なかなか着物を着られず、やっと3人の予定が合ったので、とても久しぶりに着物でお出かけ。
ミッドタウン日比谷へ。
3階の居酒屋 一角でランチ。おばんざい定食。
ちょっとずついろいろ。結構お腹いっぱいになりました。あまりウロウロする予定もないので、そのままお茶もしちゃおう!笑
3人ともカフェ・オ・レをオーダー。そしたらまさかのラテアート。ここ、居酒屋なんですけどー。かなりハイレベルのラテアートで嬉しくなりました。
屋上へ出て撮影も。
いそじんさんは先日CONTE着物で横森さんから譲り受けたnew紬。とてもキレイなシトラスカラーでnew利休バッグにもぴったり。
miwaさんはらくやさんの小紋。紬に染め柄って、珍しいらしいです。かわいい柄で密かに私もお気に入り(笑)ポニアポンの帯できりりと。
私は横森さんが着ていたようなオレンジ紬をヤフオクで捜してお安く購入。豹柄帯はCONTE着物。作り帯だから久しぶりでも大丈夫と思ってましたが、自分でお太鼓の形を作るタイプのものだから、意外に難しい。しかも着物の着丈が短くなって足がニョキっと出ています(号泣)やはり3ヶ月も着ないと、どんどん着にくくなっていく〜

喋りたりないのでそのままMUJI cafeへ。
ソフトクリームに惹かれて、コーヒーフロート。
それなりに人はいたけど、たぶんいつもの休日に比べたら空いているのかも。
また楽しく着物でお出かけしましょう!
横森さんのワントーンなヒョウ柄帯にくぎ付け!そんなところに先日のお出かけでお太鼓に苦戦して、やっぱ作り帯買うしかないじゃん!って(言い訳)今日は横森さんが一日店長でいらっしゃると伺い、寒いし雨だし横浜までって…とくじけそうになり、もしかしてweb shopで買えないか調べるもヒョウ柄帯はなく、ここは行くしかないと腹をくくり、のこのこ出かけて行きました。行っちゃえばなんてことないんですけどねー
お店に着いたら、まさにヒョウ柄帯試着中の方がいて、横森さんに挨拶後いきなり「まだヒョウ柄帯あります?」と鼻息荒く質問!爆!スタッフさんが新しい物を出してくださいました。指名買いだから以後キープ。ターコイズブルーの半襟も一緒に連れて帰りました。
ちょっとテカってる(苦笑)もう少し白っぽいシルバーグレーでこんなに柄が目立たず、無地感覚で使えます。使うのが楽しみ〜💕

横森さん、自撮り2ショット
フェイクスエードのJKは横森さん時代のスマートピンク。チュニックばかり着てた頃は丈が合わなくて着る機会がなくなってましたが、ここ数年また着てます。全然ヘタレない。お気に入りです。

ホントはnew利休バッグの会だったはずなのに、私が今日着たい着物を優先したら利休バッグとなんか合わなくて、別持ちにすると荷物になるし、えいっ!今日はなしで(オイオイ)
しかし2人の利休バッグを見て、やはり私も持ってくるべきだったとプチ後悔。ここは逆光だったのだけど、3人が金髪に見えて(爆)全体が柔らかい写真で気に入ってます。
着物がクリアに写ってるのはこちら。たまたまですが、miwaさんの帯留、いそじんさんの帯、私の着物がいずれも薔薇で、今日は勝手に薔薇の会に変更。次また利休バッグの会を何度でも!笑。
ランチは東京プリンスの和食のコース。元々一休のお得なプランでしたが、更にキャンペーンで?1000円オフとなり、ホテルの落ち着いた雰囲気でゆっくり美味しい食事をいただけました。miwaさん、予約をありがとう!
夏は半幅か作り帯ばかりなので、久しぶりのお太鼓にやっぱり悪戦苦闘。グシャ!っとなったお太鼓をストールで隠し、現地でいそじんさんにササっと直していただきました。いつもありがとう!
今日は暖かかったけど、少し秋めいてる東京タワー。
お茶は敷地内のル パン コティディアン。平日だからか並ばずに入れました。帰りにパンも買えて嬉しい。

もう12年になるんですって!
横森美奈子さんのnew利休バッグ展へ行きました。古布やブランドスカーフを使ったモダンな利休バッグの数々…やっと新しい職人さんとも出会え、新作もたくさんありました。素敵(はあと)
(以下、横森美奈子さんに撮影許可をいただいています)

非売品のモンローちゃん、健在。
既に売約済みでしたが、今日の私の一目惚れは
この子。買う気の時は、やはり早目に行かないとダメですね…他にもたくさん持たせていただきましたが、今日もなかなかOKいただけず(似合ってないと売ってもらえません(爆))最後に意外といいかも〜と思ったのは
でした。これ、前からいる子ですよね。しかし私は2年前にひとついただいているので、今日衝動買いは出来ず、残念ながら置いてきました。
今日はご一緒したmiwaさんもいそじんさんもお気に入りに出会え、お2人ともお買い上げ。やったー。次回はnew利休バッグの会をしましょう!笑

台風が近づいてきていたので着物を着る気持ちの余裕がなく、今日は洋服で。松屋内で先に軽くランチしました。
フレンチトースト。ランチ設定がなく、コーヒーの銀座値段に驚きましたが、コーヒーのみおかわり自由で、結局たっぷりいただきました。
miwaさんが目をつけたポニアポンの薔薇柄のお着物。私はあくまで付き添いということで?新宿伊勢丹6階へ。そこで見かけたアザミ柄の夏着物が素敵。かわいい。試着したら欲しいモードに。せっかくなので薔薇柄のサンプルも2色ともあてさせていただき、顔映りを確認。あら?インスタで見たより子供っぽくない。買うなら私はパープル系かな?えっ?買うの?笑っ
とりあえず休憩しながら作戦タイム。miwaさんはキッシュ、私はデザートセットをいただきました。いろいろ話していたら、あっという間に夕方に。さすがに7万円の衝動買いは出来ず、今日はお買い物なしで。同じフロアでルミロックやユニセックスの着物を扱うお店もあって、ちょっと新鮮。7階着物売り場には浴衣もたくさん置いてあって、更に2階でも鷺森アグリさんや長谷川あやさんのポップアップショップもあり、いっぱい目の保養をさせていただきました。
今日はCHOKOさんのジャングルお単。バタフライ帯もボーダー帯揚げもCHOKOさん。あっ、帯留に使ったレコードで作ったハートのブローチも。半襟はコンテ着物で購入したポリ。カラフルな3色を買った割に実はこのイエローしか使ってない。帯締めはややさんの三分紐。おはしょりがモコモコしちゃったけど、襟は結構抜けて割と涼しかったような。帰りは小雨で湿気が酷く蒸し蒸しでした。けど、無理にでも着物着て良かったー