土曜日。 


観劇のハシゴ。 


下北沢で更地を観たあとは外苑前へ移動。 


日時︰4月13日(土)17:30開演 

会場︰日本青年館 


『銀行強盗にあって妻が縮んでしまった事件』 


 原作︰アンドリュー・カウフマン 

脚本・演出︰G2 


主演 

花總まり 

谷原章介 


 出演 

平野生成 

入山法子 

栗原英雄 

他 


 G2さん主宰のモジリ兄とヘミングの幸田尚子さんもご出演です。 


 2010年に発表され一大センセーションを巻き起こしたカナダ人作家による小説『銀行強盗にあって妻が縮んでしまった事件』。 

この作品を10年以上構想を積み重ね世界で初めて舞台化させた演出家で脚本家のG2さん。 


 とにかく奇想天外なストーリーのため舞台化は不可能だと言われていたこの作品を、G2さんならではのこれまた奇想天外なアイデアと演出で難関を次々とクリアし、舞台上て見せていく様はお見事!というしかないですね。 


特に、花總まりさん演じるステイシーの身長が実際に日に日に縮んでいく様をどう見せるのかという難問を、なるほど!そう見せてくるのか!と感心しきりでした。


もちろん、そんな奇を衒った演出の話題ばかりではなく、原作の物語をしっかりと見せてくれています。 


そして、この事件をきっかけに、すれ違っていたステイシーと夫の関係性がどうなっていくのかという夫婦の物語もしっかりと描かれています。 


役者とダンサーによるなんとも不思議な物語。なかなかの見応えある作品でした!(^^)










土曜日。 


観劇ハシゴ。 


まずは下北沢へ。   

日時︰4月13日(土)14時開演

会場︰下北沢小劇場B1 


大森カンパニープロデュース

『更地SELECT SAKURA Ⅷ』 


 大森カンパニーは今年15周年。

ということで15周年記念公演の第一弾がこの更地です。 


9日に初日を迎え、あっという間に楽前日。

今回が3回目の観劇です。

そして明日の千穐楽は先約アリで伺えないので、これが見納めてした。 


13本のオムニバス形式のコント作品で構成されていて、独立していながら繋がりのある作品もあり、次々と登場する役者さんたちの動きやセリフ、やり取り、そして間がとにかく細かく緻密に作り上げられています。 

そしてそこにたくさんの笑いが散りばめられているのです。 

我々はそのたくさんの笑いのおかげで、笑って笑って笑ってしまう♪ 


決しておフザケやアドリブで笑いを取るのではなく、台本をもとにしっかりと作り上げられ、プロの役者さんが真面目に演じる。

そこに笑いがやってくるんです。


そして観る度に新しい発見や変化があり、オチはわかっているものの、何回観ても新鮮で、面白くって、楽しくて! 

出来れば全公演観たい!(^o^) 


終演後はロビーでキャストの皆さんが出迎えてくれ、気さくにあいさつをして下さいます。

芝居の感想をお伝えしたり、握手したり、時に写真を撮ってくれたりと皆さんとっても優しいです。

このひとときがまた楽しみなんですね♪ 


 その更地シリーズ。 

次回は初の関西進出。 

昨年大好評だったイモ欽トリオ(山口良一、西山浩司、長江健次)とのコラボ企画『更地に、イモ欽』を装いも新たに長江健次さんの地元関西で上演されます!


長江健次還暦記念公演 

『更地に、イモ欽Special』 

期間︰7月12日(金)〜18日(木) 

会場︰神戸 チキンジョージ 


 関西地域の皆さん、またとないチャンスですよ〜! 

わが家は三連休に遠征予定です。


#更地
#大森カンパニー
#大森ヒロシ
#更地にイモ欽



全キャスト勢揃い

万雷の拍手

主宰で脚色・構成・演出・役者の大森ヒロシさん

劇団SETの山城屋理紗さん

元タカラジェンヌの琴音和葉さん

氣志團サポートメンバーの野呂拓哉さん

鈴木ゆかさん

及川奈央さん

元劇団四季の横山清崇さん

テレビ・CMでもおなじみ本間剛さん

初参加の菊池均也さん

おなじみ山口良一さん


火曜日。


下北沢へ。 


 日時︰4月9日(土)19時開演 

劇場︰ザ・スズナリ 


 大森カンパニープロデュース『更地SELECT SAkURA Ⅷ』 


 プロの役者さんによる大人のコント芝居『更地』シリーズの中でこれまで上演された作品から主宰がセレクトし、オムニバス形式で役者や脚色・演出も変えて見せる。それが更地SELECT SAkURAです。 


 今回も若手からベテランまで多彩な顔ぶれ。そして、更地常連の方から初出演の役者さんもいらっしゃいました。 


 この日はチケット完売で超満員のお客さんの中、初日ならではの緊張感と固さはあったものの、やっぱりいっぱい笑って笑って笑いました! 


 笑いのエネルギーはスゴイですよね。めっちゃ元気をたくさん貰いました♪ 


 いや~、やっぱり大森カンパニーは外さない。 


 14日(日)まで絶賛上演中。 



 追記 

木曜日に時間調整して急遽2度目の観劇。

開幕しても毎公演前にお稽古を欠かさない大森カンパニー。

それぞれの作品が進化・深化しておりました〜!