昨日の夕飯は、スーパーで生おからが売っていたので、
(会社帰りに行ってもいつも売り切れてる)
ラッキーとばかりにおからのチゲを作った。

まず。
おからに納豆を混ぜてしっとりさせ、置いておきます。
その間に大きめの鍋でみそ味のスープを作って、厚揚げとか好きなものを加えておきます。
つぎに、フライパンで豚肉や野菜(根菜がおすすめ)と一緒に納豆おからを炒めて、鍋に入れます。
酸っぱくなったキムチや醤油で味を調えて、チゲスープにします。
仕上げに豆乳も加えるとまろやかに。

大豆バンザーイなスープです豆
おからのおかげで、お肉はほんのちょっぴりでいいし、身体の芯からぽかぽかになれますよ温泉まぁく


いや、チゲの話じゃなくて・・・じつはおからが、600gも入ってたんです!
98円で!

ぐふっぽげムた 吐血
つ つつつ 使え切れませーーーーんっ!!!!


そこで、今日はおからをやっつけるレシピを検索しまくりまちた。
おからをおからの味で食べるのは飽きがくることに間違いないので、まずおやつ的なものを。
$Kとmiraのものがたり-おからのおやき
おからのおやき(?)。
C00KPADのレシピを参考につくりました。
つやっつやkirakria*
もっちもちぷぅっ
おからっぽくない!
甘辛くてうまい!!
餅・デンプン好きおデブにはたまりませんっため息
ひゃっほーーぅ!まりおきらきら


これで、やっと600gの半分を使い終わりました。
あ、あと半分・・・
きっつーぅむんく



先週、恒例となったごはんの会をやりました。
メンバーはいつも同じで、私がそのとき作りたいもの・食べてほしいものを作って食べるという、エゴイスティックな会です。
いつも、あー!このうまさ共有したいっす!ってときに誰もいないのさびしいんだもん。
だから、数ヶ月に1度、自分が作ったものを食べてもらって、美味しいって言ってもら…

あれ、なんか痛くない?・・・泣2


$Kとmiraのものがたり
いつも写真が適当で(早く食べたいし、写真を撮るセンスもない)、全然うまそうにみえない。
実際に見てもそうでもない…顔
今回は、カキごはんがどーしても作りたくて、それを中心に考えました。
【献立】
カキごはん
鯛の中華風蒸しもの
ひたし大豆とほうれんそうのサラダ
大豆のみそ汁

テーブルに並べると、グリーン!が目立つ。
そこまで、全体の色のバランスまで考えとらんかったー…ムンクの叫び


$Kとmiraのものがたり
カキごはんは、土鍋で炊いておこげができましたkirakria*
炊き上がったところへせりを入れました。
おいちかった。


$Kとmiraのものがたり
大豆のサラダは、前日に大豆をゆでて、半分ひたしてあったので、それを使って。
サラダほうれんそうと、むらさきキャベツのスブラウト?、しらすなど。


$Kとmiraのものがたり
鯛の蒸しものは簡単なのに、見たとこ派手だし、うまい!という嬉しい一皿きらきら
しょうが、トウチ、松の実、紹興酒、調味料と一緒に、塩こしょうで下味をつけた魚を蒸して、最後に彩りの野菜に火を通すだけ。
この日は紹興酒はなかったので、ふつうの日本酒。
しかも、蒸しあがりに水菜を入れるつもりだったのに、魚を蒸し器から取り出すことに意識が集中してしまって、
(魚を入れたお皿が、蒸し器の直径ギリだった)後から別に蒸したのでした・・・
苦労したなぁ。おかげで冷めちったよ。
蒸したあとに、調味料をかけるやり方もありますが、私は、はじめから調味料も一緒に入れて蒸してしまったほうが美味しいかなー。



去年のクリスマスから始めたごはんの会。
毎月ってわけにはいかないけれど、これからも季節ごとにやっていきたいっす。


晩メシの買い物をしに出かけるかー。
今日は冷える雪だるま
このブログも使いにくくなりやしたなー。
と思って、引越しも考えたけど、今さら面倒だ。

いろいろとあって、ごはんの記録もつけたくて、ブログの更新をしようと立ち上げてみるものの、違うことしか書けねー…
テーマをしぼって書くべきだと確認しました。
え、今さら?

反省して、見直すことにしました。
すべてのテーマが「ブログ」になっているのがいかん。
書き始める前に、ネタを絞らないから、結局消すハメになる。
日記的な感じで、つらつらと様々なことを書くのだったら、分けたほうがいい。

こんなものか?
あ、あと、写真も増やしたい。
めんどくさいよ。
写真、載せるのわたしはめんどうなんです。
でも、載せたほうが記録になるし、あぁこんなんだったなぁと思い出せるから
がんばろう。



なにもしたくないとき、でも、やらないと眠れないときって、どうしたらいいんだろう。
そりゃ、やるべきことをさっさとやって眠れるようにしたらいい。
でも、そうできないとき。

気が乗らないからという理由で放り出したり、後回しにしたりすることが多いけど、
それじゃいけないんだ。

意志がつよくて計画的に行動できる人になりたいとつくづく思う。

あとになって、さーてやるかっていう気になるし、そうなれば早くて、全部おわったときに、なんでさっきあんなにイヤだったんだろう・・・?と不思議に思うけど、ただなまけものだからなのかな。


今日はハリー・ポッターを観た。
映画館を出た後の、日常の音とか光がイヤだ。
電車に乗って、周りに人がたくさんいて。
自分の駅に降りて、暗い道を歩くようになってからやっと、落ち着く。
家でリラックスして観るのも好きだけど、映画観の迫力もいいし、ポップコーンの匂いもいい。
どちらも一長一短ですね。


12月になって、イルミネーションがきれい。
チカチカ光ったり、音と一緒に踊ったり、流れたり。
キーンと冷えた空気のなかで、はやく見たいな。
今日はひどく蒸し暑い。
今週梅雨入りしてから、唯一の快晴。
また明日から1週間はグズつくお天気になりそうなので、今日は走ることにした。

会社にハーブティが導入されてから、そればかり飲むようになった。
今までは喉がかわいていても、何が飲みたいのか分からなかったけれど、そうかカフェインレスのものが飲みたかったんだと気がついた。
本当はお水がいいのだけど。

アーユルヴェーダによると、わたしは体温が高くなりやすいらしいので、ミントティをよく飲むようになった。
温かいお茶なのだが、不思議と身体が楽になる。
今日みたいに蒸し暑い日には、とても助かります。

お弁当のおかずに、はじめて、きゅうりを入れた炒め物を作ってみた。
きゅうりと茄子とエリンギとプチトマトをニンニクと塩・こしょう、ハーブで味付けして炒め、最後にチーズをからめた。
きゅうりがパリポリして、エリンギのちゃくちゃくしたの、プチトマトの甘酸っぱさ、茄子のしゃきしゃき感と、食感がいろいろと楽しめた。
また違う使い方をしてみよう。

夏になって、ぬか漬けを漬けてみたい気持ちがつよくなった。
次に実家へ帰ったら、ぬか床をもらおうと思う。

$Kとmiraのものがたり

食べたものの記録をとろうと思っていたのに、あんまり写真を撮ってなくて。
やっと最近お弁当の写真を撮ったのでアップしてみる。

この日はたしか、鮭ごはんにしようと思っていたのに、魚を焼くグリルが点火しなくて、全然気分ではなかったホイル焼きに変更したのでした。
ホイル焼きに一緒に入れたきのことねぎ、インゲン豆とピーマンのごま和え、たまごやき、たくあん、ごはん。


最近「ビーノ」にハマっています。
お豆の香りとスパイシーな塩加減がすばらしく、ふわふわの中のカリっとした食感がすき。
今は、海鮮かきあげ塩味のビーノをむしゃむしゃ。
「堅焼きビーノ」も大好きです。
てゆうか、東ハトが好き。


先週から映画をよく観てる。
家で「リトル ダンサー」、「フラガール」、「プール」を、映画館で「シャッター アイランド」と「アリス イン ワンダーランド」を。
アリスは、オフィシャルwebサイトでゲームがあって、仕事中にもワンダーランドの世界が楽しめる。
なかなか凝っていて、大人も楽しいよ。
上映中にもう一度観にいきたい。
3Dは家じゃ無理だものね。

食べたものを撮って記録しようだなんて言っておいて、結局1日しかやっていませんでしたー・・・

今日は念願のショートコートを購入いたしました。
コートは探して歩くけど、結局いつも同じお店です。
他のお店のものを見てもピンと来ないし、かわいいものはだいたいいろんな部位のサイズが合わないから。
ちょっと高いけど、セールでしたので思い切って買いました。

何着か、てゆうか店中のあらゆるコートをすべて試着したのですが、確実に肩幅が広くなっていました。
肩の幅は変わらんかと思いますが、肩より外側の二の腕ですね、それが広がっているためではないかと、ふと自分の危険を察知いたしました。

ちょいと前から腕立て伏せをして、二の腕を引き締めようとあがいていたのですが、これからはさらに真面目に取り組むべきだと再確認。
こんなとこに肉がつくはずがないという部位に、最近みるみる間についてるんだ、脂肪が。
忌々しい。
欲しい部位の肉は減っていくというのに。
ぜったい体年齢高いぜ、ちきしょう。








Kとmiraのものがたり
久しぶりにブログを更新。
この数ヶ月アクセスすらしてなくて、どうでもよいと思ってすごしてきたけど、ちょっと食の記録をつけようかと思い立ち、それのために利用を。

と言っても、初日から寝不足であまりやる気のない状態なのですが・・・
何度も考えて写真をときどき撮ってはいましたが、自分が作ったもの、食べているものを公開するのは少々の勇気と恥じらいを伴います。
でも、健康のためにも自分がどんなものを食べているのか記録をとりたいし、わずかでも人に見られると思うと作る気力も湧いてくると思いますので、恥ずかしいですが、はじめたいと思います。

---------------------------------------

とーーーってもおいしいドレッシングを友人にもらったので、さっそく味見をして、クリスマスパーティでサラダに使ってみました。
とにかくパンチが効いていて、おかずになるようなドレッシングです。
今回は、オーブンで焼いたじゃがいも・エリンギ・茹でたかぼちゃなどと共に、ベビーリーフやプチトマトなどの葉ものをあわせてみました。
この翌日には、パーティで食べ残したローストビーフやクレソン、セロリ、レタスなどに、赤たまねぎのピクルスと半熟のゆで卵をのせて試してみました。
いずれも正解!
おいしくて、おいしくていくらだって食べられます。
サラダをメインにした軽めの食事をとりたいときはお勧めです。
残念ながら市販されてないし、私自身では購入することのできない変わったドレッシングなのですが・・・
大事に大事に、その日ある材料で一番おいしくなる方法を考えて使っていきたいです。



近ごろ食生活がひどくて、うんざりしてます。
仕事は早くに終わるのですけど、帰りの道すがら眠くて眠くて。。。
なんとかスーパーで買い物をして家に帰るともうぐったり。
とりあえず空腹を満たしてベッドへ倒れこむといった有様です。

なにゆえに??

冷蔵庫の野菜を見ると、食べたい食べたいと思うのですが、作る気がせず。
思いつく引き出しも少なく。
もっといろんな引き出しをもっていたらいいと常々思います。
私は主に和食が多いので、多国籍料理的なごちゃまぜの感じで作れてしまう人にあこがれます。
同じスープでも調味料でかなり変わりますでしょ。
そういう調味料の使い方とか、種類とか、おいしい組み合わせを知っていることって素敵だと思う。
きっと私だったら、1つの調味料で1つか2つしか思いつかないけど、それを他のものと混ぜてみたり、薬味をつかってソースやドレッシングにして幅を広げられる人って、どこでその引き出しを身に着けてきたんだろう?と興味深々です。

あと、簡単な料理をおいしく作れること。
炒め物をおいしく作れたらいいなとよく思います。
なかなかあれは簡単で野菜も摂れますが、それなりの味になってしまって、「うまっ」とはなりません。
入れる野菜や薬味や調味料で、炒め物ワールドは広がっていくのでしょう。

きっとね、海外を旅行したり、まぁ日本でも外国の方が作った料理を食べるとかなり影響を受けます。
で、家でもその味とか入れるものとかを真似しようとする。
でも、それを自分のものにできるかどうかは、また難しい。
美味しかったな、またあの味食べたいな。
と思ってやってみるけど、うまくできない場合、それは外で食べる味になってしまうと思う。
できれば、そのものではなくても、それに近い感じのレシピや写真を手に入れて、復習(笑)できるようにしておくといいんじゃないかな。

母の料理も考えてみればそんなに幅があるわけじゃなし。
かと言って、彼女の料理を私が真似しても同じようにはいきません。
適当にやっているようで、彼女の作るものはうまいです。
それは母親だからなのか知らないけど、教わりたいと思う料理がいくつかあります。

もう長くなったからやめ。









Kとmiraのものがたり

久しぶりに写真をアップ。
ほんとうは7月の中旬に北海道へ行って、たくさん撮ってきたのですけれど、選ぶのが面倒くさいので、また後日。

今日は、女子らしい食べ歩きの休日をすごしました。
1件目は蒸し寿司のお店へ。
蒸し寿司とは京都でひな祭りのときに食べられるという、ちらし寿司を蒸したものだそうです。
店内はとても静かで、調理している音などもうるさくなく、とても穏やかに時間が過ぎてゆきました。
冷奴にはお塩がかかっており、おしょうゆで食べるよりも豆腐の香りが豊かに感じられました。
ぜひ明日うちでもやってみます。
蒸し寿司のご飯は期待に反して茶色でして。
しかし、寿司飯なんですな。
全体的にやさしい味でしたので、ぺろりと平らげてしまいました。

昨晩は二の丑?ということで、母と鰻を食べたのですが、大変にしよっぱくて身体中の細胞から水分が絞り取られてしまうようでした。
江戸っ子の味というか、たれが甘くなくほぼお醤油味なので、普通のうな重が苦痛なわたくしでもなんとか完食はできたものの、肝吸いも漬物も塩味が強くて、山椒で舌を麻痺させながらの戦いとなりました。
有名なお店で予約がとれないほどであったのにも関わらず・・・
がっかりだー。

それに引き換え、本日のお店は大変味付けが良かったです。
お値段も手ごろですし。


Kとmiraのものがたり

二件目は昔ながらのおうちを使ったカフェへいきました。
何年ぶりか、かき氷を食べました。
氷がしょりしょりで、中に抹茶と小豆が入っていたのですが、甘すぎず最後までおいしくいただきました。

日本家屋はいいですね~
膝が悪くて床の生活はできないので住むのは難しいけれど、たまにこういうおうちに帰って、蚊取り線香の香りが漂う畳の部屋で虫の音を聞きながらうとうと・・・なんていいですね。
食事も和食が好きですから、足さえ良ければこんな木枠と真鍮の窓があって、お庭があって、ぼんやり暗い明かりの灯るおうちでゆっくりとおいしいご飯が食べたいなぁ。
あ、掘りごたつにすれば住めるか。
そうか、そうか。

それから、欲しかったかごバッグをたまたま小さな雑貨屋さんで見つけて、使いやすそうな琺瑯のバットといっしょに即購入しました。
ほくほく。
にやにや。


明日は家のことをしよう。