2日目は、ショッピングモールで前日に予約しておいたバスツアー
「国立キナバル公園とキャノピーウォーク、ポーリン温泉」へ行ってきました。
こういうツアーは日本でも予約可能ですが、アジアでは100%現地で予約した方が安いです。
現地で翌日のツアーを予約しようとしたら、「今なら50%OFFだよ」と言われました。
すでに安いのに謎のセール!アジアあるあるですね笑
 
予約チケットを受け取り連絡先を伝えて、7時頃にホテルロビーまで迎えに来てくれるそうです。
7時を少し過ぎて迎えに来たバスに乗って、市街で他の客をピックアップしていよいよ出発!
ガイド役の女性は、英語、中国語、マレーシア語を操る方でした。本当にすごい
 
ヨーロッパやアメリカの客は半袖、短パンでしたが、私は長袖、長ズボン。
絶対に焼きたくないのが理由だったのですが、東南アジア一高いキナバル山はとても寒かったです。
少し霧っぽかったので余計に寒く感じました。
 
はじめに案内されたのは牧場。寒いけど、ソフトクリーム食べろって笑
味はミルク、ヨーグルト、チョコ?の3種類でした。
私はヨーグルト味を食べましたが、正直バカにしてたけどすっごーく美味しかった。
 
 
この牧場、思いっきり観光用に建てられていて内装もオシャレです。
近くには子牛やヤギにミルクを与えられる牛舎があり賑わっていました。
 
 
そして、売店にはヤギのミルクも売られていたので初めて飲んでみました。
美味しかったけど濃厚すぎて、少し胸焼けしちゃいました。記念にはなります。
 
この後は、いよいよキャノピーウォーキングです。