どうも皆さんお久しぶりです。

書かなきゃならないネタは溜まっているのですが…

今回は、緊急でどうしても書いておかなきゃならないと思いましてね。

リアルでおいらの事を知っている人はもうお気づきかと思いますが、おいらCHAGEandASKAの

大ファンです。

と言っても、ガチでライブとか行ってる人達にはまだまだ負けてますがw

まぁ、今回のASKAの逮捕は、ショックとか衝撃とかよりも「やっぱりね」と「やっとか」って

気持ちの方が強いですが…

影響受けたはじまりはやっぱり「SAY YES」の頃からだったかな~

気がつけば、いつもチャゲアスの曲が隣にあって、つらい時・挫けそうな時・元気が出ない時・

ちょっと背中押して欲しい時…そんな時いつもチャゲアスの曲助けられて来ました。

いつもいっぱい元気もらって・勇気付けられて・背中押してもらって…

正直今回、ASKAがこんな事になってしまい非常に残念でありもったいない気持ちでいっぱいです。

もっと違うストレス発散の仕方は出来なかったのか…

周りの人達はやめさせる事が出来なかったのか…

まぁ、結果論であり今更言ってもしょうがないですが。

悪い事は悪い、罪は罪なんできっちり償って、また元気な歌声を聞かせて欲しいです。はい。

芸能人や有名人がこういう不祥事起こしちゃうと、決まってその人に関連したメディアグッズが

巷から消えるじゃないですか。それがホント残念でね。

ただ今はネット社会。

動画サイトなんかにはまだまだ残っていますね~

まぁ、こういうのもそのうち自然淘汰されいくんでしょうけど…


「罪を憎んで人を憎まず」

その人のやった行為は責めても、その人自身を責めたり否定するべきでないと、

おいらは考えますけどね。(決して擁護するわけじゃないですよ)

つまり、その人のやった悪い行為に対しては罪を償う責任があるけど、その人が今までに

作り出した楽曲や歩んできた経歴には何の罪もないでしょって事。

まぁ、それでも社会的影響を考えればやっぱり「完全撤去」せざるを得ないんでしょうけど。


そうそう、今回この記事を書くにあたって、以前に「SAY YES」と「LOVE SONG」の事を書いた

記憶があったんで探してたんですけど見つからなかったのよ。

アメブロ始める以前に他のところで書いてたのかな~

んで、その過程で過去ログをずっと読んでたんだけど、やっぱり一人の方が気楽だったな~とw

後、仕事に対する情熱が以前に比べてだいぶ冷めたのかな…と。

いや、やる気はあるんですけどね。以前に比べてだいぶ冷静にみている自分がいますね。


まぁ、ちょっと脱線しましたが人間皆弱い部分もっているし、誰しも失敗だってする。

こんな事で挫けないで、罪を償ってまた元気な姿を見せる事が、何よりも待っててくれるファンと

CHAGEをはじめ今まで支えてくれた周りの人達への、恩返しになるんじゃないでしょうか。
今年もよろしくお願いします。
とりあえず、去年の9~12月は近いうちに書きます。

去年の年末の所だけ少し…
有馬記念は久々に現地行ってみて来ました。
馬券の方はオルフェ軸で二通り流しで買っていて、片方はウインバリアシオンが入っていないパターン、もう片方はゴールドシップが入っていないパターンと、何とも器用な外し方をしましたw
最終レースは何とか当てて全滅だけは回避しましたけどね。
今回はオルフェの引退式をきっちり見てきましたよ。
前回、ブエナの引退式見ずに帰ってちょっと後悔しましたからね。
やっぱりあれだけ個性的な馬がターフを去ると何とも寂しくなりますな~
最後の最後で、ベストパフォーマンスとも言えるようなレースをしてくれただけに、まだまだ現役でやれるんじゃないかと。
ホント残念ですわ。
まぁ、まずはホントお疲れ様でした。
個人的には、やっぱりこの有馬記念が2013年のベストレースかな。

去年は、久々に東京大賞典も現地で見てきました。
こっちは馬券当たったけど堅すぎてトリガミ。
まぁ、毎回の事ですが地方競馬は競馬よりも飲みに行くのがメインですかね。
この日も、つくなりビール飲んでましたから。
馬券代よりも、飲み代の方が多く使ってた気が…w
後、生香里奈見てきましたよ。
陣内孝則の時も「やっぱオーラでてんなぁ」と思いましたけど、芸能人オーラ出てましたね。
何よりも、テレビで見るより全然可愛かったw
顔ちっちゃかったし。
帰りに、パチンコで更に負けたのは内緒w
やっぱりこういう時は「少しでも取り戻そう」なんて考えないで、まっすぐ帰らないとダメね。

そんなんで、去年はギャンブル的には前半は好調だったけど、後半は全然さっぱりでしたね。

それでも全体的には昇進したりとかもあったんで、まぁまぁいい年だったのかなと。
漢字一文字で表すなら「」ですかね。
7月

確か、21日だったかな~
久々に競馬仲間の皆さんと飲みに行きました。
その前に昼間は府中で競馬やってまして、今回は大当たりw
福島の10Rと12R当てて、トータル1万くらいプラスになったのかな。
競馬場で久々にラデ氏に会ったんですけどね。
体調大丈夫かな~
お願いだから、あまり無茶しないで養生して下さい。
さて、府中から新宿までは上腕先生とラデ氏と一緒。
そのあとラデ氏は、都市対抗野球を見にいくとか何とかで新宿でお別れ。
先に上腕先生と二人でお店に入って飲み始めていたら、間もなくして皆さん到着。
久々に大塚氏と再会。
ん~、何年ぶりだ?w
周りから色々と話は聞いていたんで、本人に直接会って話したい事がいっぱいあったんで、
会えてホント嬉しかったです。
到着して早々、さも当たり前のように鞄からホワイトボードとペンを取り出す川上氏。
どんだけ大喜利好きなんだよw
お陰で、結局飲み会の大半が大喜利大会だったな。
まぁ、楽しかったので全然OKなんですけどねw
毎回楽しませてくれる皆さんには、ホント感謝です。
それと、今回直前の無茶振りにも文句言いながらも対応してくれた上腕先生には、
ホントに感謝しても感謝しきれないです。
ホント、ありがとうございました。
そう言えば、せっかく1万くらいプラスになったのに飲み代だけで半分使ってたなw
次の日、2000円のウナギ2尾買って今回のプラス分はほとんど無くなりました。
浮いたお金で、お酒のんで好きなもの食べてってのが一番の贅沢よねw

8月

飲み会の数日後、妻から「子供に叩かれてコンタクト落とした」とメールが。
今回、エアコンがかなり古くなっていたのでボーナスで買い換えようかと
考えていたんですよね。
そんな矢先の出来事だったんですが、まぁコンタクトなかったら不便だろうから
そっちにお金を回す事に。
ところがですよ、コンタクトは購入したのですが、結局エアコンもダメに(トホホ…)
室外機が完全にアウト。
それでも、最初のうちは動いたりしてたんですけどね。
どっちにしてもエアコンが寿命だったんで、結局買い換える事に。
夏休みに日帰り旅行も計画していたんで、今回はかなりの出費。
子供の誕生日にと、手作りおままごとキッチンの材料費にもお金回してたりとか。
今回は昇給した事もあって、少しはボーナスも残せるかな~って思ってたんですけど、
結局殆ど残らなかったですね。
なかなか上手くいかないもんです。はい。

コンタクト買う前くらいだったかな。義妹さん夫婦と義父さんと連れて
向こうのお墓参りに行ってきました。
向こうのお墓って、山というか丘の上?木とか藪とかが生茂っているような場所にあるので、
虫除け対策は必須。
それと、いつも苦労するのが火起こし。
今回もすっかり忘れてて、線香に火つけるのに皆で悪戦苦闘してましたよw
次回から、チャッカマン忘れずに持っていこ~っと。

旅行の方は、久々に三崎港まで行ってきました~
水中観光船「にじいろさかな号」に乗ってきましたw
船の下半分(水に浸かっている部分)に、窓がついていましてね。
そこから水中の魚が泳いでいる様子とか見れる仕組み。
水族館の縮小版みたいな感じですかね~ なかなか楽しめましたよ。
子供も興味津々って感じで見入ってましたね。
今回こそはと思ってくろば亭にいってみたんですけど、なんと大行列。
いつの間に、あんなに混むようになったんだ?
仕方ないので、今回も別のお店でマグロ食べて帰ってきました。
帰りは途中で、またしてもスモークハウス葉山によって燻製を買ってきましたw
そしたら店主の方覚えてくれてたみたいで、顔みるなり「久しぶりですね」と。
社交辞令かも知れないけど、そういう何気ない一言って嬉しいですよね~
三崎港くらいなら近いし、日帰りでも行けるかと思っての今回の旅行だったんですけど、
やっぱり日帰りじゃ慌しかったですね。
距離的には近くても、いざ行ってみると渋滞とかあったりして意外とかかりますからね~

8月末

以前に治療した右下奥歯が急に痛み始めまして。
いや、だいぶ以前に詰物は取れちゃったんですけど、そのまま穴があいた状態で放置してたんですよね。
んで、痛み始めた時も「ついにきたか」って感じだったんですけど。
いざ歯医者に行ってみたら、それでも虫歯ではなくて詰物取れちゃった奥歯の根本の方に雑菌が入って炎症を起こしていますね、たぶんそれが痛むんでしょうと。
以前に治療した時にも言われたんですけど、おいら基本的に「歯」は丈夫な方みたいで。
それでも、「今までは歯磨きだけでもそれほど大きなトラブル無かったかもしれないけど、
30後半にもなると、歯茎が下がってきたり歯周病とか色々あるから、虫歯とか無くても定期的にメンテナンスに来た方がいいですよ」とは言われていたんですよね。
行かなきゃな~と思いつつも、結局放置しちゃいましてw
んで、今回も痛むところ以外にもアチコチに虫歯がありますね~くらい言われるのを覚悟して行ったんですけどね。
今回も、そこ以外は「キレイな歯してますね~」と。
今回の治療は、以前に治療した時に神経は抜いてあって残っている神経も死んでいるだろうから
麻酔ナシでいきますね。と。
たぶん痛くないとわかってはいても、麻酔ナシでって聞くとやっぱり怖いですよねw
まぁ、確かに痛くなかったんですけど。
まずは薬をいれて炎症を抑えるところまで。
それと、下の前歯の裏の歯石取りをやってもらって今回は終了。
そんなんで、しばらくは歯医者通いです。


今回はこんなところで~
また近いうちに更新します。ではではパー
先日、トウカイテイオーが亡くなったそうで…
私が競馬にハマるキッカケになった馬だけに、非常に残念であり寂しくも思います。
親子三代でのダービー制覇、そして有馬記念制覇を見てみたかった。

1993年年末。
当時、私はまだ友達に誘われてG1レースだけ行くようなミーハーファンだった。
有馬記念当日は、競馬場にも行かず家で一人ただボケッと競馬中継を眺めていた。

トウカイテイオーは、骨折休養明けの一年ぶりのレースで四番人気。

その年のダービー馬や菊花賞馬、牝馬二冠馬にJC馬に天皇賞春馬…と豪華メンバーがずらり。
普通に予想すれば、骨折休養明け一年ぶりの馬なんて、
いくら実績あっても△1個打てばいい方だろう。

しかし、私はレース前から何故かそのトウカイテイオーが無性に気になった。

そしてレーススタート。
静かにテレビの画面を見つめながらレースの行末を見守っていた。
そして4コーナーを回って最後の直線。
ビワハヤヒデの横綱相撲かと思われたその時、外から猛然と追い上げてくるトウカイテイオー。
並んでかわした瞬間、スタンドのボルテージも一段と上がる。
そして、一年ぶりのゴールは奇跡の復活勝利。

そのゴールの瞬間、私は自然と涙が流れていた。

あれから20年。

こんな感動できるレースを再びみたくて、競馬の魅力にどんどんのめり込み現在にいたる。
今まで、数々の名馬や感動できるレースに出会ってきたが、やはりあの93年の有馬記念を超えるレースにはまだ出合ってない気がする。
本当は、そんな感動できるレースをトウカイテイオーの子供で見れれば最高だったが、残念ながら産駒には恵まれなかったのでそれは実現しないだろう。

お疲れ様でした。
感動をありがとう。
心からご冥福をお祈りします。
今回、やっと一年越しで主任に昇進しましたw
今回は、結構前からウチの上司に「今年はちゃんと推薦するよ」と言われてましたからね。
6月に推薦文出してもらって、所長とか部長からの後押しもあって、7月からはれて主任に。
まぁ、去年から一年経っててそれなりに経験も積んでるし、特に断わる理由も無いですから。
何よりも、家庭持ってたら少しでも給料上がらないとやっていけないですからねぇ…(苦笑
とは言え、UPした額と増えた責任の量と比べたら微妙な感じもしないでもないんですけどね…(こんな事言っちゃったら贅沢かなw)
今まで、バイトとか平社員しか経験した事ないから、取りあえず大きな一歩って所ですかね。
まぁ、期待に応えられるようにボチボチ頑張って行こうかと思います。

それと、6月末に今回も妻と子供連れて宝塚記念見てきました~
府中の11Rと12Rと宝塚記念と買う予定だったんですけどね。
今回、ちょっとギリギリになっちゃいまして、何とか府中の11Rは買えたんですけど、その後宝塚記念買う為に予想してたら間に合わなかった(涙
しかもその府中の11Rも買い足そうと思って券売機にいったら締切りで、投票権だけ取ってお金(900円)取り忘れちゃって、たぶん後に並んでた人に取られちゃうし…(涙
その11R的中してるんですけど、買い足しが間に合ってればもっとプラスでしたから何とも悔しい。
当然宝塚記念も予想当たってるし。
まぁ個人的には、たとえ馬券取れててもジェンティルドンナ負けちゃったから、素直に喜べなかったですけどね。
府中の最終Rも当然的中。
なので、ホントにお昼代2000円と取り忘れた900円の分マイナスという、なんともマヌケな結果に(トホホ…
買ったレース全部的中してるのにねw

そういえば以前に、義妹さんとこ不妊治療やってて~なんて話ししましたが、結局今回もダメだったみたいです。
やっぱり30後半にもなると、なかなか難しいのかな~
なんとか授かって欲しいもんですけどね。


それと、総集編の中で1個スッカリ書き忘れてたネタがありまして。
車検とタイヤ交換の話を書くのをすっかり忘れてましたねw

去年の10月に車検やりまして。
今までは、ディーラーに預けて車検やってもらってたんですけど、今回はホリデー車検を利用してみました。
何が違うって、まずはその料金の安さですね。
ディーラーにやってもらうと、何だかんだで約20万くらいかかる所を、ホリデー車検なら半値以下で済みました。
だからって全然手抜きとかじゃなくて、むしろディーラーよりもちゃんと細かい所を見せて説明してくれました。
ディーラーだと、一週間くらい車預けて~って感じになるけど、その間どんな検査をやってるとか一切見せてくれないですからね。
いや、言えば見せてくるのかもしれないけど、今まで車検の立会いなんてそんな発想すらなかったし、ディーラーの方から「見学しますか?」なんて言われた事もないしね。
その辺、ホリデー車検なら親切に教えてくれましたよ。
それでいて、手数料もホント必要最低限だけしか取らないし。
今まで、ディーラーの方がこんなにぼったくっていたのかと思うと、損した気分というか残念な気持ちになりましたね。
もう一つは、その手軽さ。
ネットからの予約で、当日持込でその日の内に乗って帰れました。
一日と言っても、実質かかるのは2~3時間程度。
今回の場合、特に交換する部品も無かったからってのも大きいんでしょうけど、それにしても10万以下で済んでその日の内に乗って帰れてって…なんで今までホリデー車検を知らなかったんだろうって後悔するくらい、今回は大満足でした。
また、次回以降もホリデー車検を利用しようかと思います。

それで、今回の車検ではタイヤ交換もやらなかったんですけど、だいぶ溝が減っていたんでそろそろ交換時かなと思い、12月に今度はタイヤ屋さんにいったんですよ。
そしたら、年末ってタイヤ屋さん混んでる時なのね。
やっぱり皆「新しいタイヤで年明けを~」なんて考えるのかな。
12月中に二回くらい日曜日にいったんだけど全然ダメで、しょうがないから諦めて年明けに行く事に。
そしたら、今まで混んでたのが嘘のようにすんなりできましたねw

特にオチはありません。
相変わらずツマラナイ内容ですみませんw
3月

まだ、いまのバイト始めて一週間くらいの頃だったかな。
久々に風邪ひいて熱だしましてね。
それも40度近くの。(いや、ピーク時に計ってないんで40度越えてたかも)
原因は、たぶんバイト先のロッカー。
まず基本的に普段から臭い。
んで、あきらかにその時は空気が違ってた。
実際、その日ロッカーに入ったあとから、徐々に調子悪くなりましたからね。
まぁ、その日は何とか仕事はこなし帰宅。
次の日は幸いな事に日曜日だったのがせめてもの救い。
一晩寝て朝起きても調子悪い。
試しに熱計ってみたら、この時点で38度とかあったのかな。
もともと平熱高い人だから、38度くらいじゃまだ微熱なんですけどね。
この後も、右肩上がりに熱が上がっていきまして。
39度越えたあたりから、いよいよやばくなってきましてね。
妻に、薬とスポーツドリンクと栄養ドリンクとちょっとした食べ物と薬局で買ってきてもらって、薬飲んで結局夕方くらいまで寝てました。
夕方起きて熱計ったら、この時点でまだ39度とかあったのかな。
それでもお風呂入ったら少し元気になったので、自分も薬局まで行って少し買い物。
この日は、もう一回薬飲んで寝ました。
月曜の朝には、なんとか38度台まで下がってたから、普通に会社いきました。
今回は、1日で治ったからまだよかったけど、やっぱり風邪なんてひきたくないですね。

4月

皐月賞に行ってきました~
と言っても、府中ですけどね。
馬券の方はイマイチ。
ってか、今年の馬券初めだったのかな。
まぁ、そんなに毎回上手くいくわけないか。

表彰式
今年も本社まで行ってきました。
小雨の降る肌寒い4月の下旬。
何故か行きのバスの中は、冷房がついてるんですよ。
しかも、誰も「寒い」とか「とめてよ~」とか言わないの。なんで?
我慢大会か何かですか?w
最初の休憩ポイントまで、約1時間ちょっとず~っと寒かったですよ。
今年は、昨年度何事も無く頑張ったので無事に受賞。
帰りにパチンコで半分摩ったのは内緒w
川崎の皆さんも、相変わらず元気そうでした。

5月

近所のスーパーで応募してたバスツアーに応募したら当たったので、房総までいってきました。
まぁ、協賛元というかスポンサー元だからしょうがないんだろうけど、何故宝石店で1時間半も時間使ってるんだw
その後は、アクアライン渡ってお花摘み→昼食(海鮮物食べ放題 1時間)→お土産屋で買い物→酒蔵で利き酒(30分)のコース日程。
これだけ周って2人(幼児は無料)で一万円なんだからやっぱりお得なんだろうけど、それだけにやっぱり宝石店の1時間半が勿体無い。
それなら、宝石店を30分くらいにして、昼食とか酒蔵とかその他のところにもっと時間を使って欲しかったってのが個人的な感想。
それでも、酒蔵では20種類以上あった日本酒全部一口ずつ飲んできましたけどねw
ちゃっかり、一番美味しかったの1本買ってきたし。
まぁ、妻も子供も楽しんでもらえたみたいだから、結果的には行ってよかったかなって所ですかね。
また、機会があれば応募してみようかと思います。

ダービー
いつもは、競馬場に一人で行く事の方が多いんですけどね。
今回は、第80回節目のダービーって事で、妻と子供も連れていきました。
まぁ、前日から「今年は一緒に行こっか~」みたいな話をしてたからってのもあるんですけどね。
競馬場ついてすぐ、競馬仲間のみんさんと合流したんですけど、やっぱり子供がいるとスタンドだと落ち着かないって事で、うちらだけ内馬場の方へ移動する事に。
まぁ、この後混む事を考えたらやっぱり子供連れでスタンド側にいるなんて無謀だよなw
普段なら、スタンド側の大歓声の中にいる事の方が多いですけど、今回はその大歓声を反対側の静かな所から眺めてたのは、ちょっと新鮮でしたね。
もうね、地鳴りがしてましたよw
ダービーが終わって、目黒記念前に再び皆さんと合流。
しばし談笑した後、帰るなら今かという事で帰る事に。
電車の中ではちょっと騒ぐ場面もありましたが、何とか無事に帰ってこれました。
馬券の方は、今回もサッパリでしたけどね。
せめて、ロゴタイプが3着に粘ってくれれば…w
今度は、機会があればナイター競馬にでも連れて行こうかと思ってます。

先日、雨の日に薬局の入り口ですっ転んでまたしても尻打った。
今回は3週間くらい痛かったです(涙
「日常ネタ・漢字一文字偏」

毎年、11月頃になると会社から「補助出すからインフルエンザの予防接種受けるように」言われるんですけどね。
2010年までは会社で全額負担だったのに、2011年からは半額負担。つまり半分は自腹。
まぁ、それでもウチみたいに小さい子供とかいる人は受けるだろうけど、そうじゃなければ、自分でお金出してまでワザワザねぇ…
会社で全額出すって言ってても、受けなかった人もいたんだから。
それで、インフルエンザにかかって一週間も休まれれば困るのは会社だろうに…
うちら現場は、それで人足りなければ何とかしてくれって、上に文句言うだけですからね。
さて、今年はどうなる事やら。
その前に、今は風疹とかが流行ってるようで。何だか怖いですな~

去年の冬の出来事
会社の自販機でコーンポタージュを買った時の出来事。
取出口に手を入れて缶を触ったら、何とビックリ冷たい感触が!
自販機の調子が悪くて、上手く温まってなかったみたい。
まぁ、百歩譲ってまだコーヒーとかお茶とかなら冷たくても我慢して飲めるけど、流石に冷たいコーンポタージュはねぇ…
しょうがないから、家に持ってかえって温めてのんだよ。
逆に、コンビニの缶コーヒーなんかは、「これでもか!」ってくらいに熱いしねぇ…
あまりに熱すぎて手で持てなかったから、缶コーヒー1本だけカゴに入れてレジに持ってったら嫌な顔されたんですけど…なんで?
温め過ぎな方が悪いんでしょ。

先日、何気なくコンビニのお酒コーナーで値段みてたら、第三のビールよりノンアルコールビールの方が値段高いのな。
何でわざわざ高い金出してまで、アルコールの入ってない「麦味のまずい炭酸水」飲まなきゃならんのだ?


キーフリーシステムの落とし穴

去年の夏くらいでしたかねぇ…
キーフリーシステムに頼り過ぎて、ちょっとした失敗をしまして。

キーフリーシステムにイモビライザー、アイドリングストップ等、日進月歩な車の便利機能ですが、今回はそんな便利機能のちょっとした失敗談。
まず、キーフリーシステムとは…わざわざ鞄やポケットからキーを取り出さなくても、カードキーを携帯しているだけで、ドアノブについてるボタンを押せばドアを開けられエンジンも掛けられるというシステム。
これには大抵イモビライザー機能もセットでついている。
カードキーに予備でエマージェンシーキー、それとメインキーがある。

普段、キーフリーシステムに慣れ過ぎてて、カードキーだけで、メインキーを持ち歩いていなかったのが今回の失敗。
2、3日前からカードキーの効きが悪いな~とは感じていたんですよ。
ボタン押してもドア開かないしね。
んで、ある日仕事終わって車に乗ってエンジンかけようと思ってスターターを回そうとしたら、突然防犯の警告音が鳴り出しまして…
警告音自体は5分くらいで鳴り止むんですけどね、駐車場の周り住宅街だからちょっと恥ずかしかったですよ。
もし、人とかきたらどうしようかと…(汗
それよりも、何でエンジンかからないのか、この時はまだわかってませんでしたから、取りあえず説明書引っぱりだして調べてみたんですけど、どうもイマイチわからない。
代理店も終わってる時間だから、電話しても繋がらないだろうし…
もう一度エンジンかけようとしても、やっぱり警告音が鳴るだけ。
しょうがないので、あきらめてバスと電車で帰る事に。
家に帰ってからネットで調べたら↑上記したような内容の事が書いてありまして、そういう事か…と。
次の日は、メインキーを持って同じように電車とバスで会社まで行って、とりあえずメインキーでエンジンかけてみたらあっさり始動。
ま、そりゃ動くわな。代理店に電話して確認したらやっぱりそういう事だそうで。
今後は、気をつけようと思った出来事でした。はい。


最後に、漢字一文字

2011年は、「謝」ですね。
支えてくれた周りの皆さんや、会社のメンバー。協力してくれた人達。
そして何より、無事に生まれてきてくれた我が子にと。
とにかく、色んな事に改めて感謝した一年でしたね。

2012年は、「働」
バイトしたりした事もあって、とにかく働いた一年でしたね。
そして、働く事に力を入れた一年でもあったのかな。


とりあえず、ざっと書いてみましたが、総集編はこんな所で終わりです。
今後は、総集編なんて形でまとめて書いたりしなくてもいいように、もうちょっとまめに更新していこうかと思います。
「仕事・バイト・飲み会編」

それぞれ、時系列順に書いていってみましょうかね。

2011年10~12月
10月で今の会社に入ってまるっと2年。
やっと正社員にあげてもらったんですけどね…
別に浮かれてたわけじゃないんですけど、ついウッカリやっちゃいました(汗
一台300万とかするエンジンミッションをバタンッと。
もうね、倒した瞬間はやっぱり頭真っ白になりましたよ。
これが無ければ、この年の冬のボーナスは大幅UPの予定だったんですけどね。
査定とか弁済金とか色々響いて、結局ボーナス半分カット。
そんな事もあって、競馬編でも書いた2011年の有馬記念の時は、増やしたい一心からブエナの力を過信し過ぎたというか、ヤケになってた部分もあったかも知れないですね~

11月のJCの後は競馬仲間の皆さんと飲み会。
体調悪いのに飲み会の段取りしてくれたラデ氏には、ホント感謝感謝。
お陰で、しちかけの皆さんとも一年ぶりくらいに再会しましたね。
そういえば、女の子も何人か来てて嫁以外の女子と久々にトークしたな~w

12月は一週目が職場の忘年会で、二週目がまた競馬の皆さんと飲み会だったかな。
忘年会は、10月のミスを「少しでも挽回しておけば」って事もあっておいらが幹事。
モツ鍋食べ放題の店にしたんですけどね、皆さんの評判も上々で、まずまず成功だったんじゃないでしょうか。
二週目の飲み会は、何故かディープな黒いお金の話とかになってましたね。
まぁ、皆さん詳しいヤツは詳しいし、知らんやつは全く知らんといった感じでしたね。
例え今までに借金とかした事なくても、これから先何が起こるかわからないんだし、勉強しておいた方がいいとは思うけどね~
まぁ、流石に借金した事あるヤツはやっぱり詳しいね。
お会計の後、階段から転げ落ちてお尻打った。
その後、一週間くらいお尻痛かったw
まぁ、色々あったけど相変わらす楽しい飲み会でした。

2012年1~3月
↑去年の秋くらいから、副業でバイトやろっかな~とは考えていたんですけどね。
なかなか条件に合う所もなく。
2月にやっとバイト始めましてね。
黒い猫のマークでお馴染みの、某宅急便関係の物流センター
22時~翌2時で週4日程度。
2ヶ月やって1ヶ月休み、2ヶ月やって1ヶ月休みのペース。
最初は、それなりに稼げるしまぁいいかな~って思ったんですけどね。
有給対策とかそんなんで、このペースにしているんだろうけど。
こんなペースでやってるもんだから、まぁ人が定着しない事。
おいらも、この後6月までは一応続けるんですけどね。
そんなんだから、そこをまとめる職場リーダーも、ホントにバイトを「使い捨ての駒」としか見ていない。
そんなんで、常に慣れない新人でやってるような状況だから、うまくまわるはずも無くリーダーはいつも怒鳴ってるし…
怒鳴ったって、悪循環になるだけなんだけどねぇ…
そんな中定着したベテラン連中は、変に勘違いしてるヤツばっかだしw
「自分達は仕事できて、社員より偉いんだ」みたいなねw
それでも、一応6月以降も更新しようかと思ったけど、向こうから断わられて、挙句やっぱり人足りないから来て…みたいなw
流石に断わりましたけどね。

4~6月
2011年の5月とかに書いたと思うんですけど、毎年この時期に全従業員本社に集まって表彰式やってるんですよ。
流石にこの年は、上記したように前年大きな事故やってるんで、無しだろうな~って思ってたんですけど、上司から「推薦しておいたよ」と。
流石に辞退しようかな~って思ってたんですけどね、「部長からの後押しもあるから、受賞しないほうがかえって失礼だよ」って。
本来は、その前の年一年間で事故とか起こしたら推薦してもらえないってルールなんで、なんか複雑な心境でしたけどね…
まぁ、そこまで評価してもらえるならと気持ち切替えて、当日は素直に受賞しましたよ。
その後さらに、6月だったかな「実は部長がかっちさんの事主任に推薦してたよ」って。
こっちは流石に通らなかったみたいですけどね。
普通そういうのって、そこの職場の直属の上司に相談してから本人に知らせてって…やってから話進めるんじゃないの?
まぁこの時にそんな話きても、まだまだ実力不足でしたからどっちにしても辞退する予定でしたけど。
評価してもらえるのは嬉しいけどさ、いきなり身の丈に合わないほどハードル上げられても戸惑っちゃうんですよね。
今まさに、うちの上司がそれで苦労してますけどw

7~9月
7月だか8月は、会社の暑気払い。
今回は、お気楽なイチ参加者w
確か、焼き鳥がウリの店のはずなのに、何故か鍋が出てきたりw
しかも夏なのによ。
肝心の焼き鳥は、一人1本とかw
まぁ、それなりに楽しめたからいっかw
バイトの方は、7月8月と休んで10月から新しいところ決まってたんですけどね、9月も稼ぎたかったんで1ヶ月だけ別の所でやる事に。
面接して入る時は、長期で~なんて言いながら入ったんですけど。
内心「お金の為」と割り切りながらも、辞めるときは流石にちょっと心痛みましたよ。
上記したような黒い猫の所みたいな職場環境だったら、何とも思わないんですけどw
ここは、少人数でアットホーム的な感じで皆さんよくしてくれましたからね。
ただ、10月から決まってたところの方が、どうしても条件的に良かったんで。

10~12月
そんなんで、10月から新バイト。
やっぱり、某物流センターのオープニングスタッフだったんですけどね。
まぁゼロからの立ち上げって事で、準備に色々バタバタしたりして、10月の中旬くらいから一応仕事には入れたけど、本格稼動したのは結局11月だったかな。
今まで、昼間の職場もバイトも男職場的な方が多かったんですけど、ここでやっと少し女子率の高い所で仕事できましたねw
若い奥さんとかもいて、ウチもちっちゃい子供いるから、色々話聞けたりとか参考になりました。
そんなんで、皆さんとも打ち解けて仕事もやりやすかったから、長く続けたかったんですけどね。
オープニングスタッフで入ったから、思い入れもあったし。
結局会社側から条件変更されて、泣く泣く辞める事に。
派遣で入ってましたからね~
会社側に条件合わせなきゃならない所あるから、どうしてもそういう所派遣だと弱いですよね。
それでも、派遣会社の担当の人「皆残れるように」ってだいぶ頑張ってくれたみたいですけど。
そういえば、おいら派遣で働いたのって初めてだったかな。
12月は、去年は職場の忘年会だけ。
こっちも、やっぱりお気楽なイチ参加者w
そうそう、今の会社に入った当時お世話になった主任さんが、11月いっぱいで退職されてて…
忘年会に来たんですけどね。
もう会えないのか~って思ってたから、最後に色々話せてよかったですよ。
新しいところへ行っても、活躍して欲しいもんです。はい。
後は、抽選会とかあったんですけどね~
おいら、携帯のイヤホンマイク当たったんですけど、特に運転手でも無いから殆ど使う機会なし。
未だに封あけずにうちにおいてありますよ。
バイトの方でも、飲み会やろっか~なんて言ってたんですけど、なかなか実現せず。
休みなしの365日稼動の職場だと、全員揃うのってなかなか無いから難しいですよね。

2013年
1月~今現在
1月は、やっぱりバイト休み。
2月の終わりくらいに新しい所みつけて、今のバイトはやっぱり似たような物流センター。
今まで同じような職種で経験あって、フォークも乗れて端末(ハンディ)も使えて…なんて言ったら一発でOKでしたね。
実際、やっぱり似たような職場だしw
会社の方は、色々あってうちの上司のボロが散々出ちゃってて今ちょっと立場危うい感じ。
それでも上司だからと思って、今まで散々立ててきたんですけどね。
本人にヤル気ないんだからしょうがない。
おいらとしては、これからの身の振り方を考えなきゃならんところ。
会社から評価されてても、流石に上司を蹴落としてまで…ってのは気が引けるしね。
まぁ、近いうちに何かしらの変化があるんじゃないかな~
その時にどういう選択をするのが一番ベストなのか、今のうちから心の準備をしとかなきゃね。


総集編は後一回か二回くらい書いて、その後はまた普通のブログに戻していきます。
今年は、もう少し更新頻度増やしていく予定なんで、今後もご愛顧のほどよろしくお願いします。
m(u_u)m
「競馬・ギャンブル編」

2011年秋
JC…ブエナビスタの復活劇に大興奮したのを覚えてますね。
まさかこの時は、一年後にこれ以上の興奮を味わえるとは想像すら出来ませんでしたけどねw
この時点で、有馬記念の本命もこの馬でいこうと決めてました。

有馬記念…そんなんで、ブエナビスタからいって見事に撃沈。
せっかく現地まで行ったのに、頭にきてブエナの引退式も見ずに帰っちゃいましたw
後で引退式の様子とか話しにきいて、やっぱり見てから帰ればよかったかな…と、ちょっとだけ後悔。
そう言えば、四冠馬目の前で見たのナリタブライアン以来でしたね。
馬券当たってれば、もっと感動できたんだろうけど、この時は「面白くない」って気持ちの方が先でしたねw

2012年
フェブラリーSは買わなかったんだったけな…
馬券初めは天皇賞・春とかだったっけ?
今度はオルフェから買って外すしね。
もう、何だかな~って感じですよ。
夏は、一回くらい大井行った様な気がするな~
秋も、テレビとかでは見てるけど、なかなか競馬場へは行けず。
凱旋門は惜しかったな~
あれでも勝てないのか!ってね。
そして、去年もJCと有馬は行って来ましたよ。
まずは、JC
もうね、出来過ぎ!ってくらいのレース展開でしたね。
事実は小説より奇なりとは言うけれど、ホントにあんなドラマチックな事ってあるんですね。
だって最後の直線で、三冠馬同士のの叩き合いって…やっぱり出来過ぎでしょw
今これ書いてて思い出しても、鳥肌たってくるわ。
まぁ、賛否両論あるだろうけど、ジェンティルドンナ強いね~
勝負根性ならダントツじゃないかな。
牡馬と接触して、弾き飛ばした牝馬なんて今まで見た事ないよ。
おいらの2012年のベストレースは、このJC。
$かっち@きまぐれ日記

最後に有馬記念
オルフェもジェンティルも回避だったので、府中で済ませました。
まぁ、ゴールドシップもここは負けられない所ですな。
しかし、直線の短い中山でも、あの3コーナーから捲くる乗り方して、あそこまで豪快に押し切るんだから、この馬も相当強いね。
馬券的には、メイン取るも本命所だった為、ここまでの負けの方が多くこの時点ではマイナス。
最終レースで、グロ氏の「条件戦で関東に遠征してくる関西馬は無条件で買い」みたいな言葉を思い出して、そのまんま三番人気くらいの馬を本命に関西馬とちょっと穴っぽいところ何頭かチョイスして買ってみたんですよね。
そしたら、あっさり万馬券取れちゃったw
お陰で、最終的はちょっとプラス。
他の皆さんがこの日は全滅だったようなので、おとなしく帰りましたけどね。

2013年
今年は、まだ競馬やってませ~んw
でもね、この前珍しくパチンコ行っちゃった♪
いやね、基本的にはおいらパチンコ屋嫌いなんだけどね。
職場で、他の人の今日はいくら勝っただの何だのって聞いてたら、ちょっとやってみようかなって興味湧きまして。
免許の更新に行った帰りにちょっとやってみたのよ。
最初に、銭形平次の台が気になったんだけど、隣に座ってた人が煙草吸ってたんで、先に北斗の券を打ってみたんですよね。
三千円入れて全然当たりこなかったんでやめようかなと思って、さっきの銭型平次の所へいったら、隣いなくなってたんで、後千円だけやってみようかなと。
そしたらホントに最後の最後、もう玉なくなるよって所で大当たりw
大当たりしてるんで、玉入れなきゃもったいないんで、後500円だけいれて打ち続けました。
それからずーっと止まらなくなっちゃって、結局七回くらい大当たり引いたのかな。
何故かAKB歌ってましたけど?w
やっと止まったんで、潮時かなと思い換金へ。
1時間ちょっと打っただけで、約36000円になりましたw
1時間ちょっとで、4500円の投資で約36000円になるんなら、パチンコの方が効率はいいのかな。
でも、毎回上手くいくわけじゃないしね。
どっちにしても、またしばらくは行かないつもりだし。
きっと忘れた頃に行くくらいで調度いいんだろうしね。
そんなんで、今年はギャンブル的には幸先良いスタートw

「子育て、家庭編」
2012/4~6月
この頃には、ハイハイもだいぶ早くなってきて、少しずつ掴まり立ちもできるようになってきた時期ですね。
自分でマグマグ持ってお茶飲んでたりとか、とにかく色んな事に興味津々って感じですね。
5月は以前に二人で行った相模原公園に行ってきました。
6月には、何にも掴まらないで立てるようになって、1歳になる前に歩き始めるかもね~なんて話してましたね。
最初のうちは、ベビーカーに乗せると怖がって泣いてたりとかw

2012/7~9月
やっぱり、7月には徐々に歩き始めましたね。
8月14日は1歳の誕生日
$かっち@きまぐれ日記
そうそう、一升餅でしたっけ?
背負わせようとしたんですけど、やっぱり無理でしたw

次の日にはウチの実家に行く予定だったんで、事前に母親に「1歳になったよ~」ってメールしておいたんですけどね。
ホントに何も用意してなかったのには、ビックリというか何と言うか…
こっちから、一升餅のお裾分け持ってたのに。
まぁ縁起物ですからね。
そうそう、やーっと弟の嫁さんと息子にも会えましたw
結婚したの何年前だよ!ってねw

後は、ひまわり畑なんかも行ってきましたね~
この頃、歯も生え始めてきました。

9月には、1歳の誕生日記念の写真撮りに行ったりとか、コスモス畑行ってきたりとか。
帽子とか被り物とか、ヘアピンとか、頭に何かつけられるのが気になるみたいで、すぐに取っちゃうんですよね~

2012/10~12月
10月には、また義妹さんが遊びにきてくれたりとか。
そうそう、ちょっと話脱線しますが、義妹さんずっと不妊治療続けてたんですよね。
んで、最近やっと妊娠できたみたいで。
まぁ、まだ生まれるまでは安心できませんが、無事に生まれてきてくれる事を祈るのみですね。
後は、デパートの遊具コーナー?みたいな所で遊ばせてみたりとか。
あの、ボールがいっぱいあるやつとかね。

11月くらいには、いろんな事が少しずつ上手にできるようになってきましたね。
食べるのも以前に比べてだいぶ上手になってきたし、歩くのとかもね。
ベビーカーにもだいぶ慣れてきたみたい。

12月には指先とかもだいぶ器用になってきて。
色んなものを掴んだり、摘んでみたり。
後は、とにかく色んな事を見て覚えて吸収してるって感じですね。
何か、人間の成長力って凄いなって変な感心してしまいますねw
まぁ、もちろん自分達もそうやって成長してきたんでしょうけど。
どこでそんなイタズラ覚えたの!っていうような、思いもしないようなイタズラしてたりとかねw
子供のいる家庭ってどこもそうなんでしょうけど、部屋の中片付かないよね~
基本、整理好きな自分にとっては、少々ストレスだったりw
「もう、いいや」って諦めてる妻みてると、「片付けろよ~」って、つい言いたくなっちゃうのよね。
まぁ、そこは言い過ぎないように、自分が片付けちゃったりとかもしますけど。
ビール飲んでプハァッてやってるのも、いつの間にか見て覚えててマネしてるのよねw
子供の前で、あまり変な事できないな~っと。

言葉の方は、逆にちょっと遅いのかな~
最近やっと、何となく単語は出てくるようになったけど、まだまだ会話にはならない感じ。
一人で意味不明な言葉喋ってますけどねw
いまでも充分可愛いけど、喋れるようになってくると、もっと可愛く思えるようになるんでしょうね。

妻とは、とにかく喧嘩が多いですね~
他の夫婦がどのくらいの頻度で喧嘩するのかわかりませんけど、たぶん平均より多い気がする。
まぁ、最近は私の方がもうウンザリなんで、喧嘩するくらいなら、なるべく「いわない」「気にしない」「諦める」「我慢する」ようにはしてますけどね。
ホントは、こんなの良く無いんでしょうけど。
一緒にいても疲れるだけなんで、最近は別れた方がいいのかな…とかも考えていたり。
でも子供の事を考えると、やっぱり別れない方がいいんだろうな~とかね。
何よりも、子供と離れるのも辛いですからね~
それなら、上記したように上辺だけでも取り繕ってれば何とかなるのかな~とか。
何だか難しいですね。


ざっと書いてみましたけど、「子育て、家庭編」はこんなとこです。
まぁ、なるべく別れないで上手くやっていけるように、努力していきますw