随分前のことになってしまいますが、久しぶりに台湾へ出張に行きました。

偶然、某動画サイトで11周年のBillboardライブを見ることが出来ました。

 

一言でいうと、素晴らしい!

スキャちゃんのことを改めて素敵だなと感じました。

非常に短い時間ですが、エッセンスが濃縮されていて、正直かなり泣きましたw

涙もろいのは前からですが、こういう静かなライブも良いなぁと思うと同時に、日々進化し続けるスキャちゃんの凄さを改めて感じることになって目頭が熱くなりました。

 

そして、4人ともものすごく綺麗でしたね。通常のスキャちゃんのライブでは、派手でロックしているメンバーは見慣れていますが、ドレスアップしたスキャちゃんを見ることはほとんどないですから、尚更その美人さが際立ったというか。黒でまとめた衣装なので、余計にルックスの良さがはっきりとしましたね。

以前からカムさんはHARUNAの綺麗さを熱く語ってくださっていますがw、確かに今回は綺麗だと再認識。そして、MAMIもTOMOMIもRINAも、完全な「淑女」でした。

あの見た目でロックナンバーを演奏された日にゃ、ねぇ、もうギャップ萌えでノックアウトでしょ?

私はそうですw

 

そして、今回の目玉はファンちゃんをステージに呼んでの、スキャちゃんとのライブ演奏!

これにも涙ボロボロでした。

間近でスキャちゃんを見られるだけでなく、スキャちゃんと同じステージでスキャちゃんの曲を一緒に演奏してしまうという。ファンだったらもう昇天してしまうような超弩級のイベントですよ。

今回は女性ファンがMAMIのギターを借りて演奏したのですが、もう、見ているこっちが泣けてきてw、それはそれは感動的でした。そして、演奏している時はメンバーもファンちゃんも最高に楽しそうでした!

 

考えたのですが、やっぱりガールズバンドとしてのスキャちゃんの功績は特筆すべきものがあると思います。

今回のファンちゃんとのステージでの共演も、女の子だからこそ出来たというか、価値があったのだと思います。

デビューも、一番最初のライブも、スキャちゃんの経験は全て独特で、頑張れば叶うという夢を実現してきた部分が特に響くのでしょう。

そして、あのメンバー全員の飾らないキャラ。変わらない姿勢。

観るたびに好きさが増していくという不思議。

 

7月以降ライブ参戦もなく、今までで一番スキャちゃんから離れているような気がしています。

しかし、悪いことばかりではなくて、少し離れてみると、冷静になれるというか、客観的にスキャちゃんのことを考えることが出来るからこそ、その良さを再認識するのでしょうね。

来年のニューアルバムでは、一体どんな曲を出してくるのか?

どんな新しいことをやってくるのか?

歌詞カードを見るのも、新しい曲を聴くのも、楽しみでしかたないです!

まだまだスキャちゃんからは当分離れられそうにありません。