けいていのブログ

けいていのブログ

私の趣味のこと(℃-ute、ハロプロ)
仕事のことを思いつくままに綴ります。

春ツアーのNHK大阪ホール3つ目はJuice=Juice。

2daysの日曜昼公演のみに参戦。

あーりーをライブで見るのはこれが最後だったが、いちさくに全部持ってかれた!(笑)

 

この日は開場11:30/開演12:30といつもより早めだったので、

朝はいつものように母の起床介助、排泄介助をしたが、意外と出立までに時間がなく、

大量の尿汚染の シーツ類はとりあえず漬け置きし、 帰宅後に洗濯するしかないという状態。

一応、09:30には家を出たが、帰ってからのことを考えると推し活ももう心底楽しめないな・・・

そんな重だるい気分のまま大阪へ向かった。

いつもの節約の阪急線回りで11:20に谷町四丁目駅に到着。

そこで早めのお昼を軽く済ませようと駅近くのうどん屋に入ったが、

今年初の冷やしうどんにした。

 

何しろこの日は好天で朝から気温も上がっており、長袖だと歩くだけで汗が滲む。

とてもじゃないが、熱い麺類は避けたかったから。

開場時間過ぎには会場に到着し、ヲ仲間に挨拶をし、すぐに入場~

 

12:00にはグッズ購入完了。一華氏日替わりとコレクションピンナップ&写真を各1。

あとは一華氏ペンライトトップも購入。

 

image

席に着いてから開封したが、コレ写真は咲良氏。

 

image

ピンナップは、えば。

夜公演に来られる久六の店長さんに「お土産できたよ!」とすぐメールした。(笑)

 

で、席は今回もRブロック。

8列の真ん中へんで、視界は良好だが、さすがに今回は座りだと見えない。

ペンライトを2本ともシーブルーにしたが、1本が色が濃過ぎて、

何となく違和感を感じたので、結局右手の1本だけで挑むことに。

 

12:30「あーりあいいちか」のコールが響く中、開演~

 

セトリを元に振り返る。

(ネタばれ!)

 

image

一華氏日替わり。この子も相当の画伯だな。(笑)

 

 

 

*今回はステージの電飾がかなり豪華。

復活の美楓ちゃんから一人ずつ登場するが、

メンバーカラーで名前が表示され、その前でポーズを取る。

 

image

*前半の衣装。

黒でよく似た形状だが、やはり、一際小さい一華氏はすぐに発見!

 

1.私が言う前に抱きしめなきゃね
2.Borderline
3.トウキョウ・ブラー

 

 

*私のJuice観戦スタイルは、視覚では一華氏を追いかけるが、

聴覚は高音の澄んだ歌声の面々の中に、グイッとぶっささってくるぶっとい

ドスの利いたれいれいの声を噛み締めるのが心地良い。

今回も同様で、れいれいのボーカルのたびに目線を移し、唸るのが楽しい!

 

MC
*横一列に並ぶが、一華氏は上手側で、並びながらスカートを直す

(下がったのを上に引き上げ、整える)仕草がなんとも可笑しい。(笑)

 

4.プラスティック・ラブ
5.好きって言ってよ
6.TOKYOグライダー
7.おあいこ

*この「おあいこ」があーりー卒業ソングになるのかな?

でも、この曲に限らず、新曲はあーりーメインというより、他メンのパートも多いみたい。

意外と言っては何だが、一華氏のパートも多く、シーブルーを振り上げるのも楽しい。

 

MC(有澤、入江、江端、石山、遠藤、川嶋)

*若手メンバー(?)が美楓ちゃんを囲んでのMC。

 

えばちゃんは今日はメイクをりんごちゃんにやってもらい、

普段はしないような涙袋に色を入れてみたとか、

美楓ちゃんは自由に里愛ちゃんと遊んでいるとか。

(開演前もキャスター付の椅子で二人で走り回っていて、体力を使ったとか)

 

image

りさちは久々にサイドポニーをやって、相変わらず「入江美容室」も繁盛してると。

 

8.BABY! 恋にKNOCK OUT!/植村・工藤・松永
*ここで衣装チェンジし、回替わり曲で、あーりー+各期ごとで歌う。

この日はゆめりあいで、懐かしの久しぶりのプッチモニ!!

ここまでも充分に楽しかったが、やはり曲の質が違うのだろうか、

更にギアが上がって、更に大声を出してしまった。ペンライトは緑で!

因みに、他の組み合わせは・・インスピレーション!/植村・有澤・入江・江端、

スクランブル/植村・石山・遠藤、香水/植村・段原・井上・・らしい。

 

9.銀色のテレパシー
10.FUNKY FLUSHIN’

*「FUNKY FLUSHIN’」を初め、一華氏は比較的上手側が多かったが、

この曲の間奏あたりだったかな?前段上手前方から前段上手後方へ移動する動きが

なんか変で、なんかおかしく、思わず声を上げて笑ってしまった。

 

 

11.KEEP ON 上昇志向!!
12.ナイモノラブ   ←ここから美楓ちゃんが合流

 

 

13.プライド・ブライト
14.Fiesta! Fiesta! 
15.CHOICE & CHANCE 
16.「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?
17.GIRLS BE AMBITIOUS
18.ロマンスの途中

 

アンコール(Juice、もう一杯!)

 

19.ヤッタルチャン/植村・江端

*アンコール明けは↓このツアーTシャツにジーンズ。

で、ここも日替わりで、あーりー+1名でデュエット。

前日は里愛ちゃんとで「ロックエロチック」だったらしいが、

まさかのヤッタルチャン!

えばはあーりーと関西弁の歌を歌いたかったから選んだのだそう。

 

 

MC

ここは、もう「うー、オイ!」しかない!(笑)

 

 

 

隣の一華氏がずっと悶絶してて、自分の番で「言いたいことが全部とんだ」と怒っていたが、

こちらも「こいつ、いったい何言うとるんや?」とずっと爆笑してた。

他にも、タコちゃんの「なんとかランナー」とか、

るーちゃんの左手が凝ってるとか面白い話もあったけど、

もう全部、さくらちが持っていった。

 

 

20.Magic of Love

*最後も「ここだよ、りさち!」を叫べて、心地よい終わり方だった。

 

*公演時間は2時間弱。
退出後はホール1階で、久六の店長さんを待ちピンナップを進呈して、
そこのTVで天皇賞春を見てから帰路へ。
(春天は枠連のみ拾えて、この日はプラマイナゼロで終わった。)
 
阪急で節約しても17:45には帰宅。 
そこから洗濯して、夕飯して、19:30にやっと一息。
Juiceはパフォーマンスや歌唱力はユニットとしても最強であるが、
MCのわちゃわちゃ感は「最悪」であると思う。(褒め言葉(笑))

 

元カンガルおぜこのメジャーデビューシングル:

『涙のTomorrow/Yes! 晴れ予報』発売記念のリリースイベント、

大阪でも開催されたので参戦してきた!

 

舞ちゃんを見るのは2019夏ハロ札幌以来で、

トークとなると、2017年新宿のこぶしの舞台の合間に行った個別握手会振り。

その時着てたみなみなTシャツを着込んでいった。(笑)

 

 

この数日、母のADL低下は更に進んでおり、移動・歩行がほぼ全面的に

付き添って、指示・支持をしなければならない状態にまでなっている。

この25日は木曜でデイサービスは無いので、日中はベッド⇔食堂の移動ができれば

何とか父一人でも看れるだろうから昼食後しばらく様子を見て、

踏ん切りを付けて、13時半に大阪へ向けて出発した。

 

いつものように節約の阪急経由で、まず向かったのがハロショ大阪店。

5月のハロショ大阪二人会イベントの参加券の購入を。

5月4日(土)はOCHA NORMA斉藤円香北原もも/

5月9日(木)はBEYOOOOONDS島倉りか里吉うたのと

私の推しが来るし、両方とも2部のうち時間的に何とか第1部は参戦できるので。

既に発売から数日が経っているので完売の虞もあったが、

レジのお姉ちゃんに「ハロショイベの参加券、まだあります?」と尋ね、

「はい、ありますよ。どちら(OCHA?BEYO?)ですか?」→

「両方とも!」→「両方!?」とのやりとりを経て、無事に両方とも購入できた。

ハロショに着いたのが15:25で購入後速攻で退出し、心斎橋へ。

 

CHICA#TETSUで堺筋線恵美須町から長堀橋で鶴見緑地線に乗り換え、心斎橋駅へ。

御堂筋線のホームを越え、駅南端の改札から直結の心斎橋オーパへ。

そこの8階のHMV&BOOKS SINSAIBASI店へ。

16時には到着したが、CD販売の待機列はまだなく、

先におられたヲ仲間と会場付近でうだうだ待機。

で、購入待機列の2番目に並び、16:30に無事CD購入。

そして、直ぐに今度は谷町九丁目へ。

 

御堂筋線で心斎橋→なんば。なんばで千日前線に乗り換え、谷町九丁目へ。

17時開店の久六さんにちょうど17時に到着。

 

イベントの入場は18:15からで、それまでに戻ればいいので、

早めの夕食と、この前のアンジュルムコンチケットのお礼も兼ねて訪店。

コレクションピンナップ(ケロンヌしおんぬ)を進呈し、

おにぎり2個とタコ唐揚げを注文。

でも、おにぎりが200円なのに相当大きく、それだけで満腹に。(笑)

 

17:40には退出し、来た道を戻って、HMVへ。

18時には帰着し、店内のサインとかを見ているうちに、イベントエリア内でリハが始まる。

(まなかんは前週ソロデビューで、ここでイベントやってたのね。)

 

店内の床に番号が振ってあり、その番号の所で待ち、定刻に入場開始。

私は33番で入り、やや上手の4列目くらいにスタンバイ。

最前中央には良番で入られたヲ仲間が並び、その隙間から何とか見れそう・・・

 

18:30開演~

 

1.涙のTomorrow

*センターに立つと何とかバストアップは見える。

でも、コールは「おぜき!」なのね。

私はついつい「舞ちゃん!」と言いそうになってた。

 

 

 

 

 

MC

*昨日無事にソロデビュー。

大阪・関西は先週も来て、プロモーションに回っていたと。

確かに地元サンテレビの夕方の情報番組にも出てたね。

 

https://x.com/ozeki_mai/status/1780847322269921667?s=61&t=7zl1Wwue_I3EOlwYruDysw

 

2.気ままな片思い

3.元気者で行こう!

*「気ままな片思い」は、サビまで曲名が思い浮かばなかった。(苦笑)

でも、「元気者!」はすっごく久々だったけど、すっごく燃えた。

会場は無銭エリアも含めて50人ほどだったけど、盛り上がったなあ。

 

MC

*「元気者!」は、2015年に初めて参加したひなフェスで

まさかのシャッフルのソロを引き当ててしまい、歌った思い出深い曲だと。

その時のエピソードとして、何度もリハをして確認したのに、

本番では左右向く方向を完全に逆にやりとおしてしまったと。

「皆さん、おぜキングって覚えますか?」と振ってきて、

「知らない人、素直に手を挙げて下さい」と続けてきたので、

私は恐る恐る青のペンライトを掲げた。

後で調べてみたら、この当時のひなフェスは、各シャッフルは

ソロも含めてユニット名を付けていたのね。

(はるなんの居た3人組:パティスリーとか。)

その舞ちゃんソロのユニット名が「おぜキング」だった。

また、映像を探して見たが、この年はステージが客席の真ん中にあり、

前と後ろというか、左右が分からなくなることもあるだろう。

 

4.お別れのKISS

5.メインキャスト

*デビューシングルのアディショナルトラックから2曲。

「メインキャスト」はイントロに入る前、舞ちゃんはすっごいしたり顔で

スタンバッっていたが、曲に合わせて指差す振り付けがあり、

観客に向けて何度も満面の笑顔で指差しをしており、

その期待感から笑いが堪えられなかったのだろう。

 

MC

*「お別れのKISS」は中島卓偉氏の作品で、今日ようやく本人からリポストがあったと。

また、「メインキャスト」はやはり指差すのが楽しいと。

 

6.Yes!晴れ予報

 

 

35分でイベントは終了し、ステージ上でお話し会へ。

私はみなみなTシャツを肌蹴させて挑む。

前の人に続いてステージに上がり、しばし待つ間、

じっくり至近距離で舞ちゃんの容姿を拝んでから、いざ私の番!

 

私「お久しぶり!7年振りだよ」と手指で7を作って示すと、

舞「ありがとうございます。あ、かわいい!」とTシャツを指す。

私「7年前着てたやつ。みなみなの」

舞「あ、野村さんの!」

私「久しぶりに来れて良かった!」

舞「また来てくださいね!」

私「ありがとう!」まででタイムアップ。

普通の個別トーク/握手の8秒くらいはあったかな?


19:15には退出し、いつものように速攻で帰路へ。

JR宝塚線が西宮名塩駅で車内確認があり、 電車が少し遅れたが、20:45には帰宅。

両親は夕食が終わったところと言うが、何とか無事に過ごしており特変無し。

私のギリギリのヲタ活も特変無し。(苦笑)

 

舞ちゃんはいい意味でカンガル時代と変わっていない印象。

でも、ソロでしっかり歌えるだけの力量を年齢と共に蓄え、成長しているなと感じた。

小片ちゃんやまなかんに続いて、ハロー卒後にソロ歌手としてもデビューできるという

しっかりした道筋ができてきたのは後続のためにもいいことだと思う。

 

この日は1年半振りにアンジュルム単独コンに参戦。

これも当初は参戦予定はなかったが、ヲ仲間の久六の店長さんが

「現場が被ったので行きませんか?」と夜公演のチケットを譲って下さり、

ありがたく頂戴したのであった。

 

しかし、この日も朝からバタバタ。

朝の起床介助時、母がベッド上端座位が保てなくなり、

ベッドから滑落してしまい、それを支えてまた無理な体勢を取ってしまって、

腰や足、特に左足の痛みが酷くなってしまった。

他にも何となく身体はだるく、頭痛もするような状態だったが、

何とか予定した時間に出発し、阪急宝塚線回りで16時過にに谷町線の谷町四丁目駅に着き

早めの晩御飯をすき屋で済ませ、開場時間過ぎの16時半にはNHK大阪ホール到着。

この日は終日好天で夕方になっても真っ青な空だった。

 

すぐに入場し、グッズ列に向かったが、10分ほど並んだだけで購入完了。

でも、並んでいる間はコレクション写真はまだ在庫ありだったが、売り場に到達して、

QRコードを出したら、完売で購入リストから削除されていた。

仕方ないので、コレクションピンナップを2枚購入。鈴ちゃんの日替わりと共に。

コレクション系はチケットを譲ってくださった久六の店長さんが、わかにゃ推しのため

お土産に是が非でもわかにゃを引き当てたかったのだが、開封結果は・・・

 

image

image

ケロンヌ・しおんぬ。

二人とも実に美しく綺麗な写真なのだが、非常に「惜しい」結果に。(笑)

 

さて、その譲っていただいた席は1階Rブロック11列と実質20列目くらいだったが、

一段高いL・Rブロックでも、内側に少し迫り出した位置で、

前に遮るもの・被さるものがなく、視界は座りでも完璧であった。

 

17時開演~

ペンライトは1本だけ使用も、店長さんのためにも!と前半は「白」で

わかにゃメインで応援することに。

 

セトリを元に振り返る。(ネタばれ!)

 

 

 

1.大器晩成
2.出すぎた杭は打たれない
3.マナーモード
4.七転び八起き

*セトリは事前にざっと見た程度で臨んだが、大器晩成からいきなりハード!

でも、出す杭やマナーモードでペンライトを叩きつけるように振るのが楽しい!

なお、序盤の衣装は赤が基調で、遠めに見るとみんな同じようなので、

まず、とりあえず、一番小さい子を探したが、アンジュルムは小さい子が多い。

で、わかにゃ!と思って追っかけてたら、かみこだったことが何回も。

 

*かみことわかにゃが並んだ場面でも身長は左程変わらないように見えた。

わかにゃの背が伸びたのか?かみこが縮んだのか?(笑)

ヒールの高さもそんなに変わらなかったような・・・

 

*なお、鈴ちゃんは意外と背が高く見えたが、

ダンスメン(七転びとか)だからか、ブーツのヒールが結構高い。

また、序盤から前髪が汗で崩れているように見えたが、こういうヘアスタイルらしい。

 

*また、ぺいぺいはステージ端で座ってのパフォーマンス・・・

「ウイルス感染による発熱のためコンサートおよびイベントを

欠席しておりましたメンバーの平山遊季ですが、快方には向かっているものの、

引き続き激しい運動は控える必要があるという医師の判断に基づき、
下記コンサートは歌唱のみの参加とさせていただきます。
日程:4月6日(土)会場:森のホール21 大ホール(千葉)
日程:4月13日(土)、4月14日(日)会場:NHK大阪ホール(大阪)」

・・・とのことで、歩行や移動は問題なく、

MCでは普通に立って並んで挨拶していた。

 

MC
5.ぶっ壊したい
6.アイノケダモノ
7.泣けないぜ・・・共感詐欺
8.限りあるMoment

 

*そう言えば、今年初のアンジュで昨年も年始と年末でしか見てないので

この子、後藤花ちゃんを生で見るのは初めてだったけど、完璧に馴染んでる。

時々、鈴ちゃんと見間違えることもあったし。

 

VTR

*リハ風景などの映像。
 

9.魔法使いサリー
10.マリオネット37℃(佐々木、伊勢、川名、後藤)
11.23時のペルソナ(上國料、川村、平山)
12.カクゴして!(橋迫、為永、松本、下井谷)
13.Forever Friend

*シャッフルはペンライトをオレンジ→紫→赤と変遷。

ここでメインの応援をわかにゃ→鈴ちゃんに切り替え、カクゴを受ける。(笑)

 

MC

*莉佳子+メンバー1名で、この回はれらぴ。

「二人の共通点クイズ」ということで、それぞれが考えてきたお題に

「せーの!」で答えて回答を合わせるという趣向。

れ「ストレス溜まったら、寝るか?食べるか?」→二人「食べる!」で一致。

二人とも食べるのが好きで、りかこは、よくれらぴにおやつを上げるのだが、

ぽんぽん口に放り込むのが楽しいと仕草(ポーズ)付きで説明していた。

でも、その放り込む動作が、すっごくおっさんぽかった。(笑)

他には、れ「好きな髪型は、ハーフツインか?ツインテールか?」→

二人「ハーフ!」で一致。りかこはこの衣装(2着目)にはハーフは合わないが、

このツアーのどこかでやってみたい・平山美容室にお願いしたいと。

なお、衣装チェンジはサリーからであったが、この2着目、れらぴはミニスカート!

その健康的な大腿が眩しくて!(笑)


14.RED LINE
15.愛されルート A or B?
16.次々続々
17.46億年LOVE

*次々も、鈴ちゃんに合わせて、上・下の振り付けをやった。

でも、46億年のコールレスポンス(?)、非常に盛り上がっていたが、

何て叫んでたんだろう? 「おーさか?」「おーきに?」。

 

アンコール(アンジュルム!アンジュルム!なのね。)

 

18.愛すべきべき Human Life

 

 

MC

*横一列に並んで、若い順に全員が感想を述べてくれる。

ゆっぴょん:Momentで橋迫さんとはななが振り向く角度やタイミングが

全く同じことに気づくなど、回りを見る余裕が出てきました。

わかにゃ:ある曲(べきべきだったかな?)で橋迫さんと向き合う所があるが、

リハではすっと目を合わせてくれてたのに、本番では目を合わせてくれません!

ケロンヌ:この衣装↑、以前作ってもらったグリーンのトップスから

新たに作ってもらえて、お気に入りなんです!

鈴ちゃん:今回もペイ美容室でやってもらったけど、後ろは乱れませんでした!

れらぴ:川村さんの瞳が美しい、美し過ぎます!

かわむー:最近、がなりができるようになりました!

りかこ:最後の大阪でのライブ、あ・・・

(6月に大阪はもう一回あることに気づき、座り込んで、頭を下げる)

座ればリセットということで、大阪でのライブは・・(と仕切り直す)


19.友よ

 

*久々のアンジュ単独コン。友よを初め、久々に見る曲も多かったが、

かみこが最後に「楽しかった人!?」と呼びかけ、「楽しいしかない!」と言っていたが

正にその通りのライブであった。

 

*終演は18:50。退出後はやはり速攻で帰路に着き、

20:30過ぎには帰宅でき、少し余裕を持って母の就寝介助に当たれた。

でも、翌朝以降も疲れが抜けず、ブログを書く気も起きなかった…

 

 

image

この日は今春ツアー唯一の娘。コン参戦だったが、やはり「回避」の憂き目に。

フクちゃん卒業後、初の娘。現場であり、フクちゃん後の推しをどうするか・・・

同じ兵庫県人(?)のはるさんか、横アリで気になった北川ちゃんか?

ペンライトトップはフクちゃんのままで準備して、当日に備えていたが、

この日は朝から母の排泄介助でバタバタ。

夜間は業務用の吸収力大の紙パンツを使っているが、それでもパジャマを汚すことは常。

しかし、この日はパジャマに収まらず、掛布団まで尿・便汚染していた。 

ここまで酷いのは初めてで、半ば強引に交換・清拭せねばならず、

母への心身の負担も大きかったようで、起床後の動きも相当悪かった。

朝食は何とか摂ったが、父一人に任せてとても出発できる状態でなく、

昼公演参戦は回避することにし、羽毛布団やシーツを洗濯し、昼食の見守りまでを行った。

 

昼食後、何とか状態も落ち着いたので、15時過ぎに出発し、大阪へ向かえた。
そして、16時過ぎ大阪駅に着き、久々に桜橋口のラーメン屋に入り、早い夕食を摂り、
雨の予報だったので地下鉄は西梅田駅から谷町四丁目駅へ。
午前中とか雨の酷い時間帯はあったが、結局、傘を差さずに会場へ到着できた。
 
NHK大阪ホールは昨秋のJuiceコン以来。
娘。単独コンとなると・・・2018年秋のはるなん卒業前。
既に16:45に開場されていたので、入場し、グッズ購入へ。
トレーディング系は昼公演前に完売だったので、
日替わり写真のみ購入。
 

はるさんと、

 

おんちゃん。

さて、推しはどちらになるか?はたまた第3の刺客が現れるか?(笑)

 

席は1階L2列。

昨秋回避した娘。コンとほぼ同等の席で、

実12列目くらいになるが、一段上のため視界はほぼ良好。

ペンライトをエメラルドグリーンとシーブルーにセット。

 

 

17:45開演~

 

 

セトリを元に振り返る。

(ネタバレ!)

 

 

 

1.One・Two・Three
2.Wake‐up Call~目覚めるとき~
3.Happy birthday to Me!
4.HEAVY GATE

 

*客電が落ち、暗いステージにメンバーがスタンバイ。
正面の下手側一番奥の小さい子がはるさんだと思って注視。
その小ささからはるさんに間違いないだろうが、確認する前に見失う。
その代わり、真っ先に目を引いたのが「パンダさん」!!
One・Two・Threeの出だしのフクちゃんのパートを全て任されてるんだから!!!
それも、物凄い迫力で、そう、もうずっと前から歌っていたような迫力で迫りくる。
この子、こんなに眼力あるんだ・・・とスクリーンのどUPに魅入ってしまった。
 

 

 

もう既に初日の映像がupされているが、これは凄いわ。

 

その次に目を引いたのは、ほまちゃん。

スタイルの良さで目を引くのは当然だが、歌声もモーニング娘。してる。

やはりこの子もフクちゃんのパートを新たに任されており、

その期待にしっかり応じていると思った。

 

そして、おんちゃんも、ソロパートをきっちり決めてくれる。

1番の「しーーー」とか。

とにかく、一曲目からはるさんどころではなく、(笑)

15期、すっげーーーーーーと唸りっぱなしであった。

 

そして、安定の2番の「る!」。

安定というより「モーニング娘。だあああ!」という安心感がたまらなかった。

 

また、時々、スクリーンに抜かれる「見かけない子」。

その鋭い眼光に一瞬、「誰?」となったが、げったーちゃんだった。

笑顔ももちろんいいのだが、歌っている時の真剣な眼差しもええわあ!

17期もすっげーーー!

 

 

MC
5.ギューされたいだけなのに
6.私のなんにもわかっちゃない
7.青春小僧が泣いている
8.KOKORO&KARADA

 

*私のなんにもわかっちゃないも久々だったなあ。

はるなん卒業後初体験かな?

イントロだけでは曲名は出てこなかったが、振り付けはほぼ完璧に覚えてた。

青春小僧の振り付けも、しっかりついていけたな。

 

 

MC(横山・櫻井・弓桁)

*よこやん主導で「皆さんに聞きたいこと」。

よこやんは先日の自身のバーイベで出題した簡単なクイズ「私の血液型は?」を

半分ほどの人が間違えたことがショックで、「私のこと分かってますか?」と。

バーイベだから、ほぼ全員よこやんのファンのはずなのに・・・

因みに、よこやんはO型で、らいりー=O、げったー=Aで、

それぞれ会場に2択で問うてきたが、私はどちらも自信なし。

そして、よこやんは、最後に「ここは大阪だよね?」と前振りしてから、

「私の血液型。A型だと思う人?」と振ってきたので、

それに全員が「はーーい!」と手やペンライトを挙げて答える。

これには、よこやんもしてやったりと満足げだった。

 


9.恋は時に(生田・石田・野中)→ペンライト:青
10.春 ビューティフル エブリデイ(羽賀・北川)→水色
11.Style of my love(小田・牧野・弓桁)→紫
12.INDIGO BLUE LOVE(横山・櫻井・井上)→エメグリ
13.彼と一緒にお店がしたい!(岡村・山﨑)→黄色
14.怪傑ポジティブA(生田・小田・羽賀・横山・北川・櫻井・井上)→エメグリ
15.青春コレクション(石田・野中・牧野・岡村・山﨑・弓桁)→黄色
16.ロマンスに目覚める妄想女子の歌

 

*メドレー形式のシャッフルコーナー。

セトリはサッと見た程度だったので、演者を確認してからペンライトの色を決めて変える。

ケンケンパーとかお店がしたいとか、もう何年振りだったろうか?

でも、すぐにコールや振り付けは記憶の底から呼び出せた。

ただ、ポジティブAで、はるさんを見つけるのが遅れてしまい、

しばらくは水色で応援してしまっていた。(笑)

 

 

MC
17.よしよししてほしいの
~SONGS
~Tokyoという片隅
~君さえ居れば何も要らない
~Teenage Solution
~純情エビデンス
~What is LOVE?

 

*繋ぎのミュージックもかっこよく、わくわくさせられたが、

繋ぎのダンスも、半端ない安心感と安定感に満ちていた。

「任せんかい!」と言わんばかりにメインで踊るあゆみんに感動!

 

 

MC
18.スカッとMy Heart
19.The 摩天楼ショー
20.泡沫サタデーナイト!

 

*泡沫のほまめいに心躍ったが、泡沫DJは「はるさん」。

センターに来る前からしっかり追いかけていたが、

「初DJでーーーす!」にすっかりやられてしまった。

カワイイし、初々しいし、やや緊張気味だし、

その記念すべき初台詞に立ち会えて、うれしくなってしまった。

ここまで「15期ええなあ!」から「みんな、ええなあ!」となっていたが、

結局、落ち着くべきところに落ち着いたかな?

娘。の推しは、はるさんでいこう。(笑)

 

 

MC

*全員の挨拶。

げったーは、関西限定のフクちゃんの「バーン!」を引き継いでいるらしいが、

この時は、「なんでやねん10連発をお願いします」と振ってきた。

会場は、もちろん、躊躇なく応じて、げったーも満足した様子だった。

また、はるさんは「ペンライトがアイスキャンディーに見えました」と

また謎発言をしており、それを拾ったえりぽんとかエンディングの退出の際に

「アイスキャンディーきれいだったよ」とか弄っていた。

 


21.すっごいFEVER!

アンコール
22.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~

 

MC
23.Be Alive

 

*えりぽんが「一緒に歌ったください」と言っていたので、

頭からしばらく一緒に歌ったが、それで良かったのかな?

 

*約2時間弱で久々の娘。単独コン完了。

何とか1公演だけでも参戦できてよかった!

なお、私の席Lブロックは下手側で会場出入り口に近い方だったが、

これがロビー奥のグッズ売り場に近いRブロックだったら、

日替わり写真のほまめいを追加で買いに走っていただろう。

はるさんが良かったのはもちろんだが、それほど15期も良かった!

 

*退出後はヲ仲間への挨拶もそこそこに急いで帰路へ。

でも、ちょっとだけでも感想を言い合えたのは良かった。

「カラフル期の曲を今のメンバーで歌うのがエモい!」とか。

また、地下鉄東梅田駅からJR大阪駅へ向かっている道中、

東京へ帰るため新大阪駅へ急いでおられるヲ仲間と偶然出会い、

「15期良かったですよね?」「ねえ、歌割がめっちゃ増えてて」等

歩きながら話せただけでも救われる思いがした。

フクちゃん卒業後初めて観た娘。だが、何の違和感もなかったどころか

相変わらずの新しい驚愕の連続で、「さすが、モーニング娘。!」と思った。

 

*19:45終演で、急いで帰って21:20には帰宅できたが、即、母の排泄介助へ。

父が頑張ってトイレ介助をしたらしいが、排泄物の始末の仕方がわからず、

トイレに置いてあったので、それを分離し片付けることから始め、

母を寝かせてから、遅い夕食に帰路途中で買ったおにぎりを頬張る。

ギリギリ、本当に心身ともにギリギリのところで何とか推しとの遭遇を続けている・・・

まさに綱渡りのような推し活動。しんどい日々はいつまで続くのだろうか。

 

2024年最初のBEYOOOOONDSの現場はハロプロ研修生発表会Zepp Namba。

昼の部のみの参戦だったが、無事にビヨ初めを執り行うことができた。

そして、ハロプロ研修生新メンバーにヤバい奴が!?(笑)

 

 

この日は昼前に出発し、まず、ハロショ大阪店へ。

 

3階の衣装展示はBEYOOOOONDSの「夢さえ描けない夜空には」であったが、

行った目的は、しおみよイベの写真の回収。

イベント自体は回避したが、せっかくなので写真だけは期限内にと思って。

 

で、受け取った写真だが、てっきりA5サイズだと思い込んでいたが、A4サイズ・・・

台紙を持ってきておらず、鞄にしまうと間違いなく折れ曲がるってしまう。

仕方ないので(?)コレクションリフィールを2枚購入して挟むことに。

 

 

それぞれ、L判写真が2枚ランダムでついているが、

当たったのは、下井谷ちゃんとつっつん。げったーに結心ちゃん。

 

image

その後、13時半にハロショ隣のCoCo壱で遅い昼食を。

今年初のCoCo壱だったが、いつも通り「あさりたっぷりカレー」を注文。

ライスは200gでちょうど良かったが、1辛は私には辛過ぎたな。(笑)

そして、ゆっくり徒歩でZeppへ向かい、開場時間の13:45には到着。

 

さて、今回の研修生新メンバーにとんでもなくシンパシーを感じる子が居る。

 

神奈川県出身の大坪茉乃ちゃん。

ハロドリの新メンバー紹介を偶々見ていて、ベイスターズファンだということ知る。

因みにファンになるきっかけが「学校で(ベイスターズの)帽子を配っていたから」だそうで

DeNAはこういう地域密着の地道な企業努力を続けており、その成果が出ているなあ・・・。

今後、彼女きっかけでベイスターズのファンになる人が出てくれば、凄い相乗効果になる!

で、その後、彼女のプロフィールを調べてみて、またびっくり!

誕生日が私と一緒!!!これは推す運命ですか?(笑)

 

image

で、グッズはうーたんの日替わりは買ったけど、

 

大坪ちゃんのも買ってしまった・・・。(苦笑)

加入したばかりの子のグッズを買うなんて、長いヲタ歴の中でも初めてのこと。

加入の翌日に武道館で売られていた娘。10期のセット写真でさえスルーしたのに。

やはり、これは推す運命ですか?(笑)

 

 

グッズ購入して、即入場~。

席は1階P列22番。

ここの1階はN列から1段高くなっており、段差から3列目。

N列22番が背の高い人だったが、因みにO列22番は最後まで空いたままで、

視界はほぼ保たれており、距離はあったが、ストレス少なく楽しめた。

因みにO列23番には久六の店長さんがおられた。(笑)

 

14:30開演~

 

今年初のビヨということは、いっちゃんが抜けて初のビヨということで、

ペンライトは1本はいつも通り青にして、もう1本をライトブルーにし、

いっちゃんに思いを馳せ、感謝の気持ちを込めて振ることに。

 

セトリを元に振り返る。

 

 

1.色とりどり伸びよ/ハロプロ研修生(10人)

2.ロマンスの途中/ハロプロ研修生(10人)

*馴染みのオープニングSEに続いて、研修生10人が登場。

BEYOOOOONDSは出てこない・・・

途中から乱入するのかと思ったが、2曲目も最後まで出てこず。

私は久々のライブということもあり、大人しくペンライトを振る。

スクリーンがあったので、まだ良かったが、やはり、距離があるので

研修生メンバーはなかなか判別できない。

ちっこい植村ちゃんもなかなか捉えられず。

 

MC(アラケン+10人)

*まことが欠席ということで代打にアラケン氏。

10人の紹介をするが、新メンバーはまだで、BEYOOOOONDSも後ほどと。

 

3.桜チラリ/ハロプロ研修生(河野・牧野・林)

4.イメージカラー/ハロプロ研修生(橋田・上村)

*BEYOOOOONDSお預けでややテンション下がったが、

次の曲のイントロを聞いて、即回復。

歌っているメンバーが分からなくても、自然と身体が動く。

そして、まさかの℃-ute連発。やはり、自然と身体が動いた。

 

5.さくら満開/ハロプロ研修生(松原・小野田・村越・植村・吉田)

6.胸騒ぎスカーレット/ハロプロ研修生ユニット

*BEYOOOOONDSに備えて、テンション押さえて、ギアを上げたくないのに

自然とギアが上がってしまう曲が続く。

これが研修生発表会の良きところだわ。(悪いところ?(笑))

でも、さすがにソロのコールは誰が誰だか分からないのでついていけない。

スクリーンを見ながら辛うじて「葉純」だけはできたかな?

 

MC

*ここからBEYOOOOONDSのコーナーへ。

いつものど根性ガエルっぽいSEが流れ、11人が登場!

 

7.恋愛奉行/BEYOOOOONDS

*上手に立つうーたんを即座に捕捉して、全身で踊り、声を出す。

そして、そして、2番の頭の歌詞:

♪恋はどこから やって来る?(やって来る?)

♪ 遠いお山の あのあたり?(あのあたり?)♪は

いっちゃん→うーたんの歌割だったが、全部、うーたんが歌っていた!!

ここで更にギアが上がったような・・・・

ペンライト2本振る手が千切れるくらい力が入った。

 

8.虎視タンタ・ターン/BEYOOOOONDS

*イントロを聞いて、青をまっすぐにうーたんに向ける。

何とか℃センターへの視界は通っており、仔猫ちゃんもしっかり捉えられた。

 

MC(BEYOOOOONDS)

*くるみん仕切りで、2019年以来の研修生発表会参戦で、

研修生出身メンバーは、あのオープニングSEを聞くと気が引き締まると。

なお、いっちゃんのことは全く触れず。

 

9.おへその国からこんにちは/BEYOOOOONDS

*うーたんは、ほぼずっと上手の見え易い位置に居てくれたので、

久々のおへそも全力で食らいつけた。

 

MC(BEYOOOOONDS)

*くるみんはおへその台詞がやりたかったと。

その「へそんとこよろしく!」はみょちゃんで、

うーたんもほのぴもソロパートあり。

研修生経験のないSeasoningSにちゃんと振ってくれてるのも良き!

 

10.ニッポンノD・N・A!/BEYOOOOONDS

*「最後の曲です」→「えーーーー」を経て、この曲!

こちらもいつもより大きな声で参じる。

「なぁにぃぃぃ?」も最大の声量が出たように思うし、

「覚醒しろ!」も今まで以上に高く強く青を振り上げれた。

なお、いっちゃん→くるみんの歌割は、やはり、くるみん一人で。

 

MC(アラケン+植村+新人メンバー9人)

*新メンバー9人が自分のアピールポイントを発表。

やや上手に立った大坪ちゃんだが、2列前の背の高い人にちょうど遮られ、よく見えず・・

なお、前回、BEYOOOOONDSが出た発表会の時に、新メンバーとしてお披露目された

植村ちゃんがMCを担当し、新メンバーにツッコミを入れるというのも感慨深い。

服部ちゃんの「赤ちゃんのような生え際」について、見せるようにしっかり煽ったり、

島川ちゃんの「手が小さく、狭い所に落ちた物を取りやすい」とアピったことに

「私は背が低くて良かったと思ったことはありません!」などなど、

しっかり回して、落とすこともできている。

 

11.ピョコピョコ ウルトラ/ハロプロ研修生新メンバー9人

*早くも9人によるパフォーマンスが。

植村ちゃんの時は子供過ぎて踊らされてるって感じだったが、

今回の子たちはしっかり踊れているという印象。

確かに歌唱力はまだまだだと思うけど、末恐ろしいわ。

なお、大坪ちゃんはやはりまだしっかり判別できなかった。

パフォーマンスで目立っていれば、推し確定だったが、しばらく様子見かな。(笑)

 

12.CHO ちょこっとロッケンロール/ハロプロ研修生ユニット

13.恋のクラウチングスタート/ハロプロ研修生ユニット

*研ユニにバトンタッチして、いきなりレベルが上がったように感じた。

まだデビュー前なのに、この子たちも末恐ろしいわ。

なお、吉田姫杷ちゃんだけがショートへアなので、目に留まったが、

かえでぃに似てるこの子、確か、加入直後、いっちゃんが取り持って

かえでぃと2ショットを撮ったんだったよなあ・・・と思い出してみたりも。

 

14.43度/ハロプロ研修生(10人)+BEYOOOOONDS

*BEYOOOOONDSが上手から入場し、テンション爆上がり!

だって、もう出番は無いと思っていたから。

 

15.46億年LOVE/ハロプロ研修生(10人)

 

MC

 

16.春恋歌/ハロプロ研修生(10人)+BEYOOOOONDS

*ラストの曲もBEYOOOOONDS合流だったが、

うーたんは下手端へ行ってしまい、なかなか捉えきれなかった。

でも、最後までBEYOOOOONDSもしっかり出てくれたので満足!

11人になってもこれからも変わらず、BEYOOOOONDSを推していくよ!

 

*終演は15:45。久六店長さんに簡単に挨拶し、退出後、即帰路に着き、

17時半過ぎには帰宅。

父が朝から足が痛いと言っていたが、何とか悪化はしていない様子だった。

でも、母のADL低下は進行しており、デイサービスの送り出し迎え入れは

私が付いていなければ、危険な状態にまでなっている。

デイに行っている月水金土は9時まで出ることはできず、

17時までには帰宅していないといけない・・・

ヲタ活は今回のように日曜の昼間に1公演参戦するのが限度だろう。

残念だけど致し方ない・・・


 

2月のハローの現場はこの日のOCHA NORMA盛りだくさん会のみ。

3倍お話し会は申し込まず、チェキ等「手元に形として残る物」だけの少数精鋭で挑んだ。

 

当初はまどぴのみの参戦予定だったが、アルバム初回盤Aはチェキ1部でのみ入手可なので、

2月の最終募集で、なちゅめの2ショットを追加~。

その際、ろこちゃんとどちらにするか迷ったが、「OCHAの最終兵器」の方にした。(笑)

 

この日はいつも通り、朝、母の起床介助からだったが、前日より動き・反応が悪く、

不安なことは不安だったが、何とか起こせて、朝食も摂れたので、 父に任せて出発。

前週の神戸のハロコンも つばきリリイベも行こうと思えば行けたのだが、

結局、しんどくて回避してしまうほど、心身ともに参っていた。

そのこともあったので、何とか何とか不安を抱えつつも出発できて良かった。

そして、車で新三田駅の駐車場に向かったが、あまり通らない駅裏から入ったら、

1日500円と安い駐車場があるのを見つけ、そこに車を置き、電車へ。

(駅前周辺は700円~1000円なので、かなり助かる。

そんなに広くはないが、三連休終わりでも満車ではなかった。)

 

11:00過ぎには雨の中、いつものATCホールに到着。

トレードセンター駅から雨を避けて近づいていけるが、

最後の数分間は傘を差さねばならないのが残念な会場である。

でも、コロナ禍中は滞留できなかったホールロビーが開放されており、

トイレも自由に使えるようになっていたのは良かった。

 

 

①11:40~個別チェキ会第1部

・中山夏夕姫1回目

 

OCHA NORMAメンとの初めての2ショットは、なちゅめと。

Tシャツ1枚だと寒いので、上にシャツを羽織り、まどぴTシャツを肌蹴させて。

Tシャツを見たなちゅめは、「あ!」と見たことあるぞと言うような反応。

ポーズは「なつめにおまかせ」を指定したら、「じゃあ、ピースで」と。

ブース内は会話禁止となっていたが、私は「わかった」と小さく答え、

ポーズを取り、撮影~。

先に撮影されたヲ仲間が「立ちだわ」と教えてくださっていたが、

いざブースに入ると、ブーツのヒールも高いので、思わず見上げてしまった。

しかし、「立ち」だったら、チェキも「縦」で全身入れてくれるんじゃないの?(笑)

 

 

②12:00~個別チェキ会第2部

・斉藤円香1回目

 

いったんホールを出て、再度、身分証チェックを受け、再度、入場。

ブースの並びは手前から年齢順だったので、一番手前の列に並ぶ。

まどぴとの初の2ショット、ポーズは「まどぴにおまかせ」で。

まどぴはこっちを見て、手でハートを作り、「じゃあ、ほっぺにハートで」と。

私は「こうかな?」とポーズを合わせて、撮影~

いつもの癖で少し身体を寄せてしまったが、なかなかいい感じにできた。

 

退出後はヲ仲間とATC内の夜は居酒屋の海鮮の店で昼食を摂り、

トーク会に参戦されるヲ仲間を見送って、ゆっくりATCホールに戻る。

次のランダムチェキ会までまだまだ時間があったが、

ロビー内で椅子に座ることができ、ヲ仲間とゆっくり待つことができた。

 

 

 

③14:15~ランダムチェキサイン会第1部

・斉藤円香1回目

 

ランダムチェキはやはり籠の中の封筒から1枚を取り出し、

中身を確認して「これにします」とサインを書き始めてくれる。

ネームはシンプルに「けいてい」とした。

私はサインを入れてくれているまどぴ帽子の頭頂部を見ながら、

「この前の神戸の公開録音、行けてよかった!楽しかった!」と切り出す。

そして、「まどぴちゃんのずっこけたところも見れたし」と

公録終了後、スタジオ出口で躓いたことを尋ねると、

「あー、あれね、まさかこけるとは思ってなかったよ」と来たので、

私は「こっちもびっくりして、受け止めようと身構えたよ」とポーズを取った。

そして、出来上がったサイン入りチェキを受け取り、退出~。

 

image

*でも、書いている間、まどぴの手元の濃いネイルに目線が釘付けになった。

↑このネイルだが、きれいだったなあ・・・


そして、次のサイン会まで、やはり時間があるので、ロビーで待機。

でも、疲れが出てきて、眠くて、だるかったので、転寝しながら待つ。

でも、この日のGⅡ中山記念の結果を見て、目が覚めた!(笑)

ランダムチェキを待ってる間にちょっとだけ買った4枠流しが見事に的中!

しかも、4-4で決着し、130倍の万馬券だった。

 

 

④16:15~個別サイン会

・斉藤円香1回目

 

ゆっくり目に入場したつもりだったが、まどぴレーンの列は短く、すぐに順番が。

私「よろしく!」から入り、

私「最近、アルバムも出たし、やっとOCHA NORMAをよく聴くようになって」

私「まどぴちゃんの歌声がすっごく可愛いなあって思った」と

色紙を書いている頭頂部に立て続けに言うと
円「うれしい!」

私「そうなんだよね。普段の話す声はハキハキしっかりしてるのに」
円「あはは、それはよく言われる」

私「新しい発見ができて良かったわあ」くらいでサインができ、

トレイ越しに受け取って退出~

でも、並んでいる人が増えておらず、すぐ並び直し、5人程でまた順番が。

 

 

・斉藤円香2回目

 

円「何を頑張るの?」とネームを見て笑顔で尋ねてきたので、
私「親の介護とか色々大変でね。励ましてもらおうと思って」
円「ああ、そっか・・」と神妙な面持ちに。
私「特に精神的にキツいんだ。母親の下の世話とか・・」と続けると。
円「ああ・・」とやはり排泄については微妙な反応で、
円「お母さん、何歳になるの?」の問いには

私「もうすぐ90になるよ」と本当は今年89だが誇張してみた。
円「ああそれじゃあ・・・」と介護も已む無しと思ってくれた様子。
私「でも、そんな時、OCHAを聴いて、何とか凌いでるよ」に
円「ありがとう。じゃあ、頑張って」でサインが仕上がり、受け取る。
私「今日はありがとう!」と出口で別れの挨拶をすると
円「また来てくださいね!」としっかり送ってくれた。

*実際、親の介護を心身ともにキツいと思いながらやっているが、

今は「シェケナーレ」や「Good Luckの胸騒ぎ」などを頭の中で歌って、

本当にギリギリのところで何とか耐え忍んでいる。

この日、一番伝えたかったそのお礼を何とか絞り出して言えて良かった・・・。

 

*退出後は、すぐ帰路に着き、18:20頃には帰宅できたが、

(この日は往復ともJR東西線海老江駅経由で。大阪駅に出ずに済む。)

母の動きがやはり少し悪く、ベッドから食堂へ移動の際に膝折れ・へたり込みがあり

それを支えるのに変な力の入れ方をしてしまい、元々痛めていた左腕が更に痛めてしまった。

推しに会えたのは良かったけど、 すぐに如何ともし難い現実に引き戻される・・・

 

この日は、ラジオ関西のお馴染みホームランドーム姫路の公開録音に参戦。
 

会場は神戸情報文化ビルのラジオ関西サテライトスタジオ。

ホームランドーム姫路での公録は昨年9月のつばきに参戦したが、

ここでの参戦は2019年末のBEYOOOOONDS以来。

あの時も最前でりかさやのトークを楽しんだが、今回もまた!

 
1月12日の大阪のOCHAリリイベに並んでいる時に募集を知り、申し込んだのだが、
先着順で12:00募集開始で12:40頃に申し込んで14番が取れた。
ただ、前日くらいから何となく体調がすぐれず、
当日朝も両親をデイサービスに送り出してから買物にも出ず、暫く寝込んでいた。
この公録は開場が18:30で、それに間に合うように行くには
16:45頃に家を出て、17:00頃の電車で向かわねばならない。
でも、両親がデイから帰宅するのが17:00前で間に合わないため
16:00頃にデイサービスへ私が迎えに行く算段をしていたので、
15:00前に起き出し、幾分回復していたので、参戦することにし、
両親を予定通り迎えに行き、自宅で落ち着くのを確認し、16:40に出発できた。
そして、阪急経由で高速神戸からハーバーランドを経て、18:15に現地着。
観覧募集は先着50名で、以前より少なかったので、
椅子ありの観覧かもと少しだけ期待したが、やはりスタンディング。
 
スタジオ前の観覧エリアはかなり狭く、50人立ちでいっぱいいっぱいな感じ。
で、エリア後方に質問記入用紙が置かれており、簡単に記入してスタッフさんに渡す。
その後、道中の駅コンビニで買い込んでいたおにぎり・パンを頬張り、
トイレに行ったら、もう開場5分前。

 

そして、18:28頃から下手側入口から入場が始まったが、一桁台が数人抜けており、程なく私の番。
先に6番で入られたももも推しのヲ仲間が最前下手端におられたので、
その背後・斜め後ろの観覧エリアぎりぎりのポジションに着く。
今回は初めからスタジオのカーテンが上げられており、↑その位置からの眺め。
ヲ仲間とうだうだ話しながら登壇・公録開始を待ったが、
いつの間にかヲ仲間のほぼ隣・最前端っこに前進してた。(笑)
 

18:55に司会のお二人やスタッフさんと連れ立ってまどぴ&ろこちゃんが登場。

完全にスタッフさんに紛れていたので、至近距離に来たのに気づくのが遅れた。

二人は衣装の上に黒のコートを羽織ってたが、足も出ており、見るからに寒そう。

なお、司会は瀬口こころ嬢と星流さりあ嬢。

全く存じ上げていなかったが、ラジオ関西でレギュラーを持たれているらしい。

↑この配置での着席だったので、私の位置からは二人が正面で、ずっとこっちを向いている。

今回もポジショニングは大成功であった。

また、二人はヘッドホンを着けるため、衣装の帽子は被っておらず、

着席してから仲良くイヤリングもはずし、ろこちゃんの前に置いていた。

 

19:00公開録音開始。

始まる前の挨拶で、まどぴは「こんなに堂々とお客さんと向かい合うのは初めて。

まるで面接みたいですね」と。

 

 

ラジオでの放送は2024年2月13日19:00からで、まだ放送前。

以下、完全ネタバレ!なので閲覧注意!!

 

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

○まず、冒頭の自己紹介・インタビューから。

ホームランドームが姫路にあるということで、姫路おでんの話題。

好きなおでんの具は、まどぴは大根で、ろこちゃんは餅巾着だと。

また、衣装について、まどぴちゃんは「寒いのに袖無しですよ」と。

確かに大きい帽子に気を取られていたが、帽子なしだと両腕全開で寒そうだ。(笑)

 

曲:恋のクラウチングスタート

*曲、CMの間は、二人はヘッドホンをはずし、楽しげにわちゃわちゃしている。

金魚鉢の中(←もう死語?(笑))の音は観覧エリアには聞こえないが、

その仕草を見ているだけで楽しい!!

こちらは曲に合わせて水色のペンライトを振っていたが、

二人の視線が何度も来たように思う。たぶん。

 

○最近興味があること

まどぴは映画のトイストーリーを挙げ、ろこちゃんは歌うことを挙げていた。

やはり、まどぴは熱弁&早口で好きなキャラ(悪役?)を語る。

ろこちゃんはお風呂や家族で移動中の車内でよく歌うのだそう。

でも、ろこちゃんも結構しっかり楽しそうにトークできてるね。

 

○冬にやりたいこと。

メンバーと闇鍋をやりたい!まどぴは変なものを入れそう。

みんなでスキーにも行きたい!等々。

 

曲:低温火傷

*ろこちゃんリクエストの冬の曲。

大サビの「♪時よ止まれ、ずっとずっと」のあたりを

ろこちゃんは手でマイクを作り、歌い上げていた。

たぶん、声を出して歌ってたのだろう。

 

○質問コーナー

まどハラの最新状況は、ややソフトになっており、

嫌がるろこちゃんには絶対しないが、ももは喜んでくれるからやると。

実際、ももが待ち構えているのをよく見るとろこちゃん。

地元の自慢は、埼玉は豆腐ラーメン/佐賀は陶器の皿が選べる食堂があると。

あとは、兵庫県のイメージだったかな?

 

曲:会いたいロンリークリスマス

*まどぴリクエストの冬の曲。

 

○(トークコーナーがあったはずだが内容失念。後日放送聞いて補綴する)

 

曲:ちょっと情緒不安定?・・夏

 

○ちょっと情緒不安定?・・夏のMV撮影裏話。

司会のお二人はOCHAのことをしっかり予習されてきたそうで、

このMV撮影時、風が強かったんだろうなと率直な感想を。

それに関して、この撮影は5月で風が強いだけでなく、まだ気温は高くなく、

鳥肌を立てながら冷たい水を触っていたと二人。

 

曲:Good Luckの胸騒ぎ

*まどぴパートでは、水色を振り上げてアピール。

たぶん、しっかりこっちを見てくれた!(と思う。)

 

○2024年の目標。

グループとしては「武道館に立ちたい(武道館ライブをしたい)」。

まどぴ個人は「コンビニのお菓子を食べない」。

今のところ年始から継続できていると。

ろこちゃんは「後悔をしない」。

人見知りをせずにハローの先輩と積極的に写真を撮りたいと。

 

曲:運命CHACHACHACHA~N

 

○ホームランドーム店長にインタビュー

 

*ハロヲタらしい店長さん。姫路でのつばきの時も出てこられたと思うが、

イチオシグループはその都度上書きされていくらしく、今はOCHA NORMAだと。

 

○エンディング
*ポスタープレゼントの告知もあったが、受付は葉書とFAX。
放送日からの受付だろうけど。

 

 

ちょうど20:30に収録終了。

約2時間立ちっぱなしで、かなり足腰にきたのは確かだが、

いいポジションで二人の笑顔やわちゃわちゃをいっぱい見れたので、

本当に行って良かった!!

 

その後、出演者は↑この出入り口から出てきたが、
コートを羽織ったまどぴちゃんが段差に気づかなかったようで、踏み外してしまい、
「きゃあ!」と悲鳴を上げて、よろけて着地した。
それを眼前至近距離で見せつけられた私はびっくりして、
思わず「大丈夫か?」と声を上げてしまい、
こちらに倒れてきた場合に備えて、両手を出して構えてしまった。

もちろん、スタッフさんに支えられ、倒れてくることはなかったが、

最後の最後にも、ほんまにええもん見せてもらいました!(笑)
まどぴちゃんは足を捻った様子もなく、二人で元気に手を振って去っていった。
 

メンバー退出後は、こちらも速攻で観覧エリアを退出し、

寒さで動きの鈍った身体に鞭打って、家路を急ぎ、

22:00には雪がちらつき出した中、無事に帰宅。

そこから即、母の就寝介助にかかり、その後一息ついて、遅い夕食を簡単に済ませた。

ハロステの「Good Luckの胸騒ぎ」のライブ映像をリピートしながら。

 

OCHA NORMA 1stアルバム発売記念 WithLIVE オンラインお話し会追加分、

まどぴとのトーク、無事に完了!

 

ただ、うっかりしててダブルブッキングしてしまっていて、

同日のハロショ大阪店イベントは回避してしまった。

 

オンライントークの追加募集を申し込んだのが12/28だったが、

同日ということを失念してて、12/31のYEAR END PARTY参戦の際に

ハロショ大阪店で、しおみよイベント1回目を申し込んでしまった。

もし、オンライントークが前回と同様、20時台を予約できれば、

充分ハロショから帰宅できるので、その場合はハシゴをすると踏んだが、

今回は一番遅い時間で19:50・・・

仕方ないので、その一つ前の19:49の分を予約した。

まあ、急いで帰宅すれば間に合わないこともないが、あまりに忙しないので、

今年最初のビヨ現場は残念ながら回避することにして、

いつも通り、夕方、デイサービスから帰ってきた両親を迎え入れ、

夕食を摂り、オンライントーク待機へ。

 

で、まどぴTシャツを着て、19:46くらいに入室し、画面左上のカウントダウンを見つめる。

1分前の表示を経て、いつも通り、画面が変わり「見せる物はありますか?」の声が。

そして、まどぴ登場! 衣装は↑このアルバムのもの。

 

円「けいていさーん!」と今回も名前呼び&手振りから入ってくれた。

私は、何から切り出したらいいか少し迷って、少し沈黙してから、

私「良かった、話しができて」
円「私も、けいていさんと話せてうれしい!」
私「色々へこむことがあってね・・・」
円「どうした?何かあった?」
私「親の介護が大変になっててね」
円「あー、書いてあったね」とブログのコメントを思い出してくれた。

 

image

(前夜のまどぴのブログに「話したい内容あったら教えて!」とあったので

 思わず本心を書いてしまった。)

 


私「最近良かったことはこれくらいかな・・」とこの初回盤Bのジャケットを見せ、

私「グッドラック(Good Luckの胸騒ぎ)大好きやわあ」
円「うんうん、ありがとう!」

私「次、ライブはいつ行けるか分からないけど・・」
円「あー、また来てください!待ってます!」
円「それと応援してるからね!」
私「ありがとう!」でタイムアップ。
 

*まどぴがこちらを見て、呼びかけてくれた瞬間、

何だか、ほっとできたように感じた。

彼女には全く関係のない私のことだけど、受け止めてくれたことがうれしい。

 

2024年、最初のハローの現場はOCHA NORMAの
1stアルバム「CHAnnel#1」発売記念リリースイベント。
大阪駅前のヨドバシカメラ梅田店地下2階のヨドバシホールに参戦。
 

水曜なのでいつものように両親をデイサービスに送り出し、買物をし、
ゆっくり阪急経由で12:40には到着。
最寄は御堂筋線梅田駅だが、JRからも阪急からもそんなに遠くはない。
13:30からCD販売開始だが、到着した時点で地下2階の会場・ホール内には
ざっと80人程は並んでたかな。
 
CD購入にはヨドバシのゴールドカードアプリかカードが必要ということで
私は事前登録していっていたが、地下2階の会場内は電波の入りが悪く、
なかなかアプリが繋がらない。
登録できない人はカードを作ってくださいとのアナウンスがあり。
で、アプリの登録や確認で販売に時間がかかるかなと思っていたが、
意外とすんなり流れていき、販売開始から30分程でCD購入完了。
2枚買って、第1部の参加券2枚もらったが、入場整理番号は101と189・・・
(1枚につき、入場券1枚にお見送り会参加券2枚もらえる。)
 
で、15:10の集合まで時間があるので、タワレコ梅田NU茶屋町店へ
まどぴ推しの店舗なので行ってみた。
 
本人との遭遇はなかったが、まどぴFSKを置いてみて、久々にやってみた。
「まどぴを探せ!」。(笑)
 

梅田地下食堂街の吉野家で遅い昼食を軽く済ませ、15時前に会場入口前に戻ったが、

まだ人払いされている状態で、15:10過ぎてやっと会場内に1から100番まで案内され

程なく、101番の私もホール内に入れたが、優先エリアはまだ開放されておらず、

エリア後方にごった返す感じで待機させられた。

で、15:20になって、やっと優先入場が始まり、開演も10分遅れとのアナウンス。

上手が女性限定エリアで私は98番で入られたヲ仲間の後を追いかけ、

エリアほぼ中央のその限定エリアの柵のそばにポジショニングしたが、

大体10列目くらいだっただろうか、中央部は視界が望めないが、

上手下手側はある程度見えるかなという位置だった。

その後、優先エリアが広げられ、300番まで呼び込まれ、女限エリアもほぼ埋まる。
 
開演予定時間頃に、ライブ会場でよくあるメンバー名の雄たけびが始まったが、
天井が低く、密閉されたエリアなので、コンサートホールのようには響かず、
声が吸収されるというか、篭ってしまうような感じで盛り上がりに欠けた。
 
15:40開演~
メンバーがステージ奥向かって右の扉から入場し、イベントスタート。
 
1.cha cha SING
*いきなりアルバムに収録されているカバー曲から。
やはり、中央部は全く見えず、上手は何とかバストアップ見えるが、
下手側は何箇所か視界が遮られる箇所があった。
私は水色ペンライト1本を左手で振って、久々にcha cha SINGをやった。
 

 

*衣装はこの大晦日でも着ていたアルバムジャケットのもの。
まどぴのこの耳がかわいい!(笑)
 
MC
 
2.イージーイージー(斉藤・広本・窪田)
3.1/2(石栗・中山・西﨑)
4.Peek a Boo(米村・田代・北原・筒井)
*アルバムからのユニット曲3連発。
アルバムは一応一通り聞いたが、この3曲はDISC2の終盤に入っているので
なかなか到達できず、それぞれ1、2回しか予習できなかったが、
ペンライトを水色→オレンジ→青と変遷し、曲を楽しめた。
ただ、10人だと誰かは視界がいいポジに立ってくれるのだが、
3人、4人だと、全員が見づらいポジションに入ることがあり、
一応、まどぴも必死に追いかけたが、その点だけが不満足だった。
 
MC・大喜利「明日のMC、まさかのお題は?」(まさかの企画だったかな?)
*姫良々MCでの挙手制の大喜利大会。
この翌日は仙台でのリリイベなので大阪なのに仙台のネタばかり。(笑)
斉藤「全員、伊達政宗のコスプレをする」
中山「牛タン大食い大会」
田代「名物喜久福をすみれに食べさせる会。あーんって」
→米村「やりたい!やりたい!」
で、優勝は・・
北原「ギネスに挑戦。消しゴムのかすをつないで長さを競う」
→米村「大喜利ぽかった。絶対やりたくないけど」
 
5.今じゃなきゃ、君じゃなきゃ
6.オチャノママホロバイコイノバ
 
MC
 
7.Good Luckの胸騒ぎ
*この曲はこの週のハロステでTHREE OF USのライブ映像がUPされてたので
前夜繰り返し見て、コールのタイミングとか覚えていったので、
「まどぴ!」もしっかり叫ぶことができた!
 
*終演は16:25。45分もやってた?
イベント30分にお見送り会30分で60分で終わり、
16:30には帰路に着けると思っていたけど、予定が大幅に狂った。
優先エリアが撤廃され、みんな後方へ下がらされ、
お見送り会用のテーブルがステージ前に設置。
 
お見送り会
*いったんトイレ退出して、戻った時には九十九折の列が
ホール内一杯に展開されており、ほぼ最後列に並ぶ。
それから少ししてメンバーが再入場し、お見送り会開始。
 
1回目。
並びはいつもの年齢順。
 
image

image

*私はこのバスツアーでひんしゅくを買ったまどぴTシャツを肌蹴させて。

まどぴが先頭なので、まず「今年もよろしく!」を告げて、

そのまま全員しっかりと顔を見ながら「今年もよろしく」を言って回った。

そして、待機列が長いため、いったんホール外に出て、並びなおして、ホール内へ、

その際、お見送りしているメンバーの後姿が見える。

 

2回目。

まどぴに「そのへア、可愛いね!」→「ほんと?ありがとう」とやりとりをし、

後は、やはり、「ありがとう」と流していったが、

ラストのろこちゃんは、ゆったり笑顔で「ありがとう」を返してくれた。

 

3回目。

やはり、第1部は1枚しかCDを買ってない人が多かったようで、

待機列が急に短くなり、ホール内でループ。

まどぴには「出会えて良かった!」と素直な気持ちを伝えたが、

なちゅめがTシャツを見て「うーたん推しなんだ!」と初めて絡んでくれた。

 

4回目。

最後は、まどぴに「今日はありがとう!」としっかり伝えたが、

最後の3人(美空ももろこ)はくっつき合って、見つめ合ってて

こっちを見てくれなかったが、いちゃいちゃが見れて良かった!(笑)

 

*4回回って退出したのが17:05頃だったかな?

ヲ仲間との挨拶もそこそこに速攻でJR大阪駅へ向かい、快速に乗って帰路へ。

18:20には何とか帰宅できた。両親もデイサービスから無事に帰宅してた。

今年もイベント・ライブは帰宅時間を気にしながらの参戦になるだろう。

もう仕方ないけど。

 

https://x.com/yodobashi_umed/status/1745981850873721245?s=20

 

 

2023年は、橋迫鈴のヘアスタイルに驚くことから始まり、

橋迫鈴のヘアスタイルに驚くことで終わる1年であった。(笑)

 

12月31日はオリックス劇場にてYEAR END PARTYが開催。
当初は参戦予定はなかったが、ヲ仲間が都合で夜の部参戦を回避されるとのことで、
チケットを譲っていただいて参戦することにした。
昼の部終了時刻に会場での待ち合わせにしたが、その前に久々に大阪ハロショへ。
正月の買い忘れの買物も済ませて出発し、15:30には到着。
 
1/22(月)にBEYOOOOONDSしおりん・みよちゃんの大阪ハロショイベがあり、
その参加券販売がこの日からあるということで行ってみたが、無事に券は確保。
そして、久々にFSKも買ってみた。
あのお茶の間様の言うとおりで二人が着ていた衣装バージョン。
「うーたんいつもありがと」からOCHAへの流れが始まった。(笑)
 
16時前にCHICA#TETSU四ツ橋駅に着いた時には小雨。
傘を差し、四ツ橋筋を北上したが、既に昼の部は終わったようで、南下してくる人の波が。
会場前で昼の部に参戦されたヲ仲間とも無事に合流でき、近くのすき家へ。
そこで彼から受け取ったチケットを見て、びっくり・・・1階5列!!

チケットが届く前に譲っていただく約束をしていたとはいえ、

三度見くらいして「いいんですか?」と何度も確認を。

前夜、待ち合わせの連絡をした際、席の位置は聞かずに、双眼鏡が要るかどうかだけ尋ね、
「双眼鏡は無くて大丈夫だと思います。(人によるから絶対にとは言いませんが。)」との
返事だったので、一応、双眼鏡を持ってきたが、実3列なのでこれは不要だろう。(笑)
 
で、早い夕食にチキンカレーを摂り、いざ、2023年ラストのライブへ!
 

 

まず、日替わり写真を購入してから入場。

席は実3列の中央ブロックほぼ℃センターだった。

 

18:15開演~

 

1.シェケナーレ/OCHA NORMA

*充分に近い位置だったけど、この初披露のアルバム衣装だったため、まどぴが判別できない・・・

水色のペンライトを振りながら凝視していたが、瑠璃ちゃんをまどぴと見間違い、

しばらくの間、追いかけてしまっていた。(笑)

 

2列前の最前℃センターに背の高い人がおり、上手側が一部視界が遮られる。

そのため捕捉が遅れたが、何とか↑この衣装のまどぴを見つけ、集中!

 

2.プライド・ブライト/Juice=Juice

*一華ちゃんに集中!したかったけど、上手寄りが多く、視界が遮られ追い切れない。

後方で俯瞰で見ると、一際小さい一華ちゃんは見つけやすいけど、

逆に近過ぎると他のメンバーの後ろに入ったりで、意外と見つけにくいことに気づいた。

 

3.RED LINE/アンジュルム
*アンジュルムをライブで見るのは1月のハロコン以来。

OCHAへの興味が増した分、アンジュへの興味が下がっていることは否めない。

推しも鈴ちゃんとかわむーと迷って、結局、ペンライトを紫にして応援。

下井谷ちゃんを見るのも初めてだったが、怖いくらい馴染んでるね。

 

MC/竹内・勝田
*MCは下手端っこで。でも、りなぷーは通常運転。

タケに「今年はどんな年だった?」と聞かれ、

「さっきの昼公演も言ったんだけど・・」と面倒くさそうに前置きする。

タケは「この回だけ来てる人も居るから。居るよね?」と振ってきたので

私はペンライトを振って応じたが、

りなぷーは「ほとんどが昼も来てるじゃん」と言いながら回答を続けた。

 

4.オチャノママホロバイコイノバ~昭和も令和もワッチャワチャ~/OCHA NORMA
5.ヨリドリ ME DREAM/OCHA NORMA
 

6.アイノケダモノ/アンジュルム
7.ハデにやっちゃいな!/アンジュルム
 

8.微炭酸/Juice=Juice
9.Feel!感じるよ/Juice=Juice
 

MC/竹内・勝田
 

10.好きすぎて バカみたい/浅倉樹々
11.My Darling~Do you love me?~/浅倉樹々

*ソロで出てきた樹々ちゃんだが、春と印象が変わっていたので

一瞬、誰だか分からなかった。

開演前に樹々推しのヲ仲間から「マイダーリンが良かった!」と言ってて、

好きすぎて~だったので余計に判別するのに時間がかかった。

やっぱり、双眼鏡が要ったかな?(笑)
 

12.君の戦法/稲場愛香

*イントロを聞いてペンライトを一瞬、水色にしようと思ったがピンクに。(笑)

「まなかん!」とコールしつつも心の中で「なっきぃ!」と。(笑)

 

13.ソリスト・ダンス/宮本佳林
 

14.プラトニック・プラネット/宮本佳林・稲場愛香+Juice=Juice
 

15.スキちゃん/竹内朱莉・勝田里奈+アンジュルム

*MC交えてのスキちゃん!

久々だったので楽しくノッていたが、時々、周囲から笑いやどよめきが起こる。

「ん?なんだ?」と思ってたら、↓の鈴ちゃんが視界に飛び込んできた。

 

*前半は下ろした髪だったはずだが、角のように2本立てており、

ぴょんぴょん跳ねる振り付けに合わせて(?)、ぴょんこぴょんこ揺れるものだから・・

鈴ちゃんに集中するしかないじゃないか!(笑)

辰年にちなんでのドラゴンらしいけど。

 

image

*思えば、1月のハロコンもオリックス劇場で最前列上手端の良席で

真琳ちゃんに集中するつもりが、いきなり↑この小学生みたいな4つ結びの

鈴ちゃんに度肝を抜かれたっけ。

相変わらず、アンジュルムおもしろ過ぎるわあ・・・

 

MC/竹内・勝田・宮本・稲場・浅倉


16.ちょっと情緒不安定?…夏/OCHA NORMA
17.Good Luckの胸騒ぎ/OCHA NORMA

*情緒不安定も初めてライブで聴いたが、おもしろいね。

Good Luckは「うちら ぼくら」のコールが楽しい。

「こぶしファクトリーっぽい!」と言われてるのも頷ける。

 

18.「ひとりで生きられそう」ってそれってねえ、褒めているの?/Juice=Juice
19.Wonderful World/Juice=Juice

*「れいれい!」コールもしっかりできて良かった!
 

20.ライフ イズ ビューティフル!/アンジュルム
21.大器晩成/アンジュルム

*鈴ちゃんはドラゴンのままで「オフは要らないね」の台詞の後の

莉佳子たちの突っ込みは「これなんなんですか?」と角を弄っていた。
 

MC/竹内・勝田
 

22.お正月/全員

*OCHAは最後方の上段に並ぶ。

ちょっと遠かったけど、一年の締めくくりにしっかり追いかけた。

なお、「鞠ついて」では、莉佳子がタケをついていた。


終演は19:50頃だったかな?

速攻で帰路に着き、21:30には地元駅に着いたが、また雨・・・

家には弟が来てくれていて年越し蕎麦を両親に振舞ってくれており、私も頂戴した。

ただ、23時になり、紅白を見ていた母の就寝介助をしようとしたら、

排便がだらだら続き、床に落ちた便を 気づかずにスリッパで踏み、

それで室内を歩き、あちこち汚染してしまうという失態を。

その掃除・消毒し、母を寝かせて、落ち着けたのが0時前・・・

疲労と絶望感が半端ない、最悪の年越しになってしまった。