IT pathfinder 情報通信ビジネス&ポリシー

IT pathfinder 情報通信ビジネス&ポリシー

日本のIT政策、放送businessとpolicyに関するブログ。

アメリカ、アジアのITビジネスや政策動向、技術戦略、読書日記もときどき。

 
Amebaでブログを始めよう!
日記のネタにITのことを書こうと思ったが、現在の私の人生の半分以上は試験対策です。


夜中にYOUtubeをで音楽を聴きながら勉強していたら、どうでもいい発見

ANAに乗ると必ず流れるこの音楽



(乗ったことのある人なら聞き覚えがあるはず!)
葉加瀬太郎の曲でした


他の葉加瀬太郎と似ていると思ったらそのとおり。


この曲を聴くと、スイス出張を思い出します。
行きだと「泣いても笑ってもあと24時間以内に会議開始!」という戦闘準備

現在、スイスには2年間で6回出張しましたが、仕事はいつも会議出席。全体から見ると、ほんの一部分の一部分の担当交渉者であった私でも緊張しました。

なにが心配かって、相手の言うことわからんかったら、どうしよ・・・・・・・
という低レベルな心配でしたが。途中から上司なしだったので誰も助けてくれないし
行きの飛行機の中は発言原稿の黙読と、資料を読み直ししてました。


そういえば
帰りにこの曲が流れると「今回のフライトこそ、CAとしゃべるぞ」という戦闘準備でしたが


こちらの交渉はまったく進展なし。。。。



アメリカに来て2週間、実はまだ家にDSLもCATVも電話線もない。
というのも大学の宿舎が新築で電話もなにも引いていないらしい。
CATVを引こうと電話会社のAT&Tに電話をかけると
1.5M 20ドル
7M 30ドル

TVが見たければ、もう30ドルとのことなので、
7Mに4000円も払うのはいやなので、DSLを引くべAT&Tへ。


K どのくらいのスピードが出るの?
A わからない。郵便番号を教えてくれ
K 9****
A システムが壊れているので、明日メールするよ
といったはいいが3日「たってもメールはありません。
今度は電話
K どのくらいのスピードが出るのと聞いたのだが、まだ答えが無い。
A わからない。郵便番号を教えてくれ
K 9****
A 10分後にもう一度かけてくれ

10分後
K 10分前にかけたKだけれど、スピードは。
A 郵便番号を教えてくれ
K さっきも教えてけれど 9****
A 10分後にもう一度かけてくれ

15分後
K 15分前にかけたKだけれど、スピードは。
A 郵便番号を教えてくれ
K 調べていないのか。いまから5分後に行くから調べておいてくれ
A わかった

お店に行ったら・・・・

A 郵便番号は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その後9、15分でわかったこと
9****は大学固有の郵便番号だということ
うちのアパートにはDSLは引けないとのこと
【大学の宿舎管理事務所によるとひけるらしいのですが・・・・・・・】

AT&TのDSLはサービスの名前は
普通 564K~1M 19ドル
エリート1M~3M  24ドル
スーパー3M~7M 30ドル
プレミアム 7M~  40ドル
というんだそうです。
エリートで3Mだったら、日本のDSLはセレブとでもいんでしょうかね。


そんなこんなで、DSLはあきらめました。
その後、タイムワーナーに電話すると、サクサクと話は進み、あっというまにCATVインターネットに決定。
あさって開通します。
このままじゃ、まだままCATVインターネットが勝ちますねぇ。


さて、西海岸に来て1週間半がたつところで、携帯を買った。
安いのはT-mobileだけれど、やはりITにかかわる者としてI-Phoneはマストbuyだろうと、無邪気に購入に行きました。
大学から徒歩5分のAT&Tの販売店に行くと、社会保険番号がない人は買えてもアクティベーションできないので使えないと言われてその日は退散。
しかし、翌日クラスメートに聞いてみるとデポシット(一時保証金)を支払えば大丈夫とのこと、よろこんで今度は電話で聞くと、500ドル払えば大丈夫と言われて、喜び勇んで走ってAT&Tへ。
何とか購入。
本体  499ドル
保証金 500ドル
加入事務費 36ドル
1000ドルを超える大出費に悲しくなり、その日はスーパーでサンドイッチを買い倹約。

土曜日、大学のコンピュータ室でi-tunesをダウンロードしてアクティベーション。
社会保険番号のところは教えられたとおり 1111を打ち込む。
あとは電話番号とクレジットカード番号だけ。
さっととアクティベーション終了したので音楽を同期したり、先輩に電話してみたりしばらく遊ぶと突然
ブラックアウト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
電源につないでも何の反応なく、「これは初期不良だ」と憤る。

翌朝、カスタマーセンターに電話してみると
私の英語が下手すぎて、通訳を呼ばれるはめに
そして当然のように言われた一言、
「ベトナム語だよね」

違いますから・・・・・・・・・・・・・・・
電話の声だけで何でもベトナム人と間違われるんだ・・
そのまま電話をホールドしていたら10分ほっとかれる。。。
悲しくなって携帯を見たら、なぜか復活していた。


日曜日のうちに
大学のwiーfiにつなぎ、gmailとか見てみる。