三茶農園/きむらさとる

三茶農園/きむらさとる

 気付きの共有。コミュニケーション、演出表現について、まちづくり。渋谷とか静岡。

Amebaでブログを始めよう!

7月14日(水) 38.5-39.1度
午後38.5-39度の急な発熱。とにかく寝て、汗をたくさんかいて、Tシャツを十数枚消費。発熱以外の症状はない。鼻水、咳、いきぐるしさ、のどの痛み、頭痛、倦怠感もまったくなし。


7月15日(木) 38.3-38.8度
朝38.4度。あんだけたくさん汗をかいたので下がっていると思ったが。オンライン会議をこなしつつ、合間に寝て汗をかく。一日高熱が続くが、発熱以外の症状はない。粉ポカリ消費しまくり。
(次女が朝38.0度の熱あり)


7月16日(金) 37.7-38.5度
朝37.7度。たくさん汗をかいたのでようやく少し下がりホッとする。が、オンライン会議で話していると大汗をかき熱がぶり返す。38.2度にあがっている。熱にはさすがに体が慣れてきたが、こんだけ熱がさがらないのは過去にない。むらい浜田山クリニックへ連絡をし、電話診療してくださり、のちPCR検査へ。

(次女は平熱に下がる。症状なし。)

 

7月17日(土) 37.2-38.6度

朝38.2度。たくさん汗をかいたのにほんと下がらない。粉ポカリ消費しまくり。お昼過ぎに結果がわかるということで待っているが、連絡がない。連絡は保健所ではなく、PCR検査の受診医療機関から、と聞いている。夕方に先生からようやく電話があった。

「検査結果がでなかったので、もう一度機械を通します」

「再検査だと3分の2は陽性なので、陽性と思っておいてください」

とのこと。

 

7月18日(日) 37.2-38.2度

朝37.4度。午後に連絡が来て、結果陽性。その後、保健所から数回の連絡が入る。発症時の状況インタビューを受けたり、濃厚接触者の調査など。発症日は14日。濃厚接触者は家族。20日(火)からホテル療養。発症日から10日間(つまり24日まで)もしくは、熱が下がって72時間後まで入所。会社へ、メールで状況報告。

(僕の陽性を受け、家族全員でPCR検査を実施。結果は明日。)

 

7月19日(月) 36.9-38.2度

朝36.9度。ようやく6度台。ただ、ちょっと調子に乗るとすぐぶり返すんで注意。朝の9時に杉並保健所から連絡が入り、療養先ホテルの調整について。ホテルには、タオルやスリッパの用意はないそうなので、準備せねば。
(午前中に、医師から家族のPCR検査結果の連絡が入り、妻と長女は陰性、次女が陽性。あれま。)
保健所から「二人でホテル療養してください」と要請され、再調整をする連絡が。夜になって、アパホテル新宿御苑前のツインが取れたとの連絡あり。

 

7月20日(火) 36.9-38.6度

朝5時起床38.4度。38度以上あるとホテル入所できないそうで、カロナール系解熱剤を急いで飲む。36.8度まで下がる。解熱剤すごい。7日目なのにまだ熱が下がらないのか。15時50分に東京都のドライバーが家まで迎えに来てくれてホテルへ向かう。ホテル着。

 

7月21日(水) 36.4-38.4度
朝38.0度。部屋からは一切出られない。朝昼晩のお弁当を取りに、1Fまで行くときだけ出られる。写真は1Fのお弁当受取場所のアメニティ類。衣料用洗剤、カップ焼きそば、お風呂掃除スポンジが揃っている。部屋のアメニティも思ったより充実。ケトル、お茶、インスタントコーヒー、スリッパ。持ってきてよかったものは、延長コード、インスタント味噌汁、コーンスープ、2リットルの空ペットボトル、粉ポカリ、菓子パン。HDMIケーブルを持ってきたので、ノートPCをテレビにつないでNetflixとYouTube見ている。「ねー、ずっとYouTubeみててもママに怒られないから、ここ最高だね!」と次女。出てくる前、あんなに泣いてたくせにw

 

7月22日(木) 36.4-37.2度

朝36.8度。今日は日中も熱が上がる気配がない。ようやく下がったか(/・ω・)/ワーイ。熱が下がって72時間後に退所できるということは25日か。オンライン会議で話していると熱が上がるのを何度も繰り返したので、無理はせず。しかし、弁当がキツイ。

 

7月23日(木) 36.4-36.5度

どうやら体が、未知のウイルスに打ち勝ったようだ。もう熱が上がる気配はない。解熱後72時間後に退所できるそうで、医師から連絡があり25日の退所予定連絡あり。熱がこのまま上がらなければ。

さて1日のスケジュール。

07:00 館内放送で起こされる。パルスオキシメーターで血中酸素と脈拍、体温を測定し、LAVITAに入力。

07:40 室内電話に看護師から連絡。本日の体調を聞かれる。血中酸素が95%以下だと危険水域で病院イキ可能性大。

08:00 館内放送で朝食弁当の配布開始案内。1Fロビーへ自ら取りに行く。エレベーターと1Fは大渋滞。

08:50 館内放送で朝食終了まであと10分の案内。以後は部屋から出ないように注意。

11:30 室内電話に看護師から連絡。LAVITAへの入力を求められる。

12:00 館内放送で昼食弁当の配布開始案内。

12:50 館内放送で昼食終了まであと10分の案内。以後は部屋から出ないように注意。

13:30 室内電話に看護師から連絡。LAVITAをもとに、体調の様子を尋ねられる。

15:30 室内電話に看護師から連絡。LAVITAへの入力を求められる。

18:00 館内放送で夕食弁当の配布開始案内。

18:50 館内放送で夕食終了まであと10分の案内。以後は部屋から出ないように注意。

20:00 室内電話に看護師から連絡。体調の様子などを尋ねられる。

 

7月24日(土) 36.5度

昨晩は、オリンピック開会式を見ながらゆったりと過ごす。明日10時退所決定。

 

25日に無事解放された僕と次女。

あれれ?濃厚接触者で自宅待機2週間の妻と次女は28日まで解放されないとは一体・・・w

image
八丈ブルーと呼ばれる青い海、降ってきそうなほど満天の星空、吸い込まれそうなほど美しい夕景、スーパーはとっとと閉まるし、コンビニは一軒もなくて、観光観光していないところが過ごしやすい。大好き八丈島。
 
コンビニはないけど、中村商店は22時まで、石井商店は23時まであいているから、お酒もタバコも買える。そして島の人のみんな優しい。ちなみに上の写真は、ケンチャルマ裏の畑で撮りました。まちなかなのに天の川がばっちり。
 
おしゃれ。ピザ。どれも美味しい。毎回寄ります。
image
 
焼肉屋です。都内の焼肉屋さんと比べても美味しいと思います。毎回来てしまう。とりあえず飲み物がやたらと安い。毎回寄ります。
image
 
喜八/㐂八
居酒屋です。地モノのお刺身おいしい、海の幸パスタが絶品。ご主人のノリさんと奥さまがやさしい。ずっと顔を覚えてくれてる。八丈島仲間はこの店で知り合いました。毎回寄ります。
image
 
居酒屋エイト
くさやピザ発祥。僕くさや苦手なんですけど、くさやピザはまったく臭みがなくて抜群に美味しいんです。多分くさやがアンチョビと青カビチーズの役割をしてる感じ。カウンター上の黒板にもいくつかおすすめが書いてあります。大将のダイスケさんが明るく気さくです。毎回寄ります。
image
 
港町食堂
篠原涼子が主演した映画『今日も嫌がらせ弁当』のモデルは八丈島の母娘なんですが、母のお姉さんのお店。安定した美味しさ。ランチのテイクアウトのベーグルサンドもおすすめで、30-40分かかるので予約してから行くべし。

 

大竜ファーム 男メシ食堂
シイタケ好きです。シイタケ狩りできます。食堂では、ボロネーゼのパスタとかシイタケ肉詰めとかきくらげサラダとか美味しいです。シイタケやきくらげをお土産としても。「スーパーあさぬま」でも売っていますな。
image
 
少々お高め。観光客向けでしょうか。小笠原のウミガメを食べられました。僕は一度でいいかな。

名代一休庵
ランチ。そばうどん屋。空港近いので2便で帰る直前のランチとか。

 
ランチでパスタをいただきました。とても美味しい。高い。
 
普通に美味しかったです。店内が新装開店で奇麗。
(写真あとで)
 
八島
昼はラーメン屋、夜は居酒屋。八丈島仲間には「マーボーラーメンを頼め」と言われます。芸人の「あいてぅいませーん」の方が厨房で鍋をふっているとかとか。
(写真あとで)
 
三年目は倦怠期
僕はおそばうどん食べるならこっちかなぁ。三年目の浮気のグループ店。セットのご飯めちゃ多めですw
(写真あとで)
 
古民家喫茶中之郷
ナイスな雰囲気のカフェです。カフェですので食事処ではないですが。
(写真あとで)
 
バー?です。地元の人しか行けないと思う。良い雰囲気。

アミューズ
おすすめスナックです。もし地元の方と触れあいたかったら是非。歌えます。
 
スーパーあさぬまに併設されたカフェのソフトクリーム絶品。僕は、ふれあい牧場でアイス食べない。ここで食べます。

 
コロナ休業しているけど「筑紫樓」で本格中華とか、コロナで島民以外は入れないけど大衆居酒屋「まっちゃん」は雰囲気よくて、コロナで島民以外は入れないけど「空間舎」でロウソクづくりやかき氷はおすすめで、コロナでいまはテイクアウトのみだけど、お蕎麦屋さん「千両」は海水浴後のかき氷がおすすめ。
 
 
 
おまけ
映画『今日も嫌がらせ弁当』のポスター撮影場所へ聖地巡礼。

image
image

夕日ヶ丘からの八丈小島と夕景。澄んでいて美しい、涙でそう。
image
 
八丈島でもう十分すぎるぐらいキレイな澄んだ海なんですが、八丈小島はさらにさらに美しい海。さすが離島。
image
 
雄大な八丈富士。ふれあい牧場
 
八丈島で台風や雨や嵐に見舞われた日は温泉巡り。写真はみはらしの湯。地平線と入る温泉は格別。島内温泉だらけ。近い将来、地熱発電の聖地となることでしょう。
 
僕の中で世界一じゃないかと思ってしまうビーチです底土海水浴場。当初ダイビング目的で八丈島を訪れたわけですが、一度底土で泳いだらダイビングする気が失せました。数十メートル沖へ進むとミドリイシサンゴがあたり一面に敷き詰まっていて、魚だらけ。シュノーケリングで十分。ダイビング本数が少ない僕にとっては特にw。写真の真ん中の突堤を奥まで行くと降りられる階段があって、エントリーはそこから。赤いブイにそって手前から4つ目と5つ目のブイの間らへんに、ウミガメの寝床があります。9割以上の確率でウミガメと泳げます。(でも、いつか、潮に流されてドリフトするダイビングはしてみたい・・・)
 
 
子どもと行くなら乙千代ヶ浜(おっちょがはま)。波のない、岩に囲まれたプールみたいな海があります。
(写真あとで)

娘10歳が男の子のお友達を、初めて家に連れてきた。

3人のうち誰かが好きなんだろう。

とても楽しそうだった。

火曜日だけど、お祝いで焼肉を食べに行った。

とても喜んでいた。

焼肉を食べた僕も、久々でとても喜んだ。幸せ。



はやとくん、そうくん、しんくん。遊んでくれてありがとね。いつでも遊びにおいでー。