うわきものの赤くない日記帳・改

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Kiss Me You ~がんばったシンプー達へ~

 Kiss Me You ~がんばったシンプー達へ~


 新国立劇場 / 小劇場 5/23(水)-5/27(日)


 松島瑠美 改め 木川るみ が出演ということで、観劇してきました。23日の初日と27日の千秋楽。ダブルキャストのため、両日共に木川出演のAチームのみ。

うわきものの赤くない日記帳・改


 正直なところ、これまでこうしたアイドルちゃん的な方(本人は違うと言ってたりしても、世間一般の扱いがそうだったりする場合)が出演される舞台というのってあまり大したことがなくて、要は客寄せパンダ的な扱いされているようなイメージが強くて(もちろん、そうでないものもある)、今回の舞台に関してはどちらかと言えばそっち系のイメージを抱いてた。


 初日の舞台を見て、先入観を持っていたことを心から反省した。他にも同じく元SDN48の亜希子・奈津子 が出演していたのですが、三人が三人共にピンポイント的なキャスティングではなく、しっかりとした個性を持った役柄を演じており、物語の背景も相まって心に染み入る舞台になっていた。一部では笑いの要素を多く取り入れ、ラブコメ的な作りになっていたのだが、笑えば笑うほど、その後の二部で笑った分だけ泣けてしまう、そんな物語だった。


 戦時を知っている方がどんどん減っていく今の時代、こうした形で悲惨さを全部が全部じゃなくてもいいから、少しでもわかりやすく伝えていけることってもしかしたらとても大事なことなのかもしれない、と思った。


 ちょっと暗めの感想になってしまったけども、舞台としては本当に素晴らしい出来だった。終演後には出演者とも少し話すこともできて、ちょっと真面目に感想を述べてみたり。


 そして、千秋楽の27日終演後、6月1日に誕生日を迎える木川のプチお祝いを有志数人で開催。あまり時間なくてバタバタしちゃったけど、劇場での生誕祭と違いアットホームな感じで行うことができ、目の前で喜ぶ顔を見ることができたのがなにより嬉しかった。

祖父他界、そして大震災の爪痕

 随分と経ってしまいましたが。5月16日に祖父が他界しました。九十歳でした。祖母に話を聞いたところ、あまり苦しむ様子もなく、静かに息を引き取ったようなので、大往生を遂げたのかな、なんて思います。


 少し無理を聞いていただき、仕事もお休みを調整して17日から19日まで実家のある岩手へ行き、通夜、告別式と参加してきました。自宅で営まれたのですが、沢山の方に弔問していただき、祖父の人望を改めて感じることができました。


 近場に火葬場がなく、陸前高田まで出ることになったのですが…。例の大震災以来初めて訪れる陸前高田は…全く何もないと言っても過言ではなく。スーパー等の大きい建物の残骸が今でも残っている他はほとんどが更地になっていました。自分の目で見たことのある景色がどのように変わったのかが判って、メディアを通じて知る報道とはまた違った被害の大きさを感じることになりました。

うわきものの赤くない日記帳・改




 19日には帰路につく前に大船渡まで足をのばし、同じく見覚えのある景色の変わり様に衝撃を受けました…。


 色々なことを考えながら帰宅したせいか、帰宅中に酷い頭痛に襲われ寝込んでしまいましたとさ。


見逃した君たちへ2 『誘惑のガーター』公演

 チケット持ってなかったけど、久しぶりに友人たちと色々とお喋りしたくて現地へ。小雨降りしきる中、ダベっていると天からチケットが降ってきた(笑)ので、入って見てきた。


 卒業から一ヶ月半で再結成なんて微妙だと思いつつも、始まってしまえば楽しんでしまう自分。さやねぇこと近藤さや香は随分と大人びたイメージがあったなあ。当時から他のメンバーと比べたら元々大人びていたんだけど、更に大人びたなあ、なんて。ルミルミこと松島瑠美改め木川るみはイチゴ狩りとかでお会いしてたりしたんで、見た目的にはそんなに変わった感はなく。一週間後に舞台を控えていたので、怪我とかどっか痛めたりとかしたら心配なので、あんまり参加して欲しくなかったというのが本音ではあったんだけど、無事に終わって本人も楽しんでいた様子だったのでまぁいいかな、と。


 まぁ、でもやっぱりあんまり軽々しく再結成とかやってほしくないなー、卒業コンの前から言ってた一年後の同窓会とかいうやつは期待しているけど。

松島瑠美と行くイチゴ狩り 満喫!春の遠足バスツアー

 あ。ブログテーマに松島瑠美を加えました。近藤さや香のテーマは作ってないのに。(笑)


 てことで、掲題のイベントに行ってきました。『イベントは家に帰ってレポを書くまでがイベントです』と言ったのは元ピカピカの藪崎衣海だったかな。久しぶりにその言葉を使ったので自分もちゃんと書かなくては。でも、SDNのラストコンサートのレポは書いてないんだよなー。てか、書けない…というか書きたくないのが本音。


 さて、早くもちょっと脱線したので元に戻さなくては。


 朝の5時にもそもそと起きだして6時半くらいに地元出発。途中寄り道して昨日配布されたばかりのCouponLand(銀座版)を無事に入手、集合場所の新宿へ。意外に参加者が多かったようで、バスは2台だったことにびっくり。てっきり1台だと思ってた。座席は予めランダムで決められており、自分はたまたま2人席に1人でゆったりと。各座席には今回のイベント内で撮影された写真に関するチラシと松島自作のミニクイズ10問。松島は最初から乗ってくるのかと思っていたらそうではなく、DVDで朝のご挨拶。本人は途中休憩を取った海ほたるにて合流。今回のイベント参加者の証明ということで、特製ピンバッチのプレゼント。最初は1号車からバスジャック。道中約半分に差し掛かった辺りの君津市民文化ホール前で2号車へ。ミニクイズの解答するのかと思いきや答えは言わずにクイズをネタにMCのそめやん氏とプチ漫才(誤)という。で、あからさまに何もなさげなところへバスが入っていくので、見てみたらどこぞの中学校。ん?と思ったらここで一旦松島が別行動に。びっくりしたわ。その後はほどなくして目的地のロマンの森共和国へ到着。


 早速イチゴ狩りと称した宝探しゲーム。みんな必死です。自分もちょっと必死でした。イチゴをたらふく…といきたいところでしたが、すぐにバーベキューだったんでそこそこに抑えて。松島も結構歩きまわって沢山の参加者とコミュニケーション取っていた様子が見て取れたのは好印象でした。参加者自身の携帯やらカメラやらの撮影は不可で、カメラマンさんが同行していたのですが、フランクに2ショット撮らせてもらったり(前出の写真に関するチラシで画像はパスの掛かっているサイトに後日アップされるとのこと)。お宝は結構上手く隠されていたようで、最終的に一つ見つからずじまい。隠した本人も見つけられないってどーなのよ。(笑)


 宝探しイチゴ狩り後はバーベキュー。ここも席が決まっていたので混乱なくみんな着席。さぁ、ここからが私的スタートです。取り敢えず一杯、いや、二杯。いやー、満足満足。合間合間で松島も各テーブルを廻って撮影撮影撮影。あんまり食ってなさそうだったのが気になるところ。本当はここで乾杯したかったけど、やっぱり本人は飲みたくても飲めなかった様子。仕方ないところ。そしてミニクイズの解答発表。全問正解はいなかったので、9問正解者5名は松島のテーブルについて肉を焼いてもらうというご褒美(?)。一段落したところで、裏のステージ入場順序を決める抽選会。ん?予定表には遠足タイムとあったんだけどな…。


 遠足タイムはなくて、ステージでゲストを迎えてのミニライブ。ゲストは同じ事務所水越結花嬢。松島は参加者が気付かない間に後ろに来てひっそりとステージを見てた。けど、ステージ上から名前呼ばれて一斉に振り向く参加者達。松島は持ち歌がないということでステージに上がったもののトークのみ。ここはちょっとマイナスポイントでしたねー。そんな難しい曲歌わなくていいし、誰でも知っているような曲を1人じゃなくていいから2人で歌うとかすれば良かった。お祭りみたいなものなのだし、楽しく盛り上げてくれるようにしてくれればそれでいいのだから。なんて思っているうちにステージ上で2ショット撮影会。わーい、晒し者だー。あ、ちなみに、トーク内容は舞台告知やら、以前ちょろっと話したことがあった発表やら。公式には4月23日(月)発表だそうで。それまで内容に関しては隠蔽。なぜこのタイミングで?という感じはあり。あ、ちなみに、このライブの間も飲んでました。(笑)


 そんなこんなでそろそろお帰りの時間が迫ってきたので、バスの席割りで決まっていた4チームに分かれてチーム毎の記念撮影+握手会。終わった後はバスに乗り込む時にハイタッチとか。このへんはすっかりSDNに染まってしまってるなー、と感じるけど参加者を楽しませよう、満足させようという気持ちからの企画なんだろうから、その辺りは痛いほど伝わってきた。


 さすがに帰りはバスジャックなどはなく、軽くDVDでのご挨拶のみ。ちょっと渋滞気味の中、海ほたるで休憩挟んで解散場所の新宿へ。車内は半分くらいの人が寝てたけど、自分は途中で仲良くなった方とずっと喋っていたのであっという間に到着。数人で飲みに行こうかという話も出たけど、みんなの予定が合わずに解散。自分はやっぱり松島と会った後だけに博多天神のラーメン食って(笑)、近藤さや香のラジオ聞いて帰宅。


 いやいやいや、ひっさしぶりにのヲタヲタしい活動だった。今回は事務所として初のファンイベントだったらしいけど、それにしては随分満足度の高いイベントだったと思う。やろうと思えば極端にガッツくこともできただろうけど、そーゆー人もいなかったし。もうちょっと松島本人がMCに頼らず1人で進めていけるようなスキルを身に着けていければ、と思う。あ、MCが不要だとかそういう意味ではなく、ね。


 そんな訳で、楽しいイベントでした。また次回も楽しい企画を期待していたいと思います。


今日のAKB48劇場

 SDN48公演 / 二期・三期千秋楽 / ロビー観覧

 てか、この日にAKBの写真売って8階をトレードエリアとして開放するとかどーゆー神経しているんだろう…。

 おかげで17時の時点ではSDN目当ての人は8階に入場できず。適当にプラプラしてダベってから8階へ。写真撮ったりして少しダベってからロビ観するために7階へ移動して待機。

 19時目前になるとロビ観目当ての人だらけで大混乱。ビル関係者らしき人(notゲーセンの人)が必死の形相で下へ降りろと絶叫。じゃあ列作るだろうと信じて外に出ると自然発生の列が。まぁ、そうなっていたら普通並ぶよね…。

 でもスタッフいないし、列は動かないしでなんか嫌な予感して一緒に待機していた人達に一言言って7階へ様子見に上がってみると…普通に入場させているし…。後で聞いた話によると、混雑緩和のために下に降ろすように
指示したけど、1階に降りろと言った訳ではないんだとさ。

 取り敢えず8階には上がれたのでロビ観はできた。

 公演は…良かった。みんな明るくてちょっと泣きそうな子もいたけど、本当に千秋楽なんだろうか?と途中までは思ってしまうくらいだった。途中で地震あってロビーは一時ざわついたりしたけど、公演は影響なく。ヴァンパイアまでひと通りやって、負けコンやって。その後で全員が卒業コメント。ちょっと涙声になる子もいたけどみんなしっかりと胸の内を吐露してた。瑠美が一番号泣してた。
# でもちゃんとコメントしてたぞ。>メモリスト氏

 自分は瑠美のコメントの時でもギリギリ泣かずに堪えていたけど、最後に『終わらないアンコール』歌うことを告げられて、イントロが流れた瞬間に…ダメだった。ボロボロに涙が流れてしまった。

 明日は仕事。当然の如く当選もキャン待ちも無いけど、ドンキ前までは行こうと思う。

 明日入れる人は是非とも盛大に盛り上げてきてください。そして、入る人、ロビ観できる人、終演後に色々と話を聞かせてください。よろしくお願いします。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>