宮田佳代子オフィシャルブログ「ママレード・カフェ」Powered by Ameba

3月4日、boy10歳になりました



********************


日々、成長著しい「今」と

生まれたばかりの懐かしい「あのころ」を

縦横無尽に行き来する、奇想天外な育児日記!


子育ては、時を経れば見方が変わる。

深刻だった悩みごとも、今なら答えが見えてくる。


あなたもぜひ、『ママレードカフェ』に

お立ち寄りください!


********************




【芸歴】テレビ

TBS/サンデーモーニングでデビュー後、NHK/サタデースポーツ/サンデースポーツ、テレビ朝日/サンデープロジェクトなどの番組で司会者として出演していました。現在はテレビ朝日/モーニングバード火曜コメンテーターとして活躍中。その他有識者との対談、ディスカッションのコーディネーター、講演活動などを行う傍ら、子どもの成長にとって「しゃべりのスキル」がどれほど大事かを様々な角度から考察し、教育の現場や同世代の母親達に広める活動をしています。


【講演会テーマ】カラオケ

「子の心、親知らず」「落ちこぼれの大革命!」「とっても不思議な交友録」

「今こそ育てたい、子どものコミュニケーション能力」

「しゃべりのスキルアップが子どもを救う」「子どものしゃべり力アップ大作戦」



【活動】美容院

「子どもネット研」アソシエイトフェロー

公益財団法人 ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン財団評議委員

NPO法人「HEART to HEART」理事


【著書】本

「友人・同僚に贈るウェディングスピーチ」(大泉出版)

「花嫁花婿のあいさつと手紙」(大泉出版)





1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

おじいさんとおばあさん。

こんにちは。
 
昨日はboyの11回目の誕生日でした。
 
大きくなったもので、足のサイズは25センチ。背丈を抜かれるのもあと数年のことでしょう。
 
この頃「おや?」っと、自分で気付いたことがあります。
 
 
boyと話していると、これまで自分のことを「ママはね…」と呼んでいたのに、「私ね」と普通に会話しているんです。
 
 
え?
 
 
そろそろそんなことは当たり前?
 
 
そーかも知れないけど、自分ではビックリ目!!
 
 
で、自分のことを「私」呼ばわりすると、段々話も遠慮なしに難しいことを話はじめて…。
 
 
でもしっかりついてくるから不思議。
 
 
街に買い物に出て、カフェでお茶しながらのいっぱしな大人トーク宮田佳代子オフィシャルブログ「ママレード・カフェ」Powered by Ameba-de_06_0001.gif
 
 
ついこの間までふにゃふにゃ泣いていたくせに…。
 
 
 
最近では街に出るとすぐ「お茶しよう」とせがんでくる。
 
 
 
つい5日前は私の誕生日でした。
 
 
boyがカードに贈ってくれた言葉は
 
 
 
「僕がおじいさんになっても、ずっと仲良しでいようね」
 
 
 
うんうん♪
 
 
 
でも、boyがおじいさんになる頃まで、私おばあさんでいられるかな。
 
 
kayoko

プラセンタ

急に温かくなってきましたね。
 
 
前に、プラセンタの飲料をのみ始めた話をブログに書いたのですが、
 
 
 
 
何を飲んでいるのかと、あちこちで聞かれます。
 
 
今、ブームなのかな?
 
 
検索に引っ掛かるのか、取材していただいた編集の方にも聞かれました。
 
 
私が今飲んでるのはこれ。
 
宮田佳代子オフィシャルブログ「ママレード・カフェ」Powered by Ameba-20130301_101659.jpg
 マリッカのプラセンタドリンクです。
 
 
 
 前にも書きましたが、毎日飲むうちに目覚めがよくなり、体が軽くなっていることに気付きました。
 
 
 
プラセンタのお陰かとどうか、半信半疑だったのですが、どうやら間違いない。
 
 
 
年末年始に旅行中、飲めずにいたとき確信しました。
 
 
私のような虚弱体質が、あともうちょっと頑張らなきゃいけないと言うとき、
 
 
 
メチャクチャ頼りになります。
 
 
 
それにしても…。
 
 
 今の私は、
 
 
 
飲まなきゃいけないもの、やらなきゃいけないことで、溢れてます。
 
 
 
インフルエンザにかかりにくくなると聞いて始めたR1もまもなく1年。
 
 
 
今年は予防摂取してませんが無事です。
 
 
 我が家ではBoyはB型になったし、ダーはA型になったので、ヒヤヒヤでした。
 
 
 
 
やらなきやいけないこととは…
 
 
 
肩を大きく回す「グルグル体操」。
 
 
 
首のヘルニアを二度と出さないための、マストです。
 
 
 
肘を曲げずに、肩甲骨を意識して肩をグルグル回すこの体操は肩凝りにも効果絶大!
 
 
 
私のぎっくり腰をあっという間に治してくれる、桜新町の魔法使いに教えてもらいました。
 
 
こうしたモノモノにニコニコ今の私は支えられてます。
 
 
 
 
ブツブツ言わずにやり続けよう。
 
 
 
やっぱり健康で元気が何よりですね! 
 
 
 

ブログ更新出来なかった訳

大変なご無沙汰となります!
 
 
気づけば1か月以上もブログの更新をしていない自分に改めて驚いています。 
 
う・・・・。
 
 
自分にはしっかりした言い訳があるのですが…。
 
どうも恥ずかしくて書きにくい・・・。 
 
 
それで、時間がたてばたつほどさらに更新しにくくなる毎日・・・。
 
 
自分のだめさ加減を痛感していた一か月でした。 
 
 
実は!遅ればせながら・・・。
 
スマホに替えました。
 
 そう、理由はそれだけなのです。
 
 
 このブログを読まれている方の多くは
 
「おいおい!それが理由?」と思われるのでしょうね・・・。
 
 
でも、何人かの方は、ひょっとしてわかってくださる???? 
 
 
とにかくとにかく、メールが億劫でならなくなってしまったのです。
 
さらには自分のブログを見ることが出来ても、
 
例えばアクセス数を見る「マイページ」にたどり着けなかったり
 
写真の挿入の仕方がどうしてもわからなかったり、
 
あまりに前と使い勝手が違っていてすっかりいやになってしまったのです。
 
 
「前の携帯のほうがいいよ~!」
 
「前の携帯に戻りたいよ~!」
 
となんど叫んだことでしょう。 
 
 
そういいながらも、新しいものにこれほどまでに順応できない自分に
 
はっきり言ってあきれてもいるわけで・・。
 
ああ。
でも楽しみにアクセスしてくださっていた方にはお詫びしないといけませんね。
 
 
長いこと、ごめんなさい。
 
 
もう少し頑張ることにします。
 
 
 ではでは。近いうちにきっと(笑)
 
 
kayoko
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>