きねうちドライビング!-Full Throttle-

当歳馬などを見て周りました。




もうすぐ生まれて来る馬もいますが、このニャンさんも、もうすぐ生みそうだなー


間違いなくみごもってますね。



今日はファンタストに行き馬見



営業部長は寝てました💤



そのあとは門別競馬場に行き関連馬のレースを見ましたが、雨が凄かった



門別競馬場内にいずみ食堂が入ってるので嬉しい




馬は負けてしまいましたが、この新聞がテンションを上げてくれます😆



待ちに待った

待ちくたびれた

筒香のベイスターズ復帰が確定しました⚾️



午後ゴーゴー

2:25ツツゴー


午後2時25分に発表!



待ちに待ったんだから、これ位い、はしゃいじゃって良いですね〜



2019年のシーズン終わりからですからね。

待ったな〜



筒香がいなくなってからはハマスタに行ってもイマイチ盛り上がらなかったんですよね🏟️



佐野、牧がしっかり仕事をしてくれていたんですけどね。筒香がいる幸せな時代からするとやっぱりダラダラ観てしまうんですよね。



筒香が去ってからはホームランバッターが居なくなってしまった。ソトもロペスも下り坂でしたし、オースティンは怪我まみれですしね。細川に大きく期待していましたが育てきれず、中日で大爆発するし、万波を取っておけば良かったのにな〜とか愚痴を言って過ごすという。



やっぱり野球はホームランなんです⚾️勝つには投手力が絶対必要ですし、野球の基本はピッチャーなんですが、盛り上がるのはホームラン⚾️🏟️負けても筒香のホームランを観れたら最高な試合なんです。



大谷がいくらツーベースを打っても盛り上がらないですからね。チームが負けても大谷がホームランを打てばその日は最高な気分になるのと同じ状態。筒香が打てばそれでオッケーなんです😆



筒香がハマスタでバッターボックスに入ったら確実に泣くなー💦💦



楽しみすぎる!

シーズンシートの値段を爆上げした球団の文句をよく言ってたのですが、全て許す😆



牧と筒香が会話をする姿とかドキドキですよね。全く例えは変ですが、天龍と長州が初めて手四つの状態になった時みたいなドキドキ感がある💦



牧と筒香、、、ヤバい



筒香が他所の球団に行くわけないのは分かっていました。筒香はそんな選択をする人ではない。そういう選択をするなら2年で戻って来てますからね。他球団に行くなんて100%ありえないんですよね。彼の美学が許さない。



楽しみ過ぎるー


7点取られても8点取って勝つ野球で優勝してくれ〜

今年の皐月賞はレガレイラとジャスティンミラノの対決だと思います。皐月賞はごちゃごちゃしますし、能力通りに決まらないこともありますが、それでもこの2頭が抜けてますよね。

 

 

スワーヴリチャード産駒にクラシックを勝ってもらいたいので◎レガレイラ。

 

 

騎手の乗り替わりはありますが、それで人気が下がるのなら好都合。相手〇はジャスティンミラノ。ダービー向きというかダービー狙いだと思いますが、競馬センスも良いし、負けるイメージがわかない馬ですよね。

 

 

この2頭の組合せでもわりかし配当が付きます。馬連で8倍ついたら美味しいですし、馬単と馬連で買っておこうかな。

 

 

▲ルカランフィースト

 

イスラボニータ×マンハッタンカフェ×Seeking the Goldという配合がよいですし、若竹賞の切れ方は凄かった。飛び込んでこないかな。

 

 

△シンエンペラー、アーバンシック、メイショウタバル

 

 

こんな感じかな。

話が全く皐月賞から脱線していますが

 

 

元々はレガレイラの母父がハービンジャーというところから、ジャスティンミラノはキズナ×ハービンジャーみたいな配合だということになり、ベラジオオペラも同じ理屈だとなり、ハービンジャーの使い方の話になり、オメガギネスに辿り着いてしまったという。。。

 

 

レガレイラに話を戻すと、今回のもう一頭のスワーヴリチャード産駒アーバンシックはレガレイラと同じ配合で生産されています。ランズエッジ→ハービンジャー→スワーヴリチャードという配合なので、母の名前だけが違うという関係です。男版レガレイラという感じですね。たまたまなのか、計画された配合なのか分かりませんが、それにしてもランズエッジやばいな~という感じですね。桜花賞を勝ったステレンボッシュもランズエッジですからね。

 

 

結局これも、前回でも話したAlzao×Shareef Dancerの顔合わせが影響しているのでしょうね。Northern Dancer×Sir Ivorを強調させたことによって特別なことが起きているのだと思います。Northern Dancer(系)×Sir Ivorは他にもGreen Desertがいます。Green Desertも大種牡馬になっていますし、Northern Dancer(系)×Sir Ivorを上手に使うというのがキーになります。

 

 

Northern Dancer(系)×Sir Ivorと似た状態になっているのがNorthern Dancer(系)×Droneです。Sir IvorとDroneはニアリーな関係にあることは何度も記してきています。

 

■Sir Ivor≒Drone

 

Northern Dancer(系)×Droneを持つ馬で大物といえばダンシングブレーヴ。

 

■ダンシングブレーヴ

 

この辺の話も良く書きますね。ディープインパクト×ダンシングブレーヴの配合的な優秀さ、最近ではイクイノックスのブラックタイド×キングヘイローというのも同様ですね。

 

 

この現象は日本国内だけではなくて欧州でも起きていて、前出Green Desertの代表産駒にOasis Dreamがいますが、彼の配合形式はGreen Desert×ダンシングブレーヴ。

 

■Oasis Dream

 

大種牡馬Dubawiの中にはShareef Dancer×ダンシングブレーヴ

 

■Dubawi

 

各国ごとに適性というのはありますから、Dubawi系やOasisi Dream系を日本で走らせてもスピード不足になりますが、その国で発展していく血統のなかには同じ理屈が存在したりします。

 

 

日本に来たマクフィなんかはDubawi×Oasis Dreaemですからね。

 

■マクフィ

 

マクフィは英国2000ギニー、ジャックルマロワ賞を勝った超一流マイラーですが、日本での種牡馬成績はいまひとつです。

 

 

マクフィ―×ディープインパクトなんかは配合的に悪くなさそうですけどね。あんまりディープインパクト肌にマクフィが配合されるケースは少ないですが、その中でもオールアットワンスがアイビスSDを2連覇しています。マクフィ×サンデーサイレンス系というだけでSir Ivor≒Drone≒Haloは組込まれるわけですから、悪くはないですが、やはり適性面において日本では不利でしょうね。

 

 

マクフィ産駒で皐月賞に挑むシリウスコルトの母父はゼンノロブロイ。マクフィ×サンデーサイレンス系なので配合は悪くは無いですから、あとは適性面でどこまで頑張れるかですね。