いやぁ、何ヶ月ぶりでしょうか? うわ!1年も開いてた!
やっと書く気になりました。(苦笑)

阿蘇で葡萄の木のオーナーにもお会いしたり
その前はバレエドレスの衣装を製作する会社に
若干ムチャ振りいただいてたりと
プライベートはそこそこエキサイティングなのですが
大げさに書くこともなく。Twitterばかりやっております。
(あ、メアドご存知でしたら@の前までの部分で検索できますよ。)

さて、何でその気になったのか…
ちょっとおもしろい体験をさせてもらったので。

「自己啓発セミナー」 
おー、怪しい響きがいっぱい!と、
思ったあなた。人生経験しすぎてるかもしれませんよ。(笑)

日本でこのセミナーを開いた会社の「孫」系列に当たる会社が
大阪市内にございまして。
このセミナーを受講していた(実は知らなかったのですが)友人Hくんが
ぼくに「来てみーひん?」と。

もちろんある程度の知識もございますので1度は断ったのですが
2回誘われちゃぁこれはさぞかし面白いのだろうと参加してきました!
プライマリー 【ゲストイベント】という2時間のお試しコースですな。
1000円でいけます。

パンフレットにはこんな文言が。
「人生を一度立ち止まってみる」機会です。
あなたの夢やビジョンは何ですか?目標は何ですか?
ご自分の可能性に気づき、
人生を思い通りに実現できるとしたら
あなたの人生はどのように変わるでしょうか?
とか、パンフにありました…

ほうほう。人生思い通りにね。
もともと人生って思い通りに動いてるねんなぁ。
自分の意思で動くんだもん。
(100%他人の意志で動くことは滅多にないでしょう)

で、実習形式のコースがスタート。
まずは第1ステップ。

「あいさつ」 初めて会う人たちばかり(紹介してくれたHくん以外は)
なのであいさつをしましょう! と部屋の中を回りつつごあいさつ。
当たり前ですけどそれくらいできますよ。初対面でも。あ、多少動きがおかしいかもしれませんが。

たぶん3分ほどで15人くらいにごあいさつ。

ここでその部屋の中にいる人間の構成がつかめました。
1・当日のゲスト 6名
2・その紹介者 6名
3・このセミナーの卒業生 14名

ものすごい囲まれ方。 いやぁ全力ですなぁ。

と思ってると第2ステップ。

1対1のコミュニケーション。
ランダム(ではなかったと思われるが)に組んで
1・相手の情報を得ずに相手のことを勝手に想像して「こんな人でしょうか?」と伝える。
2・自己紹介をするがこちらの情報は制限される。
3・記憶の中の古い「楽しい思い出」を話す
4・で、ようやく本当に自己紹介。

これらを約15分。相手と僕とで行っていくのですが
この間に「何か気づいたこと」をゲストに言わせます。
「相手が自分のことをよく見ていらっしゃいます」とか言ってましたが
これはある程度事前情報や顔相でわかるもんですからね。
何割かの人はここで圧倒されてます。

その後一応講義らしきこと
…今後の本ちゃんのセミナーの内容ですがわらかすくらい抽象的で
ちょっとドン引きでした。

そしてこの手のセミナーのヤマ場「体験談」発表!
3名の卒業生を名乗る男女がいろいろと語るのですが…
正直。どっかの宗教団体の勧誘や某ネットワークビジネスの
大会と一緒で聞き応えのないことばかり。
なんか「上司に『その方向はおかしいんじゃないか?』と言ったら意見が通った!」とか
やってましたが単に勇気を出しただけでしょうに。とか思ってる僕はひねてますよ。はい。
そんな事を聞いてから…

第3ステップの

多人数コミュニケーション。

ここでもランダムに5~6人のグループで
僕以外の人がそれぞれ僕に経験を話してくる
そして僕は今日の感想を話す…

という流れの後全員に向かって感想を。 と流れたんだが…
最後に「今日は何かのご縁ですからまたセミナーでお会いするときもあるかもしれません
そのときはぜひ、この大きい顔を覚えててくださいね」とぶちまけておきました。(爆)



さぁ、このセミナーの目的は… そう。勧誘です。
次のセミナー その1と2で参加費用(一括払いで)340,000円なり。
その1だけだと128,000円、その2だけ(1を受けないとムリだが)280,000円。
ははっ!今僕のどこを叩きまくっても出るわけありません。

つまり参加者28名中22名がセールスマンという部屋だったわけです。
しかも会社側から彼らには何も出ません。つまり営業費用が激安なわけです。
(ちなみにHPくらいしかありませんわ)ただ、強引さがない分危ういとこにいかないのも特徴です。

決して100%否定しませんけど、受けてどうこうという事はないでしょう。
自己否定やらをされまくったり物事の答えを出すルートはたくさんあると
教えられたりするのですが(気付きといいますんかいなぁ、一般には)

ごく個人的にですが某アーティスト事務所の「ワークショップ」とかで
エッセンス的に感じ取れますしある程度人生を経験すると経験値的に手に入るものでも
ありますから、ある程度年齢のいった方には必要なさげですけど。
ゲストさんは圧倒的に30代の方でした。

どこの会社やねんと思う人にはお教えしますよ。
メールででもお問い合わせを。(笑)

あー、長々としょうもないネタで失礼を。
ふだんの生きてる証拠はTwitterで!
ども、かばやんです。

人生で「もう、そろそろええかな?」って思うことありません?
今日ちょっとそんなこと考えながら出かけてました。

ずいぶん前から追いかけていたバンド「→Pia-no-jaC←」。
昨年メジャーではないもののCD全国発売を実現して
よくやってきましてね。
総計10万枚セールスを実現しましてね。
全国どこへ行ってもファンやお客様に恵まれるようになりましたよ。


今日、なんとなくライブを遠くから眺めてましてね。
「もう、ええかなぁ、一生懸命追いかけなくても」ってね。
少し前まで「行かなきゃならねぇ!」くらいの勢いで行ってましたが
これだけ人が来てくれるのなら必死にならんでもええかな?ってね。

もちろん、ぜんぶやめっ!とは思ってないですけど。
来月のワンマンライブツアー大阪編のあとはしばらくゆっくりさせてもらう事になりそうですね。

さ、ごはんたべよ。 ほな!
ども、ほぼ3週間ぶりですね。(苦笑)
7月の終わりから8月にかけてバタバタしてたのもありますが
そのぶん休養だらけです。ども、こんばんみ。かばやんです。


7月~8月にかけて名古屋近辺に深夜出没するということになりまして。
名古屋市の地下鉄のトンネルや高架橋の「健全性調査」つまりトンネルの壁などの
健康診断のスタッフとして参加してました。

ま、何もできないので写真撮影と荷物持ちとドライバーですけど。

もともと鉄成分が17%ほど入ってますので
それは楽しく、エキサイティングな毎日でした。
だって、毎晩営業の終わった地下鉄のトンネルに入れるんですよ。

しかし、毎日大阪~名古屋を往復するのも条件でしたので毎日300km
運転してました。(普段、ペーパードライバーなのにね)
途中は名古屋お泊まりもありましたのでまぁ大変でしたが。

そのあとすぐに阿蘇の森の音楽祭に参加するのにおそらく500kmくらい
運転しましたんでかなりの距離を走った感じです。

昔からそれほど長距離を走る人ではなかったのでどうかなぁ?と
思ってましたが… 走れるもんですね。


さて、音楽祭ですが。
今年は「原点回帰」な感じでした。
好きなときに好きな音を出す。 好きなときに自分なりに楽しむ。

今年はあまり音を出すのには参加しませんでしたが
(即興でなんか歌ったけど、出来としては中途半端(泣))
みんなで星を見たり(ちょうど流れ星も)
温泉を堪能したり(今年は特にゆっくり入った気がする)

最後に山口にある超!ド派手なお食事所に寄って見たり。
かばやんのこぼればなし-外観1
かばやんのこぼればなし-外観2
かばやんのこぼればなし-ちょうちんアートの「祭」

すごい外観でしょ? 夜9時台ですよ。
ここからごはんにありついたの2時間近く先ですからね。
「祭」の文字はちょうちんですよ。10m以上の高さありましたよ。
吹流しも1つ5mはありましたし。

そんな刺激を最後に浴びまして、帰ってきましたが
そこからはひたすら大人しく?こまごました作業を中心に小さく生きております。
そろそろ大きく動かなあきませんねんけど。がんばります。
阿蘇の森の音楽祭が先ほど終了。

わたくしめはこのあと福岡と山口へ向かいます。

どんなことになってたかはまた後で。

のんびりさしてもらいました。
おはようございます。
今年も阿蘇の森の音楽祭2010に参加するために阿蘇に向かっております。

画像は現在地宮島SAにての朝メシ。
朝からがっつりラーメンだぜっ!
かばやんのこぼればなし-100806_052627.jpg
ども、いろんな意味でフリーなおっさん。かばやんでございます。

えーっと、もうすぐ「阿蘇の森の音楽祭2010」なんですけど。
(詳しい事は下のほうで)
その前にお仕事を頂きまして。(ありがたい。)


1つはHP作成。
某クリーニング業の方からのオーダー。
以前からビジネスのお話はさせていただいてたんですが
今回、どうやら僕の蒔いたシードがオーナーの琴線に触れたみたいで
(なぜか、たまにお話しすると「種」を拾う方がいてますねん)
何とか形にできないかとのお話。

まぁ、やってみてるんですがこれが現実的にはグラフィックセンス「ゼロ」の
かばめにはなかなか辛い作業でして。(泣)
ま、がんばってますけど。 画像が圧倒的に足らないので今停止中です。
(思考まで止まりそうですが(苦笑))


もう1つはヒマだからこその出張モノ。
なんと本格的には来週からなのですが…
毎晩名古屋へ出張&夜間作業お手伝い
昔からの知り合いのだんなのお仕事で名古屋の地下鉄に深夜、もぐりこみます。

しかも、名古屋まで「通い」です。
たぶん数回くらいはそのままステイすると思いますけど
毎日6時間かけて往復して3~4時間働くと言うなんだかよくわからない
ことを約3週間行います。
約17%ほどわたくし「鉄」入ってますのでそれはそれで楽しみですけど。(笑)

それ終わりでほぼ直接阿蘇のほうに向かいます。
阿蘇の自然の中でなーんにも縛られずに音と友達になる2泊3日。
阿蘇の森の音楽祭2010の詳しい事はここへとんでけれ。

http://aso.okoshi-yasu.net/

ものすごいテキストページなのは僕が作ってるから。
しょうもないとか思ったやつ、前に出て歯ぁ食いしばれっ!

ということでこの顛末はそのうちに。
なんだかごぶさたしまくっております。
かばやん、とりあえず生きておりますぞ、みなさまっ!


そんなことはさておき。
昨晩、熊本・南阿蘇からあるときはレストランオーナー、あるときはくだもの畑のおやっさん
またあるときは演奏家… どこまで元気なんかわからんおっちゃんI氏が来阪されました。

実は詳しいことはなんも聞かされずに「ホルモン食いたいからだれぞ呼んどけ」との
ムチャ振りを頂いてたんでなんぞ「お仕事」なのかと思ってましたら…

「ほんとにホルモン食べたかったんだよ」

頭の先からケムリ出そうでした。(泣)


言ってきたのは尼崎の超!有名店「味楽園」。

$かばやんのこぼればなし

こんなん食べてました。(諸事情によりさるブログから頂きました)


遅れてやってくる盟友荻野やすよしを迎えに行く直前、男3人のテーブルに女性が2人。
味楽園に来る途中、おっちゃんから「かばに会わせたい」と言っていた人だそうだが…

http://profile.ameba.jp/lediablecoltd/
でブログを書いているあきさんとお友達の佐藤さん。

いろいろと話すうちにあることに気付く。
「この人もしかしたら…」
で、こんな質問を。「尼崎のどこですのん?」「あぁ、ぼく杭瀬の子ですねん」
「え?」「おっ?」

そう、実はあきさんとはさかのぼる事10年ちょっと前。
彼女の実家の会社と当時ぼくの勤めてた会社でちょっとだけ取引があって
何度か会っていたんですよ。

さすがのおっちゃんも「え?」って感じで。


まさか、アメブロでブログのコメントを投げ合う2人が焼肉屋で
あってそこにまだ別のつながりへリンクするとは。


出会うっておもしろいですね。
人の縁の楽しさを改めて感じ入りました。


おぎぴもおっちゃんにCD渡せてレストランで宣伝してくれるようだし。
これまた、ぼくにとってはありがたく。


さて、そろそろおっちゃんのマジを見に行く時間です。
きょうはここまで。また今度。
PE'Zというジャズ系のバンドいらっしゃいます。結成10年。そこそこかつやしておられますので聞いたことがあるかも知れません。

そんな彼らがトリビュートアルバムを制作…と思ったらえらいメンツでした。

NOT JAZZ!! BUT PE'Z!!!
-10TH ANNIVERSARY TRIBUTE TO PE'Z-
2009.11.11 release
MEDIA:[CD]FAMC-027 ¥2940(tax in)

01. 花咲クDON BLA GO!/TRI4TH
02. 情熱の行方/カゲロウ
03. Akatsuki/SPECIAL OTHERS
04. HEY!JORDU!/Soulive
05. さらば愛しきストレンジャー/→Pia-no-jaC←
06. SAMBA DE 恋して/Talc
07 夢ノエンアレ/SIBERIAN NEWSPAPER
08. AUCTION/Papa Grows Funk
09. DRY!DRY!DRY!/ArtOfficial
10. 春疾風~ハルハヤテ~/quasimode
11. ハナフブキ~花魁道中罷り通る/The Baker Brothers
12. Hale no sola sita ~LA YELLOW SAMBA~/cro-magnon

という内容のアルバムですが、なんと1.5.7曲目にお知り合い&応援してる方々が名を連ねるというまぁびっくりなアルバムとなっております。

注目は1曲目のTRI4TH。
中でもバークリー音大を卒業後、日本でジャズにとどまらずいろんなジャンルのミュージシャンをサポートするマサイ系ベーシスト関谷友貴くん。
→Pia-no-jaC←もシベリアンもいいんですが、この貧乏人がわざわざ東京まで彼のサポートライブを見に行くんやっと出かけるほどのミュージシャンと言えばわかっていただけるかと。

気になってしまったかたは機会があれば、ぜひ。
金曜日はいつも重役出勤なかばやんです。こぶさたいたしております。


昨晩はちょびっと体調をくずして難儀いたしておりましたが今日は無事に回復。仕事に向かう最中でございます。

体調や気持ちが凹んだときに最近、なぜかきゅうりをかじっています。
深い意味もなにかのまじないでもましてや体によいわけでもなく。ただきゅうりずきなんでまるかじりしてるわけですわ。


ひとり、テレビがなんかと対峙してきゅうりまるかじりするおっさんひとり…

あー気持ちわるぅ。

しかし、これでなんとかなるんでええやんって自分には言い聞かせてますがね。
なんとなく不思議な夢を見て目覚めましたよ。
ここしばらくあまり気持ちいい夢なんて見たこともなかったのでちょっと元気になりました。

どんな夢やねんて?
書くのじょんくさいからパス(笑)