも負けず、昼は江戸の町娘、夜は大江戸を駆け巡る忍のジェット気流はおおはしゃぎ!!


なにがすごいってアナタ、ショウよね、

江戸の町をなんちゃら太夫さんが練り歩くのよ、

それをジャマしに敵が急襲すんのよ、まあ舞台やトランポリンはあらかじめセッティングされてあって、

影に悪役さんがスタンバってるんだけど、

ドカン!と大きな爆発音がして急襲なのよ!!

意味もなく高い火の見櫓から敵の大将が飛び降りるのよ!!

その高さったら!!そのあとまわりの敵役たちのトランポリン使いの巧みさったら!!

しかも、太夫さんのおつきのものが負けちゃって結局太夫さんが戦っちゃう!!!

えぇ!!!顔白塗りの京ことばの太夫さんが勝っちゃうの!?

無駄に飛び降りた赤髪の敵に勝っちゃうの!?




圧勝だよ!!!!!!



いや~~~寒い中ショウを見てコーフンしてた我ら、セーカクに言うとヒラメと娘以外の

いい歳した3人、おかしかったかしら??


ちなみに今日会った親戚に江戸村行ったって報告したら第一声



 「あ~つまんないよねぇ」



え!?


めちゃめちゃおもしろかったんですけど。




デガワさんじゃありませんがまさにワイ!?(Why?)の気分でしたよ。



みなさんいい歳した大人だからって斜に構えちゃいけません。


テーマパークでは、いかになりきるか、やりきるかが命です。


行くからにはなりきらねば、楽しまねば!!!


コレ、テーマパークだけにとどまらず、ジェットの信条でもあります。


そうやって楽しんでるとどんなことでも楽しいんだZE!!!


にゃんまげの中身が人間だとか忘れちゃうんだZE!!!!



みなさんも、テーマパークへお出かけの際にはぜひみなさまになりきって楽しんでみてくださいね!!



でも、迷路がやってなかったのが本当に残念だったなぁ。











アナタのココロに課長ON!!サンダです。





いや~~~







っという間にクリスマスというイベントも終わりましたね。

彼氏彼女と過ごしたヤロ・・・みなさまも

友人や家族と過ごした方々も

ひとりだったというアナタも

いい日を過ごせましたかしら??




サンダは、

サンダはクリスマスのミラクルに立ち会いました!!



それは!!




ゲームセンターCX

クリスマス

生挑戦スペシャル!!!!





何を隠そう!今サンダが一番ハマっているTVショー!!

それがゲームセンターCXなのです。


ゲームセンターCXとは、テレビのCSってスカパーでいいのか?わからんけど

CSのフジテレビ721というチャンネルでやっている番組で

よゐこの有野さんが、いわゆるレトロゲームに挑戦してエンディング画面を目指すという番組です。


これがもうサンダ的にちょーヒットを通り越してホームラン!!

以前にもちょっと話題にしたことがありますが、サンダちょうどファミコン全盛期に子ども時代を過ごし、

ドラクエとともに泣き、マリオとともに笑い、成長してきた世代です。


なので、当時のなつかしゲームの登場でアツくならないワケがありません!!

サンダかそれ以上の世代の方々にはそれはもうたまらん番組なのであります。

これまでの放送で、マリオシリーズをはじめ、魔界村シリーズやあの伝説のゲーム「たけしの挑戦状」など

タイトル聞いただけでグッとくるソフトを数々挑戦してきた有野課長がなんと!!


クリスマスイブに生放送で挑戦をする!!


そんなステキングな番組が放送されたのです。

これは見ないワケにはいかないじゃありませんか!!!


課長が挑戦したソフトはこれ




カイの冒険




サンダやったことないのですが、ドルアーガの塔のスピンオフらしいです。

これまでの放送で挑戦し、延長しても終わらなかったソフトに、終わらなかったところからの

挑戦を生放送で流すというなんともすごい番組。


だって、普段は編集されて番組になってるけど、10時間以上かけてクリアするのなんて日常茶飯事なんですよ。

しかも内容は有野課長がゲームをするだけですからね。

それを生放送でやってしまおうなんてもうさすがCS。

地上波じゃあ絶対ありえない番組なのではないでしょうか。


ちなみにここからネタバレますので、録画してて見てないなんていう方は見ないでね。


このソフトは1階(面)~100階(面)まであるのですが、前回終わってしまった超難関の98階からのスタート。

これがマジでムズカシイ!!

98階をクリアできないまま放送予定時間の3時間は終わり、なんとスポーツでもないのに番組延長!!

その後も延々と98階を失敗し続けることなんと約8時間。

間にコーナーが入ったけど8時間ほとんどが、黙々とゲームをする有野課長とゲーム画面だけですよ。

何度途中で挫折して寝ようと思ったか。


でも有野課長のすごいところはなんと放送時間残り1時間程のときに98階をクリア!!

しかも99階もクリアし、放送終了10分前に100階もクリア!!!!!


もうね、夜中というか朝の4時5時にひとりでガッツポーズですよ。

思わず歓声ですよ。


たぶん見てた方はみんなそうだったと思いますよ。


有野課長は決してものすごいゲームがうまいというワケではないんですが、

何時間もゲームに取り組む姿と、ギリギリでクリアするような奇跡を起こす課長に

サンダとアキバのみなさんのハートはもうクギ付けなワケです。


もうイブというか思いっきり25日の朝でしたけど、クリアした瞬間、マヂで感動すら覚えました。

何事も一生懸命やれば、人のココロを動かすのですね。


サンダ卒論や院試の勉強やら

いろんな誘惑に負けてついついダラダラやってしまってましたけど

有野課長のがんばる姿に反省。


課長、サンダがんばるね。


そんな新たな気持ちで明るんできた空を見ながら就寝。









っておかげで今日卒論なんもやってない!!!









まさかの9時間生放送にずっと付き合ってしまったサンダは

がんばりやさんだったのかそれとも

卒論もやらず見入ってたダメダメっ子なのか。



そんな奇跡、のち悪夢。

なサンダのクリスマスでした。


万が一興味を持たれた方はDVDレンタルされてるので

見てみてくださいな。


DVD-BOXほしいなぁ。。。。




みなさ~ん!!!

こんばんボジョレヌーボー!!!




アナタのココロに地獄先生★サンダです。







自分、アナログな人間ですから






突然のアナログ人間宣言。

今どき風に言うと、T(突然)A(アナログ)N(人間)S(宣言)

タ・ン・ス!!

サンダがパソコンでできることと言えば、長年の夜勤バイトで培ったタイピング。

なんとなくiPODで音楽聞いてみる。

パソコンの指示にしたがって写真を取り込む。

インターネットでなんか調べる。

ペイントで旅のしおりを作る。


ザッツオール。


そう!パソコンの機能を3割程度しか使っていないダメ脳人間なのさ。


だからもう卒論と格闘中のサンダは毎晩ハッソゥハッソゥシクハッQ!!

インタビューの録音を文字起こしするのが最初の作業なんだけど、タイピングについては悪いけど人並みかそれ以上はできるんじゃないかと自負してるわけ、なんてったってドラタイプで鍛えたからね。でも音声データを聞きながらタイピングをしつつ、耳は音声にロックオン、目と手は文字打ちにロッケンロール、悪いんだけどこちとらなんでもかんでも「ながら」族の若者じゃねぇんだよっ!


カタカタカタカタ・・・

あぁ!打ち間違えた!修正修正、してる間にインタビューはどんどん進んで、あぁ!今なんて言ってた?カタカタカタだからなんでいつも「お母さん」を「丘麻ん」て変換するの!!バカ!バカコンピューター!!うるせーバカっていうヤツがバカなんだよ~なんだとお前パソコンのくせに生意気だな~なんだとお前そのパソコンをロクに使いこなせないくせに~22世紀の道具を使いこなすのび太よりよっぽどのび太のくせになんだよ!!

っは!!気づいたらインタビューが3分も進んでる!!!!!








うぎゃぁぁぁぁあ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼アああああああああああああああああ!!!!!!!!






みなさん一息に一気に読んでいただけましたか??


最初の下準備とも言える文字起こしの時点でこの有様です。

もうこの先は、電脳風に行くのをあきらめて、アナログに紙ベースにデータを落として分析することに決定。


データを最小単位に切り離します。


もちろんアナログに切り離します、紙を、はさみで。


1つのインタビューで少なくとも100個には切り離されてしまいます。

多いものは200以上。

それが7つ。

それはもう一家総出のだんじりハサミショー開催です。

リビングに紙が散らかること散らかること。

ドラマのいいとこ見逃すこと見逃すこと。

今だに全部きり終えてないさ。

飽きたから切り終えてるものから分析をはじめるさ。

そりゃあもう時間かかるさ。

全部手書きさ、手も疲れるさ。

そんなアナログ作業と格闘すること約2週間。


ぜんぜん終わりません。



そんな今日、恐る恐るゼミの先生にひさしぶり会いに行ったら








先生分析終わってるし!!






得意気に全部パソコン上でやってるの見せてくれるし!!







サンダVS先生

 (アナログ)    (デジタル)





惨敗。






でもでもでもさっすが2週間でいい感じにまとめてくれて、図やら表やら作ってくれてるあたりなんてステキングなの!先生!先生様!!!やっぱりあれね、ダメな子ほどカワイイってヤツ?

いつまで経っても切り終えない紙を前に挫折しかけてましたけど、

先生のナイス助けをパク・・・参考に、分析進行中。


今年は残念ながらクリスマスもおおみそかもお正月も特別何もありません。

やってる精神的時間的余裕がありませぬ。


唯一の楽しみと言えば何年かぶりに開催されるジェット忘年会です。

どーしよーやっぱりひさしぶりのジェット忘年会ってことはきっとみんな歴史を塗り替えるような宴会芸を用意してるのよねーサンダはなにしよーかしらー。

歴史を塗り替えるような宴会芸をこれから考えながら寝ます。

おやすみなさいませ。

分析?明日やるって。