猫缶*
Amebaでブログを始めよう!

ぬ〜?

ぬ~?


鶯*

$猫缶*

毎年私のお庭にはウグイスがやってきます。

今年も来たよ、ほら。

背景緑でウグイスも緑だから分かりにくいかな汗

って思ったけど、ミモザの花とクレマチスの花で黄色と白だった…。

毎年来るのはだいたい3月の上旬なのだけど、2~3日の滞在で旅立ってしまいます。

でもでも、今年は違った。

3月の上旬にもやってきたけれど、1週間ほど前からまたウグイスが来てくれてます。

雨さえ振っていなければ、毎朝数時間『ホーホケキョ』が聞けるんですよ。

えぇ…何時間も何時間も…。←限度を超えるとうるさく感じる苦笑

まぁ、贅沢なことなのかな。

$猫缶*

ウグイスの写真を撮るには5日もかかりましたよ。

ウグイスさん、鳩みたいにじっとしてないからね。

ちょこまかちょこまか枝から枝へと飛び移って、目で居場所を確認出来てもカメラでは難しい…。

ピント合わせてる間に場所移っちゃうし。



今では住宅超密集地のこの辺りですが、昔は家も疎らで近所の神社からカッコウの鳴き声が聞こえてきたらしい。

すごいね、カッコウの生声なんて聞いたことないよ、私。

今では近所に響くのは私の庭にいるキジバトと(野鳥は飼っちゃいけないけど、我が家の庭に住んでます…)ヒヨドリとメジロとウグイスと後は何の種類か分からない鳥が2種くらいかな。これらの鳴き声だけ。

こうやって書いてると、私の庭って何かおかしいね。

鳥だらけだガーン

$猫缶*

マーガレットの花がポツリポツリ咲き始めました。

この場所は近々ガゼボのような駐輪場もどきを作る予定なので、別の場所に植え替えないとね。

あ、駐輪場って言っても、自転車なんて持ってないけどぷぷ

あくまでモドキね、モドキ。

梅雨に入るまでには木材調達して作っちゃわないとね。

まずはデザイン画だ。

頑張ろう。

$猫缶*

最後にいつもの場所でいつもの方たち。

向かい合って座ってるだけなのに、隊長がいつでも逃げられるようにのけぞった体勢なのが笑えるakn

ギンはまだ何もしてないのに…。

まだ…あおむんく