どうも。しばしゲームから遠のいておりました。



あれほどゲームに熱中し、熱く語り合っていた友もすっかりゲーム離れ。

親の示しがつかない、との事でゲーム絶ちしてしまった友達も多い。


かくいう私もその一人。



一時期ゲームをする事の意義を感じてしまったのでした。


すなわちゲームが面白く思えなくなってしまった。



レベルを上げてなんになる?クリアしたからだからなに?


どうせ時間を費やすならお金になること、子供のためになることしよっと、でした。



遡る事二か月ほど前でしょうか。


とあるゲームが世にいう大人の壁をドカッと崩してくれました。



そのゲームとは


任天堂の「電波人間のRPG FREE!」です。



このゲームの一番の特徴はタイトルについている電波です。



他のRPGになぞらえるなら電波=魔法です。



ただ既存のRPGですと一人のキャラが色んな魔法を覚えてくれますが


この電波人間のRPGは一人一つの能力に絞っております。



この制約がむしろ誰と誰をつれた方が効果的、という戦略性、


違う能力同志で組み合わせて誕生した能力がずば抜けてよかった、などという偶発性、


レアな能力を手にした時のギャンブル性、


RPGなのに5~10分程度の章刻みになっているサラリーマン向けクリア性など


まさに時代のニーズを見越した老若男女、万人向けのRPGと成り得ていたのでした。



ふと、思うのは体を動かすスポーツは称賛され、体を動かすテレビゲームは称賛はされず。



この差は本気なのか、遊びなのか、だと思います。



でもゲームってそれ自体一人で楽しむものですがゲームが楽しいってホントにそれだけでしたでしょうか。



今でこそオンラインゲームで不特定多数と遊べるのが当たり前となりましたが周りの皆や友達と


意見、情報交換できたのもゲームの面白さの一つだったと思います。



娘からボスを倒してくれと託されたことから始めた久方ぶりのこのゲーム、


ついには3DS本体をいつの間にか買い、いつの間にかすれ違い通信に喜びを見出し、


いつの間にかネットで裏技を調べる程にはまっておりました。



なにより自分の島に招いたり、相手の島に遊びに行ったり、すれちがってバトルしたり、あそこになにが隠しアイテムであると情報交換したり、


娘という友達ができたのがなによりとても大きなゲームとなりました。

結局、スポーツでもなんでもどう遊ぶか、楽しむか、でした。


それはなにより有意義です。


やっぱり私は一生ゲームを遊び続けます。まる。

こんなに発売が待ち焦がれたソフト久しぶり!(>_<)
展開にニマニマしてしまう~!(^_^)







Android携帯からの投稿
どうも。絶対に家を出る時に忘れ物をしない方法を思いつきましたが電車に忘れ物しました。ふぁみこんおやじです。

さあ自分の中で勝手に盛り上がってまいりました!

WiiU!

滝沢クリステ
ルさんの流暢かつ気品ある詳しい解説動画もアップされ後は寝て待て覚めて待てです。

同時発売のソフトではゾンビUが一番やりたかったりするのですが小さなお子様がいるため思うように遊べないのでマリオ有力な感じです。

ニンテンドーランドも迷っておりますがかえって満足して一年近く他のソフト買わなくなりそうなんであえて一区切りつきそうなマリオに走りたいと思います。


思うように遊べないソフトといえばPS3で体験版を遊んでいるこれ。

『ぎゃるがん』。
家にヒャクパー誰もいない時しか遊べません。
ほぼエロゲー。

ちなみにおとといアップした記事でWiiU の容量の単位でギガをメガと書いてアップしていたのに脳内チューボー補正が完結しとらんと痛感しました。

ほいでわ。
どうも。スマホのアラームの止め方が未だに謎です。ふぁみこんおやじです。

もういくつ寝るとWiiUの発売日ですがパック的には誰がどう見てもクロですが色的にはシロなので悩んでおります。

せめて本体メモリーが32ギガのシロを発売してほしかった。

そしてWiiU 版を買うべく我慢しているドラクエを早く遊びたい!


秋の夜長はバイオともうすぐとび森が出るのにまだ街森を遊んでいるおやじの戯れ言でした。




Android携帯からの投稿
どうも。頑張れ肝臓!ふぁみこん親父です。

あちい日が続きますです。昨日の続きです。

○月×日
超不定期!!WiiでWareかなバチャコンblog(と、DSiウェアみたいな。)-CA3E0142.jpg
げっ?まだ終わってないの?そう終わってません。ガンバスター最強にしております。

○月×日
超不定期!!WiiでWareかなバチャコンblog(と、DSiウェアみたいな。)-CA3E0248.jpg
メガドラのあれです。中々おもろい。

○月×日

超不定期!!WiiでWareかなバチャコンblog(と、DSiウェアみたいな。)-CA3E0362.jpg
超不定期!!WiiでWareかなバチャコンblog(と、DSiウェアみたいな。)-CA3E0364.jpg
ラーメンを食う。
ラーメン花月でまさかのなんでんかんでん。
調味料とかどうするのかと思いきやまさかのフルセット。感激。うんうん確かこんな味。

○月×日
超不定期!!WiiでWareかなバチャコンblog(と、DSiウェアみたいな。)-CA3E0341.jpg
超不定期!!WiiでWareかなバチャコンblog(と、DSiウェアみたいな。)-CA3E0342.jpg
ラーメン女子評論家 本谷亜紀さん監修 冷やしらーめん 渚食堂
ほんのり甘味があり上手いぜ!

○月×日
超不定期!!WiiでWareかなバチャコンblog(と、DSiウェアみたいな。)-CA3E0237.jpg
そしてラーメンを食う。大好きです。七志らーめん。トッピング一つ一つがたまらん。一時期ゴボウがあったのに何故やめたのか?

○月×日
超不定期!!WiiでWareかなバチャコンblog(と、DSiウェアみたいな。)-CA3E0395.jpg
ゲーマーズ三姉妹を見る。
え~わ~これ。
最近の唯一の癒やし。

でわ!