生きているだけで十分 宍倉清則のいまのキモチ
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わが心の最高の試合は初武道館の「馬場vs鉄の爪エリック」。こんな言葉を待っていた。証言したのは?

馬場さんがフライング・ヘッドシザースをやっている。私、何度も見た。

 

極端に言うと、わが心の名勝負は試合内容2割、雰囲気8割だと私は思っている。つまり、雰囲気は、どんなに映像を見ても無駄、無駄、無駄。その場、現場にいないと、わからない。

 

ミスター日テレ。私は、そう思っている。原 章(はら あきら)さん。私も昔、取材したことがあるが、年齢は私より19歳も上。その原さんがご健在で、このように話が聞けることを今回、Gスピリッツを見るまで、まったく知らなかった。プロレス界にも原さんは多いので、親しい人は「はらしょうさん」と呼んでいた。

 

「いま振り返って、68年(昭和43年)あたりがジャイアント馬場の全盛期と言われるでしょ。(でもね、)そのときはね、誰もそんなことは思っていないですよ。馬場さんがトップなんです、ずっと。日プロを辞めるまで、ずっとトップ。レスリング云々ではなくて、日プロを辞めるまで馬場さんはトップで、お客さんは黙っていても入っていたし、視聴率もよかった。だから、誰も文句を言える要素はなかったんです」

 

まったく、その通りだと思います。ここまで言い切ってくれると、気持ちがいい。

 

プロレス初の日本武道館。馬場vs「初来日」鉄の爪フリッツ・フォン・エリック

「僕がディレクターをやっていた中で、これが最高の試合ですよ。私にとっては日プロ時代のベストバウトですね」

 

こんな言葉を待っていた! 私は悔しい。嫉妬しました。なぜなら、その場で見ていないから。

 

「僕が馬場さんの技で、いちばん好きなのはココナッツ・クラッシュです。あれはほかの誰も真似できない、素晴らしい技ですよ」

 

こんな言葉も待っていた! まったく同感です。なんでかって? だって、誰も真似できないでしょ。

 

 

ほんの一部の記事の抜粋です。Gスピリッツと、映画「アイアンクロー」。ぜひぜひぜひぜひ、見てほしい。

 

映画「家出レスラー」。キャストを見て、がっくり。プロデューサー役に、竹中直人。この顔、見たくない

私の場合、見たくない顔というのが沢山、いて。お笑いのほとんどは見たくない。特に、さんま、有吉、千鳥などなど。実際、見ない。

 

なかでも見たくないのが竹中直人、片岡鶴太郎。竹中は、すべてが、わざとらしい。

 

でも、予感はしていた。たぶん、この役は竹中だろうと。ほかに、いないんかな? 適任者、いないんかな? もっと、いいカンジの役者さん、いると思うけど。

宝島さん事件。暴行された夫婦が折り重なって遺棄し、そこに火をつける。「孤狼の血 2」で見たシーン

多くの人が気づいていると思うが。命令したのは鈴木亮平、命令され火をつけたのは村上虹郎。役のこととはいえ、今回の事件を見て、ふたりともイヤな気持ちでいると思うな。まったく同じだもん。21年の作品。焼かれた夫は寺島進だった。つまり、犯人はこの映画を見ている(と思う)。

 

宝島龍太郎さん夫婦殺害事件。遺体が見つかったのは16日。主犯が捕まるのは、いつのことか? 時間がかかっている。

極道コンビ様。申し訳ありません。アジアタッグで60分フルタイムを4回もやっていたのを見逃していま

 

した。マイティ井上さんのインタビューで「そのころは正月から60分やれるスタミナ、あったんですよ(笑)」。盲点というか、全日本のアジアタッグで60分やっていたのは全然、覚えていなかった。

 

★76年8・22北海道・今金町 極道(1-1)テッド・デビアス&タンク・パットン ①デビアス(体固め)大熊②大熊(片エビ固め)デビアス③時間切れ ※極道がV3 

★77年1・28後楽園 高千穂&クツワダ(1-1)極道 ①大熊(体固め)高千穂②高千穂(体固め)大熊③時間切れ ※高千穂組がV2

★77年9・9後楽園 極道(1-1)天龍&ロッキー羽田 ①天龍(片エビ固め)小鹿②小鹿(体固め)天龍③時間切れ ※極道がV1

★78年1・2後楽園 井上&浜口(1-1)極道 ①大熊(片エビ固め)井上②井上(体固め)大熊③時間切れ ※井上組がV3

 

天龍が60分、やっていたことにも驚く!

井上&浜口組の60分にも驚く! しかも、敵地、全日本のメインで、だ。

北海道マニアも知らない今金町にも驚く!

 

きっと、馬場さんの哲学にあるのだろう。「60分できなきゃ、レスラーじゃない」。

 

 

アイアンクロー⑨ ネタバレ。なんで、わざわざ「あのシーン」を入れたんだろうな? 理解に苦しむ

 

ミッキー・ロークの「ザ・レスラー」なら、わかる。レスラーとは何ぞや? プロレスとは何ぞや? がテーマだから「あのシーン」は、むしろ重要だ。ない方が不自然。でも「アイアンクロー」は家族の物語。それも「あのシーン」は1回だけで、時間にして、わずか。確か、ブロディが入っていたね。監督としてはプロレス映画なら、必要不可欠と思ったんだろうな。なかったら、すっきりしたのに。「あのシーン」とは試合前の打ち合わせだ。

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