●何気に気になったこと 銀行編

 

今日定期預金を下ろしに銀行へ行きました。

なぜかそこには女子の行員一人しかおらず

40分くらい待たされました。(別にぜんぜん怒っていません)

もう25年の付き合いの銀行なので。^^

 

で名前を呼ばれたので窓口に行ったら

定期預金のお札と1円玉1枚を渡されました。

 

私が「この一円は?」と聞くと女の行員さんは「利子です」と

言いました。私と同時に行員も大笑いしていました(笑)

 

私は今日なんとなく肌で感じました。もう銀行というのは

これからの時代?????なのかと。

 

支払いもスマフォでできる時代ですし

資金もクラウドファンディングがありますし。

 

今ATMさえも金食い虫らしいです。。

地銀のかなりの銀行は赤字だといいます。

 

その行員さんとは知り合いなのでどうして今日はお一人なんですか?

と聞くと他の人は外で保険を売っているといっていました。

 

考えてみればいつもは自宅に来てくれることはもうなくなりっました。

つまり外回りの集金や両替は今は銀行まで私が出向かなくてはいけません。

 

つまりもう支店に人は置いとけないみたいですね。

お金を生み出す損保などを売らないと生き残れないようですね。

 

今銀行はレバレッジドローン、CLO,ハイイールド債などをがんがん買っています。

買わされていますといった方が正しいのかもしれません。

 

CDSも関係していますしそれを一気に引き受けているドイツ銀行などが

破産してしまうと(実質去年2019年は株価1/10以上落ちました)

これリーマンどころでははないのでは??と思うのは私だけでしょうか?

 

マイナンバー制度完成、新札発行などは2024年頃に完成するようですね。

これって。。。。。。預金封鎖?とかタンス資金のあぶり出し??とか

は考えすぎですか?

 

いずれにしても今日は前には8人いた支店で窓口業務の行員が一人しかいなくて・・

で「この一円は?」と聞くと女の行員さんは「利子です」と

答えていました。

 

何かを肌で感じた気がした

一日でした。おわり^^

 

 30代でセミリタイアできた考え方をつづります。 

   

●運命転換の俯瞰~実践法1  ←(始めるにあたって)

 

●運命転換の俯瞰~実践法2  ←(具体的な実践方法)