IKEAの店内は、写真撮影OKって、知ってました?
たいていのお店では、NGが当たり前ですが、ここは違う。

そんなわけで、個人的趣味で撮った好きなもの達です。

まずは、ビリー

オキラクゴクラクキノコ堂-かわいいお部屋

あぁ、ひと目惚れ~ラブラブ!
以前、バンドのライブツアーでUSに行った時に、こんな柄のダウンを着てたのですが、NYやシカゴの街中でとっても受けがよく、たくさんの人に話しかけられたのを、ふと思い出した。
きっと、あの人達も欲しがるはず!
これに、おもちゃやマニアックな本を並べたい~。あぁ、かわいい~。
因に、これは限定のお品なんだそう。
「限定」という言葉には、むしろ飛びつきたくないあまのじゃくな私です。
なので、限定とか関係なく、欲しい...。

そうそう、アウトレットに少し安くなっているのがありました。
ただ、今は、棚一つ買い足せない状況にあるので、またいつか...。汗
再会できなかった時には、自分で無地ビリーにペイントするさパンチ!


そいで、お次は、いつも眺めて終わってるこの子達...

オキラクゴクラクキノコ堂-タペストリー
勝手に、「いつか迎えにくるからね~」と言ってる子達です。
ハンドメイドも得意なので、初めて見た時は、「おぉ、作れるな」とヒントをもらったような気持ちで、作品をしげしげと眺めていたものですが、見れば見る程、微妙なラインやステッチの再現は難しいぞ、と思うように。
玄人さんのヘタウマは、計算ずくですからね、素人の私にそれを越すことなんてできっこありません。
ここのブルーのお部屋のアイテムはどれもステキ。
絵本の中にいるような気分にさせてくれます。


もうひとつ、このベッドカーテン。

オキラクゴクラクキノコ堂

クロスを何枚も合わせて下げただけですが、このカラーリングよ!!
ツボキラキラ
下北テイスト。アングラちっく。テキスタイルのような古着のような。
えぇ、わからない人にはまったくわからない趣味の世界です。
でも、大好きです、こういうの。

なんだか奇抜なのばっか...、って思いました?思いましたね?
もちろん、シンプルなものも好きですってば。
シンプルなものは、質感にこだわりたいですねぇ。

あぁ、妄想が暴走。

シメの一枚はこれ。
いわずもがな。

オキラクゴクラクキノコ堂

ちょっと画像が暗い。。。
オープン後の店内の大きな看板を堂々とパチりカメラ



【2010-03-06 08:20】
お泊まり会のすべてのプログラムが終了しました。
ここで解散、開店まではこちらでどうぞ...
かと思ったら、
お店の開店前の時間に、またまたストアツアーですビックリマーク虹
もう、これでもかのサービス精神に脱帽ショック!

ロジスティクスチームのお仕事ぶりを見学したり、実際にリフトに乗ったり。
高所恐怖症にも関わらず、自ら挙手して体験したリフトも楽しかった~虹
なんでもやってみなくちゃね音譜
でも、高所での作業なんて絶対無理ーあせる足がすくむよドクロ


オキラクゴクラクキノコ堂-フォーク1

ほら、こんな高い所にもスイーッと素早く乗せてしまうアップ

操作方法も丁寧に説明してくれました合格

オキラクゴクラクキノコ堂-フォーク2


で、2階のキッズコーナーぬいぐるみ達の棚に行くと...、

オキラクゴクラクキノコ堂-からくり扉
棚一面が、要塞の隠し扉が開くが如く右にがーーっと移動しまして、
黄色い鉄骨の扉登場目
扉がぐわん!と上がって、お荷物が下からニョキッと持ち上げられ、それを上で受け取る、という仕組み。!!
あぁ!この下はさっきのあの場所だったのね!!虹
店内の位置関係がいまいちピンとこなかったのですが、これで一気に押さえましたビックリマーク

レストランに戻り、しばし歓談。
そして、ここで本当に本当におしまい。

やまちゃんをはじめ、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。虹

今回、参加できたことを本当に嬉しく思っています。
感謝してもしきれない程、感動感激です。

ますますIKEAが大好きになった私達は、帰りの道中、ずっとお泊まり会の感想発表会でした。
それはもう、IKEAのまわし者かと思われてもおかしくないほどの褒めちぎりようでした。虹

いただいた枕とお布団、とっても快適です音譜


番外編につづく...






【2010-03-06 06:30】
6時起床。
起床の合図はヒ・ミ・ツとの事でしたが、やまちゃん店内放送でアナウンスというものでした。にひひ
間もなく、スタッフの方々が「おはようございます!」と元気にやってきた。

「寝不足ぽいけど、寝心地良かった~。」虹
などと言いながら顔を洗いに行ったら、ふとスタッフ同士の会話が耳に入りまして。
「眠れた?」「1時間くらいは寝たー」
ぎゃービックリマークほとんど寝てないじゃん叫び
はぅ、ご苦労様です。

体操はエントランスホールに集合です。
宿題になっていたIKEAの「収納問題かたづけ体操」 は、ここでやるに違いないと予想していた。
で、予想通りだったわけだが、やまちゃんの小芝居にひひをきっかけに、ダンサー登場という演出音譜虹

オキラクゴクラクキノコ堂-体操1
オキラクゴクラクキノコ堂-体操2

家で、あぁでもないこうでもない、と何度か練習したのに、あっという間に体操終了。プンプン
朝っぱらから、体がぽかぽかメラメラ
ダンサーのみなさんの自己紹介の中には、「4時起きして来ました」なんていうコメントがあったりして、みなさんありがとうです。虹


レストランに移動し、朝食
朝はパンかなぁ?と予想していたら、見事に予想を覆すメニュー目
和食風ビックリマーク梅干し!!...なのにチーズ!?

オキラクゴクラクキノコ堂-朝食

スウェーデンの代表料理ミートボールは、ポン酢で仕上げ、スウェーデンと日本のコラボにビックリマーク
サーモンの照焼きもとっても美味しくて、あぁ幸せ虹

また、ここでも、スタッフの方々がテーブルで一緒に朝食を摂りながら歓談。
私のテーブルは、2人掛けだったので残念ながらどなたも来ず、でしたが、お隣のテーブルに来たダンサーをやっていた方のお話をちょっとだけ、ふむふむと聞く。
IKEAが大好きなので...」とステキ発言。
そのテーブルには、お母様とお嬢さんが居て、お嬢さんが「IKEAに就職したい」とかいう話をされていて、その話を聞いている表情がキラキラしていて、なんだか絵に描いたようなステキな状況でしたよ。
(わ、私もIKEAに就職したい...)

朝食が済むと、ピーチさんのご挨拶。(部長さんだけど、ピーチさんニコニコ
昨晩、スモーランドでお子さま達の面倒を見ていたんですよね。虹

それから、ギャビンさんから「眠りアンバサダー」として一人一人、認定証エコバッグに入ったお菓子の詰め合わせ+ハーブティーをいただいた。それとアロマキャンドルも。
こんなに楽しませていただいて、その上、こんなにたくさん!?
もう大満足です虹


みんなで記念写真を撮り、終了~。

ではなく、時間のある方は残って...、ってほとんど残ってますが。

まだまだつづく...。

【2010-03-05 23:50】
ベッドメイクを終え、やまちゃんに続いてぞろぞろ歩く。
すぐさま屋上に行くのかと思いきや、またまたバックヤードへ。
ミーティング等に使用する部屋は、「会議室A」とかではなく、「BILLY」とかIKEAの商品シリーズ名になっている。

なんだか会社の「愛」を感じるわ...ラブラブ

社員食堂も楽しげな雰囲気。ボードの張り紙ひとつにしても、楽しい職場でイキイキとお仕事してるのがわかるよう。虹


屋上へ上がると、大きなIKEAのサイン。
やまちゃんの合図でみんなでカウントダウン

5、4、3、2、1...
オキラクゴクラクキノコ堂-消灯1


オキラクゴクラクキノコ堂-消灯2

はい、消えました~。
「おぉ~」というみんなの声。

それから、ベッドに戻り、着替えたり、顔を洗ったり。
パジャマ姿でうろうろするのも妙だし、他のベッドでくつろいでいる人を見るのもなんだか面白くて不思議だった。

まだ寝ないよ、という人は「レストランにどうぞ」ということだったので、宵っ張りの私は当然行かせていただくつもりでした。が、明日の起床時刻を聞いて断念。
(翌日のお話では、レストランにはスタッフの方が、誰も来ないね、と残念がっていたそう。)

というわけで、快眠は約束されました。
おやすみなさい星空


つづく   三日月消灯直後は、当日のブログにiPhoneからリアルタイムで書き込んでます。



【2010-03-05 23:30】
ロッカーから荷物を取り出し、ベッドコーナーへ。
楽しいながらもずっと気になっていた、本日お泊まりするベッドの発表です!!

発表と同時に、使用するカバーを受け取ります。
いろいろあるカバーの中でも、かわいいのがいいなぁ、とわくわく待っていましたが、やったーアップ
かわいいのだー虹
しかも、ハート柄のオーガンジーリボンで束ねてあって、こういうちょっとした心遣いも嬉しい虹
ベッドを聞いて、どこどこ?あし..と、見つけたのは目、お~!なんと姉妹部屋!!

オキラクゴクラクキノコ堂-2人用ベッド

発表前に、ここを見て、私達姉妹は、
「かわいいね。きっとここで姉妹が喧嘩すると、仕切りを蹴飛ばしたりするんだろうね。」
なんて、小学生くらいの女の子達を思いながら話していたので、余計にツボにハマりウケました。
(因に、私達姉妹は、そんな暴力的な姉妹ではありませぬ。)
ベッドメイクをスタッフの方に手伝っていただき、カバーを付けて完成ビックリマーク

こちらが、ワタクシ姉のベッドでございます。右下矢印

オキラクゴクラクキノコ堂-ベッド

照明もかわいいです音譜

ベッドメイクができたら、屋上でカウントダウンです爆弾

つづく