日本伝統肌絵芸術 彫兼 -Horiken-
Amebaでブログを始めよう!

2017年のメモに


とにかく周りがやっていないことに挑戦する

(特にフリーペーパーや動画での外部配信は有効)

仕事自体は優しさを捨てる。

お客に厳しく、しかし面倒見は良く。

お客一人一人との交流を大切に。

しかし一番は家族というのを忘れずに。


と書かれているメモを見つけた。


良くも悪くも昔から考えは全く変わってない。

けどこの頃はまだ今よりハングリー精神があったような気がする。


もっと貪欲になれと過去の自分に言われた気がした。



龍魚(化け鯉)次回5部袖に伸ばします。





最後まで観ていただき、ありがとうございます。

お問い合わせはこちらからお願いします。

LINE ID : horiken.0906
Gmail : horiken.0906@gmail.com
またはInstagramのDMからお願いします。



今年が始まって6月末まで1日も休みなく仕事をしてきましたが7月からは週に一度休むようにしてます。


休みの日は下絵描いたりその他諸々の仕事のことは夜に詰め込んで、なるべく家族と過ごすようにしてます。


趣味であるバイクを直したりバイクに乗ってどこかへ行ったり植物の世話をじっくりしたりもしたいですがそれは仕事の日に仕事が終わって家族が寝た後でも出来るので。

と、言っても仕事終わりは疲れてたり下絵を描いたりでそんな時間も体力も全然無いのですが。


娘と家内からはいつも心の回復薬をもらってます。

なかなか家族の時間は出来てないかもしれませんが自分なりには少しでも一緒にいるよう心がけてます。

けど娘にはいつも寂しい思いをさせているだろうし家内にも色々負担をかけてしまっていると思います。

会社勤めの方と違ってあまり拘束時間が無く自由に思うかもしれませんが、色々やる事も山積みでこれが中々に時間が出来ないというのが現状です。

それだけ忙しくさせていただいているので、感謝です。

それを支えてくれてる家族にも。



来年はコロナがもう少し落ち着いていれば3日ほどお休みをいただいて近場の県内のどこかに旅行でも行きたいと考えています。


1人で旅もしたいですが、そんな時間があれば家族の時間に使わないとですね。

あとはお客さんの為に仕事頑張ります!






いつもありがとうございます。


お疲れ様でした。







最後まで観ていただき、ありがとうございます。

お問い合わせはこちらからお願いします。

LINE ID : horiken.0906
Gmail : horiken.0906@gmail.com
またはInstagramのDMからお願いします。


お久しぶりです。

最近よくお客さんからブログは書かないんですか?
というお声を多数いただきましたので久々にこちらの方に投稿しようかと思います。

と言ってもこれと言って状況は変わらず毎日忙しくさせていただいてます。

最近の背中の制作途中の作品です。






どれも楽しみに作品ばかりです。

最近めっきり寒くなってきましたね。
山口市は盆地なんで夏は暑く、冬は寒いです。
私はバイクによく乗るんですが、もうバイクに乗る時はしっかり防寒してじゃないと乗れないぐらい寒くなってきました。

日本の四季はどれも好きで、冬も好きなのですが厚着すると肩が凝るのが嫌なんですよね。。。

ただ冬は寒い中バイクで走ってコンビニで温かいものも飲み食いするのが至福の時間です。

さて、仕事の方なのですが先程も書いたように変わらず忙しくさせていただいて大変ありがたく思っているのですが、もっともっと刺青に貪欲な環境にしたいと考えており来年ぐらいかな?コロナがもう少し落ち着いたらまた海外や国内にゲストワークに行って色々刺激を受けにまた、名前を売りに飛んでいきたいと考えてます。

この仕事を始めて13年程になりますが、やはりまだまだ国内外で活躍されている先輩方が見ている景色には自分はまだ到達していないのでもっと自分を鼓舞し経験を積みたいと考えています。
経験や人との繋がりは財産と考えているので自分の刺青師としての残された時間をもっと投資すべきと思っております。
もちろん地元山口でもお客さんは沢山いらっしゃいますので、あくまで地元というホームでしっかり根を張って予約状況の合間を縫ってあまりお客さんをお待たせすることのないぐらいの期間で考えています。

家族に早く会いたいというのも大きいですが。

やはり娘に会えないというのが1番辛いですね。
家内や親父の顔を見れないのも。
家族というのは私にとって1番大切なものであり私の安定剤です。
独身だったらここまで仕事に打ち込めなかったかもしれませんね。
家庭を持ち仕事により打ち込んだからこそ仕事に対してより真面目な考えになれたのかもしれません。
いつも心配ばかりかけて多分これから一生心配もかけ続けると思いますが、、、この仕事で何か一つ築き上げたいという野心を持っています。
驕りになるのかもしれませんが、幼少期から自分は他と違うとか自分は何かを成し遂げれるというなんの根拠も無い自信を持っています。
未熟な私がそうなことを言うのも烏滸がましいですが。
口ではいくらでも夢は語れるのであとは行動ですね。


話は逸れましたがゲストワークの話に戻ります。

海外はやはり以前行ったニュージーランド、それから新規開拓でアメリカ、ヨーロッパ、ここらへんに行きたいと思っています。
国内は東京、大阪、沖縄、やはり刺青に盛んな場所に飛び出していきたいなと。

まだまだ動きにくい状況、そして私自身もまだまだ経験は浅く未熟な部分もありますのでしっかり技術も上げ作品も増やし、フラッシュなどのアートワークにももっと力を入れていかなければと思っております。

と、ここまで殴り書き状態で誤字脱字があったり読んでみたら長いのか短いのかもわかりませんが、時間があまりありませんので、今日はこの辺で失礼します。

今日も一日お疲れ様でした。




お問い合わせはこちらからお願いします。

LINE ID : horiken.0906
Gmail : horiken.0906@gmail.com
TEL :  09053765258
(仕事中は電話に出られないのでLINEやGmailまたはInstagramのDMからお問い合わせ頂いた方が助かります。時間が出来次第、返信させていただきます)