新年のご挨拶してませんでした!

本年もよろしくお願い致します。

 

5年越しのチャレンジが結局、結局、不発に終わり!!!

(本当に縁がないんでしょうね、これは)

しかし、新しい出逢いがあってそちらで来年度はスタートできることになりましたー!

というわけでとある博士課程への進学が決まりました。長かったー。

こういうと語弊があるけど、肩書きと所属が納得いくものになって嬉しいです。

研究を続ける上で地味に必要だと感じました。哀しいことも言われたり。

でも!これからは堂々と頑張ります!

 

ちなみに英語の試験で和訳したのがお芝居のスクリプトでやり易かった。

いろいろな経験が今に生かされています。

作り手、演じ手、観客、学者とそれぞれの視点を常に大事にしながらこれからもアートの現場で転がっていきます。

 

ちなみにジム通い続いてて、12月から5キロ痩せて通常のまーちに戻りました。

筋肉もついてきてるはずなんですが、数値上では変わらず謎。何。

 

今年初めてやったこと

 

フランス語学校に行った

中国語教室

韓国語教室

台湾旅行

資格の学校に通った!

資格試験(合格!)

新しい病院(すごく好き)

カウンセリング始めた

インドネシア語教室

ジャカルタで1人大冒険

バイクの後ろに乗った(ジャカルタで)(知らないおじさん)

タイ(トランジット)

ジム通い

テスト勉強

HKT48握手会

インターン

大阪でライブ(来て下さった方ありがとうございました!)

 

5年越しで迷ってたことにもチャレンジできたし、ずっとやらねばと思っていた運動も始めたし、この調子でいろいろ続けられるように頑張ります。続けるのが大事(とはわかっている)。

台湾から帰ってやたら太ってることに気付きました。

 

お茶会で。大好きな美風舞良さんと!

 

クリスマスおめでとうございます!

誰かに伝わるといいな。

 

本当に良いことがなかった2016(と思っている、歴史に残る)

今年の初めに家族が突然亡くなり、持病もよくなる見込みがなく、

2月頃にはすっっっかり気が滅入っていたのですが、

そんな2016引きずりムードから一変、2月の中頃から家族やお友達、

仕事先の協力で前向きになりとても良い2017になりました。

 

新しいことにいっぱいチャレンジしました!

ずっと苦手だと思っていたことにも踏み出しました。

お友達も増えたかな?

チャレンジの結果はまずまずですが、自分の今が分かりました。

資格も取ったんですよー!

今までになく素直になった気もする。

やあ、みんな。

 

今は来年、来年度に向けて絶賛準備中です。

とは言え、ある結果待ちのものが大きいのでそれからですが。

よい結果が出たらお知らせしますね。

やっとまた自分が何者か言える、はず。

 

去年から関わっているお仕事があんまりうまくいってないので

環境を変えようとしています。

今年やったいろいろがその土台になりそうです。

 

その一つ?になるかわかりませんが、また少し芸能のお仕事に

挑戦することにしました。

自分でもどういう風の吹き回し、という感じですがいろいろ

タイミングがよかったので、家族にも誰にも相談せずに

スタートしてしまいました。

本当は今まで応援してくださっていた方含めて、誰にも言わずに

ひっそり、別人のように、とも思っていたくらいにひっそり、

今の私のお友達にはわからないくらいイメチェンもしてひっそり、

と思っていました。

でも、もし見たいと思って下さる方がいらしたら、と思って

結局一部でお知らせしました。(相変わらず言動に一貫性はないので

みんなを混乱させるし、呆れられる。ごめんなさい)

 

今まで自分がやって来たことが活かせて、誰かの役にたつなら、

と思います。あとは今自分が関心を持っている分野に直結しそう

だったので、決めました。

スタッフとして、でももちろんよかったのですが、それにはスキルが

足りず…できることで関われたらと思っています。

 

今の私はそれぞれに違ういろんな目標があり、どれが達成されるか、

一生されないのか、とにかくわからないけどやってみよう!の

状況です。お知らせできること、新しい仕事が決まったなど、が

あるといいなと思います。

だからどうした、って感じかもしれませんが…

今のまなてぃこんなことしてるんだなーって思ってもらえたら。

 

この前、佐々木心音ちゃんのライブを見ました!

好きなアイドルさんとまさかの対バン。

 

会えて嬉しかったー!

メイリとも相変わらず仲良しです。よき。

 

今日までフランス語学校に通っていました!1週間だけ。

最近語学をちゃんとやって仕事にも繋げたい、という想いでいろいろ計画しているんだけどその第三歩めくらい。

フランス語は、コミュニケーションの授業を取ったり、友達にちょっと教えてもらうくらいで、ちゃんと習うのは初。
文法や読み方はもちろん、音声学の先生が担任だったので、今まで放置してきた発音の勉強をしっかりやれました。

今月からいろいろ勉強しているのだけど、今までの人生でまともに勉強したことがなくて勉強の仕方からググっています…

今月のメインは英語で、文法をゼロからやっている。
文法強化のためにサブでフランス語。
(でもフランスでお菓子やショコラを買うのに困らないくらいのフランス語は身につけたい)
(あとサロンドショコラでシェフとフランス語で話したい)

12歳くらいで英語ができると勘違いしてしまい、そこからまともに勉強しなかった空白の部分を今月埋めています。
英語の授業を受けても、みんなが当たり前に理解してる単語、熟語、文法がわからなくて、いつもひたすら丸暗記していた(泣)

フランス語は今日で一旦終わり、と思ったけど楽しいのと絶対忘れるので独学で細々と続ける予定。
1年間みっちりやった大好きなヘブライ語も、ハロプロ台湾にファンレター書いたり握手で話したりしてた北京語も、今はほぼ無。
さすがに4年間やったスペイン語はまだ少し。
テストに苦労したアラビア語もギリシャ語もヘブライ語も今では文字が読めなくなりました。悲しい。
フランス語頑張ろう。

ちなみに以前フランス語に詩を翻訳するというお仕事をしたのだけど、昨日それ見たらなんていうか誤解を恐れずに言えば最悪だった。
まずいきなり語形が違っていた。
本当に申し訳ないことに商品化されてしまっている。
フランス語に憧れた外国人のそれとしてゆろJてほシい下ちい(←イメージで言うとこんな日本語)

 

弟、いる?弟、ほしい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ブログのマイページに「今日は何の日?」って出てたから「シナモンくんの誕生日やろ…」ってクリックしたら弟の日でしたー!
弟の日のお仕事いっぱいしたなー♪
ちなみに妹の日も姉の日も兄の日もあって、それにちなんだイベントもやらせていただいたりしました!
専門的。
 
弟がいたら絶対アイドルにする(むしろ既にした)
 
 
最近弟にしたかった近所のお店のねこ。ねこ気になるの珍しい。