Jurioのブログ

Jurioのブログ

ブログの説明を入力します。

【最前管理開発者よりお気持ち】

今の最前管理は基本的にクソです

最前管理の語源&開発者の歴史を書いた独り言です。

まず地下現場は

最前は主現場のヲタク、見たい人に譲るべき、というのが根底にあると思います。

最前に対する価値観も階層によって違うので(あくまで昔話です)

地底ヲタ『最前中央はケチャやソロパートで交代で使う突っ込むために開けとくもんだろ!』

地下ヲタ『主現場のヲタク、一番頑張ってるヲタクに交代で譲るもんだろ!』

地上下位層ヲタ『え?座席は抽選で運でしょ?手に入れた人が居座って何が悪いの?』

地上上位層ヲタ『一番金出したヲタクが見れるもの』

まず管理は地上のヲタクが普段指定席で金出すか、大量申し込みして最前引かないと最前いけないから、貴重なオルスタライブ、並び順で入場のライブでいかに最前取るかみたい苦労が根底にあると思います。

またはAKBのような普段ジャン禁などルールが厳しい地上アイドルが昔のTIFなどルールが緩いライブに出た時こそお金じゃな買えない価値があると思います。

実際自分はモー娘時代は並びで最前取れるライブに最長で21日間並んだことがあります(その時一番早い人は23日前でしたw)

そういう価値のある普段は指定席で最前10万なら20万する現場のグループのオルスタライブなら管理して死守する価値もあると思います。

ただ普通のいつでも最前行ける地下のライブをバカの一つ覚えか、自慰行為覚えたての中学生みたいに死守する必要性について問いたいです。

別に年中ライブあるし普通にちょっとお金渡して交渉すれば簡単にはがれるのに、自己満足のためだけに最前管理してる人が多すぎじゃ
思いますね。

隣にぶつからないように綺麗に飛べない。バカの一つ覚えみたいにひたすらマサイ、隣にぶつからないようにうまくフリコピできない。
柵ズレないようにうまく飛べない。打点低いデブ、性別がどっちかよくわからんヲタク、謎な人が管理してる現場が多すぎます。(それもこれも
コロナのせいがかなりありますが)

そもそも地上ヲタからしたら苦労して高額払った最前をなんで知らない奴にタダで明け渡さないといけない。その席取るのお金、労力(枠を集めたり、複数申し込みの手間など)
かかってるのにというのに最前死守くらいさせろ

地下ヲタは定価で労力なくか、せいぜいBOT業者に頼むか、自力でもジャストでチケット叩くくらいで最前とれるんで、そもそも最前に対する価値が違うのでそんなたいして労力かからないものを
メンバーにもヲタクにも嫌われる行為してまで1日中張り付いてどうするんの?っていうのが個人的考えです。

ちなみに最前管理の語源は、自分が昔最前のチケットを回す金持ちだけのコミュニティを最前管理組合って名前にしてたんでそこに入ってた80人くらいが
解散後に色々な現場に散り散りになって使われれてるのが語源かと思います。

ただ今の最前管理は管理のだめなとこだけが残ったかなりクソな形だと思います。

とにかく1ミリでも推しに近づきたい。金を積んででも最前に行きたいそんな熱いヲタクの集まりがスタートで、決まりも色々ありました。

まずメンバーに嫌われるような事はするな。最前で携帯いじる、つまらなそうな顔をしてみる。興味ない出演者やユニットならトイレいくなり、見たい人に変われ
メンバーから苦情入ったら除名する(運営から教えてもらえるのでそれで除名した人が相当数います)

最前にいるなら代表となるその推しの動きをしろ、最前入ったのを無駄にドヤるな。ネットでイキるな。逆恨みされないように静かに目立たず動け

これが初代最前管理組合の暗黙のルールでした。

ちなみに自分のときは運営から誰か最前で入るか報告しろ言われてました。そこでメンバーからNG出てる場合は最前に入れないで徹底してました

苦情が入ってる教えてもらった場合は自分が運営の代わりにそのヲタクを詰めてました。

結局その現場を仕切ってるヲタク、管理してるヲタクの次第かなと思います。全員がクソは言いすぎですが、現状、自己満足とただこの現場を仕切ってる俺かっけええ
だけのために管理してる人多いなーという印象で、ちょっと悲しい気持ちになります。

長くなりましたが個人的に最前は、一番お金を出してる、一番がんばってる、推しに好かれてる、人望があるなど、理由はなんでも、誰もが納得する人がいるべきかなと思います

好きなら推しが嫌がることすんな、推しが喜ぶことしろ、出来ないなら最前入るな

そんなヲタクになりたいという熱い気持ちをもってヲタ活をしてる人はもう減った気がしますし、

管理する必要がないライブは直前に行って場所交渉か空いたとこに入ればいいかなという感じでした。それを本質を知らずに真似事のようにやる輩が増えて

管理のいいところはすべて消えてダメなとこだけが残ったな感です。

ついでに
壁子と最前管理の歴史を解説しますw

昔は対バンで交渉して最前出番だけ変わって下さい。みたいなのが普通だったんですが、

なんか譲ってあげたのにお礼も言わないどころか持ち主に返さずに勝手に出番終わったら場所取られる

なんなら交渉もせずに無理矢理入ってくる

ハガイジメや、足を複数人で引っ張って剥がしてくる。携帯やメガネ取って空中に投げた隙に最前奪う。みたいな入る側も暗転した瞬間に色々な手を使って来るので

最前側も入られないように肘打ち、最前の鉄板を足で押して背中でモッシュを押し返すなど色々な手を使って最前を死守するようになったんですが

一人で死守するより複数人で死守した方が楽じゃね?が恐らく最前管理の始まりかなと

それで更に快適に最前でライブを見るために、そういうめんどくさい作業をバイトを雇おうなったのが始まりで

また整理番号順のオルスタので1番持ってる際に、ダッシュで抜かれないように、後ろが走ったら、それを妨害要員も兼ねてたので合わせて雇ってました自分がヲタクしてる時は

それがいつしかライブ昔みたいに武闘派じゃなくって平和になっても今となってはそれ管理する意味ある?っていう無駄な最前管理と壁子だけ名残だけ残ったんじゃないかという予想です。