ソチで葛西選手の銀メダルに胸を熱くしたのはつい先日のことですが、昨日から始まったローリングストーンズの日本公演もびっくりですよね。

ニュース映像で見ただけですが、確かに若々しい。
こんなこと言ったら怒られるでしょうが、平均年齢69歳。もうちょっとで平均寿命ですよ(ヤバっ)
そういえばポール・マッカートニー(71)、エリック・クラプトン(68)もつい先日来日されていました。
ホント元気だし、とにかくカッコイイ!

考えてみると60年代のロックシーンなんか、タバコ、アルコール、ドラッグなど不健康の極みだったと思うんですが、、、
でも私の知ってる80年代の彼らは、かなりヘルシーだったかも。もしくは生活改善をしなかったほかのロックレンジェンド達がその頃までに亡くなっていったこともありますね。

さすがに今から70歳になったことまでは真剣に考えられませんが、10年後に今よりもむしろカッコよく生きれるように、今日を重ねていきたいです。
先週に引き続き週末は大雪、いやそれをも凌ぐ雪で週末はパニックに陥った関東近郊。まだその影響は現在進行形で続いていますね。心配です。

また自習室を営んでいるものとしては、やはり受験生の足が気になるところではあります。

そんな中、自宅で葛西選手の銀メダルに胸を熱くした人も多いのではないでしょうか?

前回書いた、12年にも渡って税理士試験に挑み続けた私の担当の方も凄いのですが、やはり7回22年に渡る挑戦は世界が『レジェンド』と賞賛するのもうなづけます。(そういえば端数の『2年』で、昔は夏季と冬季が同じ年に行われていたことを思い出しました。2年おきに移行する当時は違和感を覚えたものですが、すっかり今では当たり前になっていますね。)

もちろん41歳の銀メダルには私も感慨深いものがあるのですが、今回のオリンピックで日本が獲得したメダル5個のうち、3つは10代の選手なんですよね。(2月16日現在)

若手育成の強化プログラムなどが順調に機能していることを表していると思いますが、その一方で40代も結果を残す。やはり最終的には個人の意志が左右するんでしょうね。
メダルこそ取れませんでしたが、いまや第1人者となった女子スキージャンプの高梨選手の受け答えなど、とても10代とは思えないしっかりとしてどこか風格もあるものでしたし。

僕らも彼らの姿を見て素直に元気ややる気をもらってがんばりましょう。
あけましておめでとうございます(^o^)/
と、恥も外聞も無く堂々と書いてみましたが、もう1月も終わりですね(;^_^A


さて、先日Kさんの税理士試験合格祝パーティーに出席してきました。 Kさんはウチの自習室を見てもらっている税理士事務所に勤めていて、直接担当し ていただいている方です。

つまりKさんは普段税理士事務所で働きながら、税理士の資格を取得するために勉 強されていました。Kさんには奥さんも子供もいて、休日にはお子さんのサッカー
クラブに父兄として積極的に手伝ったり、また小さな会社の経営者の勉強会でもあ
『アトオシカイギ』 も主催していたりと、非常にアクティブに活動されている方
です。 いったい何時勉強しているんだろう?と疑問に思うのですが、これがなんと毎朝3
~4時には起きて勉強していた、というのですから驚きます。 とは言え、税理事務所に勤めながら自身も税理士の資格を取得すべく勉強している 社会人の方、というのは特に珍しいものではありません。 Kさんの凄いところは、毎年試験を受け続けて、12年目にしてついに合格したとこ ろです。 税理士試験は難関で科目数も多いことから、毎年数科目ずつ受験して資格取得する までに何年もかかることは確かです。 それでも12年は長く、本来褒められたものではないのかも知れません。 しかし、12年も挑戦し続ける、というのは想像を絶するものがあると思いませんか ? それこそオリンピックを目指す一流アスリートなら、何年にもわたってモチベーシ ョンを保ち挑戦し続ける人はいるかもしれません。でも資格試験にこれほどまでに がんばり続けた人を、実際に目の当たりにしたことは、私は未だかつてありません。 もちろんKさんにも気分の乗る日、乗らない日などはあったでしょう。でも私がK さんと知り合ってまもなく5年になりますが、ほぼ毎朝早起きして勉強し、仕事と
家族の面倒を全てこなしてきたことを知っています。 一体なぜここまでがんばり続けることができたのか?Kさんはパーティーの席のス ピーチで語りました。 そこには志半ばで病に倒れてしまった、会社員時代の後輩との約束があったそうで す。そして、続けていれば必ずいつかは叶う、やめてしまった時に本当に終わって
しまうことを語りました。 そう言えば、某有名漫画の一説にもありましたね。 「あきらめたらそこで試合終了ですよ。」 って。 でもそれを12年かけて実践したKさんの言葉の重みは、ここで表現することができ ないほど、ずっしりと私にのしかかってきました。

私の仕事にしても、順調に行かないことの方が多いくらいですが、今はうまくいか
なくても自分の目標に対して、ただ折れずにがんばっていこうと元気付けられまし
た。

これから試験を迎える皆さんも、中にはすでに絶望感に苛まれている人もいるかも
しれませんが、自分の目標なんだから最後の1秒までもがき頑張って下さい
(゙ `-´)/