超久しぶりに、オーデションが入った、、、!!

 

別ブログで、普段のこと(ほぼ子育て)を書いてるのだけど、仕事関係の話がこうやってたまーに入って来たら、こちらに帰ってきて書こうと思います。チュー

 

というわけで、、、


LAのエージェントには、「コネコが1歳になるくらいまで、そしてコロナ禍がおちつくまで、お休みさせてください」と、伝えていたのだけど。

電話で話したのを、忘れたのか?!と思ったら、このシリーズの撮影は8月始まり、私のオーディションが入った役の撮影は、10月半ばとのこと。

それなら、なんとかなるのでは、、、?!

 

しかも、すごく面白そうなお仕事!日本関連のもので、日本人女性40ー50代の役なんて、そうそうない!何より、役自体が面白そう、、、!!

 

ぜひ、これはオーディションしてみたい、、、!おーっ!

 

撮影は、バンクーバーと日本ってあるけど、もし取れたら、その時にどうするか考えたらいい。今からそんなこと考えるのは、取らぬ狸の皮算用。

 

とりあえず、受けたい!!!

 

と思ったけど、実際の私の今の生活は、朝6時くらいから、7時45分くらいまで、全く自分の時間なし真顔

 

朝から、トイレも落ち着いて行けない状態で、コネコのお世話をしているのに、オーディションの準備ができるのか?!

 

お昼寝の時間でも、添い寝で寝かしつけて、そ〜っと出て行っても、気配を感じるのか起きちゃうし、、、

 

しかも、夜にコネコを寝かしつけた後は、ドド疲れ。片付けと、最低限の次の日の用意や、離乳食の下ごしらえをした後は、ベッドになだれ込む日が続く、、、😭

 

でも、やりたい!!!チュー

 

これには、いろんな意味で、夫の協力が不可欠

 

彼に、これこれ、こんなオーディションが入って、、、面白そうでやってみたいのだけど、、、と言うと、「できることはなんでもするよ」と。

 

ということで、オーディションの返事をイエス!と返す。照れ

 

水曜日の夕方に入ったオーディション、提出は金曜日の朝5時

 

ということは、木曜の夜には、終わらせて提出しないとダメってことで、、、、実質は水曜と木曜の夜しかない。

 

というわけで、オーディションが入った夜は、寝つかせた後に、母親業をちょっと横へ置いて、役者業の帽子をかぶる。

 

今の家に引っ越してから、夜にビデオ撮りをしたことがないので、照明や背景、どこで撮り、どのライトを使うのが良いのかを決めるっていう、超初歩的なところから始まる。笑い泣き

 

で、ここは夫が活躍してくれる。

 

ビデオ撮りをする場所を決めるのに、とりあえず壁の前でってことになったけれど、うちの家のペイントは、基本は白と黒めのグレー。

 

白は背景にするには白すぎて、白光りするから、グレーの壁の前だな、、、白の壁のアートは外しにくくなってるから、丁度よし!

 

で、私が台本読んでる間に、夫が、物置に置いている照明器具を持ってきて、セットアップし、壁にかかっているアートを外す。

 

そして、グレーの壁の前で試し撮影、、、

 

可もなく不可もなく、という感じ。まあ、でもいいか、、、と思っていると、彼が、

 

「窓のシェードの前で試してみない?」と。

 

私は気が乗らなかったけど、「僕の好奇心を満たすと思って、試してみてくれる?」と、照明器具を移動させ(夫がw)、シェードの前で試してみると、、、

 

結構いいかも、、、!

 

照明も、いくつかある中から、どれを使うか決めて(夫がw)、テクニカルなことは終わり!

 

そこで夫はお役御免、わたしは、台本を覚えようとしたけれど、、、

 

めっちゃ言葉が難しい!!!英語の方が簡単、、、!!!

 

時代劇なので、全く慣れていない言葉使い。

 

英語でも、シェイクスピア言葉となると、一気に言葉使いが変わって、難しくなるけど、それでも例えば、アイ・ラブ・ユーはアイ・ラブ・ジー、ユーがジーに変わるくらい。

 

これが、日本語の普段使いから、時代ものになると、

 

わたしーワタクシ

 

**さんーあなたさま

 

大好きよーお慕いしております

 

3つの単語、全部違うよ!的な。アセアセ

 

一つ一つの言葉、言い回しが、全く普段使っているものと違う。

 

これは、覚えるのが大変なだけでなく、いつもそういう言葉で話してる風に、自分のものにするのも大変。

 

しかも、寝不足が続く産後の頭、記憶力の低下も激しい、、、

 

まさか日本語のオーディションで、こんなに苦労させられるとは笑い泣き

 

次の日も、容赦無く5時半頃には目が開くので、できれば12時過ぎには寝たいところ。なんたって、元気フルパワーのコネコのお世話をしないといけないので、、、あせる

 

12時くらいまで勉強してから寝て、次の日は、コネコちゃんと過ごす。

 

一応台本を持ち歩いてみるけど、くしゃくしゃにされるだけで、録音しておいたセリフを聞こうとしても、コネコの声や家事する音で聞こえない。何より集中できない笑い泣き

 

結局、コネコが寝付くまで待って、、、

 

7:45分から、夫が照明や携帯のスタンドを作っている間に、メークをし、髪をくくり、着物をきて、台本分析に役柄作り。9時ごろから撮り始める。

 

 

セルフ撮りの難しいところは、、、何度やっても、納得いくものはできないということ!!

 

10時半ごろに、夫にも申し訳ないし、もうこれでいいや!と。それをダウンロードして、編集して、12時前に提出!

 

提出し終わった後の、開放感と言ったら、、、!!

 

次の朝、エージェントから、「Excellent work!」とメールが入っていて、一安心。チュー

 

1日のほぼ全てを、オーディションに費やすことができていた頃とは、かけ離れた現実だけれど、、、今の自分にできることは、やった。

 

なんとなく、「仕事した」という気分で、次の日も、達成感がある日が送れた、、、

 

のだけど、これって「コネコのお世話」を仕事として見てないってことだよね、自分。滝汗

 

人間1人育てるほど、大事な仕事はないのにね

 

でもやっぱりわたしは、外の仕事もしている方が、性に合っているのかもしれないなあ、、、と思ったりした一件だった。

 

みなさん、笑顔の多い1日を過ごされてますように!!照れ

 

 

 

 

 

1年ほど前、妊娠初期で周りに言っていない時期に、こんなことを書いていましたが、、、

顔出しじゃないブログを、はじめることにしました。

 

相変わらず、ぼちぼち書いていくと思いますが、ただいま生活の中心になっている、コネコのことが多くなると思うので、匿名の方が良いかな、と。

 

顔出しじゃないだけ、わりと毒のあることも吐くかも。おーっ!(特に大統領選も明日に控えているしあせる

 

ブロ友さんたちのブログは、新しいアカウントからフォロー、ライクさせてもらおうと思います。


これからは、そちらでもよろしくお願いします。チュー

 

みなさん、笑顔の多い1日でありますように!(そして明日の選挙結果と、それに続く日々が平穏でありますように!)照れ

 

 

 
 
 
 

突然ですが、霊とか信じます?
 
私は、よく分からないし、霊感もないけど、とにかく怖がりなので、全部気のせいか、科学で説明できると信じたいタイプおーっ!
 
だけど、そう説明できないこともあるもので。
 
5年前の今日書いた記事が上がってきて、そういえばこんなこともあったな、と。
 
ハロウィンが近いし、振り返ってみた。
 
そんなに怖い話じゃないけど、そういう系はムリって人は、読まないでくださいねチュー
 
そして、そんな怖がりの私が、なぜ霊廟でのお仕事を引き受けたかというと、、、
 
はっきり言って、日本人役者は、ロサンゼルスで仕事を選べる立場ではないっていうのは、まず言っておかないと笑い泣き
 
日本関連の舞台、仕事はごく限られているし、あれば、日本人、日系人だけでなく、アジア系アメリカ人も殺到するし、競争率は高い。チーン
 
私は、「週5の野外公演を7週間、42〜3分の短編劇を毎晩3回」っていう、ガッチリガッツリ舞台をやってみたかったし、なにせ「羅生門」関係だし(当時からやりたかった!)、LAのシアター賞、オベーションアワーズをとってたりする、評判の良いプロダクションチームだし、、、とにかく喉から手が出るほどとりたい仕事で、オーディションもコールバックも、120%で頑張った
 
オファーをいただいた時には、飛び上がって喜んで、二つ返事で引き受けたので、墓地でパフォーマンスをするということについては、あまり考えてなかったっていうことですわ。滝汗
 
でも実際、なぜかそんなに怖くなかったんだよな、、
 
日本のお墓とはちょっと違って、すがやかな空気で、あまりヒュードロロって感じがなくて。霊廟の方は、ちょっと怖かったけど。あせる
 
何にしても、貴重な体験をさせてもらって、ありがたいことでした。

 
みなさん、笑顔の1日を過ごされていますように!照れ