「おごっつぉチャンネル」でラーメン動画を、と思ってはみたもののこれを仕事にしてラーメンをたべているわけではないので、毎日そうそう外食ばかりもしていられないわけで。

そうだ、玉子焼きなら毎日つくっているからとはじめてみた玉子焼き動画。

とりあえずあげてみたが2回ほどデータが消えてしまって失敗したがまぁまぁこんな感じ。
カニねぎたま

厚焼き玉子

海老ねぎたま

松茸の味厚焼き玉子

厚焼き玉子

毎日の練習を撮っているので調理過程での失敗も多々ある。


別に誰に頼まれているわけでもなく練習は練習だがプロでもないし何かの大会に出るわけでもなく自己満足のための練習だ。



玉子焼きってけっこう難しい。


フライ返しを使えば割と簡単なのだが巻き鍋を煽って巻くとなるとけっこうなものだ。


箸を使って巻くのだが、プロを見ていると箸は使っても殆ど添える程度かほぼほぼ使っていない。


実際にそれを練習するのだが巻き鍋左右の煽り方が均一じゃないと巻きが偏ってしまう。


まして、箸に頼ると箸跡がついてしまい仕上がりの格好が悪い。


難しいものだ。



一言に玉子焼きと言っても「厚焼き」と「出汁巻き」というのがある。


以前、道場六三郎さんが「砂糖入りの焼き色付きは厚焼き玉子、砂糖なし焼き色なしが出汁巻き玉子」と言っていたが、我が家では概ね厚焼き玉子が好評なのでそれをつくっている。


いつか出汁巻き玉子も作ってみたい。


具材も工夫次第で無限にあると思うので閃いたら挑戦してみたいものだ。


たこ焼きやお好み焼き動画をみてもアレンジは無限のようだ。



ラーメン動画も撮りたいが玉子焼きも面白いかもしれない。