Kinasseの店長日記 ~ワインの素人、ワインを知ろうと~
京王新線「幡ヶ谷」駅直結の地下飲食店街にあるワインバー「Kinasse」の店主、古賀の日記です。

店名の「キナッセ」は、出身地熊本の方言で「おいでよ!」を意味する「来なっせ!」から付けました。

扱っているワインは、ヴァン・ナチュール(自然派ワイン)と、日本のワイン。

試行錯誤の毎日の中で、日々想うこと等を綴っていければと思っています。
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ありがとうございました!

いつもありがとうございます、Kinasse古賀です。

突然ではございますが、
ワインバーKinasseは3月をもちまして閉店致します。

直接お伝えできなかった方には申し訳ございませんが、
この場での発表にて失礼致します。

2009年5月のオープンから約7年。
ご来店いただいた皆様には、大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

3月ですが、11日が最終営業日となります。
なお、既に閉店まで営業日は毎晩ご予約にて満席となっております。
お電話でのお問い合わせ等、ご遠慮下さい。

また、どこかでお会いしましょう。


(※東京の片隅で、地下に一輪の花が咲いた。心に刻まれた一日)

2月の営業に関して。

いつもありがとうございます、Kinasse古賀です。

大寒波が襲来。
今夜は出張の準備もあり、早々とお店を閉めさせていただきました。

明日1/24から1/27までお休みをいただきます。
(※1/28、1/31は、御予約でほぼ満席)

一月は行く。

そしてアッと言う間に「逃げる二月」になりそうなので、
2月の営業に関して、定休日以外の休みや貸切などについて書いておきますね。


1(月):定休日

7(日):イベントのため、通常営業はございません。
8(月):定休日
9(火):もしかしたらお休みをいただくかも知れません。→お休み致します(1/30改訂)

12(金):イベントのため、通常営業はございません。

14(日):お休み致します(2/12改訂)
15(月):定休日
16(火):貸切のため、通常営業はございません(1/30追記)

19(金)~22(月):イベント等のため、お休みさせていただきます。

23(火):「満月ワインバー熊本3周年イベント」をキナッセにて開催致します。
    詳細は未定ですが、熊本から瑠璃庵・コルリのスタッフが上京予定!

28(日):イベントのため、通常営業はございません。
29(月):定休日


相変わらず、変則的でご迷惑をお掛け致します。。。

昨年の12月以降、何故か毎晩ほぼ満席で、
はじめのうちは嬉しい悲鳴だったのですが、
ただただ自分の力不足が原因なのですが、
体力的にもオペレーション的にも、段々とただの悲鳴に変わりつつあり。。。

大変心苦しいのですが、
満足かつ納得のいく営業ができないと判断した場合は、
急遽お休みをいただいて仕込み日にあてさせていただいたり、
(毎日、冷蔵庫がほぼ空っぽになるのです。。。)
空席があっても自分的にいっぱいいっぱいな場合は、
入店をお断りさせていただく場合がございます。。。

どうか、ご理解の程、宜しくお願い致します。


(※過日、満月ワインバーサミット'16@名古屋とりこころ。ワインにできる事って、何だろう?)

1月の営業に関して。

いつもありがとうございます、Kinasse古賀です。

明けまして、おめでとうございます。
キナッセは本日より2016年の営業を開始致しました。
どうぞ宜しくお願い致します。

もう6日も経っておりますが、今月の営業に関して、
定休日の月曜以外にも、貸切や臨時休業にご注意下さい。


9(土):ワイン会開催の為、終日イベント営業です。

11(月):定休日

17(日):山梨出張の為、お休み致します。
18(月):定休日
19(火):名古屋出張の為、お休み致します。

24(日)~27(水):満月ワインバー等で熊本へ出張の為、お休み致します。


どうぞ宜しくお願い致します。


(※2016年1月4日、鎌倉の海にて。最高の幕開けです)

12月の営業に関して。

いつもありがとうございます、Kinasse古賀です。

アッと言う間に11月が終わろうとしています。。。
師走。ああ、もう1年も終わりなんですね。

今年も相変わらず動きに動いた年となりました。
充実した1年を振り返るのは、もう少し先にして。

来月、12月の営業に関して書いておきます。


3(木):御予約でほぼ満席です。

6(日)~14(月):やや長期になりますが、早めの冬季休暇をいただきます。

16(水):御予約でほぼ満席です。
17(木):ワイン会開催の為、貸切です。

21(月):定休日
22(火):御予約でほぼ満席です。

27(日)~28(月):私用につき、二連休させていただきます。


年末は大晦日まで営業予定。
年始は1/1~1/41/5までお休みをいただきます。(※12/31に修正しました。新年は6日からです)

さて。
明日はBRUTUSのイベントに出店。明後日はフェスティヴァンに出店。
お祭ムードが漂って来ました。


(※僕が去年の9月に仕込みのお手伝いをした生ハム、入荷しております!)

11月の営業に関して。

いつもありがとうございます、Kinasse古賀です。

10月は色々と詰め込み過ぎてしまいまして、
燃え尽きていたら11月になっていました。。。

遅くなって申し訳ございませんが、11月の営業に関してお知らせです。
定休日の月曜日以外のお休みやイベントでの貸切等にご注意下さい。

9(月):定休日

12(木):毎月恒例の新月キャンドルナイト開催予定です。

15(日):イベント営業ですので、通常営業はございません。
16(月):定休日

19(木):ヌーヴォー片手に、秋のジャンボン祭を開催致します(18:00~23:00予定)
    東久留米のシャルキュトゥリーモエから中川萌さんにお越しいただき、
    日本の豚で作った生ハム、ジャンボンモエの原木をカウンターで手切りしてもらいます。
    当日はボジョレーヌーヴォー他、生ハムに合うワインを色々と御用意しております。
    どなたさまでも御予約なしで参加いただけます。宜しくお願い致します。
    ※生ハム1人前とワンドリンクは必ずご注文いただきます。
    ※基本的にスタンディングとさせていただきます。
    ※グラスの1人1脚に御協力下さい。

23(月):定休日

26(木):満月ワインバー熊本@コルリ開催の為、お休みです。

28(土):この日の営業は未定です。フェスティヴァン準備の為、お休みするかも知れません。
29(日):恵比寿にて開催のフェスティヴァンに満月ワインバー名義で出店の為、お休みです。
30(月):定休日

相変わらず、めちゃくちゃ変則的ですが、どうぞ宜しくお願い致します。
ご来店の前に一本お電話いただいた方が間違いないかも知れません。。。


(※10/31の洗馬の収穫を以て、今年の畑のお手伝いが終了致しました。)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>